「遊び場日記」 改め 「倉庫日記」…orz 17.09.14

どうも、ダメ人間です。

バンチョさんが記事にしてしまいましたが、遊び場が凄いことになっております(汗)

むか~し
170115 (4)

いま…
170914 (51)

もう一つ、むか~し
170115 (7)

いま…
170914 (52) 170914 (54)

マシン商会で20台ぐらい、オクでも30台ぐらい購入したので、何が何だか…。
さて、どうしましょうかね…
(。-`ω-) ムー


まぁ、悩んでも仕方が無いので、少し整理して、遊ぶことにしますかw

170914 (24) 170914 (27)
新台、入荷しましたw
「CR新世紀ぱちんこ攻殻機動隊 GHOST VERSION」と「CRセクシーフォールセカンドシーズン 319F」です。
個人的には両方とも好きなのですが、糞台呼ばわりする人が…。

170914 (32) 170914 (35)
レトロもありますw


場所が無いのに、2台預かってきました。

170914 (16)
バンチョさんの「スーパーアレパチ」と「CRFビッグパワフルFX」
両方とも、かずさんに修理依頼されていたものです。
ビッグパワフルは例によってブラウン管がお亡くなりに…。

ちょうど、私もブラウン管の機種を購入しました。
170914 (20)
「CRFダウンタウン劇場」w

170914 (23)
違うブラウン管ですが、コネクタは一緒ですね。
後で、もう少し調べてみます。


もう一台、新台が…、

170914 (6)

170914 (2)
「CR南国育ち 羽根」ですw

とりあえず、新しく循環加工するのが面倒なので、ルピナスハート枠の循環枠を出して、セルを嵌めてみます。
平和は、某メーカーのようには電源ボックスやコネクタを簡単に変えないだろう、と踏んでですw

コネクタは一緒だったので、一安心。

170914 (8)
無事に動きました(^^)

170914 (14)
たまたま、乙女枠でしたw

170914 (41) 170914 (43)

170914 (45) 170914 (47)
結構、面白いと思うんですがね。

さてと……、
止めて片付けようにも、場所が……。

しばらく、ブログのタイトルが「遊び場日記」 改め 「倉庫日記」になります…orz

羽根物特集(?)

もう、8月も終わりですね…。

やるやると言っていた羽根物特集をやらなければと思ったのですが、遊び場が凄いことになっており、セル基盤が自由に取り出せませんでした…。
(T-T)

とりあえず、すぐに出せた機種と、ブログで以前に紹介した一部機種を除いてアップしていきます。
メジャー機よりもマイナー機が好きなので、紹介機種が変かもしれないですが、その点はご容赦をw

セル盤面と役物のアップの画像中心ですが、アップして欲しい画像・アングルなどがありましたら、ぜひご遠慮なく♪


さて、最初の機種は、どれにしようかなぁと迷いましたが…、

170824 (40)
平和の「アメリカンヒーロー」

170824 (42)
お腹に玉をくっつけて貯留しますが…、たまにパンクしますw
大当たり中の音楽は…、皆さんのご想像通りですwww


170824 (37)
平和の「スーパーキャノンDX」
違うセル画のものもありましたので、遊べる羽根物で息が長かったかと…。

170824 (35)
大当たり中は、入賞4個目以降は砲台が正面を向いて止まり、継続率がアップします。
が、砲台が中心からずれて止まるクセ悪台もありましたねw


170806 (34)
平和の「バットマン」

170806 (38)
新要件になって、大当たりラウンドが8ラウンドまでから15ラウンドまでに引き上げられたこともあり、V入賞しづらくなっています。
その分、継続率も高くなって、出玉も多いですが、寄りが悪かったりするとパンクします。


170824 (56)
三共の「エキサイトライダーⅠ」

170806 (15)
スライドする羽根と、役物の中心で動くバイクが格好いいです!
貯留が無くても、素晴らしい役物で、今打っても楽しい♪


170806 (20) 170301 (8)
三共の「うちのポチⅡ」と、ラップにくるまれた「うちのポチⅠ」w
ⅠとⅡでは、ゲージも違って賞球数も違いますし、音楽も違います。

170806 (21)
ポチが今でもかわいい♡


170806 (59)
三共の「道路工事Ⅰ」

170824 (101)
このオヤジも大抵はいい仕事をするんですが…、たまにサボりますw


170806 (45)
大同の「たこ焼き八ちゃん」

170806 (51)
ファインプレーの二番煎じと思いきや…、
意外な入賞パターンがあったりと名機でしたが、役物が甘すぎて短命でした…。


170806 (69)
西陣の「火の玉ボーイ」

170806 (72) 170806 (75)
磁石で玉が上がっていくのは凄いのですが…、
ウチの台はクセ悪台です…orz


170830 (3)
西陣の「ドッカン島」

170830 (6)
この時代の西陣の羽根物は神がかっていましたね。


170830 (16)
西陣の「バンバンジャンプ」

170830 (1)
ラウンド振り分けタイプですが、今の台と比べるとまだまだ遊べましたね。


170824 (5)
意外なところで、西陣の「キカイダーvsハカイダー」w

170824 (11)
「大車輪メカ役物」がいい出来です。玉の動きに一喜一憂出来ます。
16R引いた時のテーマ曲もサイコーw


170806 (42) 170806 (43) 170806 (44)
三共の「サンダードラゴンGP」、西陣の「ニューモンロー」、平和の「ニューヨーカー」

この辺あたりから、羽根物のギャンブル化が進みましたね。
いずれも記憶に刺さる機種ではありますが、羽根物の遊びやすさとはかけ離れていった機種でもありますし、今回はラップから出すのも面倒なので、役物のアップはしませんw

続いて…


170806 (54)
マルホンの「百姓一揆」
同社の「ファインプレー」と並ぶ名機です。

170806 (58)
自力継続率が結構高いのが、人気が出た理由の一つでしょうね。
役物の動きも楽しいです。


170806 (27) スタジアム
三洋の「スタジアム」
私のベスト3に入る機種(私の人生を変えた機種w)ですので、左側の陽に焼けたセルを含め、50・60Hzそれぞれ2台ずつと、50Hz用の役物・部品一式を所有していますw
モーターの周波数が違うと、慣れたタイミングと違う回転になりますので、個人的にはオススメですw

170824 (71)
Vに入ると、奥の通路右横から旗が出て、祝福してくれます。


170830 (10)
京楽の「ボンバーキャット」
コイツを羽根物と言っていいのか…(汗)
試し打ちで、一発目でVが出てしまい、一時間ちょい遊んでました…。

170830 (11)
甘いお店があって、Vが出ないでドル箱2つ出したこともありましたが、やはりVが出るのをひたすら待つ台ですね。
同社の「たぬ吉くん」よりは頑張れますw


いよいよ、最後の機種です。
こちらも、どれにしようか迷いましたが…、

170806 (87)
何故か、ニューギンの「ひらけ!ゴマーヤ」www

170806 (88)
いろんな入賞の仕方があって、面白いです(^^)
音楽も耳に残りますw マヤマヤ~

170806 (93) 170806 (92)
このセル基盤は、証紙などから3軒を渡り歩いて来たようで、役物に穴が開いて現役引退となったようです。
私の方で、プラフィルムを貼り、修復しています。

永く愛されてきた、この台に敬意を表して、最後の機種にしました。


とりあえず、羽根物特集1弾は、この辺で…。

第2弾があるかどうかは…、まぁ頑張ります…。
(。-`ω-) ホントニ、アソビバガスゴイノヨ…

生存報告

久々の更新ですが、とりあえず生きております。

ご存知の方も多いと思いますが、しばらく岐阜県民になっておりましたw
ようやく昨日に、二週間ぶりに帰宅しましたが、駐車場の雑草が凄いことに…(汗)

岐阜では、某レトロ博物館にて楽しみつつ、微力ながらお手伝いさせていただいておりました。
CA3I2286.jpg

私の収集のきっかけが、レトロゲーセンに協力して、遊んでもらうためにと台を集めだしたものですから、皆さんが当時を懐かしんだり、純粋に玉の動きに一喜一憂しながら、実機を遊技する姿を見て、やはりこういう場所はいいなぁと思いました。
と同時に、自分の漠然とした考えは、館長に比べてもまだまだだなぁと思いましたし、実現した館長を尊敬しつつ、羨ましくも思いました。

ともかく、忙しいのもありましたが、お客さんとの会話も楽しいこともあり、あっという間の二週間でした。
ただ、循環で遊んでいる私には、無加工の実機、特に所有していない古い実機の払い出しの部分などは分からない部分も多く、まだまだ勉強しないと駄目なようです。

子供や女性、特に若い女性には過剰接待し過ぎとの館長からのお言葉もありましたが、今後もパチンコの楽しさを普及させるためにも、続けていきたいと思いますw

この2ヶ月で約4週間ほど岐阜に居たため、どちらが居住地が分からなくなっておりますが、早速来月の連休の人員にも組み込まれているようですwww


さて、ゲーセンの訃報も相次いでおりますが、発送の問題もあり、販社の訃報も相次いでおります。
四国のスリースターも畳みましたし、名古屋の老舗・マシン商会も店を畳みます…。
パチンコ業界全体で閉塞感がありますし、それを象徴しているんですかね…。

昨日の帰りがてら、マシン商会に寄りまして、台枠5台のセル基盤14枚の計19台を載せて帰ってきました(ちなみに私の車は、5ドアのハッチバックですw)

え?収納場所?ある訳ないじゃないですかw
お陰で、こんな感じです(汗)
CA3I2290.jpg

しばらく、ウチでは遊べません…orz

とりあえず、悪しからず…
(-_-;)

徒然なるままに…

どうも、ダメ人間です。
久々の書き出しですが、もちろん相変わらずのダメ人間です…orz

羽根物特集をやると言っていたんですが、写真は一部撮ったものの、奥にある台を出すのが大変で、結局手前にある台だけで済ませてしまいました…(汗)
さらに、西陣屋の広瀬さんが遊びに来たのですが、当然というか西陣以外の羽根物を用意してと言われまして、西陣の羽根物の大半を片付けてしまいました…。
"(-""-)" オイオイ…

年内中に第2弾をやるつもりですので、ご容赦を…。
皆さんが私に期待されているのは、どんな台なのか想像がつきませんが、第1弾のコメントを見てから判断しますw

ただ、私はあまりメジャー機を所有しておりません。特に羽根物はメジャー機は高いのと、皆さんお持ちなので後回しにしていました。
あまり期待しないでくださいね…。

で、羽根物特集第1弾の記事を書くつもりだったのですが、今は外出中でして、私はガラケーでタブレット使用なので、まぁブログの画像アップや記事が外では書きづらいのなんの…。
(。-`ω-)

スマホでブログを更新している人は凄いですね。

スパンキー前
こんな画像のアップでも、小さくて確認しづらくて大変…

途中で疲れましたので、今回は雑談にします(汗)
お許しを… m(_ _)m


さて、まずは、最近のパチンコ・パチスロの大きさや重さには本当に辟易しておりましたが、ようやく全日遊連が日工組に重量等を制限するように要望書を提出しました。
ようするに、ホール側がメーカー側に、遊技機の重さや大きさを制限してよ~、とお願いした訳です。

自立しなかったり、ホールで組み立てるパチンコ台や、60kgを超えるパチスロ台など、最近の台では輸送費や設置の人件費コストも嵩みますし、ヤマト運輸の問題から佐川急便もパチンコ・パチスロ台の運搬から撤退することになり、他の運輸業者の追随やコスト増は避けられないことからの判断ですね。
まぁ、既に遅すぎるんですがw

この輸送問題のお陰で、やめられた販社さんもありますし、オクでも大騒ぎです。
私も送料が高くなりましたので、知り合いの方からの購入中心にしようかと思っています…。


お次は…、ある記事で、「光と音に加えて台に仕掛けられたギミックが動くことで、当たった時に興奮できる…というのも魅力だ」とありましたが、今の台のギミックの動き・音量・光量は、私にとっては過剰になりすぎて迷惑でしかありません。
周囲を煽るというのも目的なのは自明ですが、節度というものをメーカーは考えないんですかね?

昔は台間が今より狭くて、両隣が喫煙者でも、今ほど隣の台が不快になることは無かったんですがね。
周囲に配慮せず、最大音量での遊技や、ボタンの連打・強打などのマナーの悪化も、遊技者人口が減った一因にあるのではないでしょうか?
所詮、大衆娯楽だったはずなんですが、これでは不快で娯楽を楽しむことも出来ません…。

CA3I0724.jpg
こんなもんで、いいんですよねw

パチンコ屋さんに半月ほど逝っていませんが、お盆前で、相当ラインナップも変わってるでしょうし、また慣れるまで時間が掛かりそうですな…。
メーカーもホールも、エコを謳うのであれば、消費電力・発熱の少ない、軽くて突起が少なくて上下交互積み出来るような台を作ってください。って、これはレトロ台かw

まぁ、過去のレトロ台の続編を作るのであれば、演出やリーチバランスはもちろん、出来れば台枠にもこだわって、復刻用の台枠を作って欲しいですな…。

ロボQ
パ○リは、今は無理でしょうねw

岐阜での熱い夏…

梅雨が明け、蒸し暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

私はと言うと……、元気でしたが、12日から岐阜の方に台を引き取りがてら、遊びに逝っていたんですが、某レトロミュージアム館長に電話をしたところ、週末は三連休だから手伝ってと言われ、さらにまぁ館長との楽しい付き合いや岐阜のグルメ堪能もありまして、結局予定外の二週間弱もの間、岐阜県民になっておりましたwww

170725 (16)
私とパンの提携も始めました(嘘です。たまたまですw)

岐阜でお世話になった方々、お世話した人々w、いろいろと楽しい時間をありがとうございました。
(#^^#)

ホテルでは、延泊を重ね、今度は2泊の追加でよろしいですか?とか言われる始末w
すっかり、顔と名前を覚えていただきました。

名古屋の販社の方にも行きまして、いろいろと話しを伺いましたが……、
やはり、私は今の業界に対しての愚痴ばっかり言っていたような気がします(汗)

月曜日の早朝に下道で帰宅したのですが、運転は楽しかったものの、やはり体力の衰えは隠せず…。
夕方まで寝ていて、取り置きしてしてもらっていた台を、ヤマトと佐川に取りに行きました。

遊び場の方も凄いことになっていますので、また大掃除をしないと駄目ですな…。


さて、少しづつですが、台の整備もしておりまして、ようやく一台復活させました。

170725 (22)
大一の「キャッツアイ7」です。

170725 (24)
右側セルの表示部分に割れが見えます。

170725 (25)
表示部正常品(ただし、裏の配線はズタズタで、裏パックも基盤も無し)

170725 (27)
ジャンク品 投げられたせいか、粉々…(ただし、配線と裏パックはダメージはあるものの、基盤もあり)

170725 (2)
粉々に割れているので、このような細かいガラス片が、パラパラと無数に落ちてきて危険です…

逸る気持ちを抑えつつ、表示部分を慎重に交換したのですが…、
170725 (5)
あれ?左側の表示などが変?

作業に夢中で写真を撮り忘れましたが、良く見てみるとケーブル部分の圧着部分の端が2か所切れていました。
こんな所が切れているなんて、ジャンク品にはかなりの負荷が掛かったことが窺えます。
とりあえず、コネクタをバラし、2本の配線を直しました。

170725 (9)
無事に直りました(^^♪

170725 (11)
変態好みの表示部で、溜まりませんなw


大一「あるある」ですが、青い裏パックが割れやすくて、困ります。

170725 (19)
「キャッツアイ7」の裏パックですが、右のツマミ周辺が欠けているものの、まともな方です。

170725 (20)
「ダイナマイト」のような爆裂機は苦手なので、状態の良い高いものは購入せず…

170725 (21)
ジャンク品を購入して、自分で裏パックを用意し、配線をし直して、無事に復活しました。
コードの長さが変なのは、ご愛敬w

170725 (17)
「ムーンライト2」 セルはとても綺麗なのですが…

170725 (18)
青い裏パックが無くなっていて、大一の台とは一目で分かりませんw

プラの経年劣化で瞬時に粉々に割れるので、皆さん苦労されていることと思います。
何かいい対策方法がありましたら、お教えいただけると助かります。


今度は、どこのメーカーの「あるある」をやりましょうかね?w

ついに…

以前から噂はされていましたが…

パチンコは、ついに封入式になるようです…orz

封入式については、他の方が詳しく説明されているかと思いますが、簡単に言うと扉が開けられなくなり釘の調整が出来ず、設定で出玉を調整します。

玉は磁石に付かない素材を使い、台の中でINとOUTの玉を計数して循環させます。
つまり、各台がパーソナルシステム付きの台になります。
ドル箱が無くなる訳ですな…。

パチンコ屋は、何処も新しく設備を新設しなくてはならないので、かなりの設備投資が必要となります。パチンコ屋の閉店ラッシュになるでしょうね。一時的に、スロ専のお店が増えるかもしれません。

メーカーも、新しく生産ラインを組み立てなくてはならず、メーカーの淘汰も進むかと思います。

いずれにしても、パチンコは玉のアナログ的な動きこそが楽しいのに、デジタル的に管理して遊技させるのでは、面白くもないですね。

封入式になったら、パチンコからは引退ですかね…。

スロットは、私は5号機を打たないので興味無いんですが、上限250枚で、特リプ廃止だそうです。
特リプって、何?
(。-`ω-)

パチンコ・パチスロ業界は衰退産業だと思っていましたが、この困難は乗り越えられるのやら…。
私は、過去の台にすがることにしますw


さて、タイトルついでですが…

ついに、自分で自分の台を壊してしまいました…orz

今まで100通はしたことは無く、気を付けてはいたのですが、同じケーブルを使っていた機種同士だったもので、セルと基盤の組み合わせを間違えてしまいました…。
(T_T)

CA3I2056.jpg
タイヨーエレックの「ジュエリー」

CA3I2080.jpg
まぁ、これが目当てだったのですがw(台枠ね)

CA3I2083.jpg
入れ替えて、コイツを嵌めようとしたのですが…

CA3I2063.jpg

CA3I2065.jpg
セルから出ていたケーブルが同じで、機種ごとに置いていたものの…

CA3I2054.jpg
この狭い場所で作業したので、間違ってしまいました…。

ジュエリーのメイン基盤と、それ浜のセルがお亡くなりに…orz
ジュエリーは大当たりしたのと、某スナイパー紳士が所有しているようなので、まだ良しとします。

それ浜は下のような予備セルがいっぱいあったので、助かりました。
CA3I2059.jpg

今日の主役
CA3I2085.jpg
「CRパワーダンク2」

動作未確認の物を入手したのですが、液晶の周囲が白くなっているものの、動作はOKでした。液晶は東芝でしょうか?

CA3I2086.jpg
背番号「23」って、マイケル・ジョーダンでしょw

CA3I2108.jpg
その割にシュートが下手で困ります…(汗)

同じバスケ物としては、平和のCRスーパーダンクの方が出来がいいですな。
遊んでみたい方は、お声掛けをw
"(-""-)" イルノカネ?

もんのすんごくやな予感と、悪寒がコチラでも…

引っ越しを終えてから約一週間が経ち、あちこち筋肉痛になりながらも、毎日多くの荷物を整理しているはずなんですが、何故か綺麗になりません…。

何故って…
170628 (15)
えぇ、台を購入しているからです…orz

セル付きの台枠4台とセル基盤5枚…

今日も1台落札してしまいまして、明日はセル付き台枠4台とセル基盤3枚を引き取りに逝ってきます…。
(-_-;)

今日はヤマトと佐川に台を引き取りに逝ってきたんですが、送料が合わせて約9千円…。
もう一台、買えるがな…orz

重要なお知らせですが、ヤマトが30kg規制を掛けたせいで、大量のパチンコ・パチスロの流通が佐川に流れたのですが、運送事故のトラブルが頻発したようで、今度は佐川もパチンコ・パチスロの取り扱いを止めるようです…。

今のところ、セル基盤ならヤマトでも運んでもらえますが、将来的には不安が残ります…。

で…、さすがにダメ人間の私でも、このまま購入を続けていては片付けが全く終わる気がしませんので、ちょっとオクを見るのを止めようかと思います。
いや、マジで。
"(-""-)" イマサラカヨ…

今年の目標は何だったか、記憶にございません…が、先に収納スペースを作らないと、台の山に埋もれてしまいそうですので、しばらくは整理に重点を置こうかと思います。。
とりあえず、オクでの購入はしばらく控えて、知人から声が掛かった時だけ、悩むことにします。

えぇ、多分…。


元の住まいから、北と南にそれぞれ40km離れた所に引越しをしましたが、まぁ当然ながら不便ですな…。

帰りの道中に、昔から馴染みのコチラに…
170628 (12)
オートパーラー上尾です。

自称・永遠の二十歳(バカ)ですが、小学生の時から自転車でも行っていましたので、もう30年は通っているはずです。

170628 (5)

170628 (11)

170628 (7)

170628 (21)

天ぷらそばと、コンビーフトースト、瓶コーラを堪能してきました。
(*^^*) ゴチソウサマデシタ

同じメニューを隣で食している二人組の方がいらっしゃったので話し掛けたのですが、わざわざ東京から来たそうです。
自販機本を読んでから、通うようになったとのことでした。

パチンコもレトロ・クラシックと本が出ていますので、レトロ台に興味を持ってくれる方が増えればいいのですが…。

食後に、東プロのプロハンター仕様のCRF銀河鉄道物語を打とうと思ったのですが、ピンポイントで打っている方がいらっしゃいました。
よく分かってらっしゃるw

レトロ台が打てるゲーセンも減っているので、このぐらいの時代のものでも打てるゲーセンは貴重ですね。

自販機ともども、今後も頑張って営業してもらいたいものです。

引っ越しって大変…

引っ越しを何とか終えることが出来ましたが…、

170618 (6)
入り口を入ると、いきなりこの惨状…orz

Before…
170611 (23)

170611 (24)
来客のために頑張って綺麗にしたんですが…


After…
170618 (3)

170618 (4)

170618 (5)

物が多過ぎて、死にそうになりました…。
腰が痛い…。
(ノД`)・゜・。

公私ともに大変お世話になっておりますM氏にお手伝いいただき、何とか運び終えることが出来ました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
m(_ _)m

ん?公私の公は何だろう?w

エアコン2台の本体と室外機、本が数百冊、CDが800枚ぐらい、小物・電化製品多数、洋服は少々だと思っていたんですが、夏服と冬服だと思ったよりありました…。

本は私は何度も読み返すので、捨てられないんですよねぇ…。

エアコンは、今付いているやつよりもいずれも容量が大きいので、面倒ですが後で交換する予定です。

本音はゆっくり整理したいんですが、これから暑くなってきますので、セル部屋の整理・整備もしつつ、出来るだけ頑張って早く納得がいくようにしたいと思います。

あ、前の自宅近くのヤマトの営業所にも早く台を取りに逝かねば…orz
こんな状況で、昨日・一昨日と台を6台購入した私は、やはりダメ人間です…。
(。-`ω-) ムー

ようこそ(^^)/

先日11日に、わざわざ岩手から私の遊び場に遊びに来てくださった方がおりまして、これはさすがに綺麗にしないとヤバいと思い、ようやく重い腰を上げて、結局徹夜で無理やり遊べる状況にまでしました(汗)

Before…
170611 (22)

170611(6)
我ながら、恐ろしいことになっています。
とても、遊べる状況ではないですな…。
"(-""-)"

これを何とか片付けることにします…。
まぁ、移動させるだけなんですが、その移動させる場所がないので、困っております。
また、2階のセル部屋の一つを引越しの荷物部屋にするので、併せてセル基盤を大移動させます。

で、悩んだ結果、どう考えても部屋に入りきらないので、広いバルコニーに屋根付きの部分があり、そこをブルーシートの厚手で囲い、無理やり収納小屋を作りましたwww

写真を載せるとアジトがバレますので、自粛しますが、8畳ぐらいのスペースが出来ました。
そのうち、板で囲んで、本当に小屋にするかもしれませんw

After…
170611 (23)

170611 (24)
徹夜で頑張りました。
それでも、全部の収納は無理でした…。

台枠は、他に預けてある分もあるので、あと50~60台分の場所の確保、セル基盤も棚を新たに作らないとダメなようです…。
まぁ、大体のキャパが分かったのは良かったです。


さて、リクエストの台がいくつかありましたので、折角ですから用意しておきました。

170611 (33)
三共の「Fネプチューン」
ナスカ枠に嵌めて、当たりやすいように現金機版を用意しましたw
見事に当ててくださいまして、こちらも久々にステレオの大当たり音楽を聴けました。

170611 (29)
ニューギンの「エキサイトジャック」
嵌めかえる前に、「キューティーバニー」が嵌まっていたのですが、大当たりが重いので、事前に替えてしまいました。
ちょっと「キューティーバニー」も打ちたかったようですが、今度時間がある時にぜひ。

で、こちらも見事に当たりを引いてくださって、ホッとしました。
さらに!連チャンを引いて、7連チャンしました!私が…(汗)

170611 (25)
私オススメの三共の「Fゴールド」
こちらも大当たりを引かれましたが、リーチ演出が無いので、ビックリされたようですw
初のオマケチャッカー機だったようで、玉の流れも楽しんでもらえたかと。

170611 (28)
平和の「麻雀物語」
帰りの電車の時間があり、ゆっくり出来ないので、モーニングを入れたところ、4連しました。
今のパチンコより、よっぽど優秀です。

170611 (27)
京楽の「スカーレットエンジェル」に、まさかのリクエストが!
盤面も雰囲気があり、私のお気に入りの機種です。

170611 (2)

170611 (1)

170611 (10)
マイナー機なんですが、役物が気合の入った非常に凝った作りです。

時間が無くて、セル基盤を出していて、動作確認をしていなかったのですが…

170611 (36)
「夢幻伝説」と嵌めかえたところ、玉詰まりが…(汗)
私の循環加工では無かったのですが、10分ほど頂戴して調整終了。

さらに、画面が赤くなるも、図柄が表示されず、裏を見るとコネクターにコードが刺さっていません。
そういえば、「天国KISS」か何かにコネクターを差し替えた記憶が…。

慌ててセル部屋に行って、京楽の台を探したところ、「BARBARBAR」があって、これのコネクターが合っていたので、助かりました。
やはり、出来れば事前に動作確認をしておかないとダメですね。

その他にも三洋の「野球拳」などのリクエストがあったのですが、残念ながらタイムアップ…。
次回は、ぜひゆっくり遊びに来てくださいませ。

170611 (45)
この辺の爆裂機種も忍ばせておいたのですが、結局私がnobさんの記事に触発され、「アレジン」を打ちましたw

170611 (50)
私は「エキサイト」派なんですがw

170611 (44)
整理をしていたら、奥の方から、あまり遊んでいない機種がでてきたので、後でゆっくり遊びたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、恒例の読者プレゼントです(嘘)

170611 (13)
1:「ダイナマイト」の役物60Hz仕様 1名様

170611 (15)
2:「モンロー」の役物50Hz仕様 1名様

170611 (16)
3:「百姓一揆」のチャッカー役物 1名様

170611 (17)
4:三共の「クルーン」 1名様

170611 (18)
5:懐かしの「プレート」 4名様(種類は選べません)

170611 (21)
6:各社の風車 20名様(柄は選べません)

プレゼントご希望の方は、アンケートはがきに回答をご記入の上、ご希望のプレゼント番号を書いてご応募ください。
なお、当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

それでは、次回の更新もお楽しみに!


って、毎回こんな感じで逝きますかwww

愚痴と、遊び場日記w 17.06.01

引っ越しの荷物運びや整理のために遊び場に入り浸っておりますが、一作業を終える度に台で遊んでおりますので、作業がはかどりません…。

だから、ダメ人間なんですが…orz


先日、豊丸の「ドンキホーテ」・「ピカイチ天国」・「デジパチ甲子園」で遊びましたが、セル基盤を仕舞おうとした時に盤面をよく見てみましたら、「ドンキホーテ」と「デジパチ甲子園」のデジタル部分の役物がほぼ同じなことに、気が付きました。

170531 (15)
「デジパチ甲子園」

170531 (16)
「ドンキホーテ」

昔は、台の電飾の飾りや入賞口など、共通の部品が多く使われていたのを思い出しました。

プラスチック部品を作るためには金型が必要なのですが、この金型製作に熟練の技術と高額な費用が必要なため、共通の部品を使うことで手間やコストを削減していたことが窺えます。

それが今では、3DCADで図面を作って、そのまま金型製作に入れるため、細かい造型も簡単に出来るようになり、共通部品はセル基盤では見掛けなくなりました。

今では技術が進み、細かい造型も簡単に出来るようになりましたので、昔のようにアナログ的な構造で動きを上手く表現する発想も無くなり、ギアやモータを複雑に組み合わせ、ギミックや電飾に力を入れ、メーカーが台を目立たせる技術力を競うことが主流になっています。

ただ、その影響は台の価格の上昇を招き、さらに台が大きく重くなったため、輸送コストも掛かるようになっています。
もちろん、その費用の負担を強いられるのは、最終的に遊技者です。

今の台は、保留の数によってリーチ確率が変わったり、某メーカーでは、ある一定の回転数で熱い演出が来るようになっていたりと、回らないのを誤魔化したり、適度に遊技者を煽って、止めさせないようにもしています。

で、今の現状が遊技者重視の姿勢なのかと考えると、完全にホールのニーズに応えているだけだと思います。
目が痛くなる派手で眩しい演出や、爆音のような音は、完全に打っている人や周りの人を煽らせるためのものです。

メーカーにとっては、ホールがお客様なのは分かりますが、その先の一般客のことは二の次になっていますので、それではパチンコの遊技人口が減るのは当たり前です。

「全てはホール様のために」と、某メーカーは謳って台開発をしておりますので、そんなメーカーは潰れてもらっても構わないのですが、懲りずにホールまで3分割で運んで設置するような巨大な提灯台を作っておりますw

今の開発者世代が、昔の台を知らないので、しょうがない部分もあるかと思いますが、あまりにも大衆娯楽とかけ離れて行っているこの業界は、明らかに衰退産業だと思います。

照明やスピーカー、ギミックも大量の電気を消費し、東日本大震災の後の自粛は何だったのでしょうか?
台の大きさや重量、消費電力の上限を設定して、消費量・コストの削減に努めるべきだと思います。

長くなりましたが、今の業界に対する愚痴でした。
"(-""-)"


まだ言いたいことはたくさんありますが、少しスッキリしましたので、遊び場日記をw

予備セルの「ドンキホーテ」ですが、釘は洗いをしていただいたようで綺麗なのですが…

170531 (3)

170531 (6)

170531 (7)

170531 (13)
役物を外さずに洗いをしたようで、役物のメッキなどが酷いことになっておりました…。
予備部品用に購入したのですが、やはり酷過ぎるので、修復しようとしたのですが…

170531 (9)
派手だし、厚塗りw
凸凹もあるので、ちゃんとサンドペーパーなどで均さないと駄目ですね。

170531 (11)
メッキ部分を塗ろうかと思って、部品を外しましたが、塗る手間を考えると、「ドンキホーテ」は入手もしやすいので、さらに予備部品用でセルだけでも入手しようかと思います。

また、台を増やすの?とは言わないでください…。

もう、オクでも大分増えておりますので…orz
(。-`ω-) ユ、ユビガカッテニ…
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる