ガリガリ君と、「倉庫日記」…orz 18.06.17と、前回からの新コーナー(長っ!)

いつもお世話しているになっている某ガリガリ君評論家の方から、いつものように「台を持って来て」と言われていたものですから、仕事の後に時間を工面して逝ってきました。

あまり台枠を持っていくと、後でどちらも大変になりますので、事前に打ち合わせをして、数台を持っていきました。


180616 (8)
三星の「小籠包」
今は亡きマシン商会で購入したものです。

180616 (9) 180616 (19)
循環加工して、切れていた電球も交換しておきました。


180616 (12)
藤商事の「アレジン」
遊技スペースにずっと出してあったものの、ウチでは最近は誰も遊んでいませんでした…。遊んでもらえるので、仕舞わないでいて良かったです。


180616 (15)
三共の「バニーズⅡ」
リーチがロングになれば当たりが確定しましたので、リーチになる度に、ひたすらロングになるように念じていましたw
最近、残念な出来のリメイク?版が出てましたね…。


180616 (16)
三共の「FフェスティバルⅠ」
こちらも最近、残念な出来のリメイク?版が出てましたが…。

動作品かと思っていたら……、
台の墓場から引き揚げてきた予備セルでした…orz

180616 (17) 180616 (18)
釘がひん曲がって、コネクタもボロボロです…。

しょうがないので、平和の台枠があったはずですので、画像が無いですが、代わりに平和の「ブラボー極」を持っていきました。


で、遊び場倉庫を午後9時頃に出発しまして、午後11時半頃に到着しました。
えぇ、もちろん下道ですよw と言うか、ずっと高速で最寄ICまで行くと、隣県なのに片道4千円掛かるという…。

そして、持っていった台枠を設置して、「バニーズⅡ」を三共枠に嵌めたのですが、台枠が循環加工されていませんでした…。
そこで、もちろん循環加工開始ですw

私はアングルを使うのですが、配線カバーしかありませんでしたので、こちらで循環加工をしたのですが、配線カバーは固定するためにホットボンドがアングルより多めに必要となります。そのホットボンドのグルーが何故かピンク色wなのと、いつも使っている道具ではなくて、何か美しくない加工になってしまったので、また後でリベンジに逝きますw

その後さらに、万能作業台の組み立てという、何か訳の分からない作業もやらされやりまして、朝の3時も回りましたので、帰宅しました。


180616 (20)
帰り際に、ガリガリ君メロンソーダ味と、おにぎりなどを買ってもらいました♪
ごちそうさまでしたm(_ _)m



さて、ウチの倉庫はと言うと……、

180616 (3)
こんな台で遊んでいたり……、

180616 (13)
リクエスト台で、大一の「CRいれてなんぼビクトリー2」が出ています。
ゲーセンに協力していた時にもリクエストしてくれた人が、わざわざ遊びに来てくれました♪
こういうのは、とても嬉しいですね(^^)


180616 (4)
新台も来ました♪
タイヨーエレックの「CRアレパチアポロ1号」

加工されていないという話だったのですが……、
一度循環加工されていて、金属プレートをレールに使っていたようですが、外れてしまって、玉が流れない・落ちないということになっていました。

この台枠は、循環加工は簡単なのですが……、
エラー解除をしないと、払い出しがある度に10分ぐらいフリーズして、遊べなくなってしまいます(汗)
初めて、同じタイヨーエレックの「CRアレパッチン」を循環加工した時は、当たる前は何ともないのに、右打ちするとフリーズすると言う…。
エラー解除しないでの対策は、得点が入らないように釘調整しますw

非循環枠と循環加工枠の2枠を手に入れたつもりだったのですが、しょうがないので循環加工して、エラー解除もしておきます。
循環加工台でも、十分面白いです(^^)

180616 (5) 180616 (7)
真ん中にVがいなくても入賞するところがいいですね♪
もちろん、タイミング打ちなんかしません。



最後に、前回からの新コーナー、
「忘れ去られた台にスポットライトを当てるコーナー」ですw

180616 (2)
京楽の「タヌ吉2000」
画像は「CRタヌ吉2000Z1」です。

CR機スペックがあるので、レトロと言う感じはしないのですが、2000年登場ですから、もう18年前の機種になるんですね(懐)

想い入れのある人は、私以外にいるんですかね?
一応、京楽の有名キャラ、タヌ吉の台なんですがね…(セルに京楽スーパーキャラクター、タヌキチとアルファベットで書いてありますw)。
何かクセになるくだらなさが好きで、よく打っていましたw (誉め言葉ですよ)

180616 (1) 180616 (22)
リクエストがあれば、リーチ画像を追加しますw


考えてみると、私の所有台だと、「忘れ去られた台にスポットライトを当てるコーナー」にピッタリの台が多そうですので、新コーナー確定ですw

それでは、次回も適当に書いていきます。
(・ω・)ノ
スポンサーサイト

「倉庫日記」…orz 18.06.07

先週の土曜日に遠方から来客がありまして、リクエストをいただいた機種がいくつかありましたので、遊べるスペースのラインナップを変えました。

180603 (9)
久々にレトロ台が並びましたが……、
遊べるスペースが相変わらず狭いです…orz

以前にも来ていただいたことがありましたので、あまりの変貌ぶりに驚かれたことかと思います…。
と言うか、呆れたでしょうね(滝汗)
今回はセル替えで対応しましたが、いっぺんにリクエスト機種が並べられるように努力します…。


180603 (13)
西陣の「CRメタルアーミー」
リクエストにはありませんでしたが、私が遊びたかったのでw
通常図柄でしたが、サクッと当てられて、ビックリしました( ゚Д゚)


180603 (12)
三星の「ユニオンジャック」
「スーパードーム」のリクエストがあったのですが、行方知れずで、似ているので代わりにw
私が当てたんですが、アタッカー右横に入賞させるも連チャンせず…。


180603 (14)
平和の「ダービー物語」
リクエスト台だったんですが、どちらが打っても全く当たらず…(汗)
5時間超打って、単発当たり一回でした…orz
予備のメイン基盤が4個ぐらいありますので、替えておきますかね…。


180603 (15)
三洋の「ブルーハワイ」
「野球拳」のリクエストがあったのですが、すぐに出せずに代用です(汗)
この循環枠なら、他にも多くの機種が嵌められますし。
久々に打つと、シンプルだけど面白いです。音楽が耳に残りますねw

180603 (21)
アタッカーが少し開いた状態で、ご迷惑をお掛けしました(汗)

180603 (22)
バラシてみたところ、特にソレノイドのバネも弱いわけではなく、異常が見付からず…。
カバーを嵌めると、ちょうど一番下の所で部品がカバーと若干干渉していたので、これが原因でした。

180603 (23)
無事に調整完了しました。


180603 (16)
三共の「FマキシムEXⅢ」
リクエスト台だったんですが、三共は面替えが楽でいいですね。
どちらかと言うと不人気台でしたが、私は好きです。


180603 (17)
豊丸の「勝負伝説」
「ドラドラ天国」のリクエストがあったのですが、液晶にマリモが出来ていて、まだ交換していません(汗)
代わりに「ピカイチ天国」か「ドンキホーテ」、「デラマイッタH-9」あたりでもと思って、豊丸枠を出しておきました。
あ、この台枠の名称をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
m(_ _)m


180603 (18)
西陣の「花鳥風月」
「麻王」のリクエストがあったのですが、出すのが面倒な場所にありましたので、とりあえず出しやすい台を…。
こちらもサクッと当てられたので、ビックリしました。残念ながら、連チャンせず…。


180603 (19)
大同の「FルーセントDⅠ」
こちらは、私のオススメ。
良心的な大当たり確率に、優秀なステージ性能で、遊べる台でしたね。

180603 (20)
上は「白セル」ですが、こちらのセルが圧倒的に多かったですね。


180603 (25)
三洋の「アメリカンドリーム」
好きな台とは伺っていたんですが、まさか初めて買われた実機とは、思いもしませんでした。
18年も前から実機を買われているそうですので、私からしたら大先輩です。
さすがに打ち込んだだけあって、トリプルを2回も達成させるとは見事な腕前でした。
(^^)/


180603 (26)
三洋の「ギンギラパラダイス」
海物語の元祖ですね。
こちらも用意していたのですが、今回は出番がありませんでした…。

180603 (28)
「ギンギラパラダイスV」とありますが……、

180603 (30)
実は「CRギンギラパラダイス」ですw
もちろん、Vの基盤もあります。
セルが程度がいいのが見付からなかったので、メイン基盤を替えて遊んでいます。
もちろん、設定は1です(^^)

180603 (35)
波役物が動かなくなっていましたので、バラシてみます。

180603 (36)
ほほぅ…。

180603 (37)
シンプルですが、良く考えられています。

180603 (1)
モーターとの連結部にヒビが入って、回転体が斜めになり、負荷で回らなくなっていました。
ヒビを補修して、無事に動くようになりました♪

180603 (32)
セルの、ちょっと残念なマリンちゃん…。
この後の活躍ぶりは、想像出来ませんでしたね…。
今でも現役バリバリなんですから、「サザエさん」みたいなもんですかねw

180603 (3)
5のリーチで魚群が出てハズレたんですが、1のリーチのノーマル再始動で当たりましたw
当時の台の中では、演出が抜きんでていますね。たしかに面白いです。

180603 (5)
最後に「キュインキュイン」鳴らないのも、いいかと思うんですけどね。


最後に、忘れ去られた台にスポットライトを当てるコーナー(嘘)

180603 (6)
藤商事の「バンガード」

180603 (8)
この台がスポットライトを浴びる日が来るとは、思ってもいませんでしたw
電チューがあって、スルーも2箇所あるのに、電チュー保留がありませんwww
手抜き?

しかも、このスルーチャッカー、どこかで見覚えが……、

180603 (7)
お前か!
エキサイトも同じだったはず…。

今の藤商事の台とは全然違って、この当時はチープ感たっぷりですな…。


京楽の「アップルライン」は、今後の忘れ去られた台にスポットライトを当てるコーナーにて…。

それでは、次回の忘れ去られた台にスポットライトを当てるコーナーをお楽しみに!w
(''ω'')ノ オボエテタラネ…


追記:ガリガリ君評論家の方に、業務連絡ですw
お問い合わせの台、以下があります。

・初代冬ソナ
・初代テレサテン
・初代エヴァ
・スーパードーム
・フィーバーフェスティバル
・アレジン
・ピンボール (京楽)
・火の玉ボーイ(磁石不良…orz)
・ファクトリー
・マスタークライム
・ブラボーミリオン
・サーカス(銀座)
・スーパーコンビ(3回)
・バニーズⅡ(?)
・小籠包

台枠も、どれもすぐに出せそうなので、セットでお貸し出来そうですが、来週にそちらに行く時間があるかが問題です…。
(>_<)

後でまた連絡しますね(汗)

「倉庫日記」…orz 18.05.30

岐阜への強行軍も先々週になりましたが、何とか生きております。
ただ、仕事の方が結構忙しく、ずっと土日も出ておりまして、曜日が全然分からなくなっています(汗)

岐阜では……、まぁGWよりは混まなかったのですが、それでも相変わらずの盛況ぶりでした。
夜の集会の後の席で、最近の記事内容が自虐ネタになってるという厳しい指摘もされまして、改めてこのままではイカンと思いつつ、やはり病気ですので、オクの方はチラチラと覗いているものの、入札は思いとどまっております…。

このままではゴミ屋敷になってしまいますので(もうなっているとも思いますが…)、ちょっと購入の方は今回は本当に抑えようと思っています(しないとは言いませんが…)。
以前にある方から、一日3台セルを磨いても丸三年掛かるね、と言われたことがあったのですが、今では四年弱は掛かりそうです…。
同じ方から、この趣味の最大の障害は、家族の苦情、置き場所、積み上げた時の見苦しさではないでしょうか?とも言われておりましたが、まさにその通りで、一度気合を入れて置き場所の整理と確保をしなければダメですね…。

元々の台の収集の動機がゲーセンに協力して台を設置するためだったので、今でも機会があれば台を設置出来ればと思っていることもあり、複数台所有しているものもあります。

また、子供にも打って欲しかったこともあり、射幸心を煽るのはどうかと思い、ゲーセンでは循環加工の台を設置しており、遊び場でも全部循環台でと思っていましたが、岐阜で子供たちが玉を出る様子を楽しんでいるのを目にすると、杞憂だったのかと思うこともあり、最近は無加工の台枠を集めたりしています。
台枠も場所を取るので、これが遊び場が倉庫と化している一因なのは間違いないのですが、台枠も消耗部品ですので、難しいところです。

まぁ、ちょっと立ち止まって、いろいろと考えたり、遊び場の方の整理を本腰入れて頑張りたいと思います。


そう言いつつ……、実はオクではなくて、知り合いの方から直接台を購入していたりしています(汗)

CA3I1408.jpg
こんな台なんですが、まだ手元に来ていません。
循環加工するか、悩み中です。

そんな私でも、タダでいいからいる?と言われて、いる!と即答しなかった台も……、

CA3I1396.jpg
たくさん撤去されてきたそうですが、台の重量が65kgだそうです…。
家財便でもダメだそうです。
もらっても、台を動かせそうにないので、躊躇してしまいます…。


私と一緒にパチ屋に逝く人は知っていますが、私は牙狼シリーズばっかり打っています。
だって、とりあえず通常当たりでも出玉がそこそこありますから。

CA3I1398.jpg CA3I1402.jpg
ファイナルはMAXは所有しているものの、ライトミドルは所有していません。
ホールで打てるのは、ライトミドルですが…。

CA3I1393.jpg
闇を照らす者と魔戒ノ花は、重いのと上が邪魔になりそうなので所有していませんが、ホールではよく打っています。

先日ミドルで、時短中に初代チャンスを2回引きましたが、両方とも小当たりでした…。
また、STを引いた後のヘソの一回転目で、レギュラーボーナスを引きました…。
牙狼鋼で、ザルバ保留と剣保留が並んで、両方とも通常当たりだったことがある私としては、1/319ではなく、1/154を引いたと思いたいです…orz


最近は、ホールで打つ台が無いので、こんな台も打っています。

CA3I1406.jpg
いつも電チュー70%の15Rが引けず、財布に風穴開けられています…orz
悔しいので、コイツも予約しています(汗)
ついでに、アレトロン用の台枠にと、初代も押さえました(滝汗)


新しい台ばかりでも重くて大変になるので、もちろんレトロも整備しています。

P1020073.jpg
奥村の「加トちゃんファミリー」

P1020094.jpg P1020091.jpg
液晶フィルムが傷んでいるとのことでしたが、通常遊技には問題ありません。

モナコボートやマジカルランプが4インチの東芝液晶だったので、フィルム劣化の症状はシャープなんだけど…と思っていましたが、液晶を確認しましたら、5インチのシャープ液晶でした。

P1020102.jpg
スタートが時々反応しないことがあったので、少し調整して直しました。
スイッチ式は、壊れたヤツをまだ見たことが無いです。

P1020104.jpg
何故か、家パチでは強いんですわ…。
今月も1パチで8諭吉(岐阜で6諭吉…orz)ぐらい溶かしているのに…。
(T_T)

P1020120.jpg
ちょっとだけヨ~

P1020121.jpg
あんたもスキネ~(お約束w)

アタッカーは、Vとハズレに最低一発ずつ通さないとエラーになります。オート加工される方のために、一応書いておきます。


続いて……、

P1020172.jpg
三洋の「アメリカンドリームⅡ」

トランス付きで、台枠が生きていればと購入しましたが……、
P1020175.jpg
あまりに汚かったので、外で丸洗いしましたw
ここまで汚いと、循環枠用ですかね。

P1020153.jpg P1020162.jpg
液晶が逝っているとのことでしたが、手持ちの「アメリカンドリーム」で確認したところ、液晶基板が逝っていました。
コネクタも液晶が4インチになっただけで、全く同じでした。
この保存状況でフィルムが逝っていないのも不思議ですが、お陰で綺麗なシャープの4インチが手に入りましたw
ウチの方は「アメリカンドリーム」ばかりでしたので、小さい液晶というイメージが強いです。

P1020181.jpg P1020184.jpg
「アメリカンドリームⅡ」は「アメリカンドリーム」の液晶周りの金色の飾りが無くなっただけで、セル盤面も飾りも一緒でした。

P1020171.jpg
打ち出しが、ダイヤルを最強にしてもチョロチョロでしたので、バネを短くして調整しました。
アナログ的な方が調整が簡単に効きますので、今の台よりはメンテしやすいですね。


さてと……、

P1020194.jpg

CA3I1409.jpg

明日は久々の休みですので(呼び出しが無ければですが…)、これから徹夜で大工仕事をしたいと思います。
少しは片付けば、いいなぁ…。
(ノД`)・゜・。


5/31追記:
「アメリカンドリーム」は、「アメリカンドリームⅡ・7・V」より液晶が一回り小さいです(3.5インチ?)。
まだバラシていないので、液晶のメーカーと品番は不明です。
大工仕事などが落ち着いたら、バラシて報告しますw

P1020193.jpg
「アメリカンドリーム」の液晶部

P1020192.jpg
「アメリカンドリームⅡ」の液晶部

最初の「アメリカンドリーム」の方が、液晶が小さいくせに液晶ユニットが大きいですw

液晶の大きさが違うということは、液晶だけの流用は固定ネジ位置も違うでしょうから、簡単には出来ないと思います。
演出基盤の大きさも違うでしょうしね。
液晶と演出基盤のユニット丸ごとなら、コネクタを差し換えたら写りましたので、イケます♪
まぁ、参考になる人はほとんどいないと思いますが…。

岐阜での熱いGW…、そして…

GWは、例によって岐阜の方に逝っていた訳ですが、9泊10日だったものの、あっという間に終わってしまいました…。
楽しくてあっという間だったのか、忙しくてあっという間だったのか、それとも両方なのかは謎ですがw

本当は10泊11日の予定でしたが、宿側の勘違いで9泊になりました。
まぁ、宿泊して次の日にゆっくり帰ろうと思っていたのが、深夜に徹夜で帰宅するだけになっただけで、結果的には道路が非常に空いていて、往きは8時間掛かったのが、6時間ほどで帰宅出来たので良かったです。
今回の総走行距離は約860キロでした。えぇ、もちろん往きも帰りも下道ですよw

往復どちらも一回だけコンビニでトイレ休憩しただけで、ずっと運転しっぱなしでしたが、下道は気が抜けないので、特に眠くなるようなことはありませんね。
ただ、やはり歳のせいか、GW後の仕事は正直しばらく辛かったです…(汗)
お陰でブログの更新も遅くなりました…。


170725 (16)

で、岐阜レトロミュージアムですが……、
予想通りどころか、予想以上の大変な混雑ぶりでした!

4/28は尊敬するマニア様の所へ遊びに逝っていて、4/29日からお手伝いさせていただいたのですが、29・30日両日とも開店前に並びが出来まして、まぁとても忙しかったです。

そして、GW後半がピークだろうと予想は出来ていたのですが、あろうことかTVで5/2だかに紹介されたそうで、5/3~6日はさらに恐ろしいことになりましたwww

どれぐらい凄かったかというのは説明しづらいですが、今まで手伝っていた中でも一番の忙しさでした。
常にほぼ満席状態でしたので、店内をずっとグルグル回っていないと、箱が出玉で満タンとかの何かしらのトラブルがある感じでした。
まぁ、忙しい中でも、当時を懐かしむ多くの方と会話が出来ましたので、それは励みになりました。
ただ今回は忙しすぎて、女性や子供にあまり過剰接待が出来なかった気がしますw

そんな大変な混雑の中、待ってまで遊技していただいた方々も大勢いらっしゃいまして、レトロ台の人気もまだまだ捨てたもんではないなと。
またお会いして、当時のいろいろな話しなどが出来たらいいなと思っています……。

そんな思いが通じたのか、明日の土曜日は私は仕事なんですが、館長から今度の週末手伝ってと連絡が入りまして、仕事の後にまた岐阜まで逝くことになりましたwww
私は一応、埼玉県民なんですが…。

来週を無事に過ごせるか、かなり不安ですがね……。
では、また岐阜でお待ちしておりますw


続いて、久々の倉庫日記です。

180516 (3)
エース電研の「CRAイタズラなKiss」
しかも、レアなダイナム仕様の「SD4+」です。まぁ、7リーチが群が出ても全然当たりませんがw

岐阜でいただいてきました。Nさん、ありがとうございます。

180516 (5)
右下のハート役物のLEDが点灯していませんが、バラシてみたところ、LED不良ではなく、コードが断線しているようです。
後でコードの交換をして完品にします。


180516 (21)
平和の「トムキャット」
こちらも岐阜でいただいてきました。Aさん、ありがとうございます。

180516 (20)
実は自分でも入手したばかりでしたw
でも、メイン基盤が違いますね。


180516 (11)
平和の「こうもりくん」
動作は問題無いんですが、役物と電飾風車が欠けていました…。

180516 (13)
欠けてない左側

180516 (12)
欠けてしまっている右側

180516 (14)
欠けている役物上部

180516 (17)
とりあえず、左側から型を作って修復

180516 (19)
型が無いので、想像で修復w
ネジ位置まで届いていませんでした…orz

180516 (15) 180516 (16)
まぁ、遊ぶには全く問題無いので、良しとしましょう。


180516 (23)
平和の台枠を出したので、「プラトーンⅡ」
岐阜でも対面しましたがw


180516 (7)
京楽の「CR華観月Z」
次の台のために現金機用の台枠を探していたのですが、CR枠がすぐに見つかりましたので…。

180516 (10)
京楽の「柔キッズ3」
初打ちの初当たりがコギャルでしたw
もちろん、プレミアとは思いませんでしたよ。

180516 (8)
相性がいいのか、釘を叩きながらの2回転目で、ロング再始動で確変の三で当たりましたw


羽根物と一発台を打ちたいという人がウチに来たいというので……、

180516 (24)
三星の「キャサリン」
以前にも少し紹介しましたが、左の回転体が逝っていたのと、電球が多数切れていたので、交換して直しました。

180516 (25)
ホールでも多くの方に愛されていたようですね。


なかなか時間が取れませんが、早く片付けの方も頑張らねば…。

既に日付が変わって、今日に岐阜逝きですな…。
では、日曜日、岐阜でお会いしましょうw
(^^)/

「倉庫日記」…orz 18.04.21

ウチの倉庫に早々に遊びに来たいという連絡が相次ぎまして、掃除をせねばと思いましたが……、




180420 (1)
この惨状…orz

フロアの右側なのですが、空の段ボールがいっぱい放り投げてあります(汗)
段ボールも、簡単に捨てられないんですよね…。
えぇ、フロアの左側は、もちろん既に台とセルが山積みになっておりますよ…。

180420 (2)
エアコンの室外機の上に、西陣の「スーパーブラザース」と平和の「ゼロタイガー」、奥村の「ドリームX」などが載っていますね…。

180420 (8)
とりあえず、空の段ボールをたたんで、少しスッキリしたのですが、2台のエアコンが邪魔なものの、8畳用と11畳用なので、室外機が重いんですよ。
今付いている2台のエアコンと交換予定ですが、取り外しは自分でしたものの、取付は専用工具がいるのと重いので、早く助っ人を頼まないと…。


さて、ウチで初代ナデシコを打っていたら、2を打ちたくなりまして…

180420 (28)
コチラのお店に逝ってきました。

が、設置がありませんでした…orz
昔の直営店は自社の台ばかりで楽しかったんですが、今の直営店は他社の台の方が多くて、ダメダメですね。
しかも、釘が渋くて、パチンコの魅力を伝えようという気概なんて言うのも、微塵も感じられませんでした…。
某慶次のメーカーの直営店は、自分のメーカーの台だけ釘が開いていましたがねw


久々に右フロアの方に足を踏み入れましたので、台の紹介をば…。

180420 (7)
三共の「F電車でGO!」

さりげないプレミアがあったりと、大好きな台ですが、打ち出すと堪能してしまうので、ゆっくり遊ぶのは後で…。


次は、喰い付く人を期待してw…、

180420 (4)
エース電研の「熱湯ルーレット」

180420 (5)
激熱!!

180420 (6)
……、ハズレましたがね…。


こんな台もありますw

180420 (9)
平和の「カウボーイビバップ」

180420 (12) 180420 (15)
派手なギミックは要らないんですが、原作アニメが好きだったもんで…。
しかし、上の台とは眩しさが全然違いますな…。

同じ台枠なんで…、
180420 (10)
平和の「銀河乙女」

乙女繋がりで購入しましたが、微妙ですな…。


オクで購入したばかりの台で…、

180420 (29)
三洋の「一休さん」

台枠もいい感じです♪
オクで購入したばかりの台を紹介すると、IDがバレバレになってしまうと思い、入手したての台の記事は極力控えるようにしていましたが、既にもうバレているようなので、開き直りましたw

180420 (31) 180420 (32)
役物停止位置が上下で大分ズレていますね…。ちょっと役物をバラして、ギアの位置を調整してみます。
しかし、アップだと存在感が増しますねw

この台枠は非循環で保存しておく予定ですが、ちょうど三洋の台枠で循環加工の問い合わせがあったもので、少し書いておきますね。

180420 (33)
「一休さん」の裏パックは賞球が一系統でしたが、台枠の方は二系統ありますね。
台枠が二系統なら、赤丸の所を加工して、手前に来るようにすれば完成です。

問題は台枠が一系統の場合ですが…、

180420 (19)
スカーレット枠は一系統です。しかも、CR枠…。

180420 (20) 180420 (21)
今ならCRユニットをずらしますが、「CR大工の源さん」が入っていた枠ですので、収集初期の頃で、打ち気に逸って強引に加工していますね…。
あ、現金機枠は、ここまで面倒ではありません。
加工も汚かったので、この際に修正します。

180420 (22)
一系統なら、これで終わりですね。

180420 (23)
二系統だと、こんな感じでしのいでいますw
セルを嵌めた時に台枠の裏パックが当たり、、高さの微妙な調整が必要になりますので、お勧めしません。
収集初期で、出来れば手持ちの台枠を少なくしようと思っていた時でしたので、こんな強引な加工をしていますが、時間も掛かりますし、ようやく加工が終わっても…、

180420 (24)
セルと台枠の電源コネクタが合わないという…orz

180420 (25)
電源コネクタも複数必要になります。もちろん、カットしないで、分岐コネクタを使っても大丈夫です。

「一休さん」の場合、さらに音声コネクタも違っていました…(>_<)

180420 (26)
あ、コネクタ交換などの苦労はありますが、セルは嵌まりますので…。

違う台枠に嵌めるというのは、見てみないと分からない部分も多いですが、三共以外は何かしら障害があると思っていた方がいいです。

私の循環加工は独学というか、セルと台枠と格闘しながら覚えていったものですので、我流です。
プロの加工したものを観ると、今でも感心することがよくあります。
なので、循環加工教えて~、と言われて教えるのは、私にはまだ早いかと…。
今回は、三洋の循環枠が目の前にあって、ちょうど元の台枠を循環加工するつもりが無かったので、たまたまです。
自分で加工して、その試行錯誤する過程も楽しんでもらいたいですね。

どっぷりとハマりたい方には、お勧めですよw

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク