「倉庫日記」…orz 17.11.15

一昨日、友人が遊び場倉庫に遊びに来ましたが、友人のリクエスト台数台が、置いてある場所が全て分かっていたものの取り出せず、違う台で我慢してもらいました…。
(-_-;)

いい加減、整理・整頓を本気でやらなければ…。


で、また新しく台が増えました…orz

171115 (3)

171115 (4)
来た、来た、来た、来た~!
(注:喜んではいますが、台の遊技中にある台詞で、喜んでのコメントではありませんw)

スロットが画像の「タカラブネ」を含む4台、パチンコが何台だろう?
数台のはずですが、数えていません(汗)
スロットは買わないと言った記憶もあるような、ないような…。

とりあえず、「タカラブネ」は大好きなので、早速遊ぶことにしましたw

届いた時から美品でしたが、更に磨きました。

171115 (5)
ピカピカになりましたw

台の電気二重層コンデンサ(ゴールドキャパシタ)が逝っているようで、設定などが電源を切ると飛ぶので、交換します。
メイン基盤にキャパシタが見当たらないので、電源ボックスを見てみます。
171115 (1)

電源ボックス内にキャパシタを見付けましたが、例によって作業をし出すと夢中になるので、交換後の画像ですw
171115 (2)

作業をしている時は、後でブログにアップすることを忘れて、どんどんバラして作業をするので、ダメですな…。

実機に実装されていたキャパシタは垂直実装のものでしたが、手元にあったものが水平実装のものだけでしたので、コードを使って無理やり装着しています。
とりあえず、設定などは保存されるようにはなりましたので、見た目は悪くてもOKです。


続いて、パチンコ台の作業です。

171115 (7)
サミーの「CRサクラ大戦」

ウチに来た時は、ヤニが全面に凄く、ベトベトで、前扉も白には見えず、濃い茶色でした…。
かなり気合を入れて清掃したのですが、まだまだ時間がある時に少しずつ磨いていこうと思います。

とりあえず循環加工はしてあったのですが、割り箸を使ってあった(初めて見た)のでw、作り直して、ボリューム加工をしておきました。
この頃から既に、電源を入れると「電源が入りました」と、台がしばらく大騒ぎします…。

何で手に入れたかと言うと、レトロゲーセンに協力していた時にリクエストで「CRサクラ大戦2」の方は購入してあったものの、初代は持っておらず、銀座の「CRマッハGOGOGO」を所有しているので、予備枠に使えないかなぁと思いまして…。
ただ、少し前のサミーとタイヨーエレックの枠が、電源基盤などのコネクタは同じものの、起動時の自動配線チェックでエラーになるので、もしかしたら西陣とエース電研の一部台枠のように互換性が無いかもしれません。
で、銀座の「CRマッハGOGOGO」もある場所は分かっているんですが、その前に台の三段積みの山があるので取り出せず、チェック出来ません…。
(ノД`)・゜・。


続いて、ニューギン軍団…

171115 (6)
郷ひろみのセカンドと、信長の野望と慶次の初代です。
(正式名称書くのが、めんどくさいw)

慶次シリーズは私は初代から嫌いで打たないので、慶次はいただき物です。
信長の野望は、初代はとても面白いですが、続編は…。
郷ひろみも、初代が大好きで、2代目はまぁまぁですが、3代目は…。

今回は、郷ひろみのセカンドで遊ぼうとしたのですが……、
玉が飛ばない…orz

仕方が無いので、修理開始です。

まずは、玉が当たる所のバネや動きをチェックしましたが、問題無し。

次に、発射制御基板が逝ったのかと思い、違う台枠と基板を交換。

171115 (8) 171115 (9)
しかし、玉は飛ばず…。

じゃあ、打ち出しモーターかと思い、モーターを交換。

171115 (10)
しか~し、またもや玉は飛ばず…。

しばらく悩みましたが、玉の打ち出しが全く無い訳ではなく、レールを超えない勢いの弱い打ち出しが続いていますので、これはもしかしたらハンドル?と思ったら、ビンゴでした。

弱い基板やモーターの故障かと、最初は思っていましたので、ハンドルの故障には驚きました。
お陰で、部品をお互い交換しながら原因究明をしたので、3時間ぐらい掛かりました…。
(T-T)

171115 (11)
レトロ台もそうですが、台枠の部品も消耗部品ですので、予備台枠は必須ですね。
しかし、最近の重くて大きい台枠は、正直何台も持ちたくないですね。

牙狼の提灯みたいのが付いている台は、60kg超だそうです…。
そりゃ、分割での搬入になりますな…。


今回は新しい台ばかりだなと思った方は鋭いですな。
実は、軽いレトロ台は山積みしているからなんですよ…orz


それでも、新しい台ばかりだと寂しいので…

171115 (15)
三共の「マッドボーイSP」

名古屋のネクストさんで、GPと私が勘違いして、お譲りいただきました(汗)
女将さん、どうもすいませんでした。
m(_ _)m

実は、ネクストさんで購入後に、岐阜レトロミュージアムに設置したのですが、2時間ぐらいで役物の貯留が働かなくなり、撤去しました。
打てた方は、幸運ですな。

で、持って帰って修理をしたのですが、幸い基盤系ではなく、役物の調整で直りました。
昔の羽根物は、結構手順を踏んでバラしたり組み立てないと、役物の動きが変になったりしますので、羽根や役物・回転体などの固定位置の確認・調整は必須です。
羽根物も適度に遊んであげないと、動きが悪くなってしまいますね。

171115 (16)
出玉は完走すると多いですが、Vはキツイです。
そのくせ、油断しているとパンクします。

現役時は敬遠していた台ですが、今だと甘く思えるから不思議ですw

171115 (18)
私は「MAD BOY」ではありませんが、一つ目の大学で無機化学を専攻してましたので、化学式は気になりますw

酸素とアルミとアセチレンで、この子は何をするつもりなんでしょうね?w
将来が気になります…って、
自分がこうなるとは、学生時代には夢にも思っていなかったわ…orz

「倉庫日記」…orz 17.10.16

最近、めっきり寒くなり、急な寒暖差で体調を崩している人も多いのではないでしょうか?

私の方は、喉の痛みも無くなり、美声が戻ったのですが、まだ完治していないのか、鼻がグズグズします。
遊び場倉庫を少しずつ整理しているのですが、その埃のせいかもしれません(汗)

まぁ、その整理も、寒いので台を出してきては、暖房の効いた寝室で動作確認をしているだけなんですがね…。
"(-""-)"


で、整理をしていましたら、一年ぐらい前に埃まみれでいただいたニューギンのエキサイトレディー2が出て来まして、そういえば動作確認をしていなかったので電源を入れたら、画面が一面水色でした…orz

まぁ、埃まみれだったし、いただき物でしょうがないから、予備セル用にしようと思い、後で掃除をするつもりで電源を入れたまま、他の台の整備をしていまして、2時間後ぐらいにチラッと見たら、画面の水色が少し引いて、元の画面に近付いていました(喜)
で、そのまま4時間後ぐらいには、無事に元の色に戻りました!

液晶機も、ちょこちょこと電源を入れないと駄目なようですね…。
液晶初期の台は、結構な台数があるはずなので、これまた頭が痛いですな…。
(ノД`)・゜・。


今回はそんな事もあって、ちょうど新しくウチに来た液晶台の清掃と動作確認を兼ねて、豊丸の液晶台を弄ります。

新しく来た台は、コチラ…

171016 (33)
豊丸の「勝負伝説」

ジャンクということでしたが、セグが表示されていたので、液晶が駄目なだけだろうと思い、手に入れました。
まぁ、今まで手に入れた汚い台のベスト10に入るぐらい、凄い埃まみれでしたが、液晶も偏光フィルムは駄目なものの活きていました。

171016 (1)

で、液晶はどうしようかなぁと思って周囲を見たら、たまたま同じ品番の液晶の台が届いたばかりで、床に置いてありましたw

171016 (2)
京楽の「それ行け銀平」です。

171016 (3)
液晶の状態は抜群で、しかもメイン基盤無しw

実は、この銀平、1年半以上前に購入していたものなのですが、当時購入した人から大量に他の台も購入しており、その都度同梱をしていただいていたもので、また後で送ってということで、そのままになっていました…。

覚えてはいたものの、この一台のために、また手間を取らせるのは嫌だなぁと思い、そのままにしていたのですが、先日他の方から台を購入しましたら、銀平が一緒に入っておりました(驚)

代理出品ということは伺っておりましたが、当時お世話になった、銀平を購入した方の代理出品だったのでした。
忘れずに覚えていてくださって、感謝です。

ただ、メイン基盤付きのはずでしたが、基盤があると予備セルに使うのには気が引けますし、かえって踏ん切りがすぐ付いて良かったですw

171016 (13) 171016 (6)
シャープの4インチですが、品番が同じでしたので、バックライトの交換作業が発生せず、簡単でした。
ただ、「勝負伝説」の液晶基板の方に、若干傷みがありましたので、もしかすると短命かも…。
遊べるうちに、遊んでやってください。


171016 (17)
「ドラゴン伝説ZZ」

171016 (18)
入手した時から偏光フィルムに若干劣化がありますが、進行はしていないようです。
一般電役って、楽しいですね♪


171016 (14)
名機「ナナシー」

171016 (16) 171016 (15)
偏光フィルムにかなりの劣化がありますが、遊技には支障ありません。
実は、もう一台所有していまして、そちらはギンパラの新品予備液晶に交換したのは覚えているのですが、コチラの存在は覚えていませんでした…。
もう一台あってラッキー!とは、言わないですよねぇ…(汗)


171016 (23)
「ピカイチ天国」

171016 (24)
特に問題無いようです。
運メーターの動きは、問題ありですが…w


171016 (19)
「ブリバリ原始人E」

171016 (20) 171016 (21)
この頃の液晶になると、強くなってきますね。
CR版の「CRモーレツ原始人T」も所有していますが、現金機のコチラは偶数が揃った時の脱力感が何とも…w
ミニマンモスが走る音、ピィ~!も溜まりませんwww


171016 (25)
「CRカンカン天国X」

171016 (32) 171016 (29)
某スナイパー紳士にお貸しして、動画をアップしてくださってるようですが、画像や動画だと3Dに見えないですねぇ…(汗)
打っていると、ちゃんと3Dに見えるんですけどね…。見ていて、気持ち悪くなるようなことは無いです。


最後は、大好きな台で……、

171016 (10)
「CR平家物語A1」
「~物語」ですが、メーカーは平和じゃなくて豊丸です。

171016 (7)
ホール向けのパンフも、たまたま入手しましたw

171016 (8)
今の時代こそ、こういう台を作って欲しい!

171016 (9)
リーチ画像が上手く撮れなかったので、パンフ画像で…orz
音楽も溜まらんのですよ♪
当時、地元に5台設置されていまして、私だけ打っているということが何度もありましたが、間違いなく名機です!

豊丸の台は、「ドラドラ天国」も液晶が不良だったので、交換しないといけないんですが、さすがに予備液晶も少なくなってきました。
シャープの4インチは、まだ偏光フィルムの交換で延命出来そうですが、東芝の4インチは、劣化の進行を遅らせる以外は駄目そうですね…。

でも、20年ぐらい前の台がまだ打てるなんて、当時は思いもしませんでしたから、本当に凄いことだと思います。
記憶に焼き付けるためにも、さらにいろいろと精進せねばw

「遊び場日記」 改め 「倉庫日記」…orz 17.09.14

どうも、ダメ人間です。

バンチョさんが記事にしてしまいましたが、遊び場が凄いことになっております(汗)

むか~し
170115 (4)

いま…
170914 (51)

もう一つ、むか~し
170115 (7)

いま…
170914 (52) 170914 (54)

マシン商会で20台ぐらい、オクでも30台ぐらい購入したので、何が何だか…。
さて、どうしましょうかね…
(。-`ω-) ムー


まぁ、悩んでも仕方が無いので、少し整理して、遊ぶことにしますかw

170914 (24) 170914 (27)
新台、入荷しましたw
「CR新世紀ぱちんこ攻殻機動隊 GHOST VERSION」と「CRセクシーフォールセカンドシーズン 319F」です。
個人的には両方とも好きなのですが、糞台呼ばわりする人が…。

170914 (32) 170914 (35)
レトロもありますw


場所が無いのに、2台預かってきました。

170914 (16)
バンチョさんの「スーパーアレパチ」と「CRFビッグパワフルFX」
両方とも、かずさんに修理依頼されていたものです。
ビッグパワフルは例によってブラウン管がお亡くなりに…。

ちょうど、私もブラウン管の機種を購入しました。
170914 (20)
「CRFダウンタウン劇場」w

170914 (23)
違うブラウン管ですが、コネクタは一緒ですね。
後で、もう少し調べてみます。


もう一台、新台が…、

170914 (6)

170914 (2)
「CR南国育ち 羽根」ですw

とりあえず、新しく循環加工するのが面倒なので、ルピナスハート枠の循環枠を出して、セルを嵌めてみます。
平和は、某メーカーのようには電源ボックスやコネクタを簡単に変えないだろう、と踏んでですw

コネクタは一緒だったので、一安心。

170914 (8)
無事に動きました(^^)

170914 (14)
たまたま、乙女枠でしたw

170914 (41) 170914 (43)

170914 (45) 170914 (47)
結構、面白いと思うんですがね。

さてと……、
止めて片付けようにも、場所が……。

しばらく、ブログのタイトルが「遊び場日記」 改め 「倉庫日記」になります…orz

羽根物特集(?)

もう、8月も終わりですね…。

やるやると言っていた羽根物特集をやらなければと思ったのですが、遊び場が凄いことになっており、セル基盤が自由に取り出せませんでした…。
(T-T)

とりあえず、すぐに出せた機種と、ブログで以前に紹介した一部機種を除いてアップしていきます。
メジャー機よりもマイナー機が好きなので、紹介機種が変かもしれないですが、その点はご容赦をw

セル盤面と役物のアップの画像中心ですが、アップして欲しい画像・アングルなどがありましたら、ぜひご遠慮なく♪


さて、最初の機種は、どれにしようかなぁと迷いましたが…、

170824 (40)
平和の「アメリカンヒーロー」

170824 (42)
お腹に玉をくっつけて貯留しますが…、たまにパンクしますw
大当たり中の音楽は…、皆さんのご想像通りですwww


170824 (37)
平和の「スーパーキャノンDX」
違うセル画のものもありましたので、遊べる羽根物で息が長かったかと…。

170824 (35)
大当たり中は、入賞4個目以降は砲台が正面を向いて止まり、継続率がアップします。
が、砲台が中心からずれて止まるクセ悪台もありましたねw


170806 (34)
平和の「バットマン」

170806 (38)
新要件になって、大当たりラウンドが8ラウンドまでから15ラウンドまでに引き上げられたこともあり、V入賞しづらくなっています。
その分、継続率も高くなって、出玉も多いですが、寄りが悪かったりするとパンクします。


170824 (56)
三共の「エキサイトライダーⅠ」

170806 (15)
スライドする羽根と、役物の中心で動くバイクが格好いいです!
貯留が無くても、素晴らしい役物で、今打っても楽しい♪


170806 (20) 170301 (8)
三共の「うちのポチⅡ」と、ラップにくるまれた「うちのポチⅠ」w
ⅠとⅡでは、ゲージも違って賞球数も違いますし、音楽も違います。

170806 (21)
ポチが今でもかわいい♡


170806 (59)
三共の「道路工事Ⅰ」

170824 (101)
このオヤジも大抵はいい仕事をするんですが…、たまにサボりますw


170806 (45)
大同の「たこ焼き八ちゃん」

170806 (51)
ファインプレーの二番煎じと思いきや…、
意外な入賞パターンがあったりと名機でしたが、役物が甘すぎて短命でした…。


170806 (69)
西陣の「火の玉ボーイ」

170806 (72) 170806 (75)
磁石で玉が上がっていくのは凄いのですが…、
ウチの台はクセ悪台です…orz


170830 (3)
西陣の「ドッカン島」

170830 (6)
この時代の西陣の羽根物は神がかっていましたね。


170830 (16)
西陣の「バンバンジャンプ」

170830 (1)
ラウンド振り分けタイプですが、今の台と比べるとまだまだ遊べましたね。


170824 (5)
意外なところで、西陣の「キカイダーvsハカイダー」w

170824 (11)
「大車輪メカ役物」がいい出来です。玉の動きに一喜一憂出来ます。
16R引いた時のテーマ曲もサイコーw


170806 (42) 170806 (43) 170806 (44)
三共の「サンダードラゴンGP」、西陣の「ニューモンロー」、平和の「ニューヨーカー」

この辺あたりから、羽根物のギャンブル化が進みましたね。
いずれも記憶に刺さる機種ではありますが、羽根物の遊びやすさとはかけ離れていった機種でもありますし、今回はラップから出すのも面倒なので、役物のアップはしませんw

続いて…


170806 (54)
マルホンの「百姓一揆」
同社の「ファインプレー」と並ぶ名機です。

170806 (58)
自力継続率が結構高いのが、人気が出た理由の一つでしょうね。
役物の動きも楽しいです。


170806 (27) スタジアム
三洋の「スタジアム」
私のベスト3に入る機種(私の人生を変えた機種w)ですので、左側の陽に焼けたセルを含め、50・60Hzそれぞれ2台ずつと、50Hz用の役物・部品一式を所有していますw
モーターの周波数が違うと、慣れたタイミングと違う回転になりますので、個人的にはオススメですw

170824 (71)
Vに入ると、奥の通路右横から旗が出て、祝福してくれます。


170830 (10)
京楽の「ボンバーキャット」
コイツを羽根物と言っていいのか…(汗)
試し打ちで、一発目でVが出てしまい、一時間ちょい遊んでました…。

170830 (11)
甘いお店があって、Vが出ないでドル箱2つ出したこともありましたが、やはりVが出るのをひたすら待つ台ですね。
同社の「たぬ吉くん」よりは頑張れますw


いよいよ、最後の機種です。
こちらも、どれにしようか迷いましたが…、

170806 (87)
何故か、ニューギンの「ひらけ!ゴマーヤ」www

170806 (88)
いろんな入賞の仕方があって、面白いです(^^)
音楽も耳に残りますw マヤマヤ~

170806 (93) 170806 (92)
このセル基盤は、証紙などから3軒を渡り歩いて来たようで、役物に穴が開いて現役引退となったようです。
私の方で、プラフィルムを貼り、修復しています。

永く愛されてきた、この台に敬意を表して、最後の機種にしました。


とりあえず、羽根物特集1弾は、この辺で…。

第2弾があるかどうかは…、まぁ頑張ります…。
(。-`ω-) ホントニ、アソビバガスゴイノヨ…

ついに…

以前から噂はされていましたが…

パチンコは、ついに封入式になるようです…orz

封入式については、他の方が詳しく説明されているかと思いますが、簡単に言うと扉が開けられなくなり釘の調整が出来ず、設定で出玉を調整します。

玉は磁石に付かない素材を使い、台の中でINとOUTの玉を計数して循環させます。
つまり、各台がパーソナルシステム付きの台になります。
ドル箱が無くなる訳ですな…。

パチンコ屋は、何処も新しく設備を新設しなくてはならないので、かなりの設備投資が必要となります。パチンコ屋の閉店ラッシュになるでしょうね。一時的に、スロ専のお店が増えるかもしれません。

メーカーも、新しく生産ラインを組み立てなくてはならず、メーカーの淘汰も進むかと思います。

いずれにしても、パチンコは玉のアナログ的な動きこそが楽しいのに、デジタル的に管理して遊技させるのでは、面白くもないですね。

封入式になったら、パチンコからは引退ですかね…。

スロットは、私は5号機を打たないので興味無いんですが、上限250枚で、特リプ廃止だそうです。
特リプって、何?
(。-`ω-)

パチンコ・パチスロ業界は衰退産業だと思っていましたが、この困難は乗り越えられるのやら…。
私は、過去の台にすがることにしますw


さて、タイトルついでですが…

ついに、自分で自分の台を壊してしまいました…orz

今まで100通はしたことは無く、気を付けてはいたのですが、同じケーブルを使っていた機種同士だったもので、セルと基盤の組み合わせを間違えてしまいました…。
(T_T)

CA3I2056.jpg
タイヨーエレックの「ジュエリー」

CA3I2080.jpg
まぁ、これが目当てだったのですがw(台枠ね)

CA3I2083.jpg
入れ替えて、コイツを嵌めようとしたのですが…

CA3I2063.jpg

CA3I2065.jpg
セルから出ていたケーブルが同じで、機種ごとに置いていたものの…

CA3I2054.jpg
この狭い場所で作業したので、間違ってしまいました…。

ジュエリーのメイン基盤と、それ浜のセルがお亡くなりに…orz
ジュエリーは大当たりしたのと、某スナイパー紳士が所有しているようなので、まだ良しとします。

それ浜は下のような予備セルがいっぱいあったので、助かりました。
CA3I2059.jpg

今日の主役
CA3I2085.jpg
「CRパワーダンク2」

動作未確認の物を入手したのですが、液晶の周囲が白くなっているものの、動作はOKでした。液晶は東芝でしょうか?

CA3I2086.jpg
背番号「23」って、マイケル・ジョーダンでしょw

CA3I2108.jpg
その割にシュートが下手で困ります…(汗)

同じバスケ物としては、平和のCRスーパーダンクの方が出来がいいですな。
遊んでみたい方は、お声掛けをw
"(-""-)" イルノカネ?
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる