「倉庫日記」…orz 18.04.21

ウチの倉庫に早々に遊びに来たいという連絡が相次ぎまして、掃除をせねばと思いましたが……、




180420 (1)
この惨状…orz

フロアの右側なのですが、空の段ボールがいっぱい放り投げてあります(汗)
段ボールも、簡単に捨てられないんですよね…。
えぇ、フロアの左側は、もちろん既に台とセルが山積みになっておりますよ…。

180420 (2)
エアコンの室外機の上に、西陣の「スーパーブラザース」と平和の「ゼロタイガー」、奥村の「ドリームX」などが載っていますね…。

180420 (8)
とりあえず、空の段ボールをたたんで、少しスッキリしたのですが、2台のエアコンが邪魔なものの、8畳用と11畳用なので、室外機が重いんですよ。
今付いている2台のエアコンと交換予定ですが、取り外しは自分でしたものの、取付は専用工具がいるのと重いので、早く助っ人を頼まないと…。


さて、ウチで初代ナデシコを打っていたら、2を打ちたくなりまして…

180420 (28)
コチラのお店に逝ってきました。

が、設置がありませんでした…orz
昔の直営店は自社の台ばかりで楽しかったんですが、今の直営店は他社の台の方が多くて、ダメダメですね。
しかも、釘が渋くて、パチンコの魅力を伝えようという気概なんて言うのも、微塵も感じられませんでした…。
某慶次のメーカーの直営店は、自分のメーカーの台だけ釘が開いていましたがねw


久々に右フロアの方に足を踏み入れましたので、台の紹介をば…。

180420 (7)
三共の「F電車でGO!」

さりげないプレミアがあったりと、大好きな台ですが、打ち出すと堪能してしまうので、ゆっくり遊ぶのは後で…。


次は、喰い付く人を期待してw…、

180420 (4)
エース電研の「熱湯ルーレット」

180420 (5)
激熱!!

180420 (6)
……、ハズレましたがね…。


こんな台もありますw

180420 (9)
平和の「カウボーイビバップ」

180420 (12) 180420 (15)
派手なギミックは要らないんですが、原作アニメが好きだったもんで…。
しかし、上の台とは眩しさが全然違いますな…。

同じ台枠なんで…、
180420 (10)
平和の「銀河乙女」

乙女繋がりで購入しましたが、微妙ですな…。


オクで購入したばかりの台で…、

180420 (29)
三洋の「一休さん」

台枠もいい感じです♪
オクで購入したばかりの台を紹介すると、IDがバレバレになってしまうと思い、入手したての台の記事は極力控えるようにしていましたが、既にもうバレているようなので、開き直りましたw

180420 (31) 180420 (32)
役物停止位置が上下で大分ズレていますね…。ちょっと役物をバラして、ギアの位置を調整してみます。
しかし、アップだと存在感が増しますねw

この台枠は非循環で保存しておく予定ですが、ちょうど三洋の台枠で循環加工の問い合わせがあったもので、少し書いておきますね。

180420 (33)
「一休さん」の裏パックは賞球が一系統でしたが、台枠の方は二系統ありますね。
台枠が二系統なら、赤丸の所を加工して、手前に来るようにすれば完成です。

問題は台枠が一系統の場合ですが…、

180420 (19)
スカーレット枠は一系統です。しかも、CR枠…。

180420 (20) 180420 (21)
今ならCRユニットをずらしますが、「CR大工の源さん」が入っていた枠ですので、収集初期の頃で、打ち気に逸って強引に加工していますね…。
あ、現金機枠は、ここまで面倒ではありません。
加工も汚かったので、この際に修正します。

180420 (22)
一系統なら、これで終わりですね。

180420 (23)
二系統だと、こんな感じでしのいでいますw
セルを嵌めた時に台枠の裏パックが当たり、、高さの微妙な調整が必要になりますので、お勧めしません。
収集初期で、出来れば手持ちの台枠を少なくしようと思っていた時でしたので、こんな強引な加工をしていますが、時間も掛かりますし、ようやく加工が終わっても…、

180420 (24)
セルと台枠の電源コネクタが合わないという…orz

180420 (25)
電源コネクタも複数必要になります。もちろん、カットしないで、分岐コネクタを使っても大丈夫です。

「一休さん」の場合、さらに音声コネクタも違っていました…(>_<)

180420 (26)
あ、コネクタ交換などの苦労はありますが、セルは嵌まりますので…。

違う台枠に嵌めるというのは、見てみないと分からない部分も多いですが、三共以外は何かしら障害があると思っていた方がいいです。

私の循環加工は独学というか、セルと台枠と格闘しながら覚えていったものですので、我流です。
プロの加工したものを観ると、今でも感心することがよくあります。
なので、循環加工教えて~、と言われて教えるのは、私にはまだ早いかと…。
今回は、三洋の循環枠が目の前にあって、ちょうど元の台枠を循環加工するつもりが無かったので、たまたまです。
自分で加工して、その試行錯誤する過程も楽しんでもらいたいですね。

どっぷりとハマりたい方には、お勧めですよw

スポンサーサイト

「倉庫日記」…orz 18.03.18

最近、何かと忙しく、久々の更新になってしまいました(汗)
ネタはいっぱいあるんですが、時間がありません…orz

で、当然遊び場倉庫の方も相変わらず酷い状況です…。
暑くなる前に整理をある程度は済ませないと、またそのまま延び延びになりそうなので、頑張らなければ。


昨日は、いつもの30年来の友人が例のアニメオタクの従業員と遊びに来ました。
ラインナップはほとんど変わっていないんですがね…。

P1010222.jpg
三共の「CRF創世のアクエリエンSF-TV」

相変わらず飽きずに打っていますw
時間効率は良くないものの、演出バランスは本当に素晴らしく、今でも驚く当たり方やハズレ方をします。


P1010223.jpg
三共の「CRF機動戦艦ナデシコM.O.E-NX」


P1000885.jpg
三共の「CRF銀河鉄道物語MF-TV」


P1010228.jpg
ビスティの「CRヱヴァンゲリヲン7」

今回のメインのリクエスト機種です。劇場版を子供の時に観て、打ちたかったとのことでした。
実は、この「エヴァ7」が2番目に購入した実機で、当時協力していたゲーセンに設置した台です。
当時は、これからレトロを含め、今のように台が溢れるような状況になるとは、全く予想だにしていませんでした…。


P1010230.jpg
平和の「CR南国育ちin沖縄M7AX」

こちらも、リクエスト機種です。
私は嫌いではありませんが、相性がよくありません…。


P1010226.jpg
サミーの「CR戦国乱舞 紺碧の双刃」

これは、私のオススメw
設置店が少なくなって、設置してあった店まで2時間掛けて、ほぼ毎週打ちに逝っていました。
初代もよく出来た台でしたが、こちらもいろんな当たり方があって、面白いです。
陰陽座の音楽もいいです♪


なんか、どこかのゲーセンのようなラインナップですなw

P1010249.jpg
隣にあるレトロ台には全く興味が無いと言うか、知らないから興味が湧かないんですかね?
旧き良き時代の台を忘れられないようにするのも、大切なことですね。


台の出し入れをしていて…、

P1010237.jpg P1010238.jpg
京楽のJ・POP枠を倒して、上皿を割ってしまいました…orz
綺麗な枠だったんですが…。

台枠も、種類によっては綺麗なものは少なく…

P1010240.jpg
このように、トップランプや上皿が割れているものが多いです。
特にトップランプは、ここに手を掛けて台を持つ人がいるので、よく割れています。
平和の「ビッグヒット枠」・「ビッグボーナス枠」が、その筆頭ですかね。

P1010241.jpg
なので、トップランプや上皿の予備部品も持つようにしましょうw


最後に…、

kipare.jpg
台を整理しようと、木製パレットをいただいてきましたw

一応、整理する気はあると言うことで…。
やれるかどうかは、また別問題ですがね。
(-_-;)

メンテもしなくちゃね(^^)

最近は、5月に職場にJISの認証があり、大量の書類の作成・整理などに追われています。
あまりの作業の多さで、夢にまで書類が出て来るので、困ったものです…。

さて、人と同様にモノにも寿命がありますが、もちろんレトロ台とて例外ではありません。
ただ、パチンコ・パチスロはもともと遊技機であって、電源も入れずに飾って鑑賞するものではないので、置いておいて壊れるよりかは、遊んでいて壊れた方が自分も納得しますし、台も本望だろうとは思います。

所有台数○○台とか、その台持っているとか言っても、不動台だらけでは話しになりませんからね…。


で、いろいろと台を現役当時の状態で遊んだり、延命するために、修理やメンテに奮闘する訳ですが、これが結構手間だったりします。

例えば…

P1010132.jpg P1010138.jpg
京楽の「玉ちゃんファイト」

「位置について、よ~い……、頑張れ!頑張れ!」の音声が耳に残っている方も多いと思いますw

長年愛されてきた証のセルの傷みはお約束ですが、こちらはメイン基盤がお亡くなりになっていました…。

P1010151.jpg
3つのバリスタのうち、真ん中が逝っています。
バリスタなので、他の部品も怪しいですね。

このように見た目で分かれば楽なんですが、分からない場合は大変です。
基盤から怪しい部品を外して測定しないと、正しい測定が出来ないからです。
怪しい部品を全部交換するのも、手間ですしね…。
こういう時に、予備基盤があると、部品を基板から外さずにある程度は測定出来ますので、楽になる訳です。

今回は…、

P1010146.jpg
予備基盤が2個、すぐに見つかったので修理をせずに、こちらを使います。

一つはマシン商会さんでいただいてきたのは覚えているのですが、もう一つの入手経路を覚えていません。
メイン基盤も、あちこちで「いる?」って聞かれると、即答で「いる!」と答えていますから…。

P1010123.jpg

P1010164.jpg

ウチに遊びに来た方はご存知ですが、あちこちに基盤が転がっています…。
2枚目の写真の箱の中身も、全部予備基盤です。
他にも、まだまだ基盤が入った段ボールがあるのですが、整理していないので、自分でも何処に何の基盤があるのか、すっかり忘れています…。

時間がある時に整理して、予備基盤のリストを作りたいとは思っているんですが…。
何時になるやら…。
;つД`)


お次は…、

P1010063.jpg P1010064.jpg
豊丸産業の「CR竜王伝説Z」

某オクでこっそり落札したつもりだったんですが、監視されていたようですw

既に一台所有しているんですが、あまりにも綺麗なもので、手に入れた後に譲っていただいた方に聞きましたら、「新セルだよ」と事も無げに言うもんで、ちょっと汚しづらくなってしまいましたw

まぁ、予備セル・予備基盤を持っていてもいい名機だと思いますしね。

ご覧のように液晶には、フィルムの劣化があり、マリモが出来ています。
フィルムは交換出来ますが、マリモはどうしようもありません。
自分で表示されているはずの画像を想像して打つ訳ですがw、レトロ台を長く置いておいてくれた店には、こんな台はいっぱいありましたよね。

ガラスはあったものの、セルも汚れており、埃も全体的に凄いので、液晶の交換作業をしつつ、清掃作業をします。
私はいつも台が届いた時は、まずはパチ屋で失敬してきたお手拭き(これが高いんですがw)で台を拭きまくりますw
セルもこの時に清掃します。

動作確認の前にこの作業をするのですが、数時間掛けて掃除したのに、いざ電源を入れたら壊れていたことも何度かあります…。
不動台だからいいや、と言うのも何か嫌なので、毎回このルーティンですね。

P1010074.jpg P1010089.jpg

P1010067.jpg P1010068.jpg

ご覧の通りの汚れ具合ですので、台枠の清掃も大変でした…orz

液晶の交換作業の方は…、

P1010086.jpg P1010084.jpg
使うのは、「わくわくセブン」の液晶ですね。

P1010092.jpg P1010093.jpg
LQ4RB12とLQ4RB17なので、基本構造は一緒ですが、バックライトの厚みやネジ位置などが変更されています。
なので、交換の取付では、難しくはありませんが、多少の工夫が必要です。

P1010125.jpg
無事に交換出来ました♪

で、ご褒美だったのか…、

P1010111.jpg

P1010117.jpg

動作確認の数回転で当たって、ビックリしましたw
台枠を循環加工しないで取っておこうと思って加工していませんでしたので、大当たり中が大変でしたwww

こういう作業も楽しいから、実機の収集も止められないんですよねぇ。
(≧▽≦)

さぁ、お掃除、お掃除…、お掃除……

ウチに遊びに来た人はご存知ですが、最近は本当に酷い状況です…orz

確定申告の時期が終わったら遊びに来たいという方もいらっしゃいますので、早く遊べるスペースの確保をしなければいけません。
しかし、少しずつでも台を仕舞わなければ…、という状況で、また台が届いているので、我ながら悪循環ですな…。

とりあえず、入り口付近から片付けようと思います…。

P1010021.jpg
いきなり、入り口に段ボールがあって、邪魔です。

開けてみると……、

P1010028.jpg P1010032.jpg
三共の「スーパーコンビⅡ」が出てきましたw

某一時休業中の店のひげのオーナーに、釘を叩いてと二年ほど前に頼んでおいたのですが、すっかり繁盛店になってしまい、ヒマがなかったようで、そのまま戻ってきました…。

で、二年間遊んでいなかったので、つい遊びだしてしまいました(汗)

………、

いやぁ、やっぱりいいですねぇ(*^^*)

ちなみに、「スーパーコンビⅡ」は、私が初めて当てた一発台です。
大学の同級生が学校で、当てたら1万円になった!と騒いでいまして、その時は目の前に台が無くて全くピンと来なかったのですが、Fゴールドでヤラレて、その友人の言葉を思い出して何気無く着席しまして、300円分の玉を借り、タバコに火を付けて上を向いたら、どうやって入ったのか、役物の中で玉がクルクルと回っていましたw

それが、手前に入り、「静かな湖畔」が流れ出して、何が何だか訳が分からないうちに、天パーの店員が箱を持って来て、ようやく大当たりだと分かった訳ですwww

ある意味、運命的な出会いだったかと…。
えぇ、もちろん、これが一発台を色々と打ちだすきっかけにもなりましたがねw


私は循環で遊ぶのがメインなので、実はあまり一発台を所有していません。
特に、役物やチューリップが開いて、音が鳴らずに払い出しの音だけのやつだと、ちとキツイかなぁと。
パラレル系とか、嫌いではないですが、お高いのもあって、くそだ…迷機を数台購入して遊んだ方が楽しいかなぁ…。
まぁ、現状での話しなので、将来的に変わる可能性もありますが。


一発台と言えば…、

P1010036.jpg P1010037.jpg
三星の「キャサリン」

三星の「ジャネット」に続く5姉妹の一台(一人?)です。
某まにあっく様の記事にも書いてあるのですが、セイヤ役物だという「アイリーン」だけは見たことがありません。

この台は、実は台枠が欲しくて購入しましたw
三星のこの台枠は、60Hzは出て来るものの、50Hzはなかなか手に入らず、苦労しました。
今でも、50Hz仕様は3つぐらいしか持っていないんじゃないでしょうか?

お持ちの方はご存知でしょうが…、

P1010043.jpg P1010044.jpg
この台枠はセルをボルトで固定しており、セルが大きいです。

しかも、裏パックを固定する金具を通すため、穴がいっぱい開いています。
こんな変な形状のセルは、なかなかないかと…。

打ち出しのバネの辺りも、かなり独特です。
P1010049.jpg P1010047.jpg
右の写真の穴がたくさん開いている部品でバネのテンションを調整し、打ち出しの強さを変えます。
かなりアナログ的ですが、こういう方が逆にシンプルですし、壊れにくいんですかね?
台枠マニアとしては、気になりますw


クルーン中毒者だと、クルーンの形状も気になりますよねw
P1010030.jpg P1010042.jpg

見ていたら、二階のセル部屋からファミリーやらを引っ張り出して来ようかと思いましたが、今は掃除するつもりだったんでした…。
(/ω\)

近くにあったコイツで、我慢してください(汗)

P1010060.jpg
藤商事の「シャトル21」

クルーンの使われ方が、デジタルのスタートの振り分けとなっていて違いますが、こちらも一発台として使われていましたね。
当たった時は、その音にビックリしたものですw


掃除と言いつつ、いろいろと遊びたくなるので、本当に困ったものです…。
(-_-;)


最後に、ウチに新しく来たやつと、なかなかいい2ショットが撮れましたので…、

P1010053.jpg
豊丸の「勝負伝説」と「CR竜王伝説Z」です。

何故か、両方ともCR枠ですがw
現金機の台枠を出すのも面倒なので、勘弁してください…。


それでは、引き続き、遊びお掃除の方を頑張ります…。

……

……

頑張れれば、いいなぁ…。
(ノД`)・゜・。

「倉庫日記」…orz 18.02.17

前回のブログの最後にカールおじさん…、もとい「ちんどん屋」の役物の写真を載せておきましたが、実はウチに届いた時はエライことになっておりました…。

例によって遊びに逸ったサルですので、開封した時の写真を撮っていないのですが、非常に丁寧にプチプチで梱包されていたにも関わらず、役物全体がセルから外れて飛び出ておりまして、ネジ部の辺り数か所が欠けておりました。
(T-T)

tindonyakumono.jpg
既に補修後の写真を雑に加工したものですが、こんな感じで……、
ネジ部辺りが欠けて、特に上の裏の辺りが全部無くなっていました…orz

セルの状態を見ると……、
P1000939.jpg

役物を取り外しておりますが、セルは綺麗で、釘も打ち替えられています。
こんなコレクター仕上げのセルで、役物が欠けている訳が無いので、譲っていただいた方に確認したところ、やはり送付時は特に問題無かったとのことでした。

セルの裏側は……、
P1000981.jpg
しっかりと役物がカバーで保護されています。

となると、段ボールに傷みは見られなかったものの、輸送時に投げられたか、高所から落ちたものと推察して、役物の裏を確認しましたら……、やはり破片がありました!

譲っていただいた方はもちろんですが、運送会社の方にも一応受け付け出来ない品目に入っているものですから、特に文句を言う気も全く無く、これぐらいなら修復出来るので、自分で直すことにしました。

P1000934.jpg
今回は、以前から興味があったコイツを使ってみます。

P1000977.jpg P1000943.jpg
P1000975.jpg P1000971.jpg
思っていたよりは強度がないですが、とても簡単に盛ることが出来ます。
注意しないといけないのは、接着剤ではなくパテなので、紫外線が当たらない部分は硬化しないことです。
その辺は、プラリペアの方が優れています。

P1010002.jpg P1010004.jpg
硬化した後、ヤスリで削って塗装したら、パッと見では分からないようにはなりました。
壊れやすい垂れ幕もちゃんと動きます(^^♪

バラしたついでに、裏の方も清掃しておきました。
P1000988.jpg

既に修復歴がありまして、役物両脇の「祝開店」の提灯の固定部分が欠けたようで、瞬間接着剤で補修されています(汗)
無理に外そうとすると割れるので、そのままです。
P1000990.jpg
端に何か引っ掛けるような部分があるのですが、この部分も動きましたっけ?

P1000938_2018021812534799a.jpg P1000985.jpg
セルを嵌めた台枠ですが、裏のモーターに昭和59年12月の印刷があります。
道理で、歳を取った訳です…(-_-;)


さて、オクでの私の活動が監視されているようで……。
(。-`ω-) ムー、バレバレ…

先日落札したものについても連絡が入りましたので、開き直って整備ついでに遊びます♪

P1000913.jpg P1000921.jpg
西陣の「CRポップカルチャーM」です。
本当はGLスペックが良かったんですが、今だとなかなか出て来ないですからね。

セル基盤だけの動作未確認のジャンクでしたが、問題無く動きました(^^)

ただ例によって、ウチに来るのは「白セル」ばかりですw
盤面の色褪せからも、相当、日に焼けてますねぇ。

で、そのせいでコイツも……、

P1000902.jpg P1000906.jpg
プラが劣化して、腕が取れて落ちていました…orz
まぁ、タイムリーというか、お前もか!?という感じですが…。

コチラは、プラの劣化が酷く、強く持っただけでポロポロと崩れて、腕が短くなっていきます(汗)
苦労しながら、補強しつつ直してみましたが、腕の長さや角度は違っているはずです…。

P1000912.jpg
こんな感じなら、良いでしょう?

コイツはグルングルン回るんで、周りに当たらないように注意しましたw

ラップ調の五月蠅いモードもありますが、当然旧モードでの遊技がオススメです。
初代と並べて設置しますので、打ち比べてくださいw


台枠はエース電研のコイツのやつです。
P1000932.jpg P1000935.jpg
エース電研の「CRA上へまいりま~す3 SR4」です。
1と2からいきなり変わって、萌え系になりましたw
4もありますので、萌え系好きな方はぜひwww

見た目は同じ台枠なんですが、西陣だと「ジュエリーフラッシュ枠」、エース電研だと「AX枠」と言います…。ややこしい…。
西陣の「JF枠」もあるんですが、すぐに取り出せなかったので、「AX枠」で代用です。
某wikiで、「動作できるが、ランプ表示などに問題あり」との記述がありましたが、特に問題は今のところありません。

サミーの「転生枠」と、タイヨーエレックの「T-FLARE枠」も、コネクタは全く同じなんですが、配線チェックでエラーになります。
家パチユーザーとしては、それぐらい互換性を持たせて欲しいですw


さてと、遊び場倉庫が酷いことになっていますので、掃除をすることにしますかね…。
多分、動作確認と称しつつ、遊んでしまうんでしょうが…。
"(-""-)"
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク