遊び場日記w 17.04.19

先週は、静岡・京都・岐阜まで行って、日曜日に子供のバスケの試合がありましたので、さすがに疲れました…。

静岡・京都はほぼ観光だったのですが、岐阜は集会のお誘いがあり、土曜日の夜中の3時に出発しまして、日曜日の4時頃に帰宅という強行軍になりました。
まぁ、台の購入費のために高速代をケチって、下道を500kmぐらい走りましたからねw

下道や峠を走るのは今でも大好きなんですが、昔のように体力が続かないです…。
(T-T)


さて、岐阜に行って、台をいただいてきました。

170420 (24)

170420 (4)
西陣の「CRヤッタルデー」です。
美品で、簡単な清掃で綺麗になりました。

以前に救出してきた台ですが、この台の台枠アルファ枠は、「CRヤッタルデー」と「CR撃墜王」だけにしか使われておりませんので、貴重です。

170420 (8)
「CRヤッタルデー」と「CR撃墜王」の2ショットw

「CR撃墜王」を引っ張り出してきたので、両機種を見比べると…

170420 (7)

170420 (6)
ゲージや役物が全く一緒でした(汗)

170420 (14)
液晶ではなくブラウン管が使われていますので、裏部分が大きく、重いです。

わざわざ遠方より持ってきていただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


引き続きの作業をどうしようか迷いましたが、セルの釘磨きを2台ほどやりましたので、セルの清掃はやめて、台の循環加工をしました。

170420 (17)

170420 (21)
京楽の「CR柔キッズ」です。
実戦での初当たりは、コギャルでしたw

現金機版の方をよく打ちましたが、残念ながら、現金機版はまだ所有しておりません。

実は今でもそうなのですが、自分で欲しい台を探して、指名買いすることはしておりません(セルや基盤が手に入った場合は別です)。
自分が欲しい台だけ購入すると偏る可能性があるのと、台との出逢いを大切にしたいからです。

それが、大量に台を購入してしまった理由の一つではあると思いますが、こういう買い方をしていると台が台を呼ぶのか、台の方が寄ってくる場合もありますので、それが楽しみでもあります。

循環加工は簡単でしたが、台の埃が酷く、掃除の方が大変でした。
でも、台を綺麗にすると、ウチでのお出迎えが出来たようで、嬉しいですね。

もしかすると、台が一時的にせよ、大量に来る可能性がありますので、ちょっと遊び場の方の整理をきちんとしておかないと…(謎)
スポンサーサイト

腰が痛い…

土曜日に、いつもお世話しているになっているバンチョさんの遊び場に行ってきました。
(^^)/

とても楽しい時間を過ごすことが出来まして、改めて参加された方々には、お礼申し上げます。
m(_ _)m


しかし…

コチラから藤商事の「CRジャマイカ」と大一の「フルーツパンチ」を持って行ったのですが、「CRジャマイカ」が逆噴射しまして、打たれた皆さんからは、ため息をたくさん頂戴いたしました…。
(。-`ω-) オレガウッテモ、アタンネェシ…

持って行く前に遊び場で動作確認をしたのですが、循環加工されていたものの、他の方が加工されたもので、一応確認してみると加工が不十分で、玉がこぼれる可能性がありましたので、修正加工をしてから、試打をしました。

で、この試打の時も上デジが9回揃って、ようやく権利を獲得しまして、動作確認で3時間ぐらい掛かりました(汗)

この時は私のヒキ弱のせいかと思っておりましたが、ここまで嵌まると、さすがにクセ悪(オカルト?)かと思いましたので、遊び場に戻りまして、ちょうど予備セル用に2枚、いただいてきたばかりのセル基盤がありましたので、引っ張り出して清掃&メンテしました。

170410 (2)
盤面も2種類

これでもダメなら、あと2枚ほどありますので、さらに引っ張り出してきます。
ウチの遊び場で5台も並べれば、どれかは早く当たるかと思いますので、リベンジご希望の方は、お気軽にお声掛けをw

2枚のセル基盤は、たまたまお声掛けをいただいて、もらってきたのですが、既に3枚所有していたということは、もちろん「CRジャマイカ」が大好きだからです。
(≧▽≦)

いい思い出がある訳ではないのですが、こういうゲーム性や権利物は大好物ですw

タイプは違いますが、遊べる権利物で、豊丸の「ドンキホーテ」、マルホンの「スイスイマリン」なども大好きです。
遊び場で権利物だけを並べてみるのも面白そうですので、今度やってみたいと思いますw


トイレ内に置いてあったパチスロ4台を入れ替えしまして、ちょっと整理をしましたので、少しパチスロの写真をアップしたいと思います。

170410 (22)
発掘作業中w

写っている「カラアゲペガサスラビット」が、私の初購入パチスロです。
もう少しで、2年半ぐらい前になりますか。

170410 (26)
ユニバーサルの「アメリカーナX2」

地元にあって、よく打ちました。
ビッグ後の90秒待ちは当時はイライラしましたが、今はいい味出してますw

170410 (24)
高砂の「ドリームセブン」

最初の3号機ですね。
東京都あきる野市までよく打ちに行っていましたが、いつものように行ったら、看板照明が消えていて、焦って入店すると、みなし機撤去期限前の突然の閉店日だったのは、今でも覚えています。
その理由も、かなり理不尽なものでしたが…。
最後に店主からいただいた、景品のジュースやお菓子のことが忘れられません。

170410 (17)
オリンピアの「バニーガール」

よくファンファーレでケツが浮きましたw

170410 (20)
メーシーの「リバティベルⅢ」 (赤・青パネル)

世界全滅打法が少し使えたのは、いい思い出…。

170410 (19)
IGTの「エルビス」

170410 (15)
山佐の「カンフーレディ」

チーパオ!

170410 (16)
山佐の「イプシロンR」

この頃は、目押しが楽しかったなぁ…。


ユニバ系の台がもっとあるのですが、重くて腰が痛くなったので、ギブアップ…。
パチスロの運搬は歳を取るとキツイので、少し整理をしなければ…。
と言っても、60台ぐらいで、こうなるとは…orz

マッチョになろうかと悩みもしますので、今後も買い続けた方がいいんですかね?

良きアドバイス、お願いいたします&お待ちしております。
m(_ _)m

遊び場日記w 17.04.02

今年も4月になりました。
桜も咲き始め、少しずつ春を感じられるようになってきました。

さて、我ながらマメにブログを更新していると思いますが、ネタ(まぁ、作業ですなw)はいっぱいあるので、暇があれば引き続き頑張って書いていきたいと思いますw


では、まずはコチラ…

170403 (2)
三共の「FガールズI」

セルを清掃していなかったので、磨いて遊んだのですが、7の手前図柄が分かりやすいメロンではなく、7の手前がどの女の子かがすぐに分からなくて、熱いポイントがしばらく分からず…。

絵柄って、単純な方が分かりやすいですね。

「オーロラ5人娘」も、最初は敵だったのをすっかり忘れていました(汗)
170403 (3)
ウリャ!

とりあえず、ダブったので一安心w


先日の来客のために出していた台…

170403 (4)
三共の「スカイキッズ」

実はこの台は60Hz仕様でしたので、右の回転体はともかく、左の権利獲得用の回転体の回りが少し遅く、タイミングが狙いやすいので、ワザと回転が速いモーター(6RPM→20RPM)に交換してありますw

狙えなくもないですし、運任せでもイイ感じです(笑)
ちょっと邪道かもしれませんが、家パチ用ということで…。
ご意見があれば、ぜひお聞かせください。
m(_ _)m


液晶がお亡くなりになっていたコチラ…

170301 (4)
平和の「雀姫物語」

スタートに玉を入れると、音はしていましたので、液晶の不良が確定しており、バラしてみると液晶基板部の複数コンデンサーから液漏れしており、基盤がベトベトしていました。

コンデンサーを交換するのもありでしたが、手持ちに合うコンデンサーが無く、ちょうど同じ液晶を使っている現金機の「黄門ちゃま」か「弾丸物語」を探したところ、「弾丸物語」が出て来ましたので、交換しました(「弾丸物語」は予備セルですのでご安心をw)。

170403 (5)
無事に復活しました(^^♪

170403 (7)
子供には打たせられないですね…(汗)

170403 (6)
ウチの遊び場は、エラー公認ですw

エラー打法で、いきなり5連しましたが、今のデジパチと違ってヘソもアタッカーも賞球が多く、少ない投資で遊べた上に、夢がありましたね。

まぁ、初代の「麻雀物語」を変な演出(スベリや再始動)を付けたせいで越えることは出来ませんでしたが、それでも十分楽しい一台とは言えますね。


今日は、まだまだ逝きますw

スパンキー前
平和の「スパンキー」

大好きな羽根物ですが、釘が青錆も出て酷い状態…。
なので、久々に頑張りましたw

170403 (1)
どうでしょう?

所要時間は、思ったよりも手強く、電球交換などのメンテも含めて、3時間ぐらいでしょうか?(汗)


オクで、ケーブルを切断されまくったジャンクで、意外な高値を付けたコイツ…

170403 (8)
6時間ぐらい磨くと、こうなりますw
指も痛くなります…orz

入手した時の状態は酷くて大変でしたが、オクのジャンク品よりは安かったです。

役物の欠けはしょうがないかと思いますが、釘は黒いならまだしも、青錆だとさすがに嫌ですね。
尊敬する「レトロパチンコ 12番地」の管理人様のように、瞬間さび取りスプレーを噴霧する勇気もなく、地道に磨いております。

初心者ですので、何か良い方法がありましたら、ご教授ください。
m(_ _)m


最後に、コチラのウチの人気台も予備セルを購入しました…

170403 (9)
左側が予備セルですw
誤字ではありません、左側が予備セルです。

皆さんは、どちらが好みなんでしょうかね?
私は、迷わず日本でも恐らく一台の右側なんですがねw
(≧▽≦)

循環加工だけのはずが…

日曜日の午前中に子供のバスケの練習があり、午後から私のいとこが子供たちを屋内プールに連れて行ってくれるというので、これ幸いと、そそくさと遊び場に行ってきましたw

ダメなお父さん…orz

で、何をしようかと悩みましたが、片付けは時間が掛かりそうなので、台の循環加工をすることにしました。

まずは…

170328 (6)
藤商事の「CRキョンシー」

先週、魔界組を弄ったからではありませんw
たまたま、一番近くにあったからですが、実は一年ぐらい前に一度循環加工をしています。

今回改めて循環加工することにしたのは、一年前の技量を振り返るのと、玉の戻る速度が遅かったはずですので、やり直すためです。

バラして見ると、悪くは無いものの、傾斜の付け方も甘く、試行錯誤のせいか、思い切りの良さがありませんw
裏パックをさらに少し破壊して、部材も変更し、傾斜をきつくして完了です。

一応、循環加工の腕も上がっているようですw


次は、待望の問い合わせが入った台です。

170328 (10)
三星の「CRチャラッチャマンボ」ですwww

この台の面白さを分かってくれている人がいて、本当に嬉しいです!
;つД`) ヨウヤク、ヒノメガ…

誰かさんは、ウチに来てクソ台と即刻断罪していましたが、何というか独特の世界観と間があって、面白いんですよ。
ぜひ、一度は打ってみて欲しいですね(音楽が耳に残って、困るかと思いますw)。
まぁ、一度で面白さが分かるほど、作り込みが甘い台ではないですが。

そんな訳で循環加工をしたんですが、凄い簡単です。
あっという間に終わり、玉詰まりが起きないか早速試打したんですが、20回転ぐらいで幸い当たったものの、あれ?アタッカーが開かず…。
アタッカーを開けてVに玉を入れてみたものの、1パン…。

集め始めの頃に購入した台で、ほぼ毎日台が届いていましたので、当時の動作確認はスタートとスルーの確認のみでした…。

アタッカーはソレノイドの手応えもありませんでしたし、入賞もカウントしていませんでしたので、これはアタッカーのコネクタが怪しいと踏んで、バラしてみました。

そうそう…
170328 (9)
コイツも、「びんびんバラエティ」のように3面あるのですが、上手く回転しなかったので、要メンテです。

裏からは怪しいところが見当たらないので、メイン基盤を外して見ると…

170328 (12)
白い何にも挿さっていないコネクタが…(怪)

相方を探して、さらにバラすと…

170328 (11)
やはり、アタッカー部分でした…orz
しかし、抜けているかもとは思いましたが、まさか抜かれているとは思いもしませんでした。
(T-T) ナンデ、ヌクノヨ…

コネクタは、知人の所に行けば必ずありますが…。
いつもの如く、打ち気に逸っているサルですので、手元にある部品で何とかしますw

とりあえず、手元の8ピンのコネクタを探してみて、無ければ1本1本ハンダ付けで。

170328 (13)
三共の「兄貴」の予備セルからですが、大きいですね。
既に挿しやすいように、コネクタの周囲を破壊していますw


170328 (14)
奥村の「CRオーシャンブルー」のジャンクセルから、12ピンを抜いてカットしたものですが、良さそうですね。
12ピンコネクタは、液晶部分からハンダ付けで出ていたので、1つしかなく…

170328 (15)
同じ「CRオーシャンブルー」のジャンクセルの6ピンコネクタを使います。

170328 (16)

170328 (17)
さすがにコードのハンダ付けが8本ありましたので、少し面倒でしたが、強引に完了w
収縮チューブの細いやつを買ってこなくては…。

見てくれは悪くても、動くことが一番です(私にとっては)。


回転ステージの方は、作業に熱中していて写真を撮り忘れましたが、全バラしをして、モーターギア内のグリースがやはり固まっていましたので、パーツクリーナーで洗浄し、各動作部分に潤滑剤を噴霧して、快調にグルングルン回るようになりました。

170328 (2)
大当たりも消化出来て、回転体で確変抽選も堪能出来るようになりました。
(^^)/


本当は、もう一台循環加工するつもりでしたが、予想外の出来事で2台のみでした。
でも、無事に完動品に直すことが出来たので良かったです。

京楽の「スカイボート」を購入した時も、センサーが3つぐらい取られていて、卓上師の方からいただいていた物を取り付けた記憶があります。

オークションで入手するのがメインでしたので、完動品や美品を期待してはいませんが、購入したら毎回どんなものが届くのか、今でも楽しみですねw

オークションで買う場合は、リスクを承知で皆さん購入されているかと思いますが、自分で手を掛けた分だけ愛情が湧きますので、不動品だったり、汚れている台でも、とりあえず文句を言わず、出来るところまで手を掛けて欲しいですね。

その過程を楽しむのも、マニアの嗜みの一つですから、と思うのは私だけ?

そうそう、毎回循環加工の詳細をアップしていませんが、自己流だからです。
生業としているプロではありませんので、もっと良い簡単な方法もあるかもしれませんし、自分で考えながら加工するのも面白いから、というのもあります。

ネット上でアップはしませんが、一緒にやりたいなという方はご遠慮なくw

あ、明日も台が届くんで、忘れずに取りに行かなくちゃ…。
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ アヒャー!

来客と修理依頼

3月22日に、遊び場の方に来客がありまして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ、遊び場の状況が下の写真のような状態でしたので、台の入れ替えも出来ず、食事も床の上でとなってしまい、来ていただいた方達には一部不快な思いをさせてしまったかと思います。

この場を借りて、お詫び申し上げますとともに、頑張って整理の方を進めていきます。
その前に、台の購入を控えないと…。

170324 (19)
相変わらず、台枠とセルが山積み…

170324 (20)
整備も床の上で…


翌日には、私も含めて「かずさん」の遊び場の方に行きまして、楽しい時間を過ごしてきました。

170324 (21)
私の遊び場と違って、綺麗ですなぁ

かずさん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

帰りに、いろいろありましたが、詳細は他の方が書いてくださるかと思いますw
楽しい時間を、どうもありがとうございましたwww


さて、遊び場に来た方がお土産修理依頼の台を持ってきましたので、見てあげないと騒ぐでしょうから、しょうがなく見てあげましたw

2台も持ってきましたが、両方とも西陣の台でしたので、とりあえず西陣の台枠を用意します。

170324 (22)
「火の玉BOY」が嵌まっていました。

早速、セル交換をします。

170324 (1)
「魔界組」です。

聞いていた症状によると貯留しないということでしたが、電源を入れてみると、モーターの異音がして、キョンシー(?)が小刻みに震えています。

2チャッカーも鳴かなかったので、センサー不良かと思いましたが、1チャッカーの端子と交換して接続してみたところ鳴きましたので、接点不良と判明。

170324 (5)
磨いて、接点復活材を噴霧して、コチラは完了。

キョンシーですが、しばらく震えていましたが、最奥部まで行くと大人しくなりましたw


ちょうど来客用に自分の「魔界組」を出していましたので、比較してみます。

170324 (3)
やっぱり、この台枠でしょw

動作正常な台は…
170324 (4)
当たると、ピョンピョンと手前に出てきます。

修理依頼の台は…
170324 (6)
恥ずかしいのか、奥で震えています(汗)

そりゃ、貯留しませんので、バラし確定ですw

170324 (7)
役物カバー部のネジが鍋ネジではなく、皿ネジですので、過去にバラし歴があるのが確定…

170324 (9)
裏パックを止めている釘もありません。

170324 (8)
端子も違いますなぁ。
この台、販社購入じゃないですよね?

170324 (10)
役物の構造を見ると、キョンシーがどうやってピョンピョン動いているのかが分かります。

今のモーターや電子制御だらけの設計・発想しか出来ない開発者は、如何にお金を掛けずに小さいスペースで同じ動きを出来るかをとことん追求して欲しいですね。

170324 (11)
モーターがプルプル震えているだけですので、モーター不良確定です…。

170324 (12)
品番を確認するために取り外しました。

残念ながら、要モーター部交換ですね…。
"(-""-)"


次の機種は…

170324 (14)
「マッハシュート」です。

意外と思われるかもしれませんが、まだ所有していません。
見つけたのはあるんですが、凄い場所にあったもので、まだ動作確認もしていませんし、また行くのかと思うと…。

コチラの症状は、動きが変という話しでしたが、全然分かりませんでしたので、とりあえず電源を入れてみましたw

そんなに動きが変なようには感じませんでしたが、メンテナンスをするためにバラしてみました。

170324 (18)
外見からは、2チャッカーがセンサー式に交換されています。

170324 (16)
コネクタの端が欠けたようでハンダ付けしてあるのですが、「魔界組」の時も思いましたが、バラしたくせに掃除を全然していないのが信じられないです。

せめてコネクタを拭いて綺麗にしようと思わないんですかね?

とりあえず、回転部分の動きを良くするために、もっとバラして掃除をしておきました。

170324 (15)
今のところ動きは問題ありませんが、モーター内部が劣化しているでしょうね。

品番は「魔界組」と一緒でした。


あまり、初心者の私に修理を期待されても困るのですがw

汚い台だと私は掃除をしたくなってしまいますが、歴史に逆行する行為だと言われたこともありますので、難しいところです。
最初は釘も全部磨いていましたが、今は余程の美品でない限り、釘は磨きませんね。

届いた普通機12台も、残念ながら気合を入れて掃除しないと駄目なようでした…。
次回のブログは、掃除の結果になりそうです(汗)
(ノД`)・゜・。
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる