さぁ、お掃除、お掃除…、お掃除……

ウチに遊びに来た人はご存知ですが、最近は本当に酷い状況です…orz

確定申告の時期が終わったら遊びに来たいという方もいらっしゃいますので、早く遊べるスペースの確保をしなければいけません。
しかし、少しずつでも台を仕舞わなければ…、という状況で、また台が届いているので、我ながら悪循環ですな…。

とりあえず、入り口付近から片付けようと思います…。

P1010021.jpg
いきなり、入り口に段ボールがあって、邪魔です。

開けてみると……、

P1010028.jpg P1010032.jpg
三共の「スーパーコンビⅡ」が出てきましたw

某一時休業中の店のひげのオーナーに、釘を叩いてと二年ほど前に頼んでおいたのですが、すっかり繁盛店になってしまい、ヒマがなかったようで、そのまま戻ってきました…。

で、二年間遊んでいなかったので、つい遊びだしてしまいました(汗)

………、

いやぁ、やっぱりいいですねぇ(*^^*)

ちなみに、「スーパーコンビⅡ」は、私が初めて当てた一発台です。
大学の同級生が学校で、当てたら1万円になった!と騒いでいまして、その時は目の前に台が無くて全くピンと来なかったのですが、Fゴールドでヤラレて、その友人の言葉を思い出して何気無く着席しまして、300円分の玉を借り、タバコに火を付けて上を向いたら、どうやって入ったのか、役物の中で玉がクルクルと回っていましたw

それが、手前に入り、「静かな湖畔」が流れ出して、何が何だか訳が分からないうちに、天パーの店員が箱を持って来て、ようやく大当たりだと分かった訳ですwww

ある意味、運命的な出会いだったかと…。
えぇ、もちろん、これが一発台を色々と打ちだすきっかけにもなりましたがねw


私は循環で遊ぶのがメインなので、実はあまり一発台を所有していません。
特に、役物やチューリップが開いて、音が鳴らずに払い出しの音だけのやつだと、ちとキツイかなぁと。
パラレル系とか、嫌いではないですが、お高いのもあって、くそだ…迷機を数台購入して遊んだ方が楽しいかなぁ…。
まぁ、現状での話しなので、将来的に変わる可能性もありますが。


一発台と言えば…、

P1010036.jpg P1010037.jpg
三星の「キャサリン」

三星の「ジャネット」に続く5姉妹の一台(一人?)です。
某まにあっく様の記事にも書いてあるのですが、セイヤ役物だという「アイリーン」だけは見たことがありません。

この台は、実は台枠が欲しくて購入しましたw
三星のこの台枠は、60Hzは出て来るものの、50Hzはなかなか手に入らず、苦労しました。
今でも、50Hz仕様は3つぐらいしか持っていないんじゃないでしょうか?

お持ちの方はご存知でしょうが…、

P1010043.jpg P1010044.jpg
この台枠はセルをボルトで固定しており、セルが大きいです。

しかも、裏パックを固定する金具を通すため、穴がいっぱい開いています。
こんな変な形状のセルは、なかなかないかと…。

打ち出しのバネの辺りも、かなり独特です。
P1010049.jpg P1010047.jpg
右の写真の穴がたくさん開いている部品でバネのテンションを調整し、打ち出しの強さを変えます。
かなりアナログ的ですが、こういう方が逆にシンプルですし、壊れにくいんですかね?
台枠マニアとしては、気になりますw


クルーン中毒者だと、クルーンの形状も気になりますよねw
P1010030.jpg P1010042.jpg

見ていたら、二階のセル部屋からファミリーやらを引っ張り出して来ようかと思いましたが、今は掃除するつもりだったんでした…。
(/ω\)

近くにあったコイツで、我慢してください(汗)

P1010060.jpg
藤商事の「シャトル21」

クルーンの使われ方が、デジタルのスタートの振り分けとなっていて違いますが、こちらも一発台として使われていましたね。
当たった時は、その音にビックリしたものですw


掃除と言いつつ、いろいろと遊びたくなるので、本当に困ったものです…。
(-_-;)


最後に、ウチに新しく来たやつと、なかなかいい2ショットが撮れましたので…、

P1010053.jpg
豊丸の「勝負伝説」と「CR竜王伝説Z」です。

何故か、両方ともCR枠ですがw
現金機の台枠を出すのも面倒なので、勘弁してください…。


それでは、引き続き、遊びお掃除の方を頑張ります…。

……

……

頑張れれば、いいなぁ…。
(ノД`)・゜・。
スポンサーサイト

「倉庫日記」…orz 18.02.17

前回のブログの最後にカールおじさん…、もとい「ちんどん屋」の役物の写真を載せておきましたが、実はウチに届いた時はエライことになっておりました…。

例によって遊びに逸ったサルですので、開封した時の写真を撮っていないのですが、非常に丁寧にプチプチで梱包されていたにも関わらず、役物全体がセルから外れて飛び出ておりまして、ネジ部の辺り数か所が欠けておりました。
(T-T)

tindonyakumono.jpg
既に補修後の写真を雑に加工したものですが、こんな感じで……、
ネジ部辺りが欠けて、特に上の裏の辺りが全部無くなっていました…orz

セルの状態を見ると……、
P1000939.jpg

役物を取り外しておりますが、セルは綺麗で、釘も打ち替えられています。
こんなコレクター仕上げのセルで、役物が欠けている訳が無いので、譲っていただいた方に確認したところ、やはり送付時は特に問題無かったとのことでした。

セルの裏側は……、
P1000981.jpg
しっかりと役物がカバーで保護されています。

となると、段ボールに傷みは見られなかったものの、輸送時に投げられたか、高所から落ちたものと推察して、役物の裏を確認しましたら……、やはり破片がありました!

譲っていただいた方はもちろんですが、運送会社の方にも一応受け付け出来ない品目に入っているものですから、特に文句を言う気も全く無く、これぐらいなら修復出来るので、自分で直すことにしました。

P1000934.jpg
今回は、以前から興味があったコイツを使ってみます。

P1000977.jpg P1000943.jpg
P1000975.jpg P1000971.jpg
思っていたよりは強度がないですが、とても簡単に盛ることが出来ます。
注意しないといけないのは、接着剤ではなくパテなので、紫外線が当たらない部分は硬化しないことです。
その辺は、プラリペアの方が優れています。

P1010002.jpg P1010004.jpg
硬化した後、ヤスリで削って塗装したら、パッと見では分からないようにはなりました。
壊れやすい垂れ幕もちゃんと動きます(^^♪

バラしたついでに、裏の方も清掃しておきました。
P1000988.jpg

既に修復歴がありまして、役物両脇の「祝開店」の提灯の固定部分が欠けたようで、瞬間接着剤で補修されています(汗)
無理に外そうとすると割れるので、そのままです。
P1000990.jpg
端に何か引っ掛けるような部分があるのですが、この部分も動きましたっけ?

P1000938_2018021812534799a.jpg P1000985.jpg
セルを嵌めた台枠ですが、裏のモーターに昭和59年12月の印刷があります。
道理で、歳を取った訳です…(-_-;)


さて、オクでの私の活動が監視されているようで……。
(。-`ω-) ムー、バレバレ…

先日落札したものについても連絡が入りましたので、開き直って整備ついでに遊びます♪

P1000913.jpg P1000921.jpg
西陣の「CRポップカルチャーM」です。
本当はGLスペックが良かったんですが、今だとなかなか出て来ないですからね。

セル基盤だけの動作未確認のジャンクでしたが、問題無く動きました(^^)

ただ例によって、ウチに来るのは「白セル」ばかりですw
盤面の色褪せからも、相当、日に焼けてますねぇ。

で、そのせいでコイツも……、

P1000902.jpg P1000906.jpg
プラが劣化して、腕が取れて落ちていました…orz
まぁ、タイムリーというか、お前もか!?という感じですが…。

コチラは、プラの劣化が酷く、強く持っただけでポロポロと崩れて、腕が短くなっていきます(汗)
苦労しながら、補強しつつ直してみましたが、腕の長さや角度は違っているはずです…。

P1000912.jpg
こんな感じなら、良いでしょう?

コイツはグルングルン回るんで、周りに当たらないように注意しましたw

ラップ調の五月蠅いモードもありますが、当然旧モードでの遊技がオススメです。
初代と並べて設置しますので、打ち比べてくださいw


台枠はエース電研のコイツのやつです。
P1000932.jpg P1000935.jpg
エース電研の「CRA上へまいりま~す3 SR4」です。
1と2からいきなり変わって、萌え系になりましたw
4もありますので、萌え系好きな方はぜひwww

見た目は同じ台枠なんですが、西陣だと「ジュエリーフラッシュ枠」、エース電研だと「AX枠」と言います…。ややこしい…。
西陣の「JF枠」もあるんですが、すぐに取り出せなかったので、「AX枠」で代用です。
某wikiで、「動作できるが、ランプ表示などに問題あり」との記述がありましたが、特に問題は今のところありません。

サミーの「転生枠」と、タイヨーエレックの「T-FLARE枠」も、コネクタは全く同じなんですが、配線チェックでエラーになります。
家パチユーザーとしては、それぐらい互換性を持たせて欲しいですw


さてと、遊び場倉庫が酷いことになっていますので、掃除をすることにしますかね…。
多分、動作確認と称しつつ、遊んでしまうんでしょうが…。
"(-""-)"

「倉庫日記」…orz 18.02.11

今年も早くも2月の半ば…。
ブログのネタは、先月は16台も購入したので、たくさんあるのですが、収納場所は全くないという…。
orz

さて、ついに2月になり、パチンコ・パチスロの内規も変更されました。
検定切れの台は原則設置出来なくなり、レトロ台どころか少し古めの台もアウトです。

現状、まだ設置して営業している店もあるようですが、聞いた話によると、店の営業中に警察が突然来て、検定切れの機種を見付けて、客が遊技していても電源を強制的に落とさせることが何回かあったそうです。
もちろん、客への保証などで揉めたそうですが…。

管轄の対応によっても違うのでしょうが、今回は本気度が違うようです。
もしかすると、撤去がお上の思うように進まなければ、警察庁からの通達が出るかもしれません。

幸チャレも注目を浴びてしまいましたので、真っ先にやり玉に挙げられるでしょうから、一時休業してしまいました。
ただ、最近は新しいお客さんばかりで、昔からの常連さんたちともしばらく話したのですが、人が多過ぎるのと、打ちたい台が減ったのもあって、個人的には居心地が悪い店になってしまいました。

空いてる時は大丈夫かな?と心配し、混んでくれば居心地が悪いというのも、我ながら自分勝手だなとは思いますが、打ちたい台を目当てに来るのではなく、ひげさんに会いに来店する方が多いので、何というか雰囲気が以前と違うのです。

私はパチンコ・パチスロ愛好家たる者、勝ちづらくても好きな台を打つのが当然だという考えなのですが、やはり勝ちやすい機種が人気という現状もあります。
そうなると、娯楽性という要素は薄まり、賭博性が強まると思うのですが、この辺は人それぞれの事情や考え方があると思いますので、深くは書きません。

私も、学生時代は半パチプロみたいなものでしたが、攻略法などではなく、店選びや台選びで勝つというスタイルでしたので、達成感などの楽しさはありました。
今はホールも減り、台も新台ばかりで、好きな台を打ち続けることも出来なくなりましたし、何よりパチンコが楽しくありません。
もう、この世からホールが無くなってしまってもいいとすら、思っています。

閉塞感の強いこの業界は、店は同じような大きなホールばかり、台も同じような五月蠅くて眩しい台ばかり作って、何処に行こうとしているのでしょうかね?


さてと、最近思ったことは、これぐらいにして、いつもの倉庫日記です♪

新しく入手した台です。
P1000821.jpg
「CRSAKP002」ですw

これで分かる人は変態凄いです。

P1000801.jpg P1000811.jpg
通称「CRFパワフルZERO ST4」です。
循環加工されていましたが、バラシてみたところ、バルサ板を適当に切って作ってありましたので、自分で加工し直しました。

初代のリメイクとして大変よく出来ており、無音スタートなど、予告がシンプルなのも好感度高いです。
千円で60回転ぐらい回る店があり、よく打っていました。
大勝ちした記憶は無いんですが、大火傷もせずに長く遊べた印象が強いです。

P1000823.jpg P1000835.jpg
連チャンすると、夢夢ちゃんのコスチュームが変わっていきます♪


これを出したら、もちろん…、

P1000850.jpg
あ、違った(お約束)w


P1000837.jpg
えっと、こちらJBの「CR J‐RUSH RSJ」でした。

えっ?何でって?

同じルミナ枠の台なのですが、マシン商会の2階でセル基盤だけで転がっており、買うのは私ぐらいのもんでしょうから、とりあえず動作確認をしないで買ってきまして、たまたま目の前にセルがありましたので、これ幸いと動作確認をする訳ですw

P1000847.jpg
問題無く、動きました♪


やはり、こちらもね…、

P1000856.jpg P1000863.jpg
初代「FパワフルⅢ」

大ヒットしたので、何処のホールでも見掛けましたね。
異例のロングヒットで、セルも4種類出ています。
初代パワフルの液晶は、何故か10個ぐらいあるはずです。
他機種に流用出来ればいいんですけどね。


最後に、例の友人からリクエストが入りまして、入れ替えをしました。
友人はコンビニのオーナーをしていまして、よくタバコの段ボールをもらっているのですが、店の従業員がアニメオタクだということで、異例のリクエスト機種ですw

P1000874.jpg P1000875.jpg
新しめの台は、重くて大変です…。

P1000889.jpg
三共の「CRF創世のアクエリエンSF-TV」

実は、私も大好きな台でして、MF・YFと全部のスペックも所有しています。
もう1万回の当たりぐらいは引いたり見たりしているほど打ち込んでいますので、初代アクエリオンの話しだけで、3時間ぐらいは逝けますwww
予告も無く、ノーマルリーチで確変図柄が当たる時もある、数少ない機種だと思います。
ウチに来ると、解説付きで打てますので、ぜひw


P1000887.jpg
三共の「CRF機動戦艦ナデシコM.O.E-NX」

変則タイプのRXも所有しているのですが、目の前にあるのに取り出せないという…orz
二台並べようと思ったのに…w

脱力系と言うか、変なので当たるのが楽しいです。
ゲキガンガーの主題歌が最高です!
"(-""-)" ワカンナイダローナー


P1000885.jpg
三共の「CRF銀河鉄道物語MF-TV」

私が初めて購入した実機ですので、買うぐらい好きな機種ということですね。
まぁ、某所で散財していたこともありますが…w

大ヤマト2と似たような感じですが、大ヤマト2のような意外性はありません。
それでも、松本零士ファンなら外せないかと…。
あ、高尾の「ゼロデザイズ」もありますwww


P1000883.jpg
Sanseiの「CR超絶合体SRDPW」です。

CWスペックも所有していますw
「エヴァ7」のリクエストだったのですが、奥の方にあるので取り出せず、個人的にオススメのコイツにしましたw
サンセイの初代エヴァみたいなものですが、オリジナリティがあって楽しいです。
こういう台を、今こそ同じスペックで復活させて欲しいですね。

この初代ガロの台枠、「Dサイクロン枠」という名称ですが、白・黒・赤色の台枠がありまして、実はそれぞれコネクタが違っていて、加工しないと、そのままでは動作させることが出来ず、互換性がありません。
赤色を出したので、「SL物語」のセルが見付かれば、久しぶりに遊びたいと思います。


レトロ台のリクエストも嬉しいですが、比較的新しい台のリクエストはほとんど無いと思うので、こういう遊んでもらえる機会が増えればいいなと思います。
新しい台は大きくて重いので、遊ばないとどんどん下や奥の方に追いやってしまいますしね(汗)


では、これから、カールおじさんと付き合う時間にします♪

CA3I1307.jpg

もう、30歳以上ですからね。
裏側は、かなり複雑な構造をしています。隙間が無く、びっちりです。
役物がバラされた形跡はありますが、掃除はされていませんね。

綺麗にして、整備をしてあげたいと思います。
(*^^*)

「倉庫日記」…orz 18.01.21

前回のブログで、倉庫の惨状は報告した通りですが、友人から「懐かしいスロットを打ちたい」とリクエストが入りまして、仕方なく引っ張り出してきました。

この友人とは約30年来の付き合いで、私より数歳年下なのですが、私が大学をサボって地元のホールに入り浸っている時に声を掛けられてからの付き合いです。
みなし機撤去前から、よく一緒に旅打ちに逝っておりますので、私の好みや立ち回りもよく分かっておりますw

で、今回のリクエスト機種も旅打ちでの想い出の台なのですが、スロ部屋もパチンコ台が3段積みで占拠しており、まぁ発掘するのが大変でした…(汗)

180123 (1)
上の方は空段ボールなんですが、簡単に捨てられないというジレンマ…。
とりあえず、場所確保のために積みますw
これでも、奥の方は結構スペースがまだあるんですよ。

180123 (18)
台の避難場所が無く、ついに更衣室にまで…orz

180123 (2) 180123 (3)
とりあえず、4台のスロットを用意しました。
パチ島の予定でしたので、スロットを設置するのは初めてですw


180123 (4)
リクエストのあった高砂電器の「ドリームセブン」
言わずとしれた、最初の3号機ですね。
個人的にも下北沢のホールの新装でたまたま打って以来、そのリーチ目の美しさとスベリの熱さにハマって、大好きな機種です。
今は亡き、あきる野市の「モナミ」まで、二人でよく打ちに逝っておりました。


180123 (7)
パル工業の「ペガサスラビットⅡ」
初めて購入したパチスロ実機ですね。
地元のホールで、定休日以外は毎日のように打ち込みましたw
「カラアゲ」とよく馬鹿にされますが、ゲーム性は悪くないですよ。

180123 (10)
訃報が入りましたが、協力していたゲーセンに設置していた時の名残です。

台の状態がよろしくないので、美品も所有しておりますw


180123 (11)
ユニバーサルの「アメリカーナX2」
これも地元のホールにありまして、「アメリカーナXX」→「アメリカーナミント」→「アメリカーナX2」の流れで入れ替えとなりました。

当時は都内で「ファイアーバード7U」を打ちまくっておりまして、地元に居た時はユニバの7を見たくて、この店に打ちに逝っていました。
ビッグ後の90秒ルールが有名な台ですが、これも味の一つですw
新宿のボッタクチェーンでも設置されていて、よく打っていましたね。

「ペガサスラビットⅡ」と「アメリカーナX2」が設置されていた店があった駅にピンと来た人は、多分同じ地元の方ですw


180123 (16)
エレコの「ゲッターマウス」
リーチ目も美しいですし、音楽も秀逸です。
ネズミの一郎・二郎・三郎で期待度が違うのもいいですね。

こちらも好き過ぎて、二台所有していますが何か?

設置しましたら、ストップボタンが効かず、その場で集端板を修理したのですが…、
老眼で半田付けがしづらく、友人が老眼鏡を持っていましたので、借りてみたところ…、見やすい!
さらにヒューズも切れていましたので交換したのですが、ヒューズの表記は老眼鏡が無いと全く見えないです…。
老眼鏡、私も買います…。
(ノД`)・゜・。

コイツは上記の3台と違って年代が新しいですが、取り出しやすかったのと、大好きだからですw
時代を合わせるなら、初代バニーやビッグパルサー、センチュリー21・リバティーベルⅢとかでしょうか?


180123 (22)
スロ部屋、まだ置けそうな感じなのですが、実は20台ぐらいが別の所に点在しておりまして、それが来たらアウトです(汗)

やはり、置く場所の確保が急務です。
と書きつつ、オクで狙っていた台が思ったより高値になりましたので、別の2台を買いましたwww
だって、くじで20%のポイント還元が当たったもので、つい…。

と書いといて、今日のくじをちょっと引いてみましたら、また20%還元が当たりましたw
これは罠ですかね?(汗)

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、現在は岐阜に居りますw
昨日は初めて三重のオールナイト営業に逝ってきました。
もちろん、年越しはパチ屋でw

話しには聞いておりましたが、どこの店も駐車場が他県ナンバーばかりで、想像以上の混雑ぶりに驚きました。
誰もトイレを借りに来たようには見えないんですが…。

とりあえず、今年の初打ちはプラスでしたので、今年はあまり負けないように気を付けます。
まぁ、誰も私のプラス収支を期待していないでしょうが…。

バンチョさんに倣って、私も頑張りますw

gold2.jpg

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる