「倉庫日記」…orz 17.10.31

先週末は、岐阜に三連休の下見に逝っておりましたw

いや、たまたまコレクターの方々が集まってのBBQが土曜日にありまして、そちらにお誘いいただきまして、逝っていたんですが…。
会場となりました某コレクター氏の倉庫は、私の倉庫と違いまして、きちんと整理されておりますし、私の所有台とは全然違うレベルの台ばかりで、何度逝っても圧倒されます…。

集まった方々も錚錚たるメンバーで、まだまだ新顔の私は肩身が狭いです。
まぁ、台に対する愛情だけは負けない自信はありますが…。
しかし、皆さん、台に対する話などになりますと止まらなくなりますので、いずれも変態ですなw

逝く前の二日間で2時間しか寝ておらず、当日は相当酷い顔をしていたようですが、とても楽しい時間で眠気も吹っ飛び、いろいろと作業などを楽しみました。
お世話になった方々には、改めて感謝申し上げますとともに、今後もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


さて、日曜日は岐阜レトロミュージアムに逝きまして、楽しんできました。

171031 (3)
奥村の「マーブルX」
やっぱり、オマケチャッカー機は楽しいです♪

171031 (6)
三共の「FレジェンドⅠ」
この太っ腹アタッカーが溜まりませんなぁw

あとの機種は、レトロミュージアムに逝って、ご自身の目でご確認くださいませw


帰宅しまして、BBQの際にテスターが無く、頼まれていましたアラジンの集端板の修理をしました。

171031 (11)
ニイガタ電子の「アラジン」

トイレに所有台2台とも収納されているので出しやすいという…。
集端板は、壊れやすいC10・C12・C13のコンデンサではなく、C9のコンデンサが逝っていました。


続いて、引き取ってきたコチラ…

171031 (9)
三共の「FフラッシュⅠ」

切れていた電球を数か所交換して打ちましたが、オマケチャッカー機はやはり最高です!

玉の動きを演出し、出玉を調整するゲージもそうですが、その時によって出玉の量が違いますので、大当たり中も玉の動きに一喜一憂出来るのが、好きなところです。

171031 (2)

最近の一部のアナログ信奉者と称する人には、アナログ的な玉の動きをあまり考えずに、台に回転体が付いているものをアナログ的機種と勘違いしている人もいるようです。
高度にタイミングをデジタル管理された回転体では、アナログ的要素は希薄なのですが、見た目にはアナログ的に映るんでしょうね。

まぁ、パチンコはゲージ調整をしてはいけないことになりましたので、アナログ的要素は以前と比べて全然無いんですが…。


最後に、某コレクター氏の倉庫には液晶機が出してありませんでしたので…、

171031 (14)
ニューギンの「CRじゃぶじゃぶビート」

171031 (17)
Very Good!

171031 (18)
この役物のダンス(?)がカワイイですw

時短中の「リ~~~~~~~チ」を撮りたかったのですが、動画でないと無理ですな…。


人それぞれ思い入れのある機種も違うかと思いますが、私は私なりに打って楽しい台を今後も集めていきたいと思います♪
その前に、倉庫の整理をしないとね…orz

徒然日記&倉庫日記 17.09.30

今週の火曜日に、某岐阜県から埼玉県の自宅に、約2週間ぶりに帰宅しましたw

その帰りの道中(?)、名古屋に寄ってきました(汗)

170930 (5)
また、6台ほど購入していたので、台を引き取りに…。

ネクスト
ついでに、姉さんの所へ挨拶に…(写真を撮り忘れたので拝借…)

挨拶だけのつもりでしたが、珍しい台があったので、購入させていただきました。

170930 (14)
「ロミオ×ジュリエット」のAMAX

台枠が無くて、その場で動作確認出来ませんでしたが、新しい台はギミック以外は壊れにくいので、大丈夫だろうと購入。

170930 (13)
コイツを外して、動作確認w

170930 (15)
無事に動きました(^^♪

台を購入して遊べるのは楽しいのですが…、

170930 (3)
もう、入りません…orz

遊び場で遊べないので、寝室に台を置いて遊んで、循環加工もしています…。
水曜日と木曜日も台を引き取りに行きました…。
車に、まだ3台載っていますが、置く場所が…。
(T-T)

しばらく、台の整理に専念します…。
えぇ、多分…。


名古屋から、全部下道で帰宅したのですが、途中の長野で小休止…、
たまたま、休憩に寄ったパチ屋が凄い店でした。

170930 (6)
京楽の「ラッキークラウン」

170930 (7)
ニューギンの「トーテムポール」

170930 (8)
平和の「ひらけ!ペンギンアイランド」

170930 (9)
サミーの「OH!アニモー」

170930 (10)
奥村の「エンブレム3」

Pワルド非掲載店のようですが、たまたまこの店に寄った私は幸運でした。
他にも、マニアが喜びそうな台がいっぱいありました。
多分、また逝くと思います。
写真代に、1枚4千円ぐらい払いましたがね…orz


170930 (1) 170930 (2)
で、マシン商会で購入した一台、タイヨーエレックの「CRガチンコ7P」ですw

実は、以前にもマシン商会で購入しているのですが、知り合いの方の倉庫に15台ぐらい預けていて、その中に入っているので、しばらく見ておりません(汗)
それで、購入してしまいましたw

循環加工は、とても簡単でした。
続編が最近出ており、少し打ちましたが、予告が煩わしく、やはり初代には及びませんね。
ギャンブル性を高めたから、お上の怒りを買ったのに、また懲りずにビッグドリームのような仕様で台を出すとは…。

パチンコは、来年の2月以降も新規制でのパチンコなら、封入式以外でも出せるようですね。
まぁ、時間が無いので当然と言えば当然ですが…。

ただ、お上も今度ばかりは、かなりお怒りのようですので、やり過ぎるとまた規制強化になると思います。
なので、普通機と羽根物に力を入れて欲しいですw


新しめの台ばかりですので、ちょっと古めの台も…、

170930 (12)
三共のあかさか枠用の「キングスター」です。

いつでも手に入ると思い、実はまだ購入していませんでした(汗)
今回、マニアの方からご縁がありまして、購入させていただきました。
どうも、ありがとうございました。

セルが薄くて、セル用段ボールに「ロイヤルキング」と2枚入りましたw
変なところで、感動してしまいました。

やっぱり、レトロもいいですね。
羽根物は、遊んでいても見ていても楽しいです。

私の場合、自分も他人も打って楽しい台を集めていますので、時代も種類もバラバラですが、こんな集め方もあっていいのかなぁとw
(≧▽≦)

生存報告

久々の更新ですが、とりあえず生きております。

ご存知の方も多いと思いますが、しばらく岐阜県民になっておりましたw
ようやく昨日に、二週間ぶりに帰宅しましたが、駐車場の雑草が凄いことに…(汗)

岐阜では、某レトロ博物館にて楽しみつつ、微力ながらお手伝いさせていただいておりました。
CA3I2286.jpg

私の収集のきっかけが、レトロゲーセンに協力して、遊んでもらうためにと台を集めだしたものですから、皆さんが当時を懐かしんだり、純粋に玉の動きに一喜一憂しながら、実機を遊技する姿を見て、やはりこういう場所はいいなぁと思いました。
と同時に、自分の漠然とした考えは、館長に比べてもまだまだだなぁと思いましたし、実現した館長を尊敬しつつ、羨ましくも思いました。

ともかく、忙しいのもありましたが、お客さんとの会話も楽しいこともあり、あっという間の二週間でした。
ただ、循環で遊んでいる私には、無加工の実機、特に所有していない古い実機の払い出しの部分などは分からない部分も多く、まだまだ勉強しないと駄目なようです。

子供や女性、特に若い女性には過剰接待し過ぎとの館長からのお言葉もありましたが、今後もパチンコの楽しさを普及させるためにも、続けていきたいと思いますw

この2ヶ月で約4週間ほど岐阜に居たため、どちらが居住地が分からなくなっておりますが、早速来月の連休の人員にも組み込まれているようですwww


さて、ゲーセンの訃報も相次いでおりますが、発送の問題もあり、販社の訃報も相次いでおります。
四国のスリースターも畳みましたし、名古屋の老舗・マシン商会も店を畳みます…。
パチンコ業界全体で閉塞感がありますし、それを象徴しているんですかね…。

昨日の帰りがてら、マシン商会に寄りまして、台枠5台のセル基盤14枚の計19台を載せて帰ってきました(ちなみに私の車は、5ドアのハッチバックですw)

え?収納場所?ある訳ないじゃないですかw
お陰で、こんな感じです(汗)
CA3I2290.jpg

しばらく、ウチでは遊べません…orz

とりあえず、悪しからず…
(-_-;)

岐阜での熱い夏…

梅雨が明け、蒸し暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

私はと言うと……、元気でしたが、12日から岐阜の方に台を引き取りがてら、遊びに逝っていたんですが、某レトロミュージアム館長に電話をしたところ、週末は三連休だから手伝ってと言われ、さらにまぁ館長との楽しい付き合いや岐阜のグルメ堪能もありまして、結局予定外の二週間弱もの間、岐阜県民になっておりましたwww

170725 (16)
私とパンの提携も始めました(嘘です。たまたまですw)

岐阜でお世話になった方々、お世話した人々w、いろいろと楽しい時間をありがとうございました。
(#^^#)

ホテルでは、延泊を重ね、今度は2泊の追加でよろしいですか?とか言われる始末w
すっかり、顔と名前を覚えていただきました。

名古屋の販社の方にも行きまして、いろいろと話しを伺いましたが……、
やはり、私は今の業界に対しての愚痴ばっかり言っていたような気がします(汗)

月曜日の早朝に下道で帰宅したのですが、運転は楽しかったものの、やはり体力の衰えは隠せず…。
夕方まで寝ていて、取り置きしてしてもらっていた台を、ヤマトと佐川に取りに行きました。

遊び場の方も凄いことになっていますので、また大掃除をしないと駄目ですな…。


さて、少しづつですが、台の整備もしておりまして、ようやく一台復活させました。

170725 (22)
大一の「キャッツアイ7」です。

170725 (24)
右側セルの表示部分に割れが見えます。

170725 (25)
表示部正常品(ただし、裏の配線はズタズタで、裏パックも基盤も無し)

170725 (27)
ジャンク品 投げられたせいか、粉々…(ただし、配線と裏パックはダメージはあるものの、基盤もあり)

170725 (2)
粉々に割れているので、このような細かいガラス片が、パラパラと無数に落ちてきて危険です…

逸る気持ちを抑えつつ、表示部分を慎重に交換したのですが…、
170725 (5)
あれ?左側の表示などが変?

作業に夢中で写真を撮り忘れましたが、良く見てみるとケーブル部分の圧着部分の端が2か所切れていました。
こんな所が切れているなんて、ジャンク品にはかなりの負荷が掛かったことが窺えます。
とりあえず、コネクタをバラし、2本の配線を直しました。

170725 (9)
無事に直りました(^^♪

170725 (11)
変態好みの表示部で、溜まりませんなw


大一「あるある」ですが、青い裏パックが割れやすくて、困ります。

170725 (19)
「キャッツアイ7」の裏パックですが、右のツマミ周辺が欠けているものの、まともな方です。

170725 (20)
「ダイナマイト」のような爆裂機は苦手なので、状態の良い高いものは購入せず…

170725 (21)
ジャンク品を購入して、自分で裏パックを用意し、配線をし直して、無事に復活しました。
コードの長さが変なのは、ご愛敬w

170725 (17)
「ムーンライト2」 セルはとても綺麗なのですが…

170725 (18)
青い裏パックが無くなっていて、大一の台とは一目で分かりませんw

プラの経年劣化で瞬時に粉々に割れるので、皆さん苦労されていることと思います。
何かいい対策方法がありましたら、お教えいただけると助かります。


今度は、どこのメーカーの「あるある」をやりましょうかね?w

早いもので、2年と1年…

今年も早いもので、もう2月も終わりです。
3月には卒業式などもあり、4月になれば、新生活がスタートする方も多いと思います。


そんな中、私もほぼ2年と1年を迎えました。

まずは、何が2年かと言うと、台を本格的に購入し始めてからです。

2014年12月17日、私は「THE BOOM」の解散コンサートに行っていたため、友人に初めてのパチンコ台・三共の「F銀河鉄道物語MF」を代理購入してもらいました。

何故、「F銀河鉄道物語」だったのかと言うと、18の頃から通っている老舗有名ドライブインにアミューズ仕様が設置されており、ホールで現役時もよく打っていたこともあり、行くといつも数千円使うからでしたw
(≧▽≦)

パチンコ台を購入し始めたきっかけが、レトロゲーセンに協力して自分の台を設置するためでしたが、常連とは言え、さすがに他人の店に多額の金額を使う気は全く無かったため、2015年2月まではパチスロも含め、所有台は7台でした。

それが、店長の「そんなコーナーはどうでもいいんすよぉ~」と言う、何気無い一言が私のプライド・収集心に火を付け、2015年3月には15台を購入していますw
(ヤフオクの評価履歴より調査w)
( ̄▽ ̄)

出禁になる2015年7月末には100台オーバーでしたので、我ながら本当に単純なバカですwww

ただこの期間の間に、自分の台を楽しそうに打つ人を見る喜びに目覚めてしまいましたので、出禁になっても、台を購入するペースは落ちませんでした。

で、出禁になって置き場所に困る訳ですが、ホール向けに台預かりをしていたところに台枠100台ほどを預け、大きな倉庫を探しつつ、さらに増える度にレンタルボックスを増やしていったのですが、2015年12月にはレンタルボックスの部屋もあっという間に5部屋となりました(汗)

同時に倉庫も半年間ほど、一生懸命探していたのですが、条件面でいい物件が見つからず、ダメ元で大きな家を探してみてたところ、見付けたのが今の遊び場兼倉庫です。

ココも実は2件目に当たったところでして、最初に見付けたのがタッチの差で先客に負け、新しく探したところ、登録されたばかりで見付けた物件でした。

しかも、先の物件より築年数は古かったものの格段に広くなり、家賃も安かったので、この辺も縁だったのかもしれません。

そして、今の遊び場兼倉庫を借りて、入居してから1年になりました。

台を運び込む前に、床や押入れにコンパネを敷いたり、棚を製作したりしましたので、実際に台を運び込んだのは、2016年4月頭頃だったと記憶しています。
(運送屋さんの領収書が行方不明w)


この2年の間、いろいろな台とたくさんのマニア・コレクターの方たちと逢うのが楽しくて、車の走行距離も7万kmを軽く超えました。

自分でも本当にあっという間の2年間でした。

後は、縁あって自分の所に来た台を如何に昇華させるかが鍵になります。

2016年8月には条件付きで開放するつもりでしたが、あまりの物量で遊び場の整理・整頓が追い付かず、まだ広く開放出来ないでいます。

この辺は、これからもう少し本気で頑張りたいと思います。

まだまだ力量不足な点もありますので、今後もいろいろと助けていただければ幸いです。
m(_ _)m


さて、固い文章が長く続きましたので、画像をばw

170301 (3)
いただいてきたタイヨーエレックの「CRビッグドリームNJ」を、サミーの転生枠を別の方からいただいてきて嵌めてみましたが、コネクタは全く同じで嵌められるものの、「通信線異常エラー」が出るので互換性は無いようです。残念…。
転生枠、どうしよう?
(-"-)

170301 (4)
本当はコイツの液晶不良が直りましたので、記事を書こうと思ったんですが、次回以降でw

170301 (5)
3月6日に来客が決まりましたが、片付けられるのやら…。
(T-T)


某お気に入りブログで「ハネモノ展覧会」と称して画像がアップされていたので、真似てみようと思ったものの、遊び場が汚くて一部機種になってしまいました…。いつか、綺麗な画像をアップしたいと思います。

170301 (6)
三共の「道路工事Ⅰ」

170301 (1)
奥村の「ミルキーウェイⅡ」

170301 (2)
三共の「エキサイトライダーⅠ」

170301 (8)
ラップで見づらいですが、三共の「うちのポチⅠ」

170301 (9)
ラップで見づらいですが、西陣の「ニューモンロー」

170301 (7)
ラップでかな~り見づらいですが、平和の「ニューヨーカー」

もっと出そうかと思ったんですが、子供のバスケの送迎があり、今回はタイムアップ…。

セル部屋のすぐ出せそうな所だと、ロイヤルキング・弁慶・ダブルウィング・グリーンベレーなど、いくつかの機種がありましたので、機会があれば、画像をアップします。

動画はまだアップする余裕がありませんが、某トマト氏が動画アップ希望でした「花らんまん」、遅まきながら某スナイパー紳士がアップしてくれるかもしれません。
(・ω・)ノ
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる