まだ3年?もう3年?

前回のブログ記事で書きましたが、年末の大掃除をせずに岐阜と三重に逝っておりましたので、当然ながら遊び場もとい倉庫が酷いことになっております…。

1F1.jpg 1F2.jpg 1F3.jpg
とても遊べません…orz

こんな状況なのに、今月既に8台購入しています…(汗)
購入した台を書くといずれも糞台と言われそうなので、内緒で…。
(-_-;)


とまぁ、相変わらずの産廃収集ぶりなんですが、気付けば初めての台を購入してから3年が経ちました!

2014年12月17日に、「THE BOOM」の日本武道館でのラストコンサートのチケットを知人の方からいただきまして、そちらに行っていた私は、友人に某オクに出品されていた「CRF銀河鉄道物語MF」の循環加工台の落札を一定の予算でお願いしていました。
それが無事に落札出来まして、届いた台が記念すべき購入1号です。
何で「銀鉄」なの?という疑問はもっともですが、某オートパーラー上尾にて、かなり散財していたからですw

2014年12月は、他にパチスロの「ペガサスラビットⅡ」を購入しまして、晴れてパチとスロのオーナーになりました。
何で「ラビット」なの?という疑問ももっともですが、これは地元のホールに設置されていて、思い出深い機種だからです。
えぇ、この時はまだ2台だったんですが、まさかこの後に恐ろしいこと(?)になるとは、夢にも思っておりませんでした…。

オクの購入履歴を見てみますと、2015年1月に2台、2月に1台購入しているんですが、3月に14台購入していますね…。
協力していたゲーセンの店長の一言に、ムカッとした後ですねw

その後、7月末にゲーセンを出禁になるまでに、ゲーセンに置いてあった台が150台を超えていましたので、自分でもこの時の台の買い方を振り返ると本当に恥ずかしくなります…。
今でもそうですが、購入している台のジャンルや年代がばらけていますので、当初は新たな販社か荒らしのように思われたようですし、何よりも収納のことを全く考えていませんでした…。

出禁の時は、2tトラックで店から倉庫へ台を搬出したのですが、まさか一度で全部の台が載りきらないとは思いませんでした。
自分で購入していたんですが、これには本当に驚きました…。

しかし、置く場所が出来ると、安心して購入してしまうという、負のスパイラルに陥るんですね…。
これは全く知りませんでした…orz

まぁ、いろいろ楽しんではいるのですが、さすがにヤバいことになっていることに、今更ながら気が付きましたw
来客の予定もあるので、ちょっと遊べるスペースの確保だけはするように頑張ります。


では、いつもの遊び場倉庫日記ですw

P1000742.jpg
平和の「舞羅望極Ⅱ」

大好きなオマケチャッカー機の上、保留連チャン機♪

当然メイン基盤にも「舞羅望極Ⅱ」と書いてあると思いきや、「極Ⅱ回路」だと…。残念…。
台枠を、まだ入手したままの状態だったので循環加工したのですが、ビッグヒット枠とビッグボーナス枠の循環加工は相変わらず面倒臭いですね。

で、せっかく循環加工したので、他のビッグヒット枠のセル基盤を引っ張り出してきましたw


P1000752.jpg
平和の「ダービー物語」

CR機導入を進めるためか、新聞沙汰にもなった保留玉連チャン機です。
液晶がとても小さいのに、今の機種より熱くなれますw
余計な演出とかは要らないんですよ。


P1000762.jpg
平和の「ビッグナイター」

保留連チャン機ではなく、数珠連チャン機です。
しかも、当たり図柄でモードが判りますw

P1000767.jpg
某氏のせいか、「ガリガリ君」に見えますw


ちょっと前に入手したビッグボーナス枠用のセル基盤が出て来ましたので、動作確認を兼ねて遊びますw

P1000747.jpg P1000748.jpg
平和の「冒険島」

「冒険島」と言えば三洋のヤツを思い浮かべますよね。
コチラの「冒険島」は羽根物ですが、「ファインプレー」のような回転体があり、期待感が高まるのですが…。
ラウンド振り分けタイプなものの、自力継続がありません…orz

P1000750.jpg
役物裏の電球取付部が割れて、電球も無くなっていましたので、直しておきました。

当時は面白いと思わなかった台も、今打つと楽しいと思えたりすることもありますので、しばらく打ってみましたが…、コイツは今打ってもダメでした…(汗)
まだ、打ち足りないのでしょうか?


P1000777.jpg
これにピン!と来た人、倉庫を整理したいので、取りに来てくださいなw


最後に…、
この三年間で、多くの台や多くの人たちとの出逢いがあり、とても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お世話になった多くの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰様で、どっぷりとハマってしまいましたw

これからも出逢いを大切にして、いろいろ刺激を受けながら、皆さんと楽しい時間を作れたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
(^^)

あ、台との出逢いも大切ですが、しばらくは程々にします。えぇ、多分ですがねw
スポンサーサイト

「倉庫日記」…orz 17.10.31

先週末は、岐阜に三連休の下見に逝っておりましたw

いや、たまたまコレクターの方々が集まってのBBQが土曜日にありまして、そちらにお誘いいただきまして、逝っていたんですが…。
会場となりました某コレクター氏の倉庫は、私の倉庫と違いまして、きちんと整理されておりますし、私の所有台とは全然違うレベルの台ばかりで、何度逝っても圧倒されます…。

集まった方々も錚錚たるメンバーで、まだまだ新顔の私は肩身が狭いです。
まぁ、台に対する愛情だけは負けない自信はありますが…。
しかし、皆さん、台に対する話などになりますと止まらなくなりますので、いずれも変態ですなw

逝く前の二日間で2時間しか寝ておらず、当日は相当酷い顔をしていたようですが、とても楽しい時間で眠気も吹っ飛び、いろいろと作業などを楽しみました。
お世話になった方々には、改めて感謝申し上げますとともに、今後もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


さて、日曜日は岐阜レトロミュージアムに逝きまして、楽しんできました。

171031 (3)
奥村の「マーブルX」
やっぱり、オマケチャッカー機は楽しいです♪

171031 (6)
三共の「FレジェンドⅠ」
この太っ腹アタッカーが溜まりませんなぁw

あとの機種は、レトロミュージアムに逝って、ご自身の目でご確認くださいませw


帰宅しまして、BBQの際にテスターが無く、頼まれていましたアラジンの集端板の修理をしました。

171031 (11)
ニイガタ電子の「アラジン」

トイレに所有台2台とも収納されているので出しやすいという…。
集端板は、壊れやすいC10・C12・C13のコンデンサではなく、C9のコンデンサが逝っていました。


続いて、引き取ってきたコチラ…

171031 (9)
三共の「FフラッシュⅠ」

切れていた電球を数か所交換して打ちましたが、オマケチャッカー機はやはり最高です!

玉の動きを演出し、出玉を調整するゲージもそうですが、その時によって出玉の量が違いますので、大当たり中も玉の動きに一喜一憂出来るのが、好きなところです。

171031 (2)

最近の一部のアナログ信奉者と称する人には、アナログ的な玉の動きをあまり考えずに、台に回転体が付いているものをアナログ的機種と勘違いしている人もいるようです。
高度にタイミングをデジタル管理された回転体では、アナログ的要素は希薄なのですが、見た目にはアナログ的に映るんでしょうね。

まぁ、パチンコはゲージ調整をしてはいけないことになりましたので、アナログ的要素は以前と比べて全然無いんですが…。


最後に、某コレクター氏の倉庫には液晶機が出してありませんでしたので…、

171031 (14)
ニューギンの「CRじゃぶじゃぶビート」

171031 (17)
Very Good!

171031 (18)
この役物のダンス(?)がカワイイですw

時短中の「リ~~~~~~~チ」を撮りたかったのですが、動画でないと無理ですな…。


人それぞれ思い入れのある機種も違うかと思いますが、私は私なりに打って楽しい台を今後も集めていきたいと思います♪
その前に、倉庫の整理をしないとね…orz

徒然日記&倉庫日記 17.09.30

今週の火曜日に、某岐阜県から埼玉県の自宅に、約2週間ぶりに帰宅しましたw

その帰りの道中(?)、名古屋に寄ってきました(汗)

170930 (5)
また、6台ほど購入していたので、台を引き取りに…。

ネクスト
ついでに、姉さんの所へ挨拶に…(写真を撮り忘れたので拝借…)

挨拶だけのつもりでしたが、珍しい台があったので、購入させていただきました。

170930 (14)
「ロミオ×ジュリエット」のAMAX

台枠が無くて、その場で動作確認出来ませんでしたが、新しい台はギミック以外は壊れにくいので、大丈夫だろうと購入。

170930 (13)
コイツを外して、動作確認w

170930 (15)
無事に動きました(^^♪

台を購入して遊べるのは楽しいのですが…、

170930 (3)
もう、入りません…orz

遊び場で遊べないので、寝室に台を置いて遊んで、循環加工もしています…。
水曜日と木曜日も台を引き取りに行きました…。
車に、まだ3台載っていますが、置く場所が…。
(T-T)

しばらく、台の整理に専念します…。
えぇ、多分…。


名古屋から、全部下道で帰宅したのですが、途中の長野で小休止…、
たまたま、休憩に寄ったパチ屋が凄い店でした。

170930 (6)
京楽の「ラッキークラウン」

170930 (7)
ニューギンの「トーテムポール」

170930 (8)
平和の「ひらけ!ペンギンアイランド」

170930 (9)
サミーの「OH!アニモー」

170930 (10)
奥村の「エンブレム3」

Pワルド非掲載店のようですが、たまたまこの店に寄った私は幸運でした。
他にも、マニアが喜びそうな台がいっぱいありました。
多分、また逝くと思います。
写真代に、1枚4千円ぐらい払いましたがね…orz


170930 (1) 170930 (2)
で、マシン商会で購入した一台、タイヨーエレックの「CRガチンコ7P」ですw

実は、以前にもマシン商会で購入しているのですが、知り合いの方の倉庫に15台ぐらい預けていて、その中に入っているので、しばらく見ておりません(汗)
それで、購入してしまいましたw

循環加工は、とても簡単でした。
続編が最近出ており、少し打ちましたが、予告が煩わしく、やはり初代には及びませんね。
ギャンブル性を高めたから、お上の怒りを買ったのに、また懲りずにビッグドリームのような仕様で台を出すとは…。

パチンコは、来年の2月以降も新規制でのパチンコなら、封入式以外でも出せるようですね。
まぁ、時間が無いので当然と言えば当然ですが…。

ただ、お上も今度ばかりは、かなりお怒りのようですので、やり過ぎるとまた規制強化になると思います。
なので、普通機と羽根物に力を入れて欲しいですw


新しめの台ばかりですので、ちょっと古めの台も…、

170930 (12)
三共のあかさか枠用の「キングスター」です。

いつでも手に入ると思い、実はまだ購入していませんでした(汗)
今回、マニアの方からご縁がありまして、購入させていただきました。
どうも、ありがとうございました。

セルが薄くて、セル用段ボールに「ロイヤルキング」と2枚入りましたw
変なところで、感動してしまいました。

やっぱり、レトロもいいですね。
羽根物は、遊んでいても見ていても楽しいです。

私の場合、自分も他人も打って楽しい台を集めていますので、時代も種類もバラバラですが、こんな集め方もあっていいのかなぁとw
(≧▽≦)

生存報告

久々の更新ですが、とりあえず生きております。

ご存知の方も多いと思いますが、しばらく岐阜県民になっておりましたw
ようやく昨日に、二週間ぶりに帰宅しましたが、駐車場の雑草が凄いことに…(汗)

岐阜では、某レトロ博物館にて楽しみつつ、微力ながらお手伝いさせていただいておりました。
CA3I2286.jpg

私の収集のきっかけが、レトロゲーセンに協力して、遊んでもらうためにと台を集めだしたものですから、皆さんが当時を懐かしんだり、純粋に玉の動きに一喜一憂しながら、実機を遊技する姿を見て、やはりこういう場所はいいなぁと思いました。
と同時に、自分の漠然とした考えは、館長に比べてもまだまだだなぁと思いましたし、実現した館長を尊敬しつつ、羨ましくも思いました。

ともかく、忙しいのもありましたが、お客さんとの会話も楽しいこともあり、あっという間の二週間でした。
ただ、循環で遊んでいる私には、無加工の実機、特に所有していない古い実機の払い出しの部分などは分からない部分も多く、まだまだ勉強しないと駄目なようです。

子供や女性、特に若い女性には過剰接待し過ぎとの館長からのお言葉もありましたが、今後もパチンコの楽しさを普及させるためにも、続けていきたいと思いますw

この2ヶ月で約4週間ほど岐阜に居たため、どちらが居住地が分からなくなっておりますが、早速来月の連休の人員にも組み込まれているようですwww


さて、ゲーセンの訃報も相次いでおりますが、発送の問題もあり、販社の訃報も相次いでおります。
四国のスリースターも畳みましたし、名古屋の老舗・マシン商会も店を畳みます…。
パチンコ業界全体で閉塞感がありますし、それを象徴しているんですかね…。

昨日の帰りがてら、マシン商会に寄りまして、台枠5台のセル基盤14枚の計19台を載せて帰ってきました(ちなみに私の車は、5ドアのハッチバックですw)

え?収納場所?ある訳ないじゃないですかw
お陰で、こんな感じです(汗)
CA3I2290.jpg

しばらく、ウチでは遊べません…orz

とりあえず、悪しからず…
(-_-;)

岐阜での熱い夏…

梅雨が明け、蒸し暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

私はと言うと……、元気でしたが、12日から岐阜の方に台を引き取りがてら、遊びに逝っていたんですが、某レトロミュージアム館長に電話をしたところ、週末は三連休だから手伝ってと言われ、さらにまぁ館長との楽しい付き合いや岐阜のグルメ堪能もありまして、結局予定外の二週間弱もの間、岐阜県民になっておりましたwww

170725 (16)
私とパンの提携も始めました(嘘です。たまたまですw)

岐阜でお世話になった方々、お世話した人々w、いろいろと楽しい時間をありがとうございました。
(#^^#)

ホテルでは、延泊を重ね、今度は2泊の追加でよろしいですか?とか言われる始末w
すっかり、顔と名前を覚えていただきました。

名古屋の販社の方にも行きまして、いろいろと話しを伺いましたが……、
やはり、私は今の業界に対しての愚痴ばっかり言っていたような気がします(汗)

月曜日の早朝に下道で帰宅したのですが、運転は楽しかったものの、やはり体力の衰えは隠せず…。
夕方まで寝ていて、取り置きしてしてもらっていた台を、ヤマトと佐川に取りに行きました。

遊び場の方も凄いことになっていますので、また大掃除をしないと駄目ですな…。


さて、少しづつですが、台の整備もしておりまして、ようやく一台復活させました。

170725 (22)
大一の「キャッツアイ7」です。

170725 (24)
右側セルの表示部分に割れが見えます。

170725 (25)
表示部正常品(ただし、裏の配線はズタズタで、裏パックも基盤も無し)

170725 (27)
ジャンク品 投げられたせいか、粉々…(ただし、配線と裏パックはダメージはあるものの、基盤もあり)

170725 (2)
粉々に割れているので、このような細かいガラス片が、パラパラと無数に落ちてきて危険です…

逸る気持ちを抑えつつ、表示部分を慎重に交換したのですが…、
170725 (5)
あれ?左側の表示などが変?

作業に夢中で写真を撮り忘れましたが、良く見てみるとケーブル部分の圧着部分の端が2か所切れていました。
こんな所が切れているなんて、ジャンク品にはかなりの負荷が掛かったことが窺えます。
とりあえず、コネクタをバラし、2本の配線を直しました。

170725 (9)
無事に直りました(^^♪

170725 (11)
変態好みの表示部で、溜まりませんなw


大一「あるある」ですが、青い裏パックが割れやすくて、困ります。

170725 (19)
「キャッツアイ7」の裏パックですが、右のツマミ周辺が欠けているものの、まともな方です。

170725 (20)
「ダイナマイト」のような爆裂機は苦手なので、状態の良い高いものは購入せず…

170725 (21)
ジャンク品を購入して、自分で裏パックを用意し、配線をし直して、無事に復活しました。
コードの長さが変なのは、ご愛敬w

170725 (17)
「ムーンライト2」 セルはとても綺麗なのですが…

170725 (18)
青い裏パックが無くなっていて、大一の台とは一目で分かりませんw

プラの経年劣化で瞬時に粉々に割れるので、皆さん苦労されていることと思います。
何かいい対策方法がありましたら、お教えいただけると助かります。


今度は、どこのメーカーの「あるある」をやりましょうかね?w
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる