祝・一周年!

いつもお世話になっている(お世話している?w)「岐阜レトロミュージアム」が、オープンしてから一周年を迎えます。

去年のプレオープン時は、私は子供のバスケの試合で行けなかったのですが、早いものですね。
館長も、「長かったような、短かったような…」と、呟いておりました。

私はオープン前の状態を知っておりますので、その中身の変わりっぷりには驚くと共に感心しますが、ここまでに育て上げた館長の苦労もよく分かります。
商売のことだけを考えていて、当時のものに対する愛情や情熱が無ければ、とても出来なかったことだと思います。
来店した方から、「これ、懐かしいなぁ」とか「よく、昔に打っていたよ」という言葉を聞けると、私も嬉しいですし、館長もそれが励みになっていることと思います。

今後の成長や変貌ぶりが、今から楽しみです(^^)


さて、その「岐阜レトロミュージアム」ですが、一周年のイベントをやることになりました。

170920 (12) 170920 (6)
多くの方のご来店をお待ちしております♪


ウチの遊び場も、気付けば雑誌の取材を受けて急遽仮オープンさせてから、一年ちょっと経つのですが……、
遊び場として発展せずに、倉庫になっているという体たらく…orz

で、またマシン商会で6台ほど購入しまして、オクでも数台増えました…。
多分、台所に置くことになるかと思います…。
(-_-;)


あ、岐阜では、順調に太っておりますw

喫茶店で焼きサンドとゆで卵付きのモーニングを頼んだのに…、

170920 (2)
厚切り2枚分ぐらいある厚みの小倉トースト。これで一人前…(汗)
4切れで、食パン一斤ぐらいあります…。

さらに…、

170920 (3)
サンドイッチ一人前…。
一人前の分量がおかしいと思うのは、私だけでは無いはず…。

朝から、パンでお腹一杯になって、死にそうになりましたw


夜には…、

170920 (4)
何故か、餃子パーティーwww
結局4人前ずつ、食べましたw

その後、館長のご友人が経営されているBARへ。







二人とも飲めないのに、帰りが午前3時前という…。
さすがに、疲れました…orz

岐阜は怖い所ですが、「岐阜レトロミュージアム」には、ぜひ遊びに来てくださいw
(^^)/
スポンサーサイト

徒然なるままに…

どうも、ダメ人間です。
久々の書き出しですが、もちろん相変わらずのダメ人間です…orz

羽根物特集をやると言っていたんですが、写真は一部撮ったものの、奥にある台を出すのが大変で、結局手前にある台だけで済ませてしまいました…(汗)
さらに、西陣屋の広瀬さんが遊びに来たのですが、当然というか西陣以外の羽根物を用意してと言われまして、西陣の羽根物の大半を片付けてしまいました…。
"(-""-)" オイオイ…

年内中に第2弾をやるつもりですので、ご容赦を…。
皆さんが私に期待されているのは、どんな台なのか想像がつきませんが、第1弾のコメントを見てから判断しますw

ただ、私はあまりメジャー機を所有しておりません。特に羽根物はメジャー機は高いのと、皆さんお持ちなので後回しにしていました。
あまり期待しないでくださいね…。

で、羽根物特集第1弾の記事を書くつもりだったのですが、今は外出中でして、私はガラケーでタブレット使用なので、まぁブログの画像アップや記事が外では書きづらいのなんの…。
(。-`ω-)

スマホでブログを更新している人は凄いですね。

スパンキー前
こんな画像のアップでも、小さくて確認しづらくて大変…

途中で疲れましたので、今回は雑談にします(汗)
お許しを… m(_ _)m


さて、まずは、最近のパチンコ・パチスロの大きさや重さには本当に辟易しておりましたが、ようやく全日遊連が日工組に重量等を制限するように要望書を提出しました。
ようするに、ホール側がメーカー側に、遊技機の重さや大きさを制限してよ~、とお願いした訳です。

自立しなかったり、ホールで組み立てるパチンコ台や、60kgを超えるパチスロ台など、最近の台では輸送費や設置の人件費コストも嵩みますし、ヤマト運輸の問題から佐川急便もパチンコ・パチスロ台の運搬から撤退することになり、他の運輸業者の追随やコスト増は避けられないことからの判断ですね。
まぁ、既に遅すぎるんですがw

この輸送問題のお陰で、やめられた販社さんもありますし、オクでも大騒ぎです。
私も送料が高くなりましたので、知り合いの方からの購入中心にしようかと思っています…。


お次は…、ある記事で、「光と音に加えて台に仕掛けられたギミックが動くことで、当たった時に興奮できる…というのも魅力だ」とありましたが、今の台のギミックの動き・音量・光量は、私にとっては過剰になりすぎて迷惑でしかありません。
周囲を煽るというのも目的なのは自明ですが、節度というものをメーカーは考えないんですかね?

昔は台間が今より狭くて、両隣が喫煙者でも、今ほど隣の台が不快になることは無かったんですがね。
周囲に配慮せず、最大音量での遊技や、ボタンの連打・強打などのマナーの悪化も、遊技者人口が減った一因にあるのではないでしょうか?
所詮、大衆娯楽だったはずなんですが、これでは不快で娯楽を楽しむことも出来ません…。

CA3I0724.jpg
こんなもんで、いいんですよねw

パチンコ屋さんに半月ほど逝っていませんが、お盆前で、相当ラインナップも変わってるでしょうし、また慣れるまで時間が掛かりそうですな…。
メーカーもホールも、エコを謳うのであれば、消費電力・発熱の少ない、軽くて突起が少なくて上下交互積み出来るような台を作ってください。って、これはレトロ台かw

まぁ、過去のレトロ台の続編を作るのであれば、演出やリーチバランスはもちろん、出来れば台枠にもこだわって、復刻用の台枠を作って欲しいですな…。

ロボQ
パ○リは、今は無理でしょうねw

愚痴と、遊び場日記w 17.06.01

引っ越しの荷物運びや整理のために遊び場に入り浸っておりますが、一作業を終える度に台で遊んでおりますので、作業がはかどりません…。

だから、ダメ人間なんですが…orz


先日、豊丸の「ドンキホーテ」・「ピカイチ天国」・「デジパチ甲子園」で遊びましたが、セル基盤を仕舞おうとした時に盤面をよく見てみましたら、「ドンキホーテ」と「デジパチ甲子園」のデジタル部分の役物がほぼ同じなことに、気が付きました。

170531 (15)
「デジパチ甲子園」

170531 (16)
「ドンキホーテ」

昔は、台の電飾の飾りや入賞口など、共通の部品が多く使われていたのを思い出しました。

プラスチック部品を作るためには金型が必要なのですが、この金型製作に熟練の技術と高額な費用が必要なため、共通の部品を使うことで手間やコストを削減していたことが窺えます。

それが今では、3DCADで図面を作って、そのまま金型製作に入れるため、細かい造型も簡単に出来るようになり、共通部品はセル基盤では見掛けなくなりました。

今では技術が進み、細かい造型も簡単に出来るようになりましたので、昔のようにアナログ的な構造で動きを上手く表現する発想も無くなり、ギアやモータを複雑に組み合わせ、ギミックや電飾に力を入れ、メーカーが台を目立たせる技術力を競うことが主流になっています。

ただ、その影響は台の価格の上昇を招き、さらに台が大きく重くなったため、輸送コストも掛かるようになっています。
もちろん、その費用の負担を強いられるのは、最終的に遊技者です。

今の台は、保留の数によってリーチ確率が変わったり、某メーカーでは、ある一定の回転数で熱い演出が来るようになっていたりと、回らないのを誤魔化したり、適度に遊技者を煽って、止めさせないようにもしています。

で、今の現状が遊技者重視の姿勢なのかと考えると、完全にホールのニーズに応えているだけだと思います。
目が痛くなる派手で眩しい演出や、爆音のような音は、完全に打っている人や周りの人を煽らせるためのものです。

メーカーにとっては、ホールがお客様なのは分かりますが、その先の一般客のことは二の次になっていますので、それではパチンコの遊技人口が減るのは当たり前です。

「全てはホール様のために」と、某メーカーは謳って台開発をしておりますので、そんなメーカーは潰れてもらっても構わないのですが、懲りずにホールまで3分割で運んで設置するような巨大な提灯台を作っておりますw

今の開発者世代が、昔の台を知らないので、しょうがない部分もあるかと思いますが、あまりにも大衆娯楽とかけ離れて行っているこの業界は、明らかに衰退産業だと思います。

照明やスピーカー、ギミックも大量の電気を消費し、東日本大震災の後の自粛は何だったのでしょうか?
台の大きさや重量、消費電力の上限を設定して、消費量・コストの削減に努めるべきだと思います。

長くなりましたが、今の業界に対する愚痴でした。
"(-""-)"


まだ言いたいことはたくさんありますが、少しスッキリしましたので、遊び場日記をw

予備セルの「ドンキホーテ」ですが、釘は洗いをしていただいたようで綺麗なのですが…

170531 (3)

170531 (6)

170531 (7)

170531 (13)
役物を外さずに洗いをしたようで、役物のメッキなどが酷いことになっておりました…。
予備部品用に購入したのですが、やはり酷過ぎるので、修復しようとしたのですが…

170531 (9)
派手だし、厚塗りw
凸凹もあるので、ちゃんとサンドペーパーなどで均さないと駄目ですね。

170531 (11)
メッキ部分を塗ろうかと思って、部品を外しましたが、塗る手間を考えると、「ドンキホーテ」は入手もしやすいので、さらに予備部品用でセルだけでも入手しようかと思います。

また、台を増やすの?とは言わないでください…。

もう、オクでも大分増えておりますので…orz
(。-`ω-) ユ、ユビガカッテニ…

業務連絡w

昨日は、循環加工を引き受けまして、その作業をしていました。

ギャラリー
西陣のザ・ギャラリー

いい台をお持ちで羨ましいです。

循環加工の作業は簡単でしたが、試打しようとしたら、玉が打てませんでした。
コードの接続をいろいろ確認してみましたら、コネクタが一ヶ所ガタガタして、ハンダが浮いていました。

ハンダ浮き

ホットボンドで固定して、ハンダし直して、無事に直りました。
1台目の循環加工作業、無事完了です(^^)


ドリームW
2台目、今は亡き奥村のドリームW

XではなくWでしたので、60Hz仕様かとは思っていましたが、案の定60Hz用のギアでした。
モナコギア60

こちらが50Hz用のギアです。
モナコギア50
たまたま、自分の台で交換する予定でしたので、目の前にありましたw

一度もホールから外されてから分解されていなかったようで、裏パックとかはかなり汚れていました。

清掃と循環加工を終えて、試打しようとしたら、こちらも玉が打てず…。
ハンドルを握ると台枠の動作ランプが点灯するので、モーターかギアの固着を疑って見てみると、モーターが固着していました。

モーターの固着を直して、さて試打本番とハンドルを握るも、バネは弾いているものの、上皿からレールに玉が流れません。
どうもおかしいので、自分所有の台と比べてみると…

部品無し

正常品

ちょっと形が違うものの、あるはずの部品がありませんでした(汗)

さて、どうしましょうかね…?"(-""-)"

岐阜レトロミュージアム

こんにちは、ダメ人間ですorz
先日も某オクで台を購入しまして、知り合いの方でしたので電話連絡したのですが、話しをしているうちに何故か他に3台購入していました…
(-_-;)

これはもう、きっと私じゃなくて、私の周りの方たちが悪いんだと思いますw


さて、岐阜の方に遊びや何やらで行ってまいりました。
まずは、お約束の「岐阜レトロミュージアム」で…

ビッグウェーブ
三共のビッグウェーブ

釘
キツ過ぎず、甘過ぎず、絶妙な釘調整

9発目でやっと仕留めましたが、何か?
"(-""-)"

お願い
遊技場は大衆娯楽の憩いの場です

本当に、その通りだと思います。
今はホールもメーカーも悪いのですが、ギャンブル色が強過ぎて、もはや大衆娯楽では無くなってしまいました…。
客離れも当然の流れですね。

岐阜レトロミュージアムの詳しい詳細は、他の多くの方がアップされておりますので省きますが、定休日に行ってしまわれると大変ですので、最新の定休日だけ記載しておきます。

岐阜レトロミュージアム
定休日:火・水・木曜日(ただし、祝日は営業)


平日に行かれる方は、ご注意を…。
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる