羽根物特集2

最近の朝晩の温度差のせいか、風邪を引いてしまい、喉が痛いです。
声が変ですので、私と連絡を取りたい方は、電話では無く、メールでご連絡いただけると助かりますw

さて、倉庫の状況は相変わらずというか、恐ろしいことになっている訳ですが、明日からわざわざウチに遊びに来る方がいらっしゃいます。
で、片付けをしようと思い、スペース確保のために台枠を移動させたのですが、打てるスペースが10台分も無いという…。
(。-`ω-) ムー

台枠80台分ぐらいの場所の確保が急務ですな…。

整理の途中、羽根物の動作確認がてら、遊びながらやっておりましたので、羽根物特集をやることにしましたw
しかし、二週間前に見たはずの羽根物がもう行方不明になっていたりと、機種選定が思うように出来ませんでした…。
(T-T)

今回は、ラインナップが思うようにいきませんでしたので、その点はご容赦を…。


さて、今回の最初の機種は…、

171006 (23)
平和の「弁慶」

171006 (24)
大当り中は役物内の人形が反転して継続率がアップ…、というほどではなく、よくパンクしましたw
でも、打ち始めの頃の台でしたが、よく遊べた機種という記憶が強いです。


171006 (28)
平和の「ダブルウィング」

171006 (30)
大当たり中は、役物下のタンクの絵の部分が持ち上がり、ヘソチャッカーに入りやすくなって、出玉増に貢献します。
大当たり終了後すぐも、ヘソチャッカーに入って、大当たりが続くこともありました。


171006 (25)
平和の「プラトーンⅡ」

171006 (26)
画像ではヘリが上昇していますが、ラウンド最初はヘリは下降していて、途中まで着陸しています。
その着陸している時に、ヘリの胴体部分に玉が最大3個貯留され、継続率がアップします。
まぁ、これもなかなか3個貯留されずに、よくパンクするんですがねw


171006 (37)
平和の「ニュービッグシューター」

171006 (38)
新要件になって、最大15Rとなったものの、相変わらず完走させるのは難しかったです。
打ち込んだ初代には敵いませんが、よく出来たリメイク版だと思います。


171006 (33)
平和の「ニュートキオ」

171006 (36)
こちらも、初代「トキオ」の新要件版。
15Rになって、その出玉の多さと言ったら…。当時は衝撃的でしたね。

平和の機種をもう一台紹介するつもりだったのですが、その機種名が書いてあった段ボールを開けたら、「ビッグナイター」が出てきました…。
同じことが、他にも多くありそうです…orz


171006 (9)
三共の「ドッキリマンSPⅡ」

171006 (10)
Vゾーンが、左右に動くんですよ。
音楽もいいです♪


171006 (6)
三共の「ジャズメンⅠ」

171006 (8)
存在感たっぷりの、サックスを咥えたジャズマンの役物がいいですw
しかし、V入賞はかなり辛めです(汗)


171006 (3)
三共の「オールドファッションGP」

171006 (5)
初当たりと大当たり中で、Vゾーンが変わります。
見た目にも、よく出来た役物ですね。


171006 (11)
三洋の「パルコ」

171006 (13)
私はよく打っていたんですが、思い入れのある人は他にいるのかどうか…。


171006 (17)
三洋の「サーカスⅢ」

171006 (19)
こちらは人気機種ですね。
ただ、私はパンクばかりで苦手でした…orz


171006 (14)
三洋の「ジェットスキーⅡ」

171006 (16)
ギンパラの波役物が使われていますが、羽根物に使うと、こうも楽しくなるとはw


いよいよ、今回の最後の機種です。

171006 (20)
あ、違ったw

171006 (21)
西陣の「ヘブンブリッジ」

171006 (22)
オラは死んじまっただ~♪

最近手に入れたもので、動作確認を兼ねて最後の機種になったのですが、何故か風車が6個ともありませんでした(怒)
まぁ、安く手に入ったので、あまり文句は言えませんが…。
風車は卓上師の方からいただいた物がたくさんあるはずなのですが、台枠に埋もれて発見出来ず…。
とりあえず、西陣風車の見つかった2個だけ付けておきました(汗)

ご存知の方も多いと思いますが、この機種は右の天使を回転させるモーターの周波数によって、天使の停止する位置が違います。
大当たりしても継続しなくなりますので、購入する際は、モーターの周波数50・60Hzの確認は必須です。
私は60Hz版のセルを手に入れてもいいように、予備部品で50Hz役物一式も所有していますw



それでは、羽根物特集第2弾は、この辺で…。

次回は、デジパチ特集でもしようかなw

続・液晶を交換してみた

遊び場に溢れている台を循環加工してから仕舞おうと思っていましたら、非循環枠で液晶不良のニューギンの「キューティーバニー」がありましたので、清掃をしつつ循環枠に加工して、液晶交換をすることにしました。

この枠の循環加工は簡単です(^^)/
台枠が汚れていたので、掃除の方が大変でした…。

キューティーバニー

交換前の液晶
QB画面前
遊技出来なくはありませんが、青味がかっています。

バラシた液晶
LQ4RB15×
シャープの「LQ4RB15」です。
例によって、ビネガーシンドロームで偏光フィルムがやられていて、酸っぱい臭いがします。

手元にあった、同じシャープの「LQ4RB12(上の液晶)」と交換することにしました。
LQ4RB12・15表

LQ4RB12・15裏
廃棄現場で救出してきた液晶で、裏側は錆が出ているほど保存状況が悪かったですが、幸い偏光フィルムには異常が見られませんので、動作確認を兼ねて交換してみます。

液晶比較
バックライトの形状が違いますが、基盤が付いている「LQ4RB15」用のバックライトを使います。

ネジ位置
ネジ部分の位置やピッチも違いますので、戻す時に取り付けられるように調整して取り付けます。

液晶上面
右側のネジが若干斜めになっていますが、固定出来れば問題ありません。

バラシた逆の順序で組み立て直し、メイン基盤を繋いで、電源オン…。

QB画面後
見事に綺麗に映りました!(^_-)-☆

QB動確
セル基盤や役物の動作確認もOK!でした。

実は「キューティーバニー」のセル基盤を2台分所有しているのですが、もう一台は液晶を奮発して新品に交換したものの、メイン基盤の液晶部に電源を供給する部分が不良で、現在修理保留中でした…。

ちなみに、シャープのこのタイプの液晶は「LQ4RB12・15・17・19・21」とあるのを確認しています。
同じ機種でも、途中で品番が代わっているものもありました。

品番を更新して、改良しながら長く使われた液晶ですので、対応機種もたくさんあります。

それぞれ互換性はあり、ケーブルコネクタの付け替えで映りますが、バックライトの形状等が違っており、取り付ける際は臨機応変に多少の加工等が必要です。

それほど難しくはありませんので、同じお悩みの方もぜひ頑張ってみてください(^^)


元の目的が循環加工でしたので、ついでに…

上まい3
エース電研の「上にまいりまーす・3」ですw
コイツも循環加工しましたw

初代が欲しくて探しているのですが、まだ機会が無く、所有しておりません。2は所有しております。

私の場合、初代が好きで、続編をずらっと並べたくて購入している台も結構ありますw

「麻雀物語」なんかがそうですね。
「麻雀物語Ⅱ」や「雀姫物語」、「大三元」等も所有しておきながら、「CR麻雀物語1・2」も所有しておりますw

だから、ダメ人間なんですが…orz

液晶を交換してみた

手持ちの台の液晶がお亡くなりになりましたので、交換してみました。
交換した台は西陣の「あんたはエライEX」です。

この台の液晶は、東芝の「TFD40W11-B」が使われています。
この液晶は大抵の場合、周囲が白化してダメになっていきます。

不良画面1
こんな具合です(涙)

バラシて液晶をよく見てみますと…

不良液晶1
そのままだと見づらいですが、光に透かして見ますと偏光フィルムの劣化が見られます。

とりあえず、手持ちの液晶に交換してみました。

不良画面2
お亡くなりになっていました…orz

しかし…

不良液晶2
光に透かして見ましても、偏光フィルムの劣化が全く見られません。

もう一つの手持ちの液晶に交換してみました。

不良画面3

今までの中で表示は一番マシですが…

不良液晶3
実は外見は一番ダメそうなやつでしたw
しかし、こちらも光に透かして見ましても、偏光フィルムの劣化が全く見られませんでした。

仕方ないので、知り合いの方の倉庫に長年ほったらかしにされていた同じ液晶を使っている別の機種を、液晶表示を確認してから購入し、液晶を交換して予備セル・予備基盤を確保しました。

で、液晶を交換して…

正常画面
無事に復活しました(^^)/

でも、交換する前に液晶を見てみますと…

正常液晶
光に透かして見ますと偏光フィルムの劣化が見られました…。

nobさんが表の偏光フィルムを交換なさって改善せずとのことでしたので、裏の偏光フィルムがダメになっている可能性があるのですが、裏の偏光フィルムは見た感じでは劣化はいずれも全く見られず、恐らく交換も不可でしょうし、表の偏光フィルムの劣化が見られたものが正常に映ったりするので、実際に通電してみないと、正常に映るかどうか判断出来ないことになります。

もしかしたら偏光フィルムではなく、液晶部品の劣化により、正常に映らない可能性もあります。
この辺は、まだ原因追及の必要がありそうですね。

スターウォーズ…?

最近は、朝夜がめっきり冷えてきましたね。
遊び場の方も、クーラーを使用することが無くなり、そろそろ暖房器具を準備しないといけないですかね。

さて、近況ですが、フロアの方の左右にも台枠とセル基盤が溢れて、物凄いことになっております(T-T)
一旦、借りていた倉庫を全て引き払い、遊び場の方にほとんどの所有台を持ち込んだのですが、台枠だけで400台前後はありますので、なかなか壮観です(汗)

とりあえず、遊ぶのに必要な台枠と予備部品用の台枠に分け、セル基盤と一緒に循環加工や清掃・整備をしつつ、遊べるようにはしようとしているのですが、終わりが全く見えません…orz
時々、こんなに買ったのは誰だ~!?と、マジで叫びたくなりますが、とにかく一台一台こなしていかないとどうにもならないので、自業自得ながら、暇を見つけては頑張っております…。

で、昨日整備した台はコチラ
ロボQ
西陣の「スターウォーズ」…、もとい「ハレー彗星ロボQ」です。

私が打ち始めた頃の台で、役物も個性的で、効果音も良く、やはり名機はいつまでも名機だなと、認識させてくれる一台ですね。


ついでに、この当時の一台を…
ニューヤンキーⅢ
ニューギンの「ニューヤンキーⅢ」です。

これと、三共の「Fゴールド」、大一の「ニュービッグセブンP4」をよく打っていました。
しかし、やっぱり、オマケチャッカー機はいいですね(^^♪
同じデジパチと言っても、今の入賞個数も管理されているものとは大きく違い、大当たり中も玉の行方に一喜一憂出来るのは、やはりアナログ的な要素を多く持つ、この当時のものだからですね。

整備を控えている台枠とセル基盤がたくさんあるので、整備を頑張りつつ、マメにブログを更新出来ればと思います。

友人リクエスト台と、改めて思うこと

最近は、旅打ちに一緒によく行った友人が入り浸っておりまして、リクエスト台をお願いされました。

それが、コイツ…
ちんじゃら娘
平和の「ちんじゃら娘」
なかなかマニアックですなw

ついでに、私のオススメ台
美女大集合
平和の「美女大集合」

こうくると、「レモン牌」も出したかったのですが、テトリス状態の箱の中で、行方知れず…(汗)

いずれも、「ビッグボーナス枠」のセルですが、この枠は打ち出しの「コントロールユニット」が弱く、突然打ち出しが安定しなくなり、よく壊れます。

私は、純正品が壊れて、今は改良版の「コントロールユニット」を使っているのですが、これは全く打ち出しがブレませんので、とても快適です♪

レトロ台だと、台枠等も消耗品ですので、多くの台枠・パーツを確保しておきたいところです。
また、改良品の開発等も、部品の廃番等もありますし、時間と共に必要になってくるでしょうね。

しかし、打っていて思いましたが、液晶が小さくても、ギミックが無くても、今の高くても産廃のような台よりは、比べようもないくらい面白いですね。
やはり、名機は時間が経っても名機です。

パチンコは、大衆娯楽なのですから、シンプルで単純明快な演出でいいんです。
メーカー自らが射幸心を煽り過ぎるあまりに、長いリーチばかりになってしまって、何が熱いのか全く分からないツマラナイ台ばかりになってしまい、客離れも自業自得です。

今のままでは、パチンコに未来は無いでしょうね。
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる