所有機種リストについて

 所有機種リストのコメント欄から、「すみません。マルホンの羽根物で譲って頂けるものはありませんか?」との、ご質問をいただきました。
 ちょっと返答に困りましたので、コチラから私の考えを伝えさせていただきます。

 まず、マルホンの羽根物でも機種がいくつもありますし、年代的にも好みが全く違いますので、どれを中心に話を進めたら良いのか、分かりません。
 また、ご予算も分からないので、新セルの極上品が欲しいのか、セル剥げの酷い格安品でもいいのかも、分かりません。
 この辺は、個人の懐具合と、コレクターかマニアかでも考えが違いますので、台が本当に欲しいならば、質問した相手に必ず伝えるべき情報です。
 また、もし質問しておいて、その回答に対してお礼の一言も言えないようでしたら、問題外です。販社で買ってください。

 私は販社でもなく、ただの個人のマニアですので、私と気が合うか、台に対する想い・愛情が伝われば、たとえ高額商品でも私以上に台をずっと大事にしていただけるのであれば、差し上げても構いません。
 ただ、私はネット上だけの交流は大嫌いな方ですので、為人を見極めるためにも、コチラに何度も来てもらう必要があります。
 私自身も、台の収集を始めたこの一年ほどで、いろんな人と会って交流・自分自身の知識を深めるために、いろいろな所に行きました。

 今は、私も台数だけは結構ありますが、古くから収集している方にはラインナップは今でも遠く及びませんし、私個人の趣味の世界で、所有機や台数を自慢するつもりは全く無いので、新しく購入した台はしばらく「所有機種リスト」に載せるのをやめるつもりです。

 マルホンの羽根物でも、初代ファインプレーあたりだと6台あるので、数台差し上げても良いのですが、これは私と仲が良くなって、ずっと大事にしてもらえるのが分かった人用に後々差し上げるために取ってあるのであって、おいそれとハイと上げるのは、台の今後も心配ですし、上げたのにセルが剥げてるとか文句を言われても困りますので、出来ません。

 物事を進める上では、必ず順番があります。
 また、世界は自分を中心に回っていません。人と人との付き合い・礼儀を大切にしない輩は、大成しませんし、苦しい時に助けてくれる友達も出来ないでしょう。
 そのへんを良く考えて、改めて行動してもらいたいと思います。

 とまぁ、回答になっていないかもしれませんが、私の思ったことを書いてみました。


所有機種リスト(p世界風リストメーカー)を見る


スポンサーサイト

復活しました(^^♪ 「ニュービッグセブンPART4」編

 ある方から、格安で懐かしい台を譲っていただきました(^^)
 それが、コイツ…

CA3I0533.jpg

 コチラのセルの方が馴染み深いでしょうか。

CA3I0536.jpg

 大一のおまけチャッカーデジパチ、「ニュービッグセブンPART4」です。

 上のレアセルの方を通電してみたのですが、ハンドルと賞球モーターは動くも、写真の通り、セルは全く通電の形跡無し…
 試しにメイン基盤を交換して通電してみたところ、見事にデジタルが表示されたので、メイン基盤の不良が確定。

 レアセルのメイン基盤を外して、軽く振ってみると、何やらカサカサという音が…
 何か部品が外れているのかな?と、蓋を開けて見てみるも、転がっている部品は何も無し。
 ヒューズも切れていないし、各コンデンサーや部品の状態をよく見てみても、特に外見は異常は見られず。
 表や裏側のパターンを見ても、焦げた跡や、断線の形跡は無し。

 はて?カサカサという音は何だったのかな?と、再度基盤を端から端まで、よ~く見てみると…

CA3I0540.jpg

 コイルを止めている太い線と細い線の片方ずつが、切れて浮いていました。
 とりあえず、元のハンダ部分を除去して、断線で線が短くなったので切ったりしないように慎重に引っ張って、細かい部分の作業なので注意をしながら作業…
 そして、無事にハンダ付け終了。

CA3I0545.jpg

 これで、どうだ!と、祈りながら通電してみると…

CA3I0538.jpg

 やった~、無事に復活しました(^o^)/ (写真では消灯して見える部分も、実際は点灯しています)

 私にでも修理出来る簡単な不具合でしたが、下手をすればすぐにジャンク扱いになってしまう可能性もあるので、貴重な台を救出&延命出来て良かったです。
 これも、レトロ台を収集する中での楽しみの一つですね♪

復活しました(^^♪ 「アクダマン」編

 知人から、とある台をいただたのですが、保存状況が悪く、今まで見てきた台の中でも、最高レベルの汚さ…
 それが、コイツ…

CA3I0516.jpg

 セル板の色が、かなり変ですが、たしかにコイツです。

CA3I0520.jpg

 迷機、アクダマンw

 メイン基盤を開封したところ、やはりこちらの中も土埃が酷く、念入りに洗浄・乾燥させたのですが、コンデンサーが逝っており、通電したところ、あえなくご臨終…(T-T)

 セル裏のソレノイド・モーター等も動きが悪く、とりあえず各種可動部分を分解洗浄して調整し、ダメ元でメイン基盤をいただいてきて通電したところ…

CA3I0528.jpg

 動きました!(^o^)/
 美品ではなくても、いまだに頑張って稼働する姿には感動しますね。

近況報告

 こっそりと書き込んでいましたが、こんなブログでも楽しみにしている方がいらっしゃいまして、ありがたいことに新規記事を催促されましたw

 忙しさにかまけて、しばらく更新をしていませんでしたが、近況報告を含めて、最近の出来事を書き込んでみたいと思います。


 私が収集を始めてから一年と少しですが、初めて台を購入したのがオークションでした。
 改めて、いま思うのは、最初の頃は購入する相手が、かなり重要だということです。

 初心者なので、分からないことばかりで、届く台の状況・その時の対応等によって、その後の方向が決まると言っても、過言ではないと思います。
 真っ白な状態ですから、出品された方のカラーに染まるのも不思議ではありません。
 その方が、愛情を持って出品された台でしたら、自分も大事にしようと思うでしょうし、汚い状態で台が届いたら、中古の台はこんなものかと、愛情を持たずにずっと接するかもしれません。

 で、私は幸か不幸か、オークションで知り合った方々に恵まれまして、こんな状況になってしまいましたw
 今では、その方々たちとプライベートでもお付き合いさせていただいて、充実したパチンコライフを送っています♪

 先日は、その中でも特にお世話になっているneconecoさんとmachine_kingさんに、私の秘密基地へのエアコンの取付と配線工事をお願いし、お陰様で無事にエアコン3台を取り付けることが出来ました。
 このお二方は、台に接する態度や出品する時の対応が素晴らしく、自分も良く購入させていただいています。
 特にneconecoさんは、実機が汚かったら、裏の玉パックまで分解洗浄しておりますので、その姿勢には頭が下がるばかりです。

 秘密基地の方は、エアコン等の快適装備の装着も着々と進んでおりますが、まだ台の移動が全部終わっておりません。
 台があると、ついつい作業を忘れて、いろいろ打っちゃうんですよねぇw

 とりあえず、収納は別として、遊技スペースの方は大分製作が進んでおりますので、GW前には遊ぶことは可能かと思います。
 興味のある方は、ぜひ遊びに来てください(^^)/

 写真には、運んだ順番で適当に並べたので、レトロ台がほとんど写っていませんが、最初はどんなラインナップにしようか、かなり悩みますねw
 やっぱり、自分の思い入れが強い台中心になるかと思いますが、自分でも楽しみながら決めたいと思います。


CA3I05080001.jpg
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる