業務連絡w

昨日は、循環加工を引き受けまして、その作業をしていました。

ギャラリー
西陣のザ・ギャラリー

いい台をお持ちで羨ましいです。

循環加工の作業は簡単でしたが、試打しようとしたら、玉が打てませんでした。
コードの接続をいろいろ確認してみましたら、コネクタが一ヶ所ガタガタして、ハンダが浮いていました。

ハンダ浮き

ホットボンドで固定して、ハンダし直して、無事に直りました。
1台目の循環加工作業、無事完了です(^^)


ドリームW
2台目、今は亡き奥村のドリームW

XではなくWでしたので、60Hz仕様かとは思っていましたが、案の定60Hz用のギアでした。
モナコギア60

こちらが50Hz用のギアです。
モナコギア50
たまたま、自分の台で交換する予定でしたので、目の前にありましたw

一度もホールから外されてから分解されていなかったようで、裏パックとかはかなり汚れていました。

清掃と循環加工を終えて、試打しようとしたら、こちらも玉が打てず…。
ハンドルを握ると台枠の動作ランプが点灯するので、モーターかギアの固着を疑って見てみると、モーターが固着していました。

モーターの固着を直して、さて試打本番とハンドルを握るも、バネは弾いているものの、上皿からレールに玉が流れません。
どうもおかしいので、自分所有の台と比べてみると…

部品無し

正常品

ちょっと形が違うものの、あるはずの部品がありませんでした(汗)

さて、どうしましょうかね…?"(-""-)"

岐阜レトロミュージアム

こんにちは、ダメ人間ですorz
先日も某オクで台を購入しまして、知り合いの方でしたので電話連絡したのですが、話しをしているうちに何故か他に3台購入していました…
(-_-;)

これはもう、きっと私じゃなくて、私の周りの方たちが悪いんだと思いますw


さて、岐阜の方に遊びや何やらで行ってまいりました。
まずは、お約束の「岐阜レトロミュージアム」で…

ビッグウェーブ
三共のビッグウェーブ

釘
キツ過ぎず、甘過ぎず、絶妙な釘調整

9発目でやっと仕留めましたが、何か?
"(-""-)"

お願い
遊技場は大衆娯楽の憩いの場です

本当に、その通りだと思います。
今はホールもメーカーも悪いのですが、ギャンブル色が強過ぎて、もはや大衆娯楽では無くなってしまいました…。
客離れも当然の流れですね。

岐阜レトロミュージアムの詳しい詳細は、他の多くの方がアップされておりますので省きますが、定休日に行ってしまわれると大変ですので、最新の定休日だけ記載しておきます。

岐阜レトロミュージアム
定休日:火・水・木曜日(ただし、祝日は営業)


平日に行かれる方は、ご注意を…。

遊び場日記w 16.11.16

ここしばらく、知り合いの方から譲っていただいた台の清掃・整備を中心に作業をしていました。
今は、40台ぐらいのセル付きの台枠と、50枚ぐらいのセル基盤が、清掃・整備を待ちつつ、遊び場に所狭しと無理やり置いてある状態です(汗)

なので、遊び場の状況は相変わらずです。
年末までには、本当にどうにかしないと…。

と言いつつ、最近も某オクで数台ポチってしまいましたが…
(>_<)


では、整備した台の紹介です。

OL娘
OL娘Ⅰ

パンクすると、「信じらんない、もうサイテー!」と追い打ちを掛けられるので、現役時は嫌いな台でしたw

電球がいくつか切れていたので交換したのですが、手元にワット数が合う電球が無く、かえって暗くなって不自然になってしまいましたので、とりあえず間引いて戻しました(汗)

OL娘役物
Vの位置が中心から少しズレています…

調整しようかと思いましたが、一応これでもちゃんと継続するので、今回は止めておきました。


マスカレード
マスカレードⅡ

こちらは以前から所有していた台ですが、整備ついでに遊んでみました。
継続率は高そうですが、油断しているとパンクしますw


スカイキッズ
スカイキッズⅢ

言わずと知れた、連チャン権利物です。
譲っていただいたものは60Hz仕様ですので、左の回転体の速度が違い、攻略打ちする際の打ち出しタイミングが違いますw
手持ちの50Hz仕様のモーターを見ましたが、早い回転数のものしかありませんでした。
でも、狙い打ち出来ないのも面白いかもしれませんね。


レスキューキャッチャー
レスキューキャッチャーⅠ

こちらも60Hz仕様ですが、スカイキッズほどは違和感はありません。
今打っても、楽しい台ですね。


ビッキーチャンス
CRビッキーチャンスⅠ

かなり埃まみれでしたが、無事に動作しました。
ただ、ハンドルが動かず、玉が打てません。
あとで、テスターで導通を調べてみますが、さすがアレパチだけあって、他のステラ枠の台と比べて、いろいろと違った部品が付いていたりします。
ただ、思っていたよりは構造は単純でした。
一部のプラ部品に欠けがありますので、修復予定です。

循環加工しようか迷っていますが、専用枠なので潰しが効かないのがネックですね。


パチパチスタジアム
パチパチスタジアム

ドラムの部分が良く見えませんね(汗)
現役時も「F」が引けずに苦労した記憶がありますが、家パチでも相変わらず引けません(涙)


以上、今回は三共特集でしたw
ちょっとずつ作業をしているのですが、終わりが見えません(涙)

そんな中で、まだポチっている私は、本当にダメ人間です…
(ノД`)・゜・。

遊び場日記w 16.11.03

先日、「CRモンキーチャンスV」を入手した時に、ついでにお宝(ゴミ?)もゲットしてきていたので、今日も遊び場の方で、その整理作業をしておりました。

花満ジャンクセル
初代「CR花満開」の部品取り用セル

メタルアーミー
「CRメタルアーミー」のジャンクセル
実機を所有していないのですが、とても欲しい台の一つでした。
残念ながら、メイン基盤はありませんでした。

セルにも、レール等の一部部品が無く、周囲の金属枠も錆と曲がりが酷く、裏の基盤部にも損傷があるのですが、所有している予備セルで何とか直せそうです。
最近は、セルや基盤だけを所有していても、台の方から寄ってくるような感覚があり、こちらもいつかは完動品で入手出来る感じがしてきました。

フリフリダービー
「CRフリフリダービー」の部品取り用セルと基盤

ヤッタルデー実機
「CRヤッタルデー」の実機(ブラウン管もOKの完動品でした!)

ヤッタルデーブラウン管
「ヤッタルデー」のブラウン管w(動作未確認ですが、映ればお宝!「撃墜王」と「麻王伝説」もあるしねw)

液晶の山
たくさんのジャンクセルから外した液晶多数w(全部動作未確認ですが、これも映れば超お宝です!)

先日、不動品だった「FボルテックスⅡ」、無事に直りました!(^^)/
Fボルテックス1
基盤を開封して、各部品を表裏とも散々ガン見してみたのですが、異常がありそうな怪しい部品は全く無く、とりあえず各接点の磨きとコンタクトスプレーを吹いて配線を全部再接続して、ダメもとで繋ぎ直したところ、無事に動きました!

Fボルテックス2
ランプ切れやルーレットは問題無かったのですが、アタッカーやセンサー等の大当たり時の確認をするために、2時間ほど頑張って回していたのですが、全く当たりを引けず…(T-T)

で、疲れた頃にふとオマケチャッカーを見るとセンサーが剥き出しタイプでしたので、「麻雀物語」のようにモーニング当たりが出来るかもと思い、やってみましたらリーチが掛かり、当然のように当たりましたw
ヒキ弱の私も悪いのですが、もっと早く気付けば良かった…orz

私のような人が出ると困りますので、一応書いておきます。
「FボルテックスⅡ」、大当たりのセットが出来ますので、動作確認は簡単ですw


ご覧のように、実機とセル基盤と予備部品(ゴミとは呼ばないでw)多数で、遊び場の方は皆さんのご想像の通り、いやそれ以上にカオスな世界になっております(汗)
引き続き、頑張って作業を続けますが、年末までに目途を立たせたいですね…。

近況報告

日曜日は、コチラのイベントに行ってきました。
えっちゃん送別会
通い始めた頃は、夜でも客が数人しかいないということがザラでしたが、今では開店前に数十人の並びが出来るお店に…。
動画での「えっちゃん」効果もあってか、「幸チャレ」もすっかり人気店になりました。
えっちゃん、約一年間、お疲れ様でした。
で、BBQ・出店の後は、いつものようにお布施をしてきましたw

さて、最近の遊び場の近況ですが、何故か大量の台が押し寄せてきまして、恐ろしいことになっております…(汗)

フロア右側…
CA3I0713.jpg

フロア左側…
CA3I0715.jpg

お座敷…
CA3I0716.jpg

台を清掃・整備してから、片付ける余裕が無く、台が溢れております…orz
とりあえず、少しずつセルや台枠を清掃したりして、動作確認をしつつ、早くスぺースの確保が出来るように頑張っているつもりですが、しばらく掛かりそうです。

昨日、整備した台はコチラの面々…

CRモンキーチャンスV
CA3I0718.jpg
液晶もバッチリなのに、捨てられそうな所を救出してきました。

CRバトルヒーロー
CA3I0724.jpg
CRバトルヒーローを外してCRモンキーチャンスVの動作確認を行ったのですが、その前に動作確認を兼ねて遊んでいたところ、数回転で図柄が滑ってきて当たりました。設定3なのにw
単発でしたが、7で当たっていたら、しばらく遊んでいたので、良かったですw

平和のバットマン
CA3I0727.jpg

平和のバスクイーン
CA3I0729.jpg

三共のボルテックスⅡ
CA3I0732.jpg
いつも、セルを磨いてから、ドキドキしながら動作確認をするのですが、50Hz用と60Hz用の2枚のセルがありますが、メイン基盤が逝っておりました(涙)
時間が無くて、メイン基盤の開封が出来ませんでしたので、後で調べてみます。
無事に直るといいなぁ。

早くゆったり遊べるように、引き続き頑張って作業します(汗)
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる