さて、いざ大掃除……

今年も、もう終わりですね。
この一年間は、人と台ともに多くの新しい出逢いがありまして、私にとっては忘れられない一年となりました。

この場を借りまして、今年一年間どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
m(_ _)m


さて…

年末なので、遊び場の大掃除をしようと思ったのですが…

一昨日、静岡から帰宅しましたこともあり…

皆さんの予想通り、大掃除は諦めましたw

でも、とりあえずお約束の台の一部メンテと動作確認(遊技とも言いますw)はちゃんとしましたので、そのご報告を。
(・ω・)ノ

まずは、コチラ…
兄貴
三共の「兄貴」

うぉりゃ~!そこだ、そこだ!液晶が暗かったので、調整したぜ!

次は皆様の長寿を祈願しまして…
FEBAR1.jpg
大同の「ふぃーばーちゃん」

上の画像だと液晶画面が見づらいですが…
FEBAR2.jpg
長寿祈願にピッタリの一台ですw

この流れだと、マニアックな台を引っ張り出したくなりましたが…
CRミスマジ1
こりゃ、無理ですな…orz

とりあえず写真だけ…
CRミスマジ2
三共の「CRミスターマジック」

遊び場の惨状で違うモノに気を取られた貴方…
オマケ
コレですか?w

もちろん、実機もありますw
スザンヌは酷かったので無いですが…

マニアック過ぎるかな?
熱湯ルーレット
エース電研の「 CR熱湯ルーレット」

最後に、コレも取り出せなかった一台…orz
バリ南国
ニューギンの「バリ南国」

面白い台なんですが、悲運の台です…。
遊びたかったんですが、ちゃんと片付けしないとね…。


あ、静岡からはスタッドレスタイヤと、台は一台しか持って帰らず、台数は幸い(?)予定より増えませんでしたw

ナスカ枠のガラス2枚とプレート2枚をいただいて来ましたが。
(*ノωノ) コモノモイッパイアルンダヨネ…


来年は、ダメ人間を返上すべく、片付けなどを頑張ります。

いや、頑張ろうと思います…。

いやいや、頑張れればと思います……。

ん~、どうしたら、いいですかね?
"(-""-)"

スポンサーサイト

遊び場日記w 16.12.27

今年も残りあと僅かとなりました。
遊び場の大掃除は無理そうなので、早々と力仕事は諦めて、台の清掃・整備をして、動作確認と称して遊んでいましたw

まずはコチラ
ピンクレディー1
「CRピンクレディーWE」

電源を入れ、保留を満タンにしてトイレに行って戻ったら、当たっていましたw

ピンクレディー2
UFO!

次はコチラ
コットン1
「CRコットンV」

コットン2
いくぽーん!

さらに…
ワニワニ1
「CRワニワニパニック」

ワニワニ2
シュワルツw

そいでもって…
ケロケロ1
「ケロケロジャンプ」

ケロケロ2
真夏にクーラーを付けっぱなしにしていたのに、偏光フィルムに劣化が…orz

ケロケロ3
劣化は見られるものの、とりあえず遊技OK

この液晶と互換性があるのは何かな?と考えて、同じ大一の「ウルトラマンTX」がふと浮かんだのですが、某お気に入りブログで取り上げられていましたので、液晶の品番を確認するのは止めておきました。

「ウルトラマンTX」なぞ置いてあるゲーセンなんて、無いでしょうしねw

液晶機が心配になったので…
ダンス1
「ダンスダンス2」

東芝の液晶なので、電源を入れないと分かりません…。

怖いよ~(>_<)

恐る恐る電源を入れてみると…

ダンス2
セーフ!

お気に入りの一台
スーパーボーイ1
「スーパーボーイV」

スーパーボーイ2
ムキー!

三洋の台枠を出したので…
プロレス
「プロレス7」

ドットもいいですなぁ(*^^*)

ドット機を出したら、やはり羽根物も打ちたくなって…
エンゼルハート
「エンゼルハートⅡAA」

久々に打つと、楽しいです。
連チャンもしましたし♪

いろいろ出していたら、遊び場の状況がますます酷くなってしまいました…。
(ノД`)・゜・。 アシノフミバガナイヨ…

明日はドライブと称して、静岡に台を引き取りに逝ってきますw
何時になったら、片付くのやら…orz

遊び場日記w 16.12.17

相変わらず、遊び場の方が台枠とセルが溢れて凄いことになっているのですが、片付けるのが大変なので、とりあえず某オクでポチポチとしてたりしましたら、この1ヶ月でまた20台近く増えておりました…。
(ノД`)・゜・。 モウ、オキバガナイヨ…

もう本当に、ダメ人間ですな…orz
来年の目標は、「台を(あまり)買わない!」です。
(あまり)と書くあたり、既に不安ですが…。

さて、今日は「CRモンキーチャンスV」を救出してきた現場で一緒に救出してきた台を調べてみます。

スーパーダンク画面
「CRスーパーダンク」

当時は当たりが重くて、嫌いな台でしたw
過酷な保存環境でしたので、平和の台では珍しく、偏光フィルムが劣化しています。

ダンク不良液晶
筋がかなり入っていて見づらいですが、何とか遊技可能です。

しかし、やはり気になりますので、手持ちの液晶で交換出来ないか、ちょっと奮闘してみましたw

まずは、「CRスーパーダンク」
ダンクセル

挑戦してみたセル…
イナカセル
「CRいなかっぺ大将」w

製作年が5年ぐらい違いますが、とりあえず同じ6インチで平和なので、バラシて比較してみます。

ダンク・イナカ液晶表
お?何かイケそう!?(上の液晶がダンクの液晶です)

ダンク・イナカ液晶裏
む~、5年の開きは大きいかぁ?

ダンク・イナカ液晶バラ
やはり、5年の開きは大きいようで…(密度が全然違う…)

液晶に貼ってあるシールの品番で検索しても、どちらも出てこないのですが、エプソンの液晶なんですかね?

ケーブルコネクタのピン数は同じなので、液晶は互換性はありそうなのですが、バックライトの電源線が「CRスーパーダンク」は基盤に直接ハンダ付けですが、「CRいなかっぺ大将」のバックライトの電源線はコネクタになっており、さらに細い2本線の怪しいコネクタがあります。

イナカ液晶ライト
直流で極性があるようなので、何かの制御線かもしれません。

テスターでバックライトの電圧などを含めて測定しようかとも思いましたが、泥沼になりそうなので、今日はヤメておきました。

「CRスーパーダンク」はビッグボーナス枠、「CRいなかっぺ大将」はファイヤーフラッシュ枠です。
どちらにも嵌まりますが、電源線以外のコネクタが違っておりますので、遊技する際は変換コネクタを作成する必要があります。

私は、ビッグボーナス枠のコントロールボックス(通称:弁当箱)が弱いので、将来的にファイアーフラッシュ枠でも遊べるようにと考えて、複数台の枠を所有しています。

セル周囲
ファイアーフラッシュ枠のセルは周囲の金属枠も無くなり、ケガをしづらくなりました。

FFツメ
固定のための爪が嵌まるところです。良く考えられています。


あとは循環加工待ちの台が山ほどありますので、循環加工をしました。

チョッキ循環
大一の「チョッキモン」

知人より打ちたいとの連絡がありましたので加工しましたが、デザイン先行の枠だったようで、次のNX枠と比べて、基盤の配置や配線も無理やりな感じです。
大一と藤商事のコネクタやコードは、色分けも分かりづらく、コードも細いので、いつも不安になります。

FD循環
マルホンの「CRファイブドラゴンZ83」

この台を知っている貴方、マニアックですなw
チープな感じの台ですが、今こそ、このような台を出したら面白いと思うのですが…。

VB循環
最後は、めっき~ん(滅菌)!じゃなくて、JBの「ウィルスブレイカー」

インフルエンザが流行っている今、おススメの一台ですw
こういう変態スペックは大好きですwww

作業をしておりましたら、何か熱っぽくて体温を測りましたら、38度2分でした。
一昨日も熱が出たものの、一旦下がったんですが…。
遊び場の方に居りましたので、自宅に電話しましたら、下の子がインフルエンザと診断され、上の子と母も熱があるとのこと。

こりゃ、私もインフルエンザっぽいですが、週末ですし困りました。
((+_+))
とりあえず、遊び場の方でウィルスを滅菌しつつ、養生します…。

皆さんも、体調と台の買い過ぎには、くれぐれもご注意を…。
(-_-;)

続・液晶を交換してみた

遊び場に溢れている台を循環加工してから仕舞おうと思っていましたら、非循環枠で液晶不良のニューギンの「キューティーバニー」がありましたので、清掃をしつつ循環枠に加工して、液晶交換をすることにしました。

この枠の循環加工は簡単です(^^)/
台枠が汚れていたので、掃除の方が大変でした…。

キューティーバニー

交換前の液晶
QB画面前
遊技出来なくはありませんが、青味がかっています。

バラシた液晶
LQ4RB15×
シャープの「LQ4RB15」です。
例によって、ビネガーシンドロームで偏光フィルムがやられていて、酸っぱい臭いがします。

手元にあった、同じシャープの「LQ4RB12(上の液晶)」と交換することにしました。
LQ4RB12・15表

LQ4RB12・15裏
廃棄現場で救出してきた液晶で、裏側は錆が出ているほど保存状況が悪かったですが、幸い偏光フィルムには異常が見られませんので、動作確認を兼ねて交換してみます。

液晶比較
バックライトの形状が違いますが、基盤が付いている「LQ4RB15」用のバックライトを使います。

ネジ位置
ネジ部分の位置やピッチも違いますので、戻す時に取り付けられるように調整して取り付けます。

液晶上面
右側のネジが若干斜めになっていますが、固定出来れば問題ありません。

バラシた逆の順序で組み立て直し、メイン基盤を繋いで、電源オン…。

QB画面後
見事に綺麗に映りました!(^_-)-☆

QB動確
セル基盤や役物の動作確認もOK!でした。

実は「キューティーバニー」のセル基盤を2台分所有しているのですが、もう一台は液晶を奮発して新品に交換したものの、メイン基盤の液晶部に電源を供給する部分が不良で、現在修理保留中でした…。

ちなみに、シャープのこのタイプの液晶は「LQ4RB12・15・17・19・21」とあるのを確認しています。
同じ機種でも、途中で品番が代わっているものもありました。

品番を更新して、改良しながら長く使われた液晶ですので、対応機種もたくさんあります。

それぞれ互換性はあり、ケーブルコネクタの付け替えで映りますが、バックライトの形状等が違っており、取り付ける際は臨機応変に多少の加工等が必要です。

それほど難しくはありませんので、同じお悩みの方もぜひ頑張ってみてください(^^)


元の目的が循環加工でしたので、ついでに…

上まい3
エース電研の「上にまいりまーす・3」ですw
コイツも循環加工しましたw

初代が欲しくて探しているのですが、まだ機会が無く、所有しておりません。2は所有しております。

私の場合、初代が好きで、続編をずらっと並べたくて購入している台も結構ありますw

「麻雀物語」なんかがそうですね。
「麻雀物語Ⅱ」や「雀姫物語」、「大三元」等も所有しておきながら、「CR麻雀物語1・2」も所有しておりますw

だから、ダメ人間なんですが…orz

液晶を交換してみた

手持ちの台の液晶がお亡くなりになりましたので、交換してみました。
交換した台は西陣の「あんたはエライEX」です。

この台の液晶は、東芝の「TFD40W11-B」が使われています。
この液晶は大抵の場合、周囲が白化してダメになっていきます。

不良画面1
こんな具合です(涙)

バラシて液晶をよく見てみますと…

不良液晶1
そのままだと見づらいですが、光に透かして見ますと偏光フィルムの劣化が見られます。

とりあえず、手持ちの液晶に交換してみました。

不良画面2
お亡くなりになっていました…orz

しかし…

不良液晶2
光に透かして見ましても、偏光フィルムの劣化が全く見られません。

もう一つの手持ちの液晶に交換してみました。

不良画面3

今までの中で表示は一番マシですが…

不良液晶3
実は外見は一番ダメそうなやつでしたw
しかし、こちらも光に透かして見ましても、偏光フィルムの劣化が全く見られませんでした。

仕方ないので、知り合いの方の倉庫に長年ほったらかしにされていた同じ液晶を使っている別の機種を、液晶表示を確認してから購入し、液晶を交換して予備セル・予備基盤を確保しました。

で、液晶を交換して…

正常画面
無事に復活しました(^^)/

でも、交換する前に液晶を見てみますと…

正常液晶
光に透かして見ますと偏光フィルムの劣化が見られました…。

nobさんが表の偏光フィルムを交換なさって改善せずとのことでしたので、裏の偏光フィルムがダメになっている可能性があるのですが、裏の偏光フィルムは見た感じでは劣化はいずれも全く見られず、恐らく交換も不可でしょうし、表の偏光フィルムの劣化が見られたものが正常に映ったりするので、実際に通電してみないと、正常に映るかどうか判断出来ないことになります。

もしかしたら偏光フィルムではなく、液晶部品の劣化により、正常に映らない可能性もあります。
この辺は、まだ原因追及の必要がありそうですね。
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる