新台導入!

先日の来客で頑張って掃除したものの、早くもヤバい雰囲気がしておりましたが…。

170125 (1)
また、増えましたw

私は、皆さんの期待に応える男です…orz


170125 (15)
豊丸の「CRロミオ×ジュリエット300MS」です。

これを購入して取りに行ったのですが、何故か荷物が増えましたw


170125 (7)
オリンピアの「アントニオ猪木自身がパチスロ機」です。

スロットは集めるのを止めると言っているのに、もらってきてしまいました…
(-ω-)/ ナンデダヨ


次は…
170125 (17)
新潟産コシヒカリ30kgと、平和のビッグボーナス枠のコントロールボックス2つですw

「新潟産コシヒカリ」という、セル基盤が入っております(嘘)
平和のビッグボーナス枠のコントロールボックスは、よく壊れて打ち出しが出来なくなったり不安定になりますので、皆さん困っているかと思います。
いただいてきたものは動作未確認ですが、問題無く動けばラッキーです。


続いて…
170125 (19)
マルホンの「CRAシャカRAP」です。

170125 (20)
右側の羽根が、ソレノイドとの接続部が折れて開きっ放しになっています…。

しかし、通常時に役物に玉が入っても、エラーになりませんw
これじゃ、お宝台なので外されたようです。

コチラもいただいてきましたので、直してあげたいと思います。


最後に大物を…

170125 (22)
ついにウチにも導入しました!

ジャジャ~ン!

デカくて、写真が撮りづらいぞ…




















170125 (14)
「牙狼剣」ですw
"(-""-)" ヤッパリネ、トオモワレテルッテ…

玄関のチャイムにしようかと思い、いただいてきましたが、抜いていく勇者が現れても困りますので、どう上手く活用しようか検討中です。


皆さん、いろいろと私にくださるので、非常に助かります。
お陰様で、遊び場の方は、ますます凄いことになっております…。
(ノД`)・゜・。

今年も、積極的に行動しますので、よろしくお願いいたします。
(- _ -;) モウ、カワナイゾー
スポンサーサイト

遊び場日記w 17.01.22

先日は、大一の「チョッキモン」が大好きな方と、お仲間の方々が遊びにいらっしゃった記事を書きましたが、その中のお一人のリクエスト台が平和の「ウェスタンヒーロー」でした。

で、残念ながら、「ウェスタンヒーロー」は所有しておらず、代わりにほぼ同じ時代の「ドルフィンリング」を試しに設置したのですが、見事に引っ掛かってくれましたw

CA3I1095.jpg
平和の「ドルフィンリング」

この台、ウチに来た時は凄い埃まみれで、裏側は真っ白になっているぐらい酷かったのですが、頑張って掃除してみると思いのほか素性が良くて、とても綺麗になりましたw

CA3I1099.jpg
日本でも一・二位を争う美品の「ドルフィンリング」(嘘)

CA3I1110.jpg
大当たり中のポリゴンの豚が気になっているのは、私だけでは無いはずw

まずは、懐かしく楽しんでもらえたようで、ホッとしました。

人によって、もちろんレトロ台の感覚が違うのですが、知らない旧い時代の台にも興味を持ってもらえたようで、私のような集め方も、私の目的としては間違っていないのかなと少し実感出来ました。


しかしながら、遊び場の方は…

CA3I1093.jpg
頑張って掃除したものの、早くもヤバい雰囲気がします…orz

某氏に貸していました「ジルバⅠ」と「FボルテックスⅡ」が戻ってきて、新しく購入した台・セル基盤が5台と、もらってきたメイン基盤が2台分ですな。
(; ・`д・´) ジルバ、モウアキタ…、ダト!

その某氏が奥村の「ドリームGP」の記事を書いておりましたが、こちらもちょうど「CRオーシャンブルー」を直したところで、奥村の台枠が出ていますので、とりあえず奥村のセル基盤を弄ることにしました。

CA3I1136.jpg
無事に動いた「CRオーシャンブルー」のセル基盤でしたが、左側の電球が上下両方切れており、手持ちの新品の電球と交換したのですがワット数が合わず、上の電球が眩しくなってしまいました(汗)

結局、ジャンクセルから電球を移植し、解決しました。
電球にはワット数が書いていないので、大きさだけでは判断出来ず、交換したのに再度交換ということが度々あります…。

全くの素人で分かりませんので、いい方法がありましたら教えてください。
m(_ _)m

お次は…

CA3I1137.jpg
名機「マジカルランプ」

最初に所有していた台の液晶にはマリモが出来ていて、セルも違うし、液晶も綺麗なので、2台目なのは間違いないのですが、所有台リストの記録に残っていないという…。

なんか、抜けている台が他にもありそうですな…orz

動作確認をするのに左肩の電チューに玉を入れてスタートさせたのですが、同時にスタートを通過させた玉で当たってしまい、ダブルが全然取り切れませんでした…。
"(-""-)"

最後に…

CA3I1144.jpg
迷機「ナンパ大作戦」w

「GO TO THE NANPA」って、何だwww
「麗ギャルズ」・「野球拳」、「ポンポンガール」あたりと並べて設置予定です(嘘)

「ドリームGP」も実はいただいて所有しているのですが、メイン基盤が不良です。
今度、某氏宅へお邪魔した際に、メイン基盤をコッソリ交換してきますw
(・ω・)ノ ナイショダヨ

遊び場日記w 17.01.18

先週の土曜日の来客のために、見た目だけ綺麗にしましたが、セル基盤を置く場所がすぐには見つからず、実はあちらこちらに隠しておりますw

そのため、少しでもセル基盤を仕舞うために、動作確認をしつつ、整備・清掃をしました。


まずは、「CRスーパーダンク」などを救出してきた現場から持って帰ってきた…

オーシャンブルー
「CRオーシャンブルー」

放り投げられておりましたので、釘が曲がったり…

170118 (14)
ケーブルコネクタが切断されていたり、コードが釘に引っ掛かって配線もボロボロ、裏カバーも割れてありませんでした…。

幸い、基盤が一つ、セルが2枚出てきましたので、合わせて動くようになればラッキーです。

まずは、知り合いの所に切断されていたコネクタの物色へ行き、これは幸いにもすぐに見つかりました。
カバーは、ジャンクセルの割れていたものをいただいて、これを補修して取り付けることにしました。
裏は汚くても、動いて遊べれば十分です。

2枚のセルから、足りない数か所のコネクタを補いつつ移植し、切断されていたケーブルも接続。
裏カバーも頑張って取り付け完了。

満を持して、電源ON……

170118 (12)
キタ――(゚∀゚)――!!

170118 (13)
久々に見たなぁ(;_;)

大当たり確率が悪いので、まだ大当たり時の動作確認は出来ておりません。
誰か、動作確認を兼ねて遊んでいただけると助かりますw


次はコチラ…
170118 (5)

170118 (9)
マルホンの「ファインプレー」です。

あ?間違えました…
170118 (4)
マルホンの「タイムトラベル」ですw

「ファインプレー」の役物はコチラ
170118 (7)

役物の構造は同じですが、ゲーム性は全く違います。
「タイムトラベル」はラウンド振り分けが無く、「ファインプレー」は自力継続出来ますが、ラウンド振り分けがあります。

つまり、「タイムトラベル」は新要件の大量出玉タイプです。
そのため、回転体のスピードが「タイムトラベル」の方が遅くなっており、回転体の磁石に玉が付くタイミングがシビアになっています。

また、ゲージも違い、「ファインプレー」の方が甘めの配列です。

そして、音が全く違います。
「ファインプレー」の音は軽快ですが、「タイムトラベル」の音は「パールセブン」のような、マルホン伝統のキンキン音ですw

170118 (10)
近未来的なイメージなのでしょうか?

電源を入れて順調に動いているようなので、そのまま打っていたのですが、いくら鳴いて拾っても、全く回転体に玉が付きません。

これはさすがにVがキツイといってもおかしいと思い、役物をよく見てみましたら、回転体の手前下のプレートが全く出ておりませんでした。
"(-""-)"

裏のソレノイドが怪しいので、よく見てみると…
170118 (6)
ソレノイドの電源部のコネクタ線が基盤から浮いていました。

怪しい部分が分かりましたので、ハンダ作業をしたところ、無事に復活しました。
(^O^)/

しかし、同じ役物でも音やゲーム性が違うと、こうも受け入れられ方が違うかと思うと、同じ役物・コンテンツなどを活かすも殺すも、開発陣の腕次第なんでしょうなぁ。


オマケ…

いつもお世話になっている知り合いの方の所に、切断されていたコネクタの物色へ行きましたが、違う知り合いの方が「私が欲しいようなら売って」と、台を置いていってましたw

170118 (1)
豊丸の「ナナシーゲット」

170118 (2)
汚かったんですが、安かったから購入しましたw

この枠、O枠についても書きたいことはあるのですが、それは「デラマイッタゴールド」の時にでもまた。

まぁ、まずは皆さんのご想像通りの順調な滑り出しです…orz

Xデー、再び…(副題:劇的ビフォーアフターw)

前回のブログで14日にも来客があると書き込みましたが、土曜日にも関わらず、幸い子供のバスケの練習が休みの日でしたので、、前日の金曜日から遊び場に行って、頑張って片付けを始めました。

しかし…

完全に自分の所有台の物量を舐めておりました(汗)


今回のブログは、結果的に一人で頑張った、黄金会館の「劇的ビフォーアフター」の記録ですw

ですので、特別に遊び場の現状を大公開です。

で、ビフォーの画像は前回のブログを見ていただくとして…
以下の画像は全てアフターです。

170115 (4)
フロア左側
めっちゃ、すっごい頑張りました!

170115 (7)
和室のお座敷部屋
因みに六畳

170115 (11)
お座敷でパチンコ♪

170115 (10)
でも、天井近くまでパチンコ台~
"(-""-)"

170115 (8)
お座敷奥のスロ部屋
因みに、この部屋は四畳半なんですが…

両方の和室に広い押入れと、洋服収納などがありますが、当然ながら台がびっちりと埋まっております。
(*ノωノ) テヘ

170115 (9)
スロ部屋も天井近くまでパチンコ台~
(。-`ω-) ムー

170115 (6)
台所への通路にもパチンコ台~
(ノД`)・゜・。

170115 (1)
台所も天井近くまでパチンコ台~
(・ω・)ノ ヤッパリネ

170115 (16)
ヤケクソで台所のテーブルをどかして、台を置きますかw
でも、テーブルの下には段ボールに入ったセル基盤が既にあるんだよなぁ…。

本当に本当に、徹夜で一人で、筋肉痛になりながら、思わず泣きが入るぐらい一生懸命頑張り続けたのですが…

170115 (3)
フロア右側…
もう、1階には置き場所がどうやっても無いです…orz
(-_-;) トイレニモアルシネ…

170115 (15)
セル基盤が入った台枠が20台ぐらい、セル基盤は30台ぐらいあるでしょうか?

もう、笑ってやってください…
(T-T)

2階はセル基盤の入った段ボールの山が鎮座しておりますので、これをどうにかしないと前に進めないようです。

しばらくは、台の購入を控えないとダメなようです…。
(-ω-)/ ン?マエニモ、イッテタヨネ?

実は、別の場所にもパチンコとパチスロがそれぞれ20台ずつぐらいあるはずなんですが、さてどうしましょうかね…。

ん?コラ!ソコ!糞台がいっぱいあるからとか言わない!

全くいつになるのか、また本当にあるのか分かりませんが、次回の黄金会館の「劇的ビフォーアフター」の公開に、ご期待くださいませwww


で、こんな遊び場に「チョッキモン」が大好きな方とお仲間の方々が、遠方からわざわざいらっしゃいました。

170115 (12)
大一の「チョッキモン」
私的には、レトロ台ではないですね。

台枠は入手時から程度が良く、簡単にピカピカになりました。
あとは自分で循環加工をしまして、動作確認も問題無しだったんですが、台を移動している間にか、左右のドット部が点灯不良になってしまいました…。
(T-T)

当然、最初にコネクタ部の不良を疑いまして、再点検して接点復活剤を噴霧して確実に接続しなおしても改善せず。

次は、ドット部以外の動きは全て正常ですので、サブ基盤とドット部を疑いまして、全部バラシて調べてみました。

結果、サブ基盤からドット部へのコネクタを外しても同様の症状で作動、コネクタの電圧をテスターで計測したところ、ドット部へ電流は長れていましたので、ドット部の不良と判断しました。

時間がある時に、もう一回詳しく調べてみたいと思いますが…。

比較的新しい台で、液晶ではなくドットが逝くとは全く思っておらず、楽しみにしていた方には、大変申し訳ないタイミングで逝ってしまいました。

早めにセルか実機を入手して、復活させたいと思います。
(・ω・)ノ コレハ、ダイスウニカゾエナイデネ

それでも、当時を十分懐かしんで、楽しんでいただけたようで、良かったです。

「チョッキモン」を糞台だと思った貴方、人によって好みや思い入れがある台は、やはり様々なんですよ。
だから、私は「糞台ハンター」になったのです!(嘘)

これからも頑張ります!
( ゚Д゚) アレ?モウ、カワナインジャナイノ?

Xデー

9日に来客があると前回のブログで書いておりましたが、7日と8日は子供のバスケの練習・試合があり、遊び場の整理は8日の試合が終わってから送迎を終え、21時に遊び場に着いてから始めました。

この時点で、もう既に諦めムード…。
(-_-;)

でも、頑張って朝6時頃まで作業をしたお陰で…
170109 (3)
何とか遊べるようになりました♪ いえ、しました…

170109 (4)
反対側にまとめただけですが…

170109 (5)
台とセルでテトリス…orz

当然ながら、今回は和室のお座敷まで手が回らず、前回の写真とほぼ同様の状態です…。
(ノД`)・゜・。 ドウスンダヨ-


で、9日のXデーになりまして、遠方にも関わらず、朝早くからバンチョさんが遊びにいらっしゃいました。
(^^)/

遅れて、お昼頃にかずさんも来訪♪


以前のブログの「とりあえずの仮オープン…」という記事で、レトロゲーセンに協力するのに台を集め始めた経緯もありますし、一人では遊びきれない台数でレトロ台を身近な人以外も打てる場所を提供したいと思いもあり、オフ会という形で広く開放したい旨を書きましたが、現状のこの状態では来訪いただいても、打てる台数も少ないですし、台の山を見せるだけですので、申し訳ありませんが、しばらく遊び場を整理をする時間をいただきたく、現状で親しい人以外の来訪は要相談とさせてもらいたいと思います。

また、子供のバスケの方も6年生が卒団することもあり、試合も佳境で、当番の引き継ぎ作業も出てきまして、忙しい状況になっています。

加えて、今の6年生が団員の半分以上を占めており、来年度の週末の練習・試合の当番・送迎の負担が、間違いなく大幅に増えることになります。

営業目的ではありませんので私はいいのですが、折角来たいと思った方と日程の調整が難しくなるかと思いますので、その辺の事情も考慮していただければ助かります。

ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありません。
m(_ _)m


さて、お二方が遊びにいらっしゃいまして、それぞれいろいろな台で遊んだのですが、まぁお二人ともヒキが弱いので、こちらとしましては非常に困りましたw

お一人は、ようやく当てると「次はコレ」と台の入れ替えを要求しますし、私の台をいろいろ物色しては「何で、こんなクソ台あるの?いらないじゃん!」と暴言吐きまくり…。
(; ・`д・´) クソダイ、イウナ-!

で、頭に来たので、「ダメ人間」改め、「クソ台ハンター」を名乗ることにしましたw

「ケロケロジャンプ」、「アタック藤丸くん」や「大江戸日記」とか、私は非常に好きなのですが、某氏は「クソ台」呼ばわり…。

今度の来訪は、「サンバムーチョ」や「アミーゴおじさん」とかの、私の好きなユルイ脱力系の台ばかりを設置してのお出迎えをしてさしあげたいと思いますw


お二方が遊んだ台のアップはお任せして、台の写真が無いのも寂しいので、最後に一機種…。

170109 (2)
三共の「パチパチスタジアム」

170109 (1)

お二人とも当てられずの帰宅でしたが、戻って打ったところ30回転ぐらいで当たり、残念ながら「-」だったのですが、保留の2発目で自力ダブルで当たり、「F」になりましたw

出玉が減るラウンドロスのダブルでしたが、嬉しかったです。
(^^♪

お二人には、「ほら、ちゃんと、簡単に当たるじゃん」w
(≧▽≦)

ただ、時短中の当たりが重いのと、当たっても「F」が続いて、5連チャンで放置中ですが…。
"(-""-)"


今度の土曜日14日にも、お二方が来訪中に電話がありまして、急ですが来客が決まりました。
知人の方の紹介と、私もお会いしたいと思っていた方からの来訪の打診でしたので、快諾いたしました。

やはり、ちゃんと綺麗にしておかないとダメですね…。
まぁ、また出来るだけ頑張ってみます。

今さらの大掃除…

今度の9日に、知り合いの方が私の遊び場にいらっしゃることになりまして、慌てて遊び場の方に掃除をすべく行ったのですが…

入って右側…
1701061 (1)
段ボールの山

入って左側…
1701061 (2)
大丈夫?…

通路側…
1701061 (4)
ダメでした…

通路奥…
1701061 (5)
さて、どうしよう?

さらに奥へ…
1701061 (3)
既に嫌な予感…

1701061 (6)
ほらね…(T-T)

1701061 (7)
狭い~

果たして9日までに片付くのやら…orz
まぁ、出来るだけ頑張ってみます。


とりあえず、まずはセルの整理から…

先日の救出現場から持って帰ってきたセルがいっぱい出てきました。

キャッツアイ7(1)
大一の「キャッツアイ7」

しかし…
キャッツアイ7(2)
どんどんと上にぶん投げて積まれていたので、セグ部分が割れていました。
(ノД`)・゜・。 モッタイナイヨ-

セグ部分を探さないといけなくなりました…。


セルの整理をしていたら、いっぱいでてきたので…

某氏のブログにあった「名機コーナーアンケート」にお応えしましたw
(≧▽≦)

麻王(1)
西陣の「麻王」

麻王(2)
例によってスジが多数ありますが…

麻王(3)
遊ぶ分には問題ありません

たしか麻王は3台あるかと思いますが、一台はジャンクで、もう一台の状態は失念してしまいましたが、やはりスジは数本入っていたはずです。


花らんまん(1)
西陣の「花らんまん」

花らんまん(2)
やはり、綺麗ですなぁ(^^♪

本当はもっと動作確認をしてから片付けたいたいのですが、ついつい遊んでしまいますので、今回は我慢です…。


ちょっと某オクで気になることがありましたので、そこだけ…。

ラップで見づらいですが…
ビッグセグ (1)
言わずとしれた、三共の名機「Fフェスティバル」

ビッグセグ (2)
大一の迷機「CRビッグソロッター2」

ビッグセグ (3)
雰囲気は両機とも存在感タップリなのですが…

先日、某オクで「CRビッグソロッター」が出品されていたのですが、落札金額はナント「1,400 円」でした…。
(-_-;)

たしかにCR機で当たりが重いのですが、それでも「1,400 円」という価値しかないのかと思うと、この機種が結構好きな私としては悲しくなりました。

最近は、某オクもレトロ機の相場は下がり続け、買う側からすると買いやすいタイミングだと思いますが、レトロ機を欲しがる人が少なくなったのかなぁと思うと、手放しでは喜べません。

販社さんも営業的にキツイでしょうし、レトロ機の人気を少しでも底上げ出来るように、微力ながら頑張れればと思います。

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月は、箱根駅伝を見て自分の母校を応援しながら、のんびりと過ごしていましたが、何故か母校が2校もあるというw

学生という身分で散々遊んだ証拠で、今となると恥ずかしいですな…。
(/ω\)


さて、箱根駅伝を見終わってから、遊び場の方に行きました。

年初めは、もちろん…
GOLD01.jpg
三共の「Fゴールド」

賞球がオール13で、デジパチの割に遊べました。
カチャカチャいうドラムの止まり方も、味があって最高です。
(≧▽≦)


DERA01.jpg
豊丸の「デラマイッタH-9」

本当は、「CRデラマイッタJ-3」と「CRデラマイッタゴールドW」の3台を並べて撮るつもりだったのですが、台枠とセルの山に埋もれて取り出せず…。
(ノД`)・゜・。 ザンネンムネン…

早くも大掃除をしなくては…(汗)


今年初の循環加工は…
ARE01.jpg
藤商事の「アレジン」

もう一台のアレジンをいただいたので、藤商事のアレパチ用で循環枠を製作しました。

セルはやはり傷みはあるものの、台枠の程度はまぁまぁで、磨くとかなり綺麗になりました。

循環加工前に動作確認をして問題無かったのですが、循環加工を終えて動作確認をしたところ、デジタルが回らず…。

コネクタのチェックをしても問題無いようなので、まさかと思いつつ、センサーを交換してみたところ、無事に直りましたw

SEN01.jpg
循環加工中に逝ってしまったセンサーw

卓上師の方にいただいていたセンサーが役立ちました。

しかし、このタイミングでセンサーが逝くとは…。
早くも、お祓いに行った方がいいですかね?
(。-`ω-)
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる