遊び場日記w 17.02.24

いつもお世話になっている方と、一泊で旅行に行ってきました。
海の方でしたので、海鮮丼ばかり3食食べてきましたw

さて、以前に旅打ちに行ったことのあるホールの近くまで行きましたので、ついでに寄って、現状を見に行ってきました。

トキワホール
熱海の「トキワホール」

閉店しているのは知っていましたが、建物がほぼ当時のまま残っているのが、また一層悲しみを誘いました…。
このホールに設置されていた奥村の「ミルキーウェイⅡ」が我が家に来たのも、何かの縁でしょうか。


所有していた液晶と交換で実機を1台もらってきたのですが、皆さんの予想通り、なぜかもっと増えてしまいました…。

170224 (1)
実機1台、台枠2台、セル基盤10枚、パチスロ1台です…。

170224 (5)
タイヨーエレックの「CRビッグドリームNJ」

数ヶ月前には数百万円だった台ですw
導入費用を回収出来るホールの営業って、どんなんでしょう?(汗)

他のセル基盤は、こんなにあって2種類ですw
有名爆裂機と権利物ですが、まだ動作確認をしていないのでナイショで。

170224 (2)
今年になってから予想以上の入荷ですので、遊び場の現状はこんな感じです…。
(ノД`)・゜・。


とりあえず整理するための獣道を確保しましたので、お気に入りの一台で久々に遊んだところ、一回転で当たりましたw

170224 (3)
豊丸の「CRロミオ×ジュリエット300MS」

170224 (4)
結構、泣けます(; _ ;)

原作DVDも、購入してしまいましたw

豊丸の台では、「CRウィッチブレイド」もお気に入りで、原作のDVDを全部見ました。
原作の世界観とリーチの演出などが上手く噛み合い表現出来ていて、両台ともかなり良く出来ています。
他社のタイアップ台も見習って欲しいですね。

初代「アクエリオン」や初代「GARO」なんかも、実機から興味を持ってDVDを見ましたが、最近はギミックや最新の演出技術に力を入れ過ぎていて、演出のバランスが非常に悪い気がします。

しかも、眩し過ぎたり、五月蠅過ぎたりして疲れますので、いい加減にして欲しいですね…。
スポンサーサイト

遊び場日記w 17.02.20

遊び場の状況が前回のブログの写真の通り、あまりにも酷い惨状なので、セル基盤を少しでも片付けるべく、整備・清掃をしました。

整備する台によって、台枠や位置を移動するのも面倒なので、今回は結果的に西陣編になりましたw

まずは…

170220 (3)
「ルーキーパステルP-3」

とっくに所有しているものと思い込んでいたものの、所有していたのは基盤の無い予備セルで、実際所有していたのは…

170220 (4)
「パステルNo.1」でした(汗)

デジタル部分を見てたら、やはり打ちたくなったので…

花らんまん(1)
「花らんまん」を引っ張り出してきましたw

続いて・・・

170220 (7)
名機「ファンキーセブン」

音楽が耳に残っている人も多いはず。
もちろん、私もその内の一人ですw

2台目ですが、コチラは大量出玉の釘調整になっています。
やはり、オマケチャッカー機は夢があって、いいですなぁ。
(#^^#)

昔は、こういう店ごとに異なるゲージを見るのも、パチンコ店に入る楽しみの一つでしたね…。

デジタル部分繋がりで…

170220 (6)
「タキシード」

一般電役も大好物ですw
電チューに多く入賞したり、逆に空振りして出玉を大幅に減らしたりと、大当たり中も玉の行方に一喜一憂出来るのが、オマケチャッカー機に通ずる部分があっていいですね。

「ハニーフラッシュ」も引っ張り出したくなりましたが、台枠が違うからヤメました。
というのは嘘で、本当は段ボールの山で行方不明だからです…。
(-_-;)


次は、羽根物編…

170220 (1)
「スペースドーム」

盤面だけでも十分ソソりますが、西陣の羽根物は名機が多いです。
今、打っても楽しいです♪

170220 (8)
「ベースボール」

これは打ち始めの頃に、よくお世話になりました。
この当時から西陣の羽根物の役物は凝っているんですよね。
Vに入ると、「ホームラン」のプレートが出てきますw

西陣の羽根物はやはり楽しいので、どんどん引っ張り出したくなりましたが、時間切れ…。

個人的には「魔界組」の役物のクセを再確認したかったのですが、岐阜の某所で遊んできましたので、我慢です。


170220 (9)
「ビアホール」と「春夏秋冬」

特に「春夏秋冬」は予備セルを含めると、たしか6枚あるのですが、この機種はドット部が欠けることが多く、確認してから保管したかったのですが…。

ただ、緑色のドットは、大当たりしないと分からないので、何時間掛かることやら…w

まぁ、ちょっとずつ頑張ります。

えぇ、遊ぶ方に、ついつい夢中になってしまうことが多いんですけどね…。
"(-""-)"

遊び場日記w 17.02.17

台の引き取りなどで、岐阜の方に行っておりました。

出発する前に安全を祈願して…
170217 (3)
な~む~

170217 (9)
私はいいと思うんですが、仏壇に置くのは罰当たりでしょうか?(汗)


さて、今回の引き取りは4台でした。







170217 (1)
いや、4台のはずでした…orz

20台ぐらいかと思っておりましたが、16台でした。
良かったぁ(≧▽≦) ←バカ

予備セルが半分ぐらいですが、私の周囲の方々は皆さん優しいので、大変ありがたいです。

置き場所の確保は大変ですけどね…。
"(-""-)"


気になっていたチョッキモン、無事に直りました!

170217 (7)

ドット部分だけが動作不良なのは分かっておりましたので、まずはコネクタを中心に徹底的に調べてみたところ…
170217 (6)
上の黒いコネクタの裏側のパターンが、浮いておりました。

熱中していて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、基盤を外して裏を見たところ、注意してガン見しないと分からないぐらい、本当に少しパターンが浮いておりました。

下の白いコネクタから電源が入って、黒いコネクタからドット部へ電源が流れているので、これが不通だと表示が出ないのは当然です。

テスターで導通を確認し、不通になっておりましたので、原因が特定出来ました。
導通を確保し、コネクタを補強して修理完了です。

しかし、こんな入り組んだところにピンポインで衝撃を与えた記憶がないんですが…。
そもそも、そんな雑な扱いはしないんですが、段積みした時にもともと少し浮いていたものにとどめを差したのかもしれません。

これで、チョッキモンを愛してやまない方も、喜んで遊んでもらえると思います。
(^^)/


あ、片付けは当然まだです。

遊んで整備・清掃してから片付けますので、終わるのは何時になるやら…。
(ノД`)・゜・。

遊び場日記w 17.02.06

今年も2月になりました。

え~、1月はオクで10台、もらった台などで5台、合計15台増えました…。
15台も増えますと、遊び場の方も折角綺麗にしたのに、あっという間に汚くなってしまいました…。
(ノД`)・゜・。

今月は…、あれ?
何故かもう、5台増えてますね…orz

とりあえず、目の前の台を整理・整備していかないと駄目なので、頑張らねば…。
まぁ、処理能力を超えて台が増えてるんで、泥沼なんですけどね。
"(-""-)"

知人に、前も言ってたよね?と言われたので、もう台を買わないとは、あえて言いませんw
ダメ人間なんで、しょうがないです。
(-ω-)/


さて、気を取り直して、台の整備!整備!

今回は、ニューギンの台を整備しました。

170206 (7)
「ニューヤンキーⅢ」

ニューギンの旧い木枠が少ないので、プラ枠に嵌めて循環加工することにしたのですが、これが結構大変なことになってしまいました…。

170206 (4)
「エキサイトジャック2」の裏側とメイン基盤
この当時は、プラ枠ですね。

170206 (5)
「ニューヤンキーⅢ」の裏側とメイン基盤
まだ、プラ枠ではなく木枠の時代です。

この2つのセル基盤を裏から比べてみると、プラ枠のセルは右上側から右横の空間が広いが、下の空間は狭いのが分かります。
これが、旧いセルをプラ枠に嵌める時に引っ掛かったり、玉が飛び出す原因になりますので、加工が必要になります。

また、木枠の時は、プラ枠のように集中端子になっていませんので、台枠のランプ配線も違います。

170206 (6)
木枠の端子配線部

170206 (8)
プラ枠の端子配線部
分かりやすいように端子を外しています。


170206 (3)
加工するプラ枠
今は「大江戸日記」が入っています。

このプラ枠に旧いセル基盤を嵌めるために、引っ掛かる部分を破壊していきます。
もはや、打ち気に逸っているサルですので、手加減ありませんw

どんどん加工していって、セル下部の隙間が大きく、このままでは玉が飛び出て行くので、プラ板でカバーを作って完成です。

170206 (2)
完成~(^^)/

凄いスッキリしましたw
ご覧のように、賞球パックなどの多くの部品が邪魔になりますので、循環加工台にしないと嵌まりません。

ここまでやる人は私ぐらいでしょうが、ご参考までw


では、奮闘の成果を…

170206 (9)
プラ枠の「ニューヤンキーⅢ」w

170206 (10)
プラ枠の「スーパーエキサイト」w

170206 (12)
プラ枠の「エキサイトキング」w

170206 (1)
プラ枠の「タイフーン」w


セル基盤の裏を見ると、進化の歴史が垣間見えました。

170206 (11)
「エキサイトキング」の裏部分ですが、プラ枠のカバーになっているものの、端子は集中端子になっていません。
コイツのために、玉の飛び出し防止のプラカバーを取り外し出来るように、改良しましたw

同じメーカーのセル基盤をコンプリートすると、改良・進化の歴史、または試行錯誤の歴史が分かるんじゃないかと思った出来事でした。

こういうのがあるから、弄るのが楽しいんですよねぇ。
(≧▽≦)


最後に残念ながら、訃報を・・・

え~、先日ブログで『「GO TO THE NANPA」って、何だwww』と書いた迷機「ナンパ大作戦」が逝ってしまいました。

遊び場で15分ほど打っていたところ、突然画面が「マジカルランプ」のユラユラリーチみたいになって、真ん中へと小さくなりながら暗くなってしまいました…。
2秒ぐらいの間でしょうか。

焼けた匂いなどもせず、音もしなくなっていたので、メイン基盤の不良でしょうが、開封してみたところ外見では異常が全く見付からず、修理を依頼するか、メイン基盤を探さないといけなくなりました。
(T-T)

奥村の液晶1号機ですが、2号機の「ドリームGP」も逝っていますので、奥村の基盤は弱いようです。

初めて、台枠の打ち出し部分のプラ部品が欠けたのも奥村でしたし、液晶がダメになったのも「マジカルランプ」でしたので、奥村とは因縁の仲ですな…。

他のメーカーとは末永く仲良くしたいんですが、どうなることやらw
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる