遊び場日記w 17.05.26 (豊丸、大好き編w)

早朝4時頃、少し早いかと思いつつ、セブンイレブンへ。
目的は、もちろんコイツ…

170525 (50)
必勝ガイドClassic vol.3

と、グルメ番長オヌヌメのガリガリ君レアチーズ味w
写真を撮った時は、すぐに開封してしまって、既に口にくわえていました(汗)

本は、5冊並んでいましたが、今月は台を買い過ぎているので、1冊だけ購入。
転売などは、もちろん私はしませんので。

本の中身を見ながら、当時を懐かしく思うと同時に、今のパチンコは液晶や役物は大きくなって、技術は進歩していても、娯楽性は随分と退化しているなぁと思いました。
賭博性の向上やホール寄りの開発は進んでいますけどね。
(。-`ω-) マッタク、ドウナッテイルノ…

あとは、やはり所有していない台も、まだまだいっぱいありますねw
台を購入し始めた頃は、100台もあったら凄いんだろうなぁと思っていたんですけどね…。
"(-""-)"

まぁ、私はコレクターではなく、マニアだという気持ちは今でも変わっておりませんので、今後も台の希少性ではなく、自分が打って思い入れがある台を中心に手に入れたいと思います。


さて、私は豊丸が大好きということは、以前に書きましたが、必勝ガイドClassic vol.3を読んでいるうちに触発されて…

170525 (37)
「ドンスペシャル」

で、皆さんのご想像通り、いつものように遊び始めてしまいました…orz

170525 (4)
現金機版の「ドラゴン伝説」
CR機版の「CR竜王伝説」も、もちろんありますw

170525 (32)
「CRツモツモ天国」
ようやく入手出来まして、「ドラドラ天国」と「CRドラツモ天国」と並べるつもりですw

170525 (35)
豊丸は1960年創業ですw

170525 (44)
「ウィッチブレイド399」、2台目です…orz

170525 (49)
引っ張り出せませんでしたが、「CRA魔神英雄伝ワタル99VM」w
これは不人気でしたが、個人的には好きです。

170502 (5)
他にも出そうと思ったんですが、台が3段積みになっていますので、諦めました…。
一日で遊べる台数も、やはり数台ですな…。

「ナナシー」と、現金機版の「コマコマ倶楽部2」、CR機版の「CRコマコマ俱楽部3」などが埋もれています…。

一つのメーカの機種だけで遊ぶのも面白いですねw
個人の遊び場なので、今のホールでは絶対無理なラインナップで遊べるのが、いいです。
(≧▽≦) ジブンデ、イウナ~

羽根物特集をやって~と、リクエストが来ておりますので、機種説明は他の方にお任せしまして、6月末までに自分で遊びがてら整備しつつ、羽根物の写真をアップしたいと思います。

遊び場日記ですので、台のスペック詳細までの記載はお許しくださいませ。
m(_ _)m
スポンサーサイト

遊び場日記w 17.05.22

どうも、ダメ人間です。

オクで台が増えているのは皆さんのご想像通りなのですが、荷物を運ぶために片付け・整理をしなければいけないのに、ついつい台を引っ張り出して、遊んだりしてしまいました…。

最近話題の、リメイク版が出るというコチラ…

170523 (1)
豊丸の「ドンキホーテ」

セル違いを集めることは、私は遊ぶのがメインですので、あまり興味が無いのですが、「ドンキホーテ」はよく打ったこともあり、ついつい違う方を選んで入手してしまいました。

ウチの方は、手前のセルの方が多かったです。

元々のメロディーが耳に残りやすいせいもあるのか、今でも音楽がすぐに思い出せるぐらい打ち込みました。

スタートはスルーですが、今のパチンコよりも回りましたし、大当たり確率も甘く、夢のある台でした。
まぁ、3連続2Rを食らうと凹みましたが…w


豊丸の台枠を出したので…

170523 (15)
「ピカイチ天国」

リーチ時に運メーターを見るよりも、中図柄のスタート図柄を見れば、停止図柄が分かってしまうという残念な仕様…。

液晶はシャープのLQ4RB15でした。
立ち上がりが悪い、液晶がすぐに映らないなどということはありませんでした。


続いて…

170523 (21)
「デジパチ甲子園」

「ピカイチ天国」と比べると、やる気の無い盤面です。
盤面の液晶の左右にいるチアガールのやっつけ具合も、迷機の証ですw

170523 (16)
リーチも秀逸ですw

液晶がシャープのLQ4RB19でしたが、入手した時からビネガーシンドロームで偏光フィルムがヤラレていたので、交換しました。

170523 (22)
入手した時よりも酷くなったような…?

液晶交換も大分手慣れてきましたが、素直に喜べませんね。

そろそろ暑くなってきたので、クーラーを付け始めました。
液晶機を全て確認したいところですが、片付け・整理が先ですので、何時になるやら…。
(ノД`)・゜・。

さらに続くよ・てぇへんだ~(T-T)

どうも、ダメ人間です。
また、オクで5台増えました…orz

無意識のうちに右手の人差し指がクリックしていますので、病気ですな…。
ヤマトでの配送がダメになる前にと思って…と、とりあえず言い訳しておきますw

先週は、三星の古い台枠をいただいてきたので、二個一で50Hz仕様の比較的綺麗な台枠にしました。

170517 (1)
「ユニオンジャック」を嵌めています。

この台枠は、ハンドル部分が固定しづらかったせいか、ハンドル部分がガタガタな台と、タバコの焦げ痕が目立つ台が非常に多いです。

170517 (9)
この台のハンドルは、綺麗です。
この三星の綺麗な台枠を所有している優しい方、是非譲ってくださいませ。
m(_ _)m

この台枠を所有している方はご存知だと思いますが、セル基盤の固定方法も独特で面倒臭いですし、配線も洗練されていません。
ですので、この時代の三星を知っている方は、今のサンセイ R&Dの躍進は想像出来なかったと思います。

170517 (14)
豆球が切れていて交換したのですが、レトロ台はネジの頭が錆びていたり、ネジの途中が錆びていて、ネジが回らなかったり、折れてしまうことも、しばしばあります。

この台もネジの頭が潰れていて回せませんでしたので、豆球を交換するためにドリルで破壊しました。
ネジ部分は残っていますが、これを取り除くには太めの径のドリルで削る必要がありますので、ネジの頭部分だけを貼り付けてごまかそうかと思っています。

初心者で、いい方法が分かりませんので、何かいい方法がありましたら、教えていただければ幸いです。

170517 (21)
とりあえず、遊んでいたら当たりました。

アタッカーの右横の入賞口が連チャンさせる為のセンサーなのですが、大当たり中に手入れしたところ、全て保留4個目で5連チャンしました。
ただ、実際のホールでは、この入賞口周辺の釘が開いてるのを見たことがありませんので、実際に連チャンさせるのは至難の業でしたね。

センサーのコネクタ位置を換えることも出来ますので、他の位置にしている店もあったかもしれません。
ウチでは、右打ちすると入賞しやすい釘調整に変えましたw

さて…

170517 (23)
2階の6畳間ですが、獣道を除いて、押し入れまでびっしりセル基盤があります。
奥に階段があって、手前に通路があるのですが、そこもセル基盤で埋まっています…。

もう一つ、2階には8畳間があるのですが、こちらも半分以上セル基盤が場所を占めています…。

で、現状では1階も凄いことになっており、2階もこの惨状で、本当に「てぇへん」な状況なのですが、急な話ですが、家を引っ越しすることになりました。
(ノД`)・゜・。 マジカヨ…

遊び場ではなく、家の方なのですが、上の子が通学で片道1時間半ほど掛かることもあり、そちら方面に引っ越しをすることに、私が遊び場で遊び過ぎている間に決まりました…。
(。-`ω-) ホントニキメルトハ、オモワンカッタヨ…

ここが問題なのですが、引っ越しをするにあたり、部屋数は変わらずに広くはなるものの、私の部屋は無くなり、リビングに寝ることになりそうですので、今の部屋の荷物を遊び場に持って来なくてはならなくなりました…。
下の子も、そろそろ自分の部屋が欲しいそうです…orz

さすがにもう物を置く場所が一ヶ所だけしかありませんでしたので、遂に決断しました。
とりあえずですが、外のバルコニーにセル基盤の山などを置きますw

その間に自作の棚を作り、暑くなる前に無理やりにでも収納します。

バルコニーの3分の1ぐらいに屋根があり、とりあえず横殴りの雨をしのげるようにシートを張りましたら、怪しいですが、8畳以上のスペースが出来ましたwww
1階の店舗スペースの上が全部バルコニーですので、BBQが出来るぐらい広いのが幸い(?)しました。

いっその事、シートではなく、ポリカ波板や木材を使って、小屋を作ってしまおうかとも思いましたが、完全に物置になってしまいますので、今の段階ではヤメました。

しばらく、本当に忙しくなりそうですので、効率良く、運搬や工作などを進めていきたいと思います。
もちろん、オクも控えますw

セル基盤の山をどうしようかと思いつつ放置していましたので、今回は良い機会だと捉えて、頑張りたいと思います。
"(-""-)"

続・てぇへんだ~

どうも、ダメ人間です…。
このセリフが、いつもの書き出しになりそうです…。

170511 (9)
また、台が増えました…orz
今回は9台です…。

あと、新しい台枠2台が来て、バンチョさんの所にある2台が戻ってくる予定です(汗)
まぁ、来た台をどんどん整備していかないと前に進まないので、頑張ります。

では、新しく来た台です。

170511 (2)
竹屋の「アミューズ」です。

170511 (5)
現役時は見たことがありませんが、見掛けたら間違いなく打っていたと思わせるほど、マイナー臭が漂っていますw

170511 (8)
台のシリアルナンバーが3桁www
3と7の組み合わせでニヤリとしましたが、恐らく生産台数は4桁行ったかどうかでしょうから、これでは見掛けないのも納得です。

スナイパー紳士のブログに「アミューズ」の過去記事がありますので、詳細はソチラで。

電球が3ヵ所切れていたので交換し、循環加工をして試打していたところ、大当たりしたもののエラーが出たので、裏を確認してみましたら、アタッカーのカウントセンサー部が割れて外れていましたので、直しました。

オクで購入する時は、NC・NRが原則ですので、これぐらいは問題ありません。

170511 (25)
豆球も、新品を含め、いただいたものがたくさんあるので助かります。

私が注目したのは台枠です。

170511 (7)
下皿の開放が、右にあるボタンです。
いい味出してますなぁ。

私は台枠フェチなので、もう1枠欲しいです(ホントに)w
三共なら92枠(ステラ枠)よりも88枠、西陣なら12号枠よりも11号枠といった感じで、台枠も古いものの方がレトロ台を嵌める時にはレトロ感があって、いいですね。

台枠フェチなので、三星の古い枠もいただいてきましたw

170511 (14)
ようやく3台目の三星の台枠です。

経験的に、レトロ台は関西仕様(60Hz)が多く、関東仕様の入手が困難です。
台枠も消耗部品なので、出来るだけ多く抱えるようにしています。

だから、置き場所が無いほど、凄いことになっているんですが…。
(ノД`)・゜・。

三星のセル基盤を探したんですが、段ボールの下の方にあり、すぐに見付かったのは…

170511 (24)
銀座の「サーカス」

で、いつも通り、ついつい遊んでしまいました…orz
やっぱり、ドット機はいいですなぁ。

170511 (22)
銀座って、有限会社だったんですね(驚)

今日は時間切れなので、また次回に整備を頑張ります(汗)


最後にちょっと爆弾情報を…

ヤマト運輸が価格等の見直しをしていますが、6月中旬ぐらいに30Kg規制も厳しくするようです。
これによって、パチンコ台・パチスロは、今後はヤマト便でも送れなくなります。
レトロ台は微妙な重さですが、パチンコは一切ダメという可能性も高いです。

佐川急便は今は大丈夫ですが、将来的にヤマトに追随する可能性もあり、安心出来ません。
重かったり、再配達だと、荷物がボコボコにされる可能性もありますしwww

西濃運輸か福山通運に、パチンコ・パチスロ台の発送を頼まざるを得なくなる日も来るかもしれませんが、営業所が少ないのがネックですね。

とにかく、オクや販社などでの発送が、しばらく混乱することは間違いないです。


で、早く買わなくちゃ、と思った貴方は私と同類ですなw
(≧▽≦) ダメジャーン!

てぇへんだ~

どうも、ダメ人間です…。

え~、近況ですが、4月は20台ぐらい増えまして、今月はバンチョさんからの台の引き取り・優しい人からの頂き物などもあり、既に31台増えて、オクにも数件入札しております(汗)

私は皆さんの期待に応える男です…orz

バンチョさんからの台ですが、2台以外は所有している台ですので、予備セルに…って、動作品を寝かせておくのは勿体ないので、ちゃんと全部綺麗にして遊びたいと思います。

機種数はあまり増えておりませんが、所有台数は順調に増えております。
私はマニアであって、コレクターだとは思っておりませんので、皆さんが思うほど所有台数・機種数とも全く意識していないんですが、欲しい台があったり、台をいりますか?と聞かれたりと、目の前に台があると衝動が抑えられませんので、もはや病気ですな…
(ノД`)・゜・。

で、今年の目標って、何でしたっけ?
"(-""-)"


170502 (2)
お陰で、こんな感じ…

170502 (3)
見苦しいですなぁ…
(-_-;)

もちろん反対側も…
170502 (5)
以前のままです…orz


打ったことが無いんですが、知り合いの方に面白いよ、と言われたので、お譲りいただきましたw

170502 (36)
北電子の「大漁ⅡT」です。

こんな風だから増えるんだよ!と、突っ込んでいる貴方、正解です!
(T-T)

170502 (12)
告知ランプも、いい味出してます。


まぁ、私の場合、台がこれ以上増えないか心配している人よりも、期待している人が多いと思いますので、これでいいんじゃないかと…
(・ω・)ノ ヒラキナオッタヨ

今後も、温かく見守っていただけると助かりますw

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる