岐阜での熱い夏…

梅雨が明け、蒸し暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

私はと言うと……、元気でしたが、12日から岐阜の方に台を引き取りがてら、遊びに逝っていたんですが、某レトロミュージアム館長に電話をしたところ、週末は三連休だから手伝ってと言われ、さらにまぁ館長との楽しい付き合いや岐阜のグルメ堪能もありまして、結局予定外の二週間弱もの間、岐阜県民になっておりましたwww

170725 (16)
私とパンの提携も始めました(嘘です。たまたまですw)

岐阜でお世話になった方々、お世話した人々w、いろいろと楽しい時間をありがとうございました。
(#^^#)

ホテルでは、延泊を重ね、今度は2泊の追加でよろしいですか?とか言われる始末w
すっかり、顔と名前を覚えていただきました。

名古屋の販社の方にも行きまして、いろいろと話しを伺いましたが……、
やはり、私は今の業界に対しての愚痴ばっかり言っていたような気がします(汗)

月曜日の早朝に下道で帰宅したのですが、運転は楽しかったものの、やはり体力の衰えは隠せず…。
夕方まで寝ていて、取り置きしてしてもらっていた台を、ヤマトと佐川に取りに行きました。

遊び場の方も凄いことになっていますので、また大掃除をしないと駄目ですな…。


さて、少しづつですが、台の整備もしておりまして、ようやく一台復活させました。

170725 (22)
大一の「キャッツアイ7」です。

170725 (24)
右側セルの表示部分に割れが見えます。

170725 (25)
表示部正常品(ただし、裏の配線はズタズタで、裏パックも基盤も無し)

170725 (27)
ジャンク品 投げられたせいか、粉々…(ただし、配線と裏パックはダメージはあるものの、基盤もあり)

170725 (2)
粉々に割れているので、このような細かいガラス片が、パラパラと無数に落ちてきて危険です…

逸る気持ちを抑えつつ、表示部分を慎重に交換したのですが…、
170725 (5)
あれ?左側の表示などが変?

作業に夢中で写真を撮り忘れましたが、良く見てみるとケーブル部分の圧着部分の端が2か所切れていました。
こんな所が切れているなんて、ジャンク品にはかなりの負荷が掛かったことが窺えます。
とりあえず、コネクタをバラし、2本の配線を直しました。

170725 (9)
無事に直りました(^^♪

170725 (11)
変態好みの表示部で、溜まりませんなw


大一「あるある」ですが、青い裏パックが割れやすくて、困ります。

170725 (19)
「キャッツアイ7」の裏パックですが、右のツマミ周辺が欠けているものの、まともな方です。

170725 (20)
「ダイナマイト」のような爆裂機は苦手なので、状態の良い高いものは購入せず…

170725 (21)
ジャンク品を購入して、自分で裏パックを用意し、配線をし直して、無事に復活しました。
コードの長さが変なのは、ご愛敬w

170725 (17)
「ムーンライト2」 セルはとても綺麗なのですが…

170725 (18)
青い裏パックが無くなっていて、大一の台とは一目で分かりませんw

プラの経年劣化で瞬時に粉々に割れるので、皆さん苦労されていることと思います。
何かいい対策方法がありましたら、お教えいただけると助かります。


今度は、どこのメーカーの「あるある」をやりましょうかね?w
スポンサーサイト

ついに…

以前から噂はされていましたが…

パチンコは、ついに封入式になるようです…orz

封入式については、他の方が詳しく説明されているかと思いますが、簡単に言うと扉が開けられなくなり釘の調整が出来ず、設定で出玉を調整します。

玉は磁石に付かない素材を使い、台の中でINとOUTの玉を計数して循環させます。
つまり、各台がパーソナルシステム付きの台になります。
ドル箱が無くなる訳ですな…。

パチンコ屋は、何処も新しく設備を新設しなくてはならないので、かなりの設備投資が必要となります。パチンコ屋の閉店ラッシュになるでしょうね。一時的に、スロ専のお店が増えるかもしれません。

メーカーも、新しく生産ラインを組み立てなくてはならず、メーカーの淘汰も進むかと思います。

いずれにしても、パチンコは玉のアナログ的な動きこそが楽しいのに、デジタル的に管理して遊技させるのでは、面白くもないですね。

封入式になったら、パチンコからは引退ですかね…。

スロットは、私は5号機を打たないので興味無いんですが、上限250枚で、特リプ廃止だそうです。
特リプって、何?
(。-`ω-)

パチンコ・パチスロ業界は衰退産業だと思っていましたが、この困難は乗り越えられるのやら…。
私は、過去の台にすがることにしますw


さて、タイトルついでですが…

ついに、自分で自分の台を壊してしまいました…orz

今まで100通はしたことは無く、気を付けてはいたのですが、同じケーブルを使っていた機種同士だったもので、セルと基盤の組み合わせを間違えてしまいました…。
(T_T)

CA3I2056.jpg
タイヨーエレックの「ジュエリー」

CA3I2080.jpg
まぁ、これが目当てだったのですがw(台枠ね)

CA3I2083.jpg
入れ替えて、コイツを嵌めようとしたのですが…

CA3I2063.jpg

CA3I2065.jpg
セルから出ていたケーブルが同じで、機種ごとに置いていたものの…

CA3I2054.jpg
この狭い場所で作業したので、間違ってしまいました…。

ジュエリーのメイン基盤と、それ浜のセルがお亡くなりに…orz
ジュエリーは大当たりしたのと、某スナイパー紳士が所有しているようなので、まだ良しとします。

それ浜は下のような予備セルがいっぱいあったので、助かりました。
CA3I2059.jpg

今日の主役
CA3I2085.jpg
「CRパワーダンク2」

動作未確認の物を入手したのですが、液晶の周囲が白くなっているものの、動作はOKでした。液晶は東芝でしょうか?

CA3I2086.jpg
背番号「23」って、マイケル・ジョーダンでしょw

CA3I2108.jpg
その割にシュートが下手で困ります…(汗)

同じバスケ物としては、平和のCRスーパーダンクの方が出来がいいですな。
遊んでみたい方は、お声掛けをw
"(-""-)" イルノカネ?
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる