「倉庫日記」…orz 18.01.21

前回のブログで、倉庫の惨状は報告した通りですが、友人から「懐かしいスロットを打ちたい」とリクエストが入りまして、仕方なく引っ張り出してきました。

この友人とは約30年来の付き合いで、私より数歳年下なのですが、私が大学をサボって地元のホールに入り浸っている時に声を掛けられてからの付き合いです。
みなし機撤去前から、よく一緒に旅打ちに逝っておりますので、私の好みや立ち回りもよく分かっておりますw

で、今回のリクエスト機種も旅打ちでの想い出の台なのですが、スロ部屋もパチンコ台が3段積みで占拠しており、まぁ発掘するのが大変でした…(汗)

180123 (1)
上の方は空段ボールなんですが、簡単に捨てられないというジレンマ…。
とりあえず、場所確保のために積みますw
これでも、奥の方は結構スペースがまだあるんですよ。

180123 (18)
台の避難場所が無く、ついに更衣室にまで…orz

180123 (2) 180123 (3)
とりあえず、4台のスロットを用意しました。
パチ島の予定でしたので、スロットを設置するのは初めてですw


180123 (4)
リクエストのあった高砂電器の「ドリームセブン」
言わずとしれた、最初の3号機ですね。
個人的にも下北沢のホールの新装でたまたま打って以来、そのリーチ目の美しさとスベリの熱さにハマって、大好きな機種です。
今は亡き、あきる野市の「モナミ」まで、二人でよく打ちに逝っておりました。


180123 (7)
パル工業の「ペガサスラビットⅡ」
初めて購入したパチスロ実機ですね。
地元のホールで、定休日以外は毎日のように打ち込みましたw
「カラアゲ」とよく馬鹿にされますが、ゲーム性は悪くないですよ。

180123 (10)
訃報が入りましたが、協力していたゲーセンに設置していた時の名残です。

台の状態がよろしくないので、美品も所有しておりますw


180123 (11)
ユニバーサルの「アメリカーナX2」
これも地元のホールにありまして、「アメリカーナXX」→「アメリカーナミント」→「アメリカーナX2」の流れで入れ替えとなりました。

当時は都内で「ファイアーバード7U」を打ちまくっておりまして、地元に居た時はユニバの7を見たくて、この店に打ちに逝っていました。
ビッグ後の90秒ルールが有名な台ですが、これも味の一つですw
新宿のボッタクチェーンでも設置されていて、よく打っていましたね。

「ペガサスラビットⅡ」と「アメリカーナX2」が設置されていた店があった駅にピンと来た人は、多分同じ地元の方ですw


180123 (16)
エレコの「ゲッターマウス」
リーチ目も美しいですし、音楽も秀逸です。
ネズミの一郎・二郎・三郎で期待度が違うのもいいですね。

こちらも好き過ぎて、二台所有していますが何か?

設置しましたら、ストップボタンが効かず、その場で集端板を修理したのですが…、
老眼で半田付けがしづらく、友人が老眼鏡を持っていましたので、借りてみたところ…、見やすい!
さらにヒューズも切れていましたので交換したのですが、ヒューズの表記は老眼鏡が無いと全く見えないです…。
老眼鏡、私も買います…。
(ノД`)・゜・。

コイツは上記の3台と違って年代が新しいですが、取り出しやすかったのと、大好きだからですw
時代を合わせるなら、初代バニーやビッグパルサー、センチュリー21・リバティーベルⅢとかでしょうか?


180123 (22)
スロ部屋、まだ置けそうな感じなのですが、実は20台ぐらいが別の所に点在しておりまして、それが来たらアウトです(汗)

やはり、置く場所の確保が急務です。
と書きつつ、オクで狙っていた台が思ったより高値になりましたので、別の2台を買いましたwww
だって、くじで20%のポイント還元が当たったもので、つい…。

と書いといて、今日のくじをちょっと引いてみましたら、また20%還元が当たりましたw
これは罠ですかね?(汗)
スポンサーサイト

まだ3年?もう3年?

前回のブログ記事で書きましたが、年末の大掃除をせずに岐阜と三重に逝っておりましたので、当然ながら遊び場もとい倉庫が酷いことになっております…。

1F1.jpg 1F2.jpg 1F3.jpg
とても遊べません…orz

こんな状況なのに、今月既に8台購入しています…(汗)
購入した台を書くといずれも糞台と言われそうなので、内緒で…。
(-_-;)


とまぁ、相変わらずの産廃収集ぶりなんですが、気付けば初めての台を購入してから3年が経ちました!

2014年12月17日に、「THE BOOM」の日本武道館でのラストコンサートのチケットを知人の方からいただきまして、そちらに行っていた私は、友人に某オクに出品されていた「CRF銀河鉄道物語MF」の循環加工台の落札を一定の予算でお願いしていました。
それが無事に落札出来まして、届いた台が記念すべき購入1号です。
何で「銀鉄」なの?という疑問はもっともですが、某オートパーラー上尾にて、かなり散財していたからですw

2014年12月は、他にパチスロの「ペガサスラビットⅡ」を購入しまして、晴れてパチとスロのオーナーになりました。
何で「ラビット」なの?という疑問ももっともですが、これは地元のホールに設置されていて、思い出深い機種だからです。
えぇ、この時はまだ2台だったんですが、まさかこの後に恐ろしいこと(?)になるとは、夢にも思っておりませんでした…。

オクの購入履歴を見てみますと、2015年1月に2台、2月に1台購入しているんですが、3月に14台購入していますね…。
協力していたゲーセンの店長の一言に、ムカッとした後ですねw

その後、7月末にゲーセンを出禁になるまでに、ゲーセンに置いてあった台が150台を超えていましたので、自分でもこの時の台の買い方を振り返ると本当に恥ずかしくなります…。
今でもそうですが、購入している台のジャンルや年代がばらけていますので、当初は新たな販社か荒らしのように思われたようですし、何よりも収納のことを全く考えていませんでした…。

出禁の時は、2tトラックで店から倉庫へ台を搬出したのですが、まさか一度で全部の台が載りきらないとは思いませんでした。
自分で購入していたんですが、これには本当に驚きました…。

しかし、置く場所が出来ると、安心して購入してしまうという、負のスパイラルに陥るんですね…。
これは全く知りませんでした…orz

まぁ、いろいろ楽しんではいるのですが、さすがにヤバいことになっていることに、今更ながら気が付きましたw
来客の予定もあるので、ちょっと遊べるスペースの確保だけはするように頑張ります。


では、いつもの遊び場倉庫日記ですw

P1000742.jpg
平和の「舞羅望極Ⅱ」

大好きなオマケチャッカー機の上、保留連チャン機♪

当然メイン基盤にも「舞羅望極Ⅱ」と書いてあると思いきや、「極Ⅱ回路」だと…。残念…。
台枠を、まだ入手したままの状態だったので循環加工したのですが、ビッグヒット枠とビッグボーナス枠の循環加工は相変わらず面倒臭いですね。

で、せっかく循環加工したので、他のビッグヒット枠のセル基盤を引っ張り出してきましたw


P1000752.jpg
平和の「ダービー物語」

CR機導入を進めるためか、新聞沙汰にもなった保留玉連チャン機です。
液晶がとても小さいのに、今の機種より熱くなれますw
余計な演出とかは要らないんですよ。


P1000762.jpg
平和の「ビッグナイター」

保留連チャン機ではなく、数珠連チャン機です。
しかも、当たり図柄でモードが判りますw

P1000767.jpg
某氏のせいか、「ガリガリ君」に見えますw


ちょっと前に入手したビッグボーナス枠用のセル基盤が出て来ましたので、動作確認を兼ねて遊びますw

P1000747.jpg P1000748.jpg
平和の「冒険島」

「冒険島」と言えば三洋のヤツを思い浮かべますよね。
コチラの「冒険島」は羽根物ですが、「ファインプレー」のような回転体があり、期待感が高まるのですが…。
ラウンド振り分けタイプなものの、自力継続がありません…orz

P1000750.jpg
役物裏の電球取付部が割れて、電球も無くなっていましたので、直しておきました。

当時は面白いと思わなかった台も、今打つと楽しいと思えたりすることもありますので、しばらく打ってみましたが…、コイツは今打ってもダメでした…(汗)
まだ、打ち足りないのでしょうか?


P1000777.jpg
これにピン!と来た人、倉庫を整理したいので、取りに来てくださいなw


最後に…、
この三年間で、多くの台や多くの人たちとの出逢いがあり、とても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お世話になった多くの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰様で、どっぷりとハマってしまいましたw

これからも出逢いを大切にして、いろいろ刺激を受けながら、皆さんと楽しい時間を作れたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
(^^)

あ、台との出逢いも大切ですが、しばらくは程々にします。えぇ、多分ですがねw

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、現在は岐阜に居りますw
昨日は初めて三重のオールナイト営業に逝ってきました。
もちろん、年越しはパチ屋でw

話しには聞いておりましたが、どこの店も駐車場が他県ナンバーばかりで、想像以上の混雑ぶりに驚きました。
誰もトイレを借りに来たようには見えないんですが…。

とりあえず、今年の初打ちはプラスでしたので、今年はあまり負けないように気を付けます。
まぁ、誰も私のプラス収支を期待していないでしょうが…。

バンチョさんに倣って、私も頑張りますw

gold2.jpg

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク