復活しました(^^♪ 「ニュービッグセブンPART4」編

 ある方から、格安で懐かしい台を譲っていただきました(^^)
 それが、コイツ…

CA3I0533.jpg

 コチラのセルの方が馴染み深いでしょうか。

CA3I0536.jpg

 大一のおまけチャッカーデジパチ、「ニュービッグセブンPART4」です。

 上のレアセルの方を通電してみたのですが、ハンドルと賞球モーターは動くも、写真の通り、セルは全く通電の形跡無し…
 試しにメイン基盤を交換して通電してみたところ、見事にデジタルが表示されたので、メイン基盤の不良が確定。

 レアセルのメイン基盤を外して、軽く振ってみると、何やらカサカサという音が…
 何か部品が外れているのかな?と、蓋を開けて見てみるも、転がっている部品は何も無し。
 ヒューズも切れていないし、各コンデンサーや部品の状態をよく見てみても、特に外見は異常は見られず。
 表や裏側のパターンを見ても、焦げた跡や、断線の形跡は無し。

 はて?カサカサという音は何だったのかな?と、再度基盤を端から端まで、よ~く見てみると…

CA3I0540.jpg

 コイルを止めている太い線と細い線の片方ずつが、切れて浮いていました。
 とりあえず、元のハンダ部分を除去して、断線で線が短くなったので切ったりしないように慎重に引っ張って、細かい部分の作業なので注意をしながら作業…
 そして、無事にハンダ付け終了。

CA3I0545.jpg

 これで、どうだ!と、祈りながら通電してみると…

CA3I0538.jpg

 やった~、無事に復活しました(^o^)/ (写真では消灯して見える部分も、実際は点灯しています)

 私にでも修理出来る簡単な不具合でしたが、下手をすればすぐにジャンク扱いになってしまう可能性もあるので、貴重な台を救出&延命出来て良かったです。
 これも、レトロ台を収集する中での楽しみの一つですね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる