液晶を交換してみた

手持ちの台の液晶がお亡くなりになりましたので、交換してみました。
交換した台は西陣の「あんたはエライEX」です。

この台の液晶は、東芝の「TFD40W11-B」が使われています。
この液晶は大抵の場合、周囲が白化してダメになっていきます。

不良画面1
こんな具合です(涙)

バラシて液晶をよく見てみますと…

不良液晶1
そのままだと見づらいですが、光に透かして見ますと偏光フィルムの劣化が見られます。

とりあえず、手持ちの液晶に交換してみました。

不良画面2
お亡くなりになっていました…orz

しかし…

不良液晶2
光に透かして見ましても、偏光フィルムの劣化が全く見られません。

もう一つの手持ちの液晶に交換してみました。

不良画面3

今までの中で表示は一番マシですが…

不良液晶3
実は外見は一番ダメそうなやつでしたw
しかし、こちらも光に透かして見ましても、偏光フィルムの劣化が全く見られませんでした。

仕方ないので、知り合いの方の倉庫に長年ほったらかしにされていた同じ液晶を使っている別の機種を、液晶表示を確認してから購入し、液晶を交換して予備セル・予備基盤を確保しました。

で、液晶を交換して…

正常画面
無事に復活しました(^^)/

でも、交換する前に液晶を見てみますと…

正常液晶
光に透かして見ますと偏光フィルムの劣化が見られました…。

nobさんが表の偏光フィルムを交換なさって改善せずとのことでしたので、裏の偏光フィルムがダメになっている可能性があるのですが、裏の偏光フィルムは見た感じでは劣化はいずれも全く見られず、恐らく交換も不可でしょうし、表の偏光フィルムの劣化が見られたものが正常に映ったりするので、実際に通電してみないと、正常に映るかどうか判断出来ないことになります。

もしかしたら偏光フィルムではなく、液晶部品の劣化により、正常に映らない可能性もあります。
この辺は、まだ原因追及の必要がありそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる