これから、台の収集を始めてみようかな?という方へ

 「これから、台を収集してみようかな?」という方へ、私が台を集めだして思った事・感じた事を書いてみます。少しでも参考になれば、幸いです。

 まず、当たり前ですが、お金が結構掛かります。
 メジャー機や人気機種等の値段の高い台だけを収集しようとすると、安い軽自動車ぐらいなら、すぐに新車で買えますw かと言って、思い入れの無い安い台ばかりを買っても、すぐに情熱は冷めてしまいますので、思い入れがあって、かつ安いマイナー台から集め始めると、満足度が長続きするかと思います。

 さらに、自分で循環加工やボリューム加工等をすると、弄る時間も出来て長く遊べる上に、台に対する愛着が増しますw( これでハマれば、あなたは収集家の素質ありですw )
 まだ時間があるようでしたら、台磨き等も愛着が増しますので、個人的にはお勧めですw
 ただ、釘やセルの磨きについては、「歴史が失われる」という意見もありますので、自分のスタイルが固まってから、どうするか決めても良いでしょう。

 今は、オークションでいろんな台が安く売られていますが、オクでの購入は基本的に自己責任です。直接販社から買うよりは安く買える事がほとんどですが、ノークレーム・ノーリターンの原則を忘れずに!

 オクでの購入では、台は基本的に掃除もされてきません。私は、届いて開封したら、ゴキブリの卵が付いていた台もありました(汗)
 最近のオクでは、出品者・入札者ともに非常識な方が多く目立ちます。オクでの取引は、人と人とのやり取りです。客から目線のような人や、何でもお願いして自分で解決しようとしない人は、オクでの取引には向いていません。

 自分で、ちゃんとした台を選定したり、故障に対しても修理・対応が出来るように、知識を身に付ける努力も非常に重要です。また、販社から購入しても、それなりの年代物は必ずしも美品とは限りません、というか美品の方が稀です。
 自分がコレクターなのか、マニアなのかも、収集を始める上では重要だと思います。パチンコ台に愛情を感じる方なら、セル剥げや役物欠け等も長年稼働してきた名誉の勲章と考えられるでしょう。それでも、やっぱり美品が欲しいという方は、出来るだけ販社を中心にした購入をお勧めします。

 パチンコ台・パチスロ台の収集は、私は趣味だと思っています。したがって、他人の趣味、収集台・台数にケチやランクを付ける行為は、無粋な行為です。
 上記のような行為は、残念ながら一部のコレクターの方に実際に見受けられるようですが、趣味なのですから、他人に口出しされたりしても、過剰に気にする事はせず、好きな台で純粋に楽しみましょう!

 後は大変重要な事ですが、保管場所の確保が必要です。当たり前の事なのですが、パチンコはセル基盤を中心に集めれば、パチスロに比べて場所を取らないと、私は勝手に思っていましたので、後から大変な事になりました(汗)

 まず、同じメーカーでも台枠はモデルチェンジするので、数台は必ず必要になります。一つのメーカーだけを収集する人はそんなにいないでしょうから、これが倍々になる訳です。

 私の収集のきっかけが、店と店長を見返すという不純な動機だったため、半年弱で150台以上の台を購入してしまい、出禁での全撤去は本当に大変でした(泣)
 皆さんは、常に保管場所を考えながら、台を集めましょうね。

 騒音の問題もありますが、これは古い台ほど静かです。新しい台は、演出の役物が動くモーター音等が物凄くウルサイです。AKBなんか、重いし、壊してやりたいぐらいですw

 その他に分からない事で、私に分かる事でしたらお答えしますので、遠慮せずにお気軽に、ご質問くださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる