遊び場日記w 16.12.17

相変わらず、遊び場の方が台枠とセルが溢れて凄いことになっているのですが、片付けるのが大変なので、とりあえず某オクでポチポチとしてたりしましたら、この1ヶ月でまた20台近く増えておりました…。
(ノД`)・゜・。 モウ、オキバガナイヨ…

もう本当に、ダメ人間ですな…orz
来年の目標は、「台を(あまり)買わない!」です。
(あまり)と書くあたり、既に不安ですが…。

さて、今日は「CRモンキーチャンスV」を救出してきた現場で一緒に救出してきた台を調べてみます。

スーパーダンク画面
「CRスーパーダンク」

当時は当たりが重くて、嫌いな台でしたw
過酷な保存環境でしたので、平和の台では珍しく、偏光フィルムが劣化しています。

ダンク不良液晶
筋がかなり入っていて見づらいですが、何とか遊技可能です。

しかし、やはり気になりますので、手持ちの液晶で交換出来ないか、ちょっと奮闘してみましたw

まずは、「CRスーパーダンク」
ダンクセル

挑戦してみたセル…
イナカセル
「CRいなかっぺ大将」w

製作年が5年ぐらい違いますが、とりあえず同じ6インチで平和なので、バラシて比較してみます。

ダンク・イナカ液晶表
お?何かイケそう!?(上の液晶がダンクの液晶です)

ダンク・イナカ液晶裏
む~、5年の開きは大きいかぁ?

ダンク・イナカ液晶バラ
やはり、5年の開きは大きいようで…(密度が全然違う…)

液晶に貼ってあるシールの品番で検索しても、どちらも出てこないのですが、エプソンの液晶なんですかね?

ケーブルコネクタのピン数は同じなので、液晶は互換性はありそうなのですが、バックライトの電源線が「CRスーパーダンク」は基盤に直接ハンダ付けですが、「CRいなかっぺ大将」のバックライトの電源線はコネクタになっており、さらに細い2本線の怪しいコネクタがあります。

イナカ液晶ライト
直流で極性があるようなので、何かの制御線かもしれません。

テスターでバックライトの電圧などを含めて測定しようかとも思いましたが、泥沼になりそうなので、今日はヤメておきました。

「CRスーパーダンク」はビッグボーナス枠、「CRいなかっぺ大将」はファイヤーフラッシュ枠です。
どちらにも嵌まりますが、電源線以外のコネクタが違っておりますので、遊技する際は変換コネクタを作成する必要があります。

私は、ビッグボーナス枠のコントロールボックス(通称:弁当箱)が弱いので、将来的にファイアーフラッシュ枠でも遊べるようにと考えて、複数台の枠を所有しています。

セル周囲
ファイアーフラッシュ枠のセルは周囲の金属枠も無くなり、ケガをしづらくなりました。

FFツメ
固定のための爪が嵌まるところです。良く考えられています。


あとは循環加工待ちの台が山ほどありますので、循環加工をしました。

チョッキ循環
大一の「チョッキモン」

知人より打ちたいとの連絡がありましたので加工しましたが、デザイン先行の枠だったようで、次のNX枠と比べて、基盤の配置や配線も無理やりな感じです。
大一と藤商事のコネクタやコードは、色分けも分かりづらく、コードも細いので、いつも不安になります。

FD循環
マルホンの「CRファイブドラゴンZ83」

この台を知っている貴方、マニアックですなw
チープな感じの台ですが、今こそ、このような台を出したら面白いと思うのですが…。

VB循環
最後は、めっき~ん(滅菌)!じゃなくて、JBの「ウィルスブレイカー」

インフルエンザが流行っている今、おススメの一台ですw
こういう変態スペックは大好きですwww

作業をしておりましたら、何か熱っぽくて体温を測りましたら、38度2分でした。
一昨日も熱が出たものの、一旦下がったんですが…。
遊び場の方に居りましたので、自宅に電話しましたら、下の子がインフルエンザと診断され、上の子と母も熱があるとのこと。

こりゃ、私もインフルエンザっぽいですが、週末ですし困りました。
((+_+))
とりあえず、遊び場の方でウィルスを滅菌しつつ、養生します…。

皆さんも、体調と台の買い過ぎには、くれぐれもご注意を…。
(-_-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる