遊び場日記w 17.01.18

先週の土曜日の来客のために、見た目だけ綺麗にしましたが、セル基盤を置く場所がすぐには見つからず、実はあちらこちらに隠しておりますw

そのため、少しでもセル基盤を仕舞うために、動作確認をしつつ、整備・清掃をしました。


まずは、「CRスーパーダンク」などを救出してきた現場から持って帰ってきた…

オーシャンブルー
「CRオーシャンブルー」

放り投げられておりましたので、釘が曲がったり…

170118 (14)
ケーブルコネクタが切断されていたり、コードが釘に引っ掛かって配線もボロボロ、裏カバーも割れてありませんでした…。

幸い、基盤が一つ、セルが2枚出てきましたので、合わせて動くようになればラッキーです。

まずは、知り合いの所に切断されていたコネクタの物色へ行き、これは幸いにもすぐに見つかりました。
カバーは、ジャンクセルの割れていたものをいただいて、これを補修して取り付けることにしました。
裏は汚くても、動いて遊べれば十分です。

2枚のセルから、足りない数か所のコネクタを補いつつ移植し、切断されていたケーブルも接続。
裏カバーも頑張って取り付け完了。

満を持して、電源ON……

170118 (12)
キタ――(゚∀゚)――!!

170118 (13)
久々に見たなぁ(;_;)

大当たり確率が悪いので、まだ大当たり時の動作確認は出来ておりません。
誰か、動作確認を兼ねて遊んでいただけると助かりますw


次はコチラ…
170118 (5)

170118 (9)
マルホンの「ファインプレー」です。

あ?間違えました…
170118 (4)
マルホンの「タイムトラベル」ですw

「ファインプレー」の役物はコチラ
170118 (7)

役物の構造は同じですが、ゲーム性は全く違います。
「タイムトラベル」はラウンド振り分けが無く、「ファインプレー」は自力継続出来ますが、ラウンド振り分けがあります。

つまり、「タイムトラベル」は新要件の大量出玉タイプです。
そのため、回転体のスピードが「タイムトラベル」の方が遅くなっており、回転体の磁石に玉が付くタイミングがシビアになっています。

また、ゲージも違い、「ファインプレー」の方が甘めの配列です。

そして、音が全く違います。
「ファインプレー」の音は軽快ですが、「タイムトラベル」の音は「パールセブン」のような、マルホン伝統のキンキン音ですw

170118 (10)
近未来的なイメージなのでしょうか?

電源を入れて順調に動いているようなので、そのまま打っていたのですが、いくら鳴いて拾っても、全く回転体に玉が付きません。

これはさすがにVがキツイといってもおかしいと思い、役物をよく見てみましたら、回転体の手前下のプレートが全く出ておりませんでした。
"(-""-)"

裏のソレノイドが怪しいので、よく見てみると…
170118 (6)
ソレノイドの電源部のコネクタ線が基盤から浮いていました。

怪しい部分が分かりましたので、ハンダ作業をしたところ、無事に復活しました。
(^O^)/

しかし、同じ役物でも音やゲーム性が違うと、こうも受け入れられ方が違うかと思うと、同じ役物・コンテンツなどを活かすも殺すも、開発陣の腕次第なんでしょうなぁ。


オマケ…

いつもお世話になっている知り合いの方の所に、切断されていたコネクタの物色へ行きましたが、違う知り合いの方が「私が欲しいようなら売って」と、台を置いていってましたw

170118 (1)
豊丸の「ナナシーゲット」

170118 (2)
汚かったんですが、安かったから購入しましたw

この枠、O枠についても書きたいことはあるのですが、それは「デラマイッタゴールド」の時にでもまた。

まぁ、まずは皆さんのご想像通りの順調な滑り出しです…orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる