遊び場日記w 17.03.18

注文していた「パチンコ歴史事典」が届きました。

170318 (6)
下にあるのは、一家に一台の「百姓一揆」のスタートチャッカー部分ですw
たまたま、近くにあったもので、つい置いてみました。

ちょっと高めの値段設定ですが、それだけの価値はあるかと思います。
ただし、一般的な機種紹介の本だと思って購入すると、少しがっかりするかもしれません。

歴史事典とあるように、その時々の時代背景や規制を考えつつ、機種の変遷を辿る内容です。
ですので、読み応えも結構あります。

帯には『パチンコは、いつの時代も「規制」と「進化」が背中合わせだった―』とありますが、「進化」ではなく「変化」ではないかとは個人的に思います。
私のように、その時々で「退化」と考えてる人も少なくはないでしょうから…。

元々の値段が高めですし、私のブログをご覧になるようなマニアな人には、転売目的で購入する人はいないいだろうと思いましたので、記事にしました。

さて、「パチンコ歴史事典」の下にある雑誌ですが…

170318 (7)
「ちゃお」ですw

子供が読みたいと言うので、購入しました。
いえ、本当は子供のためではなく、「プリちぃおそうじロボ」が欲しくて買いました(汗)

上の子が無事に第一志望の高校に受かりまして、今は学校説明会や教科書・制服を買いに行ったりと、結構忙しくなっています。
お陰で、遊び場には行けないし、諭吉さんはどんどん居なくなるしで、素直に喜べないという…。

ダメなお父さんで、ごめんなさい…orz


更新が空いたので、サービス画像を…

サービスサービス
のんで、のんで💛

170318 (4)
化かして、ごめんなさいw


実機の方ですが、ダメ人間なので、順調に増えております…orz

170318 (2)
コイツにコイン不要機を付けたくて、コイン不要機付きだった別の実機を購入してしまいました(汗)
スロットは増やさないと言っているのに…。
(ノД`)・゜・。

パチンコも何故か順調に増えていますが、来週は来客がありますので、購入台はナイショにしておきますw

先日は、「チョッキモン」大好きな方御一行がいらっしゃいましたが、デジパチのオマケチャッカー機は見向きもされないという、残念な結果に…。

来週の来客の方々は、どういう台が好きだろう?と考えながら、台の入れ替えをしようかと思ったのですが、お一人あれこれと台入れ替えを次々と要求する方がいらっしゃるので、ヤメましたwww


修理・動作確認をしていた台がありまして、無事に完了した台を外して、元のセルに戻しましたので、ついでに画像を…

170318 (5)
三洋の「CR大工の源さん」

前にも画像をアップしましたが、初めて購入した実機、三共の「CRF銀河鉄道物語」の役物w
170318 (8)
もちろん、自分の実機をバラシたものではありませんw

卓上師の方からいただいたのですが、このように役物の構造が分かると、動作不良の時に直しやすいので、実機の構造を見るのも大切ですね。
各メーカーの設計力や、コストのかけ方なども窺えて、楽しいですしね。
(≧▽≦)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる