来客と修理依頼

3月22日に、遊び場の方に来客がありまして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ、遊び場の状況が下の写真のような状態でしたので、台の入れ替えも出来ず、食事も床の上でとなってしまい、来ていただいた方達には一部不快な思いをさせてしまったかと思います。

この場を借りて、お詫び申し上げますとともに、頑張って整理の方を進めていきます。
その前に、台の購入を控えないと…。

170324 (19)
相変わらず、台枠とセルが山積み…

170324 (20)
整備も床の上で…


翌日には、私も含めて「かずさん」の遊び場の方に行きまして、楽しい時間を過ごしてきました。

170324 (21)
私の遊び場と違って、綺麗ですなぁ

かずさん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

帰りに、いろいろありましたが、詳細は他の方が書いてくださるかと思いますw
楽しい時間を、どうもありがとうございましたwww


さて、遊び場に来た方がお土産修理依頼の台を持ってきましたので、見てあげないと騒ぐでしょうから、しょうがなく見てあげましたw

2台も持ってきましたが、両方とも西陣の台でしたので、とりあえず西陣の台枠を用意します。

170324 (22)
「火の玉BOY」が嵌まっていました。

早速、セル交換をします。

170324 (1)
「魔界組」です。

聞いていた症状によると貯留しないということでしたが、電源を入れてみると、モーターの異音がして、キョンシー(?)が小刻みに震えています。

2チャッカーも鳴かなかったので、センサー不良かと思いましたが、1チャッカーの端子と交換して接続してみたところ鳴きましたので、接点不良と判明。

170324 (5)
磨いて、接点復活材を噴霧して、コチラは完了。

キョンシーですが、しばらく震えていましたが、最奥部まで行くと大人しくなりましたw


ちょうど来客用に自分の「魔界組」を出していましたので、比較してみます。

170324 (3)
やっぱり、この台枠でしょw

動作正常な台は…
170324 (4)
当たると、ピョンピョンと手前に出てきます。

修理依頼の台は…
170324 (6)
恥ずかしいのか、奥で震えています(汗)

そりゃ、貯留しませんので、バラし確定ですw

170324 (7)
役物カバー部のネジが鍋ネジではなく、皿ネジですので、過去にバラし歴があるのが確定…

170324 (9)
裏パックを止めている釘もありません。

170324 (8)
端子も違いますなぁ。
この台、販社購入じゃないですよね?

170324 (10)
役物の構造を見ると、キョンシーがどうやってピョンピョン動いているのかが分かります。

今のモーターや電子制御だらけの設計・発想しか出来ない開発者は、如何にお金を掛けずに小さいスペースで同じ動きを出来るかをとことん追求して欲しいですね。

170324 (11)
モーターがプルプル震えているだけですので、モーター不良確定です…。

170324 (12)
品番を確認するために取り外しました。

残念ながら、要モーター部交換ですね…。
"(-""-)"


次の機種は…

170324 (14)
「マッハシュート」です。

意外と思われるかもしれませんが、まだ所有していません。
見つけたのはあるんですが、凄い場所にあったもので、まだ動作確認もしていませんし、また行くのかと思うと…。

コチラの症状は、動きが変という話しでしたが、全然分かりませんでしたので、とりあえず電源を入れてみましたw

そんなに動きが変なようには感じませんでしたが、メンテナンスをするためにバラしてみました。

170324 (18)
外見からは、2チャッカーがセンサー式に交換されています。

170324 (16)
コネクタの端が欠けたようでハンダ付けしてあるのですが、「魔界組」の時も思いましたが、バラしたくせに掃除を全然していないのが信じられないです。

せめてコネクタを拭いて綺麗にしようと思わないんですかね?

とりあえず、回転部分の動きを良くするために、もっとバラして掃除をしておきました。

170324 (15)
今のところ動きは問題ありませんが、モーター内部が劣化しているでしょうね。

品番は「魔界組」と一緒でした。


あまり、初心者の私に修理を期待されても困るのですがw

汚い台だと私は掃除をしたくなってしまいますが、歴史に逆行する行為だと言われたこともありますので、難しいところです。
最初は釘も全部磨いていましたが、今は余程の美品でない限り、釘は磨きませんね。

届いた普通機12台も、残念ながら気合を入れて掃除しないと駄目なようでした…。
次回のブログは、掃除の結果になりそうです(汗)
(ノД`)・゜・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる