循環加工だけのはずが…

日曜日の午前中に子供のバスケの練習があり、午後から私のいとこが子供たちを屋内プールに連れて行ってくれるというので、これ幸いと、そそくさと遊び場に行ってきましたw

ダメなお父さん…orz

で、何をしようかと悩みましたが、片付けは時間が掛かりそうなので、台の循環加工をすることにしました。

まずは…

170328 (6)
藤商事の「CRキョンシー」

先週、魔界組を弄ったからではありませんw
たまたま、一番近くにあったからですが、実は一年ぐらい前に一度循環加工をしています。

今回改めて循環加工することにしたのは、一年前の技量を振り返るのと、玉の戻る速度が遅かったはずですので、やり直すためです。

バラして見ると、悪くは無いものの、傾斜の付け方も甘く、試行錯誤のせいか、思い切りの良さがありませんw
裏パックをさらに少し破壊して、部材も変更し、傾斜をきつくして完了です。

一応、循環加工の腕も上がっているようですw


次は、待望の問い合わせが入った台です。

170328 (10)
三星の「CRチャラッチャマンボ」ですwww

この台の面白さを分かってくれている人がいて、本当に嬉しいです!
;つД`) ヨウヤク、ヒノメガ…

誰かさんは、ウチに来てクソ台と即刻断罪していましたが、何というか独特の世界観と間があって、面白いんですよ。
ぜひ、一度は打ってみて欲しいですね(音楽が耳に残って、困るかと思いますw)。
まぁ、一度で面白さが分かるほど、作り込みが甘い台ではないですが。

そんな訳で循環加工をしたんですが、凄い簡単です。
あっという間に終わり、玉詰まりが起きないか早速試打したんですが、20回転ぐらいで幸い当たったものの、あれ?アタッカーが開かず…。
アタッカーを開けてVに玉を入れてみたものの、1パン…。

集め始めの頃に購入した台で、ほぼ毎日台が届いていましたので、当時の動作確認はスタートとスルーの確認のみでした…。

アタッカーはソレノイドの手応えもありませんでしたし、入賞もカウントしていませんでしたので、これはアタッカーのコネクタが怪しいと踏んで、バラしてみました。

そうそう…
170328 (9)
コイツも、「びんびんバラエティ」のように3面あるのですが、上手く回転しなかったので、要メンテです。

裏からは怪しいところが見当たらないので、メイン基盤を外して見ると…

170328 (12)
白い何にも挿さっていないコネクタが…(怪)

相方を探して、さらにバラすと…

170328 (11)
やはり、アタッカー部分でした…orz
しかし、抜けているかもとは思いましたが、まさか抜かれているとは思いもしませんでした。
(T-T) ナンデ、ヌクノヨ…

コネクタは、知人の所に行けば必ずありますが…。
いつもの如く、打ち気に逸っているサルですので、手元にある部品で何とかしますw

とりあえず、手元の8ピンのコネクタを探してみて、無ければ1本1本ハンダ付けで。

170328 (13)
三共の「兄貴」の予備セルからですが、大きいですね。
既に挿しやすいように、コネクタの周囲を破壊していますw


170328 (14)
奥村の「CRオーシャンブルー」のジャンクセルから、12ピンを抜いてカットしたものですが、良さそうですね。
12ピンコネクタは、液晶部分からハンダ付けで出ていたので、1つしかなく…

170328 (15)
同じ「CRオーシャンブルー」のジャンクセルの6ピンコネクタを使います。

170328 (16)

170328 (17)
さすがにコードのハンダ付けが8本ありましたので、少し面倒でしたが、強引に完了w
収縮チューブの細いやつを買ってこなくては…。

見てくれは悪くても、動くことが一番です(私にとっては)。


回転ステージの方は、作業に熱中していて写真を撮り忘れましたが、全バラしをして、モーターギア内のグリースがやはり固まっていましたので、パーツクリーナーで洗浄し、各動作部分に潤滑剤を噴霧して、快調にグルングルン回るようになりました。

170328 (2)
大当たりも消化出来て、回転体で確変抽選も堪能出来るようになりました。
(^^)/


本当は、もう一台循環加工するつもりでしたが、予想外の出来事で2台のみでした。
でも、無事に完動品に直すことが出来たので良かったです。

京楽の「スカイボート」を購入した時も、センサーが3つぐらい取られていて、卓上師の方からいただいていた物を取り付けた記憶があります。

オークションで入手するのがメインでしたので、完動品や美品を期待してはいませんが、購入したら毎回どんなものが届くのか、今でも楽しみですねw

オークションで買う場合は、リスクを承知で皆さん購入されているかと思いますが、自分で手を掛けた分だけ愛情が湧きますので、不動品だったり、汚れている台でも、とりあえず文句を言わず、出来るところまで手を掛けて欲しいですね。

その過程を楽しむのも、マニアの嗜みの一つですから、と思うのは私だけ?

そうそう、毎回循環加工の詳細をアップしていませんが、自己流だからです。
生業としているプロではありませんので、もっと良い簡単な方法もあるかもしれませんし、自分で考えながら加工するのも面白いから、というのもあります。

ネット上でアップはしませんが、一緒にやりたいなという方はご遠慮なくw

あ、明日も台が届くんで、忘れずに取りに行かなくちゃ…。
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ アヒャー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる