「倉庫日記」…orz 18.02.11

今年も早くも2月の半ば…。
ブログのネタは、先月は16台も購入したので、たくさんあるのですが、収納場所は全くないという…。
orz

さて、ついに2月になり、パチンコ・パチスロの内規も変更されました。
検定切れの台は原則設置出来なくなり、レトロ台どころか少し古めの台もアウトです。

現状、まだ設置して営業している店もあるようですが、聞いた話によると、店の営業中に警察が突然来て、検定切れの機種を見付けて、客が遊技していても電源を強制的に落とさせることが何回かあったそうです。
もちろん、客への保証などで揉めたそうですが…。

管轄の対応によっても違うのでしょうが、今回は本気度が違うようです。
もしかすると、撤去がお上の思うように進まなければ、警察庁からの通達が出るかもしれません。

幸チャレも注目を浴びてしまいましたので、真っ先にやり玉に挙げられるでしょうから、一時休業してしまいました。
ただ、最近は新しいお客さんばかりで、昔からの常連さんたちともしばらく話したのですが、人が多過ぎるのと、打ちたい台が減ったのもあって、個人的には居心地が悪い店になってしまいました。

空いてる時は大丈夫かな?と心配し、混んでくれば居心地が悪いというのも、我ながら自分勝手だなとは思いますが、打ちたい台を目当てに来るのではなく、ひげさんに会いに来店する方が多いので、何というか雰囲気が以前と違うのです。

私はパチンコ・パチスロ愛好家たる者、勝ちづらくても好きな台を打つのが当然だという考えなのですが、やはり勝ちやすい機種が人気という現状もあります。
そうなると、娯楽性という要素は薄まり、賭博性が強まると思うのですが、この辺は人それぞれの事情や考え方があると思いますので、深くは書きません。

私も、学生時代は半パチプロみたいなものでしたが、攻略法などではなく、店選びや台選びで勝つというスタイルでしたので、達成感などの楽しさはありました。
今はホールも減り、台も新台ばかりで、好きな台を打ち続けることも出来なくなりましたし、何よりパチンコが楽しくありません。
もう、この世からホールが無くなってしまってもいいとすら、思っています。

閉塞感の強いこの業界は、店は同じような大きなホールばかり、台も同じような五月蠅くて眩しい台ばかり作って、何処に行こうとしているのでしょうかね?


さてと、最近思ったことは、これぐらいにして、いつもの倉庫日記です♪

新しく入手した台です。
P1000821.jpg
「CRSAKP002」ですw

これで分かる人は変態凄いです。

P1000801.jpg P1000811.jpg
通称「CRFパワフルZERO ST4」です。
循環加工されていましたが、バラシてみたところ、バルサ板を適当に切って作ってありましたので、自分で加工し直しました。

初代のリメイクとして大変よく出来ており、無音スタートなど、予告がシンプルなのも好感度高いです。
千円で60回転ぐらい回る店があり、よく打っていました。
大勝ちした記憶は無いんですが、大火傷もせずに長く遊べた印象が強いです。

P1000823.jpg P1000835.jpg
連チャンすると、夢夢ちゃんのコスチュームが変わっていきます♪


これを出したら、もちろん…、

P1000850.jpg
あ、違った(お約束)w


P1000837.jpg
えっと、こちらJBの「CR J‐RUSH RSJ」でした。

えっ?何でって?

同じルミナ枠の台なのですが、マシン商会の2階でセル基盤だけで転がっており、買うのは私ぐらいのもんでしょうから、とりあえず動作確認をしないで買ってきまして、たまたま目の前にセルがありましたので、これ幸いと動作確認をする訳ですw

P1000847.jpg
問題無く、動きました♪


やはり、こちらもね…、

P1000856.jpg P1000863.jpg
初代「FパワフルⅢ」

大ヒットしたので、何処のホールでも見掛けましたね。
異例のロングヒットで、セルも4種類出ています。
初代パワフルの液晶は、何故か10個ぐらいあるはずです。
他機種に流用出来ればいいんですけどね。


最後に、例の友人からリクエストが入りまして、入れ替えをしました。
友人はコンビニのオーナーをしていまして、よくタバコの段ボールをもらっているのですが、店の従業員がアニメオタクだということで、異例のリクエスト機種ですw

P1000874.jpg P1000875.jpg
新しめの台は、重くて大変です…。

P1000889.jpg
三共の「CRF創世のアクエリエンSF-TV」

実は、私も大好きな台でして、MF・YFと全部のスペックも所有しています。
もう1万回の当たりぐらいは引いたり見たりしているほど打ち込んでいますので、初代アクエリオンの話しだけで、3時間ぐらいは逝けますwww
予告も無く、ノーマルリーチで確変図柄が当たる時もある、数少ない機種だと思います。
ウチに来ると、解説付きで打てますので、ぜひw


P1000887.jpg
三共の「CRF機動戦艦ナデシコM.O.E-NX」

変則タイプのRXも所有しているのですが、目の前にあるのに取り出せないという…orz
二台並べようと思ったのに…w

脱力系と言うか、変なので当たるのが楽しいです。
ゲキガンガーの主題歌が最高です!
"(-""-)" ワカンナイダローナー


P1000885.jpg
三共の「CRF銀河鉄道物語MF-TV」

私が初めて購入した実機ですので、買うぐらい好きな機種ということですね。
まぁ、某所で散財していたこともありますが…w

大ヤマト2と似たような感じですが、大ヤマト2のような意外性はありません。
それでも、松本零士ファンなら外せないかと…。
あ、高尾の「ゼロデザイズ」もありますwww


P1000883.jpg
Sanseiの「CR超絶合体SRDPW」です。

CWスペックも所有していますw
「エヴァ7」のリクエストだったのですが、奥の方にあるので取り出せず、個人的にオススメのコイツにしましたw
サンセイの初代エヴァみたいなものですが、オリジナリティがあって楽しいです。
こういう台を、今こそ同じスペックで復活させて欲しいですね。

この初代ガロの台枠、「Dサイクロン枠」という名称ですが、白・黒・赤色の台枠がありまして、実はそれぞれコネクタが違っていて、加工しないと、そのままでは動作させることが出来ず、互換性がありません。
赤色を出したので、「SL物語」のセルが見付かれば、久しぶりに遊びたいと思います。


レトロ台のリクエストも嬉しいですが、比較的新しい台のリクエストはほとんど無いと思うので、こういう遊んでもらえる機会が増えればいいなと思います。
新しい台は大きくて重いので、遊ばないとどんどん下や奥の方に追いやってしまいますしね(汗)


では、これから、カールおじさんと付き合う時間にします♪

CA3I1307.jpg

もう、30歳以上ですからね。
裏側は、かなり複雑な構造をしています。隙間が無く、びっちりです。
役物がバラされた形跡はありますが、掃除はされていませんね。

綺麗にして、整備をしてあげたいと思います。
(*^^*)

「倉庫日記」…orz 18.01.21

前回のブログで、倉庫の惨状は報告した通りですが、友人から「懐かしいスロットを打ちたい」とリクエストが入りまして、仕方なく引っ張り出してきました。

この友人とは約30年来の付き合いで、私より数歳年下なのですが、私が大学をサボって地元のホールに入り浸っている時に声を掛けられてからの付き合いです。
みなし機撤去前から、よく一緒に旅打ちに逝っておりますので、私の好みや立ち回りもよく分かっておりますw

で、今回のリクエスト機種も旅打ちでの想い出の台なのですが、スロ部屋もパチンコ台が3段積みで占拠しており、まぁ発掘するのが大変でした…(汗)

180123 (1)
上の方は空段ボールなんですが、簡単に捨てられないというジレンマ…。
とりあえず、場所確保のために積みますw
これでも、奥の方は結構スペースがまだあるんですよ。

180123 (18)
台の避難場所が無く、ついに更衣室にまで…orz

180123 (2) 180123 (3)
とりあえず、4台のスロットを用意しました。
パチ島の予定でしたので、スロットを設置するのは初めてですw


180123 (4)
リクエストのあった高砂電器の「ドリームセブン」
言わずとしれた、最初の3号機ですね。
個人的にも下北沢のホールの新装でたまたま打って以来、そのリーチ目の美しさとスベリの熱さにハマって、大好きな機種です。
今は亡き、あきる野市の「モナミ」まで、二人でよく打ちに逝っておりました。


180123 (7)
パル工業の「ペガサスラビットⅡ」
初めて購入したパチスロ実機ですね。
地元のホールで、定休日以外は毎日のように打ち込みましたw
「カラアゲ」とよく馬鹿にされますが、ゲーム性は悪くないですよ。

180123 (10)
訃報が入りましたが、協力していたゲーセンに設置していた時の名残です。

台の状態がよろしくないので、美品も所有しておりますw


180123 (11)
ユニバーサルの「アメリカーナX2」
これも地元のホールにありまして、「アメリカーナXX」→「アメリカーナミント」→「アメリカーナX2」の流れで入れ替えとなりました。

当時は都内で「ファイアーバード7U」を打ちまくっておりまして、地元に居た時はユニバの7を見たくて、この店に打ちに逝っていました。
ビッグ後の90秒ルールが有名な台ですが、これも味の一つですw
新宿のボッタクチェーンでも設置されていて、よく打っていましたね。

「ペガサスラビットⅡ」と「アメリカーナX2」が設置されていた店があった駅にピンと来た人は、多分同じ地元の方ですw


180123 (16)
エレコの「ゲッターマウス」
リーチ目も美しいですし、音楽も秀逸です。
ネズミの一郎・二郎・三郎で期待度が違うのもいいですね。

こちらも好き過ぎて、二台所有していますが何か?

設置しましたら、ストップボタンが効かず、その場で集端板を修理したのですが…、
老眼で半田付けがしづらく、友人が老眼鏡を持っていましたので、借りてみたところ…、見やすい!
さらにヒューズも切れていましたので交換したのですが、ヒューズの表記は老眼鏡が無いと全く見えないです…。
老眼鏡、私も買います…。
(ノД`)・゜・。

コイツは上記の3台と違って年代が新しいですが、取り出しやすかったのと、大好きだからですw
時代を合わせるなら、初代バニーやビッグパルサー、センチュリー21・リバティーベルⅢとかでしょうか?


180123 (22)
スロ部屋、まだ置けそうな感じなのですが、実は20台ぐらいが別の所に点在しておりまして、それが来たらアウトです(汗)

やはり、置く場所の確保が急務です。
と書きつつ、オクで狙っていた台が思ったより高値になりましたので、別の2台を買いましたwww
だって、くじで20%のポイント還元が当たったもので、つい…。

と書いといて、今日のくじをちょっと引いてみましたら、また20%還元が当たりましたw
これは罠ですかね?(汗)

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、現在は岐阜に居りますw
昨日は初めて三重のオールナイト営業に逝ってきました。
もちろん、年越しはパチ屋でw

話しには聞いておりましたが、どこの店も駐車場が他県ナンバーばかりで、想像以上の混雑ぶりに驚きました。
誰もトイレを借りに来たようには見えないんですが…。

とりあえず、今年の初打ちはプラスでしたので、今年はあまり負けないように気を付けます。
まぁ、誰も私のプラス収支を期待していないでしょうが…。

バンチョさんに倣って、私も頑張りますw

gold2.jpg

「倉庫日記」…orz 17.12.17 と、大当たり?小当たり?

え~、某TMK氏のブログのコメでも書いたのですが、今月は既に16諭吉ほど負けておりまして、4パチの餃子の王将3で5諭吉を溶かした他は、1パチで溶かしております…。
まぁ、これで私が普段どんな立ち回りをしているかが分かるかと思いますが…。
(。-`ω-) ムー…

まぁ、埼玉の有名なオートレストラン、オートパーラー上尾に設置してある、プロハンター仕様の三共CRF銀河鉄道物語VFを打ちにたまに逝っても、1諭吉以上を溶かしてしまう時もありますので(私の初購入機ですので、所有しているんですけどね…)、ホールでもいつもの暇つぶしのゲーセン感覚で打っている私も非常に悪いのですが、今のパチンコはとにかく玉持ちが悪過ぎます…。

パチスロの方が割がいいのは分かっているのですが、目押し命!みたいな感じで毎回ビタビタ打っていた昔と比べると、目押しが必要ない今の台では緊張感が無く、「5号機は全く興味ナッシング」と一度は言いましたし、「男に二言は無い!(今さら各機の仕組みを覚えるのも面倒くさいし…)」ので、ならパチンコでボーっとしていた方が気が楽と、好きな台が撤去されないように毎回バカみたいに同じ機種ばかり打ってお布施しています。

高速代をケチって、台の購入費用を捻出するつもりが、ゲーセン感覚のパチに消えていくという…。
さすがに、負債が大きくなってきて、いっぱい台が買えたなぁと後悔…(違)


そんな私も、一昨日は久々に閉店間際に初当たりを引いてから捲りまして、初めて会員カードなるものを作って、延長遊技をしました。
結果、5漱石ほど超久々に浮いたのですが、延長遊技って当日は交換出来ないんですね(こちらだけ?)。

で、昨日の夜7時に交換だけしようと、ホールへと逝ったのですが……、





途中で、車が当てられました…orz

私が側道側から県道に左折して合流しようと、左ウィンカーを出して停車していたのですが、少し左にカーブしている場所なので、県道の左車線側の車を驚かせないようにと1mほど側道側に入って停車していたにも関わらず、県道から右折してきたBBAが思いっきり内側に切り込んで曲がってきて、ミラーなどをバキバキと破壊してくれました…(怒)

で、幸い(?)BBAも逃げずに停車したので、破片と車を左に寄せてハザードを出して降り、BBAに「とりあえず、そっちもハザードを出して」と言ったら、「ハザードって何ですか?」って…。

私:「スイッチあるでしょ?」
BBA:「見たことないです」

おいおい…、今までお礼やバックの時もハザードを付けたことが無いんかい!

BBAも車を降りてきたものの謝罪は無いし、警察にも電話しようとしないので、被害者の私が警察に電話して、三角停止板を道路に置いて、非常信号灯を出して、周囲に事故をアピール。
その間、BBAは黙ってな~んにもしようとしないので、

私:「三角停止板は無いの?」
BBA:「いつも積んでいないです」
私:「あっ、そう…(呆)」

警察署が近くにあり、パトカーはすぐに来たものの、BBAはすぐにパトカーに乗せられ何処かへ行き、一時行方不明に…。
どうやら、免許証を家に置いていて、不携帯だったようです。

幸い今回は物損事故で済んだのですが、1時間超も無駄な時間を取られて、疲れました…。

事故の届け出処理も終わり、ただ事故るために出掛けたのも癪でしたので、初めて貯玉で打ちましたが、既に当たっているせいか、お約束通りに自力で当たりを引けずに、8千発の貯玉を減らして終了…。

なんか、馬鹿らしくなってきたせいか、頭が痛くなってきましたし、寒い中での外でのやり取りや作業で風邪を引きそうになったんですが、人身事故になりませんかね?

ブログのネタはいっぱいあるので、今回のような事故は要らないんですけど…。
土日なので、月曜日からいろいろと保険交渉や修理の手配などで、面倒なことになりそうですので、今から憂鬱です…。

私の車には、こういった時のためにと思い、2年ぐらい前から前後にドラレコを取り付けてありますので、BBAが嘘をつくようなら、懲らしめてやります!
(`・ω・´)


さて、余計な話しが長くなりましたが……。
では、これから書こうと思っていたブログの記事にしようと思います。

前回、マルホンの台で遊んでいた時に、またマルホンの台が来ましたが、これまた台枠と時代がピッタリで、ちょっとビックリしました。
台が寄ってくるんですかね?w

セーフティーセブン
マルホンの「セーフティーセブン」です。
ちょっと、ピンボケですが…(汗)

兄弟機に「サイドワインダー」という機種がありますが、「セーフティーセブン」は京楽の「フルーツパラダイス2」の登場を受けて、雨後の筍の様に出てきた「7で当たると+5回の6回ワンセットデジパチ」のマルホン版です。
ただし、こちらは「3で当たると+2回」になりますので、「フルパラ2」よりお得感があります。

本家の京楽もそれらの筍機種群に対抗して、いずれもループ無し(6回目に7で当たっても、再び+5回とはならない)だったやつを、「宝島」で6回目に7で当たると再び+5回と爆裂度をアップさせて対抗しましたね。
私の地元では、「宝島」で7で当たると樽が出されて、モチーフ(?)の海賊のお宝感が倍増しましたw
樽が2個だった時は、天下を取ったような気がしましたwww

171216 (27)
家での初打ちでの初当たりが7だったので、ビックリしましたw

171216 (31) 171216 (32)
当たると、デジタル部上部に書かれた「SIDE WINDER(サイドワインダー)」の意味が分かります。
何と、真ん中のデジタルが奥に行って、左右のデジタルが真ん中に寄ってくるんです!

171216 (33)
こんな感じで近付いて、最終的にピッタリくっつきますw

で、また左右のデジタルも元に戻って、真ん中のデジタルも手前に戻ってきます。
大当たり中は、忙しいデジタルの動きに思わず見とれますが、BGMの出来も秀逸で、マルホン独特のキンキンの名残を残しつつ、軽快なメロディーになっており、しかも11Rと16Rでメロディーが変わる凝った作りです。

上記のようにデジタルの動きと言い、メロディーにも力が入っており、今のマルホンの台とは比べ物にならないぐらい細部にこだわって作られています。今のマルホンは…、こだわりってあるのかなぁ?まぁ、民事再生を申請するような状況になるのも納得です…。


話しは変わって…、

通称:白海(CRスーパー海物語)、シリーズにはミドルもあるのですが、白海と言えば海シリーズ初の甘スペックで登場したCRスーパー海物語SAEを思い浮かべます。

大当り確率:約90分の1
ST:5回 ST時確率:約9分の1
時短:ST終了後20回or45回
大当たり出玉:約480個

今のスペックと比べると優秀で、うるさくなくてシンプルで楽しいですね。
今の海シリーズの島には近寄りもしませんが、この白海は好きで、よく打っていました。

ウチの遊び場倉庫にも、「白海」が来ました。

171216 (7)
???

171216 (9)
実は、海物語初代の現金機版、「海物語7」です(汗)

2枚の画像とも盤面清掃済みですが、セル基盤が2枚来たものの、1枚は日に焼けて、白くなっていましたw

画像からだと見づらいかと思いますが、ホールからの調整のまま来たのに、2枚ともめちゃくちゃプラス調整です。
道釘、スルーやスタート、アタッカー周りには何処もマイナス調整がありません…。唯一、盤面下部の両脇の入賞口がマイナス調整ぐらいです。
今の海物語からは考えられない大判振る舞い調整ですが、今の機種は全部が等価交換を前提に設計されているためというのもあるでしょうね。
しかし、昔の海物語は遊べたよなぁと思っていたのは、ゲージ調整からも裏付けられました。


続いて、他の白セルも来ました。

171216 (12)
大同の「FルーセントDⅠ」です。
今度は本当の白セル版ですw

171216 (15)
一緒にウチに来ましたが、コチラの方をよく見掛けましたね。

白セル、こんなところも白いんだ~、と思ったら…、
171216 (21) 171216 (19)
コチラも保存状況が悪く、日に焼けてただけでした…orz

Fルーセント、縁が深いのか、いただいたりもしているので、何枚あるんだろう?(汗)



ちなみに…、

171216 (25)
この機種には「白(ハク)」がありません…。
"(-""-)" ヤマダクン、ザブトンゼンブモッテイッテ…


ウチの白セルと言えば…、

170403 (9)
やはり、コレですねw 三共の迷機「アクダマン」

「恋のパチパチロック」が聞きたくて、キツイのに頑張っていましたw
白セルが入っていたナスカ枠は、セルの状態からもお分かりのように、かなり酷い状況でしたので、即廃棄となりました。
違うナスカ枠に嵌めてあげようかなぁ。


170806 (27) スタジアム
こっちは黄色セルかぁw
三洋の名機「スタジアム」


セル違いが出るということは、それだけ息が長かったということでもありますので、やはり名機が多いんでしょうね。
遊ぶには盤面の絵は関係ないので、その機種のセルをコンプリートしようという気持ちは無いのですが、たまたま来たりすると役物のシールとかも細かい違いがないかなぁと、見比べてしまいます。


最後に……、
何故か最近は、今までとは違う方向のモノが増えております…。

171216 (4)
買って集めてる訳じゃないんですが、たまたまいただいたものです。

やはり、昔は何処のホールにでも必然的にあったプレートとかも、今では貴重ですし、これらもクラシックの部類ですからね。
ガイドのクラシックで特集するように、ちょっとお願いしてみますか?w

「倉庫日記」…orz 17.12.10

先週は岐阜レトロミュージアムでお手伝いしてきた後、台を一台確保してきまして、往きの高速代を浮かせるために、オール下道で岐阜から埼玉まで帰宅しましたw

途中、岐阜県から長野県に入った途端に、携帯から大きな音で緊急地震速報が鳴りまして、トンネルが近いこともあり、慌てて路肩に寄せて様子を見ましたが、震度4で大事には至らなかったようで、安心しました。山道なので大地震が起きると非常に怖いですが、天災は何時何処で起こるか分かりませんし、こればっかりは避けようがありませんね…。

長野県内の峠道は、夜は氷点下4度まで下がっており、出発が遅くなってしまいましたが、スタッドレスに履き替えていて正解でした。路肩には雪も積もっておりましたし、これからのシーズンはチェーンも載せていた方が安心ですね(今回も一応載せていましたが)。


さて、遊び場倉庫の方はというと……、

えぇ、皆さんのご期待通りになっております…。
(''ω'')ノ

CA3I0938.jpg
あれ?セルが13枚と他にゴニョゴニョ…のはずが、小さいような…?

一緒に他のセルと基盤を引き取りに逝ったので、4個口のうちの2つをその小さいやつと勘違いしたようです。
これと同じような大きさの箱があと2つあるはずなので、また今日引き取りに逝ってきます…。
北海道の知り合いの方からでしたが、送料で1万6千円越えでした…orz

もう、買わない……(T-T)

で、

IMG_0151.jpg
こんなのが来ましたw
置く場所?ある訳ないじゃないですかw

CA3I0942.jpg CA3I0941.jpg
いつものクセで、掃除がてら、すぐにバラしてしまいましたwww

シンプルな構造ですが、よく考えられています。
下の方までバラしたい衝動に駆られましたが、今回は我慢しました(汗)

青の塗装が剥がれてきて、パラパラと落ちてきます。
再塗装すると風合いが失われますし、どんどん剥がれるのも困りますので、クリアを塗って保護でもした方がいいんですかね?


新しく来たセルのために、台枠を準備します。

171210 (21)
マルホンの「リバース2」
「リバースセブン」も所有していますが、台枠目当てで以前に購入していて、そのままでした。
今回のセルは、この系統の台枠じゃないと、個人的にダメなやつです。

で、これまたいつものクセで、写真を撮る前に磨いてしまいました…orz
ガラスも無くて、そこそこ錆々だったんですが。

171210 (26)
循環加工しましたが、玉抜きボタンがペコペコになっていて、押すと戻りません。
これでは玉が全部下皿に落ちてしまうので、打って遊べません。
スプリングが外れているか、切れていると推測して、これもバラして修理しますw

CA3I0738.jpg 171210 (20)

171210 (18) 171210 (15)
昔の金型職人は凄いですね。

171210 (16)
上皿が無いと、磨きやすいですw

CA3I0720.jpg 171210 (17)
やっぱり錆びて切れていたので、先端を加工して応急処置。

171210 (27) CA3I0813.jpg
この時代のマルホンの台は、上皿からの玉の送り出しはソレノイド、杵先への玉の送り出しはハンドルモーターと一緒に動く部品のアナログ式です。三共みたいに余計な部品を出来るだけ使わずシンプルに、故障を少なくする設計は珍しいようです。
特許の絡みでもあるのでしょうか?

何か最近、変な方向に探求心が行っているような気もしますが、気のせいですかね…?
"(-""-)"

171210 (23) 171210 (24)
あ、リバースの意味はコレですw
マルホンの迷走ぶりが凄い時でしたね。

CA3I0802.jpg
Vゾーンも独特で奥にあり、真ん中のレールからしか玉が行きません。
お陰で、何回かパンクした記憶があります…。

171210 (29) 171210 (30)
マルホンの台は裏カバーが無いと、役物部分をぶつけたり、台を倒したりしてよく壊してしまいます。
でも、たしかファインプレーあたりは、役物の後ろの飛び出しが大きくて、カバーの一部を切り取るか、大きいのに換えないとダメだったような…。

今回のメイン機種はこれじゃないんですが、弄っていたら止まらなくなってしまい、つい長くなってしまいました…。
(-_-;)

いよいよ、本題の機種です(^^)

171210 (33)
マルホンの「パールセブン」
セル染みが酷いですが、そんなのが気にならないぐらい、好きな台です。
オマケチャッカー機の中でも特に出玉が多い機種ですので、玉がアタッカーの横に流れる様は圧巻です!
この時期のマルホン独特のキンキン音も、耳に残ります。
いかにも、デジパチ!という感じですね(^^)

CA3I0840.jpg
マルホンの「パールセブン2」
「パールセブン」にあった、連続回転時の中出目の移行法則が無くなっています。まぁ、「パールセブン」も連続回転を維持するのが難しく、なかなか攻略するのは大変だったんですが。

関東は「パールセブン」が多く、「パールセブン2」はなかなか見掛けませんでした。

今回、打ち比べてみたところ、両方ともキンキン音ですが、音も違います(2の方がカッコイイ♪)し、「パールセブン2」の方がリーチ時に中出目が早く動きますので、大当たり時も急でビックリしますw

CA3I0919.jpg CA3I0920.jpg
また、「パールセブン2」のオマケチャッカーは、玉が入ると役物が開くように動きますので、私のようなオマケチャッカー機大好き人間には溜まりませんw

CA3I0930.jpg
「パールセブン2」のスタートチャッカー部が全く光りませんでしたので、こちらもちょっとバラしてみます。

電球交換を裏からした方が早い機種もありますが、裏を見ると役物を外して電球を交換するタイプでした。
CA3I0931.jpg

171210 (7)
上の電球は新品ですが、下の電球はもう見た目からしてダメですね。

役物の真ん中下の電球は大きい電球ですが、珍しく4ヵ所の電球全てが切れていました。
ささっと交換して、完了です(^^)


旧い台枠は、何故か関西枠が多く、関東枠が少ないのですが、このマルホンの台枠も関西枠です。
まだこの時代のハンドルモーターはHzフリーではないので、後で50Hz用に交換します。
打ち出しスピードが遅いので、オマケチャッカー機だと損した気分になりますしねw
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク