遊び場日記w 17.03.18

注文していた「パチンコ歴史事典」が届きました。

170318 (6)
下にあるのは、一家に一台の「百姓一揆」のスタートチャッカー部分ですw
たまたま、近くにあったもので、つい置いてみました。

ちょっと高めの値段設定ですが、それだけの価値はあるかと思います。
ただし、一般的な機種紹介の本だと思って購入すると、少しがっかりするかもしれません。

歴史事典とあるように、その時々の時代背景や規制を考えつつ、機種の変遷を辿る内容です。
ですので、読み応えも結構あります。

帯には『パチンコは、いつの時代も「規制」と「進化」が背中合わせだった―』とありますが、「進化」ではなく「変化」ではないかとは個人的に思います。
私のように、その時々で「退化」と考えてる人も少なくはないでしょうから…。

元々の値段が高めですし、私のブログをご覧になるようなマニアな人には、転売目的で購入する人はいないいだろうと思いましたので、記事にしました。

さて、「パチンコ歴史事典」の下にある雑誌ですが…

170318 (7)
「ちゃお」ですw

子供が読みたいと言うので、購入しました。
いえ、本当は子供のためではなく、「プリちぃおそうじロボ」が欲しくて買いました(汗)

上の子が無事に第一志望の高校に受かりまして、今は学校説明会や教科書・制服を買いに行ったりと、結構忙しくなっています。
お陰で、遊び場には行けないし、諭吉さんはどんどん居なくなるしで、素直に喜べないという…。

ダメなお父さんで、ごめんなさい…orz


更新が空いたので、サービス画像を…

サービスサービス
のんで、のんで💛

170318 (4)
化かして、ごめんなさいw


実機の方ですが、ダメ人間なので、順調に増えております…orz

170318 (2)
コイツにコイン不要機を付けたくて、コイン不要機付きだった別の実機を購入してしまいました(汗)
スロットは増やさないと言っているのに…。
(ノД`)・゜・。

パチンコも何故か順調に増えていますが、来週は来客がありますので、購入台はナイショにしておきますw

先日は、「チョッキモン」大好きな方御一行がいらっしゃいましたが、デジパチのオマケチャッカー機は見向きもされないという、残念な結果に…。

来週の来客の方々は、どういう台が好きだろう?と考えながら、台の入れ替えをしようかと思ったのですが、お一人あれこれと台入れ替えを次々と要求する方がいらっしゃるので、ヤメましたwww


修理・動作確認をしていた台がありまして、無事に完了した台を外して、元のセルに戻しましたので、ついでに画像を…

170318 (5)
三洋の「CR大工の源さん」

前にも画像をアップしましたが、初めて購入した実機、三共の「CRF銀河鉄道物語」の役物w
170318 (8)
もちろん、自分の実機をバラシたものではありませんw

卓上師の方からいただいたのですが、このように役物の構造が分かると、動作不良の時に直しやすいので、実機の構造を見るのも大切ですね。
各メーカーの設計力や、コストのかけ方なども窺えて、楽しいですしね。
(≧▽≦)

遊び場日記w 17.03.07

3月6日に遊び場に来客がありまして、一応掃除の方は頑張ったのですが、やはり限界がありました。

まぁ、3月の頭に既に台の置き場が無いのに、新しく台枠6台をもらってきているので、当たり前と言えば当たり前なんですが…。
ついに、外の大きな物置も一杯になりました…。

でも、綺麗な88枠などを「いる?」と聞かれれば、誰でも「いる!」と即答しますよねぇ?


そんな中、セル基盤を知り合いの方と交換したのですが(増えてないから、いいでしょ?)、交換する台を探したら…

コレ…
一番下でした…orz
まだ、奥じゃなかったから良しとしますか…。

この奥のコーナーだけで、セル基盤を含めると100台ぐらいありますね(汗)


以前に、豊丸の「ナナシーゲット」を記事にした時に、台枠(O枠)について書きたいことがあると記載しましたが、整理していて台枠がいくつか出てきましたので、今回のネタにw

170307 (1)
豊丸の「CR駒王伝説」

170118 (1)
豊丸の「CRナナシーゲット」

170307 (4)
豊丸の「CRデラマイッタゴールド」

豊丸好きな私ですが、台を購入してみないと分からないこともあります。
そこら辺を知ることも、変態の嗜みなのですがw

実はこの台枠、見た目は一緒ですが、途中でモデルチェンジしています。
メイン基盤の固定位置が変わり、電源基盤が変更されているのです。

「CRナナシーゲット」と「CRデラマイッタゴールド」は同じ台枠で、セル交換出来ます。

170307 (3)
こんな具合ですw

「CR駒王伝説」は電源基盤が他の2機種とちがいますので、セルは台枠に嵌められるのですが、電源基盤のコネクタが合わず、互換性がありません。

そして、このO枠は、循環加工する際にサンダーで鉄板を切る必要があります。

最初に「CRデラマイッタゴールド」をセル基盤で手に入れ、次に「CR駒王伝説」を台枠ごと購入し、早く打ちたいあまりに真夏の深夜に狭い自室で循環加工を始めてしまったのですが、途中でサンダーが必要なことに気付いたものの、止めることも出来ずに短パンを履いていたので熱い思いをしつつ、部屋でサンダーで鉄板を切り、いざ「CRデラマイッタゴールド」を嵌めようとしたら嵌まらなかったという…。

まぁ、いい経験になりましたw

こういう風に外見が一緒でも、途中でモデルチェンジされている台枠もありますので、注意が必要です。


3月の20日前後に、知り合いの知り合いの方が遠方からいらっしゃるようなので、一応泊まりの宿として使ってもらうことにしました。
一泊の宿泊費用は未定ですwww

元々は和室の一室を専用の合宿部屋にするつもりだったのですが、完全に物量をナメていました…。
(。-`ω-) ムー

休むスペースが台と台の間ですので、地震が来ないように皆さんも祈っていてください。
m(_ _)m

遊び場日記w 17.02.24

いつもお世話になっている方と、一泊で旅行に行ってきました。
海の方でしたので、海鮮丼ばかり3食食べてきましたw

さて、以前に旅打ちに行ったことのあるホールの近くまで行きましたので、ついでに寄って、現状を見に行ってきました。

トキワホール
熱海の「トキワホール」

閉店しているのは知っていましたが、建物がほぼ当時のまま残っているのが、また一層悲しみを誘いました…。
このホールに設置されていた奥村の「ミルキーウェイⅡ」が我が家に来たのも、何かの縁でしょうか。


所有していた液晶と交換で実機を1台もらってきたのですが、皆さんの予想通り、なぜかもっと増えてしまいました…。

170224 (1)
実機1台、台枠2台、セル基盤10枚、パチスロ1台です…。

170224 (5)
タイヨーエレックの「CRビッグドリームNJ」

数ヶ月前には数百万円だった台ですw
導入費用を回収出来るホールの営業って、どんなんでしょう?(汗)

他のセル基盤は、こんなにあって2種類ですw
有名爆裂機と権利物ですが、まだ動作確認をしていないのでナイショで。

170224 (2)
今年になってから予想以上の入荷ですので、遊び場の現状はこんな感じです…。
(ノД`)・゜・。


とりあえず整理するための獣道を確保しましたので、お気に入りの一台で久々に遊んだところ、一回転で当たりましたw

170224 (3)
豊丸の「CRロミオ×ジュリエット300MS」

170224 (4)
結構、泣けます(; _ ;)

原作DVDも、購入してしまいましたw

豊丸の台では、「CRウィッチブレイド」もお気に入りで、原作のDVDを全部見ました。
原作の世界観とリーチの演出などが上手く噛み合い表現出来ていて、両台ともかなり良く出来ています。
他社のタイアップ台も見習って欲しいですね。

初代「アクエリオン」や初代「GARO」なんかも、実機から興味を持ってDVDを見ましたが、最近はギミックや最新の演出技術に力を入れ過ぎていて、演出のバランスが非常に悪い気がします。

しかも、眩し過ぎたり、五月蠅過ぎたりして疲れますので、いい加減にして欲しいですね…。

遊び場日記w 17.02.20

遊び場の状況が前回のブログの写真の通り、あまりにも酷い惨状なので、セル基盤を少しでも片付けるべく、整備・清掃をしました。

整備する台によって、台枠や位置を移動するのも面倒なので、今回は結果的に西陣編になりましたw

まずは…

170220 (3)
「ルーキーパステルP-3」

とっくに所有しているものと思い込んでいたものの、所有していたのは基盤の無い予備セルで、実際所有していたのは…

170220 (4)
「パステルNo.1」でした(汗)

デジタル部分を見てたら、やはり打ちたくなったので…

花らんまん(1)
「花らんまん」を引っ張り出してきましたw

続いて・・・

170220 (7)
名機「ファンキーセブン」

音楽が耳に残っている人も多いはず。
もちろん、私もその内の一人ですw

2台目ですが、コチラは大量出玉の釘調整になっています。
やはり、オマケチャッカー機は夢があって、いいですなぁ。
(#^^#)

昔は、こういう店ごとに異なるゲージを見るのも、パチンコ店に入る楽しみの一つでしたね…。

デジタル部分繋がりで…

170220 (6)
「タキシード」

一般電役も大好物ですw
電チューに多く入賞したり、逆に空振りして出玉を大幅に減らしたりと、大当たり中も玉の行方に一喜一憂出来るのが、オマケチャッカー機に通ずる部分があっていいですね。

「ハニーフラッシュ」も引っ張り出したくなりましたが、台枠が違うからヤメました。
というのは嘘で、本当は段ボールの山で行方不明だからです…。
(-_-;)


次は、羽根物編…

170220 (1)
「スペースドーム」

盤面だけでも十分ソソりますが、西陣の羽根物は名機が多いです。
今、打っても楽しいです♪

170220 (8)
「ベースボール」

これは打ち始めの頃に、よくお世話になりました。
この当時から西陣の羽根物の役物は凝っているんですよね。
Vに入ると、「ホームラン」のプレートが出てきますw

西陣の羽根物はやはり楽しいので、どんどん引っ張り出したくなりましたが、時間切れ…。

個人的には「魔界組」の役物のクセを再確認したかったのですが、岐阜の某所で遊んできましたので、我慢です。


170220 (9)
「ビアホール」と「春夏秋冬」

特に「春夏秋冬」は予備セルを含めると、たしか6枚あるのですが、この機種はドット部が欠けることが多く、確認してから保管したかったのですが…。

ただ、緑色のドットは、大当たりしないと分からないので、何時間掛かることやら…w

まぁ、ちょっとずつ頑張ります。

えぇ、遊ぶ方に、ついつい夢中になってしまうことが多いんですけどね…。
"(-""-)"

遊び場日記w 17.02.17

台の引き取りなどで、岐阜の方に行っておりました。

出発する前に安全を祈願して…
170217 (3)
な~む~

170217 (9)
私はいいと思うんですが、仏壇に置くのは罰当たりでしょうか?(汗)


さて、今回の引き取りは4台でした。







170217 (1)
いや、4台のはずでした…orz

20台ぐらいかと思っておりましたが、16台でした。
良かったぁ(≧▽≦) ←バカ

予備セルが半分ぐらいですが、私の周囲の方々は皆さん優しいので、大変ありがたいです。

置き場所の確保は大変ですけどね…。
"(-""-)"


気になっていたチョッキモン、無事に直りました!

170217 (7)

ドット部分だけが動作不良なのは分かっておりましたので、まずはコネクタを中心に徹底的に調べてみたところ…
170217 (6)
上の黒いコネクタの裏側のパターンが、浮いておりました。

熱中していて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、基盤を外して裏を見たところ、注意してガン見しないと分からないぐらい、本当に少しパターンが浮いておりました。

下の白いコネクタから電源が入って、黒いコネクタからドット部へ電源が流れているので、これが不通だと表示が出ないのは当然です。

テスターで導通を確認し、不通になっておりましたので、原因が特定出来ました。
導通を確保し、コネクタを補強して修理完了です。

しかし、こんな入り組んだところにピンポインで衝撃を与えた記憶がないんですが…。
そもそも、そんな雑な扱いはしないんですが、段積みした時にもともと少し浮いていたものにとどめを差したのかもしれません。

これで、チョッキモンを愛してやまない方も、喜んで遊んでもらえると思います。
(^^)/


あ、片付けは当然まだです。

遊んで整備・清掃してから片付けますので、終わるのは何時になるやら…。
(ノД`)・゜・。

プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる