新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、現在は岐阜に居りますw
昨日は初めて三重のオールナイト営業に逝ってきました。
もちろん、年越しはパチ屋でw

話しには聞いておりましたが、どこの店も駐車場が他県ナンバーばかりで、想像以上の混雑ぶりに驚きました。
誰もトイレを借りに来たようには見えないんですが…。

とりあえず、今年の初打ちはプラスでしたので、今年はあまり負けないように気を付けます。
まぁ、誰も私のプラス収支を期待していないでしょうが…。

バンチョさんに倣って、私も頑張りますw

gold2.jpg

聞かせて!あなたのBEST〇機種は?

楽しみにしているパチンコ必勝ガイドClassicも、Vol.4となりました。

171222 (5)
もちろん、購入しました(^^)


クラシックと言われるレトロ台の定義も、年齢・よく打っていた年代などもあり、人によってかなり違うと思いますし、変わってくるものだと思います。
私の場合だとCR機と言うと、パチンコの歴史上の大きな分岐点となり、新しい系統になった機種群ではありますが、あまりレトロという感じがしません。
もちろん、当時もよく打っておりましたので、想い出のある機種は多数あります。

CR機登場初期は当然現金機がまだ島の多くを占めていましたし、大当たり確率がキツイCR機はあまり手を出しませんでしたね。まぁ、花満開の登場でその状況も一変するんですが。
今では現金機という分類が無くなってしまったので、それすら知らない方も多いと思いますが、今のCR機も別にカードを購入しなくても打てることが圧倒的に多数ですし、CR機という認識を持って打っている方はほとんどいないでしょうね。


今回のパチンコ必勝ガイドClassicVol.4に、我らの岐阜レトロミュージアム館長を含め、ライターやその当時をよく知る方々のレトロ台BEST10の記事がありました。
多数の思い入れのある機種の中から10機種だけを選定する作業は、皆さんかなり悩まれて決めたことは容易に想像出来ます。

選ばれた機種を見てみると、羽根物だけを選んだ人、一発台・デジパチばかりの人など…、やはりそれぞれの当時好んで打っていた機種が反映されていて、皆さんの当時の立ち回りが思い浮かびます。


私の収集のきっかけが、レトロゲーセンに協力して、自分やみんなが打ちたい台を設置したことからでしたので、皆さんが好きな機種は大いに気になりますw

なかなか今までのパチンコ歴からBEST10を決めることは難しいと思いますので、BEST3・BEST5という形でもよいですから、皆さんの想い入れのある機種を教えていただけると、今後の台の収集の参考になります。

ぜひ、皆さんのBEST機種をお聞かせくださいませ。
m(_ _)m


とりあえず、私も絞り切れないので、BEST3を書いておきますw

こがねのBEST3機種

1位:三共Fゴールド
GOLD.jpg
私がデジパチを本格的に打つようになった機種です。
7セグやドットを使用したデジパチが多かった当時にドラムの機種はインパクト抜群で、まだステッピングモーターも使われておらず、カシャカシャとドラムが爪で止まる音も好きでした。

ストップボタンでリーチ目を出して攻略も出来ました(私が覚えていたリーチ目はわずかですので、ほとんどヒラと変わりませんでしたがw)。
他メーカーの機種と比べると、大当たりの音楽がメロディーなのも、大きなポイントでしたね。

私のHNこがねの由来の機種でもありましし、不動の一位です。


2位:三星オークス2
オークス
コレは猿のように打ち込みましたw
当時は千円で40回ぐらい回る台がゴロゴロしており、休みの日は朝から晩まで打っていましたね。

ボーっとしているとスベリ音が聞こえてきて、慌ててドットを見ては、確定スベリならガッツポーズ、確定スベリでなくてもスーパーに発展すれば確定、スーパーに発展せずとも当たる時もあり、本当に楽しい機種でした。今でも確定スベリや法則を全部言えますw

また、大当たり中もデジタルが回りますので自力連チャンも狙え、大当たり動作が始まってすぐにダブルと出玉が損、終わり直前ならまるまる上乗せとなりますし、アタッカーを開かせる電チューが空振りしたり、セグが外れて出玉が減ったりと、大当たり中もドキドキ出来る、パチンコらしいアナログ的な部分が多く、またノーマルでも結構当たるので退屈せずに打て、大好きでした。


3位:三洋スタジアム
スタジアム
当時は羽根物というとヒコーキタイプが多かったのですが、上部で豪快に開く羽根と役物の回転体に完全に魅了されました。

大当たりして玉が役物内に入賞していき、1R10発近くなると音楽のテンポも早くなり、パンクの危険性を煽ります。
最後に4~5発入賞したのでパンク回避と思いきや、手前のところでバウンドしてVを外してパンクしたりと、他の羽根物のように手前を見るのでは無く、回転体の奥の方をガン見するのも、他の機種ではありませんでしたね。
奥の方をガン見していて、Vに入賞すると旗が出てくるのも、遊び心があって楽しいです。


今後の収集の参考にしたいのもあり、この記事は定期的に上げるようにするかもしれません。
ぜひ、幅広く、マニアの視点からでも結構ですので、「当然だよね」とか「その機種で来たか!」というのをお聞かせくださいませ。
コメントは長くても結構ですので、それぞれの想いを込めて書いていただくと、読む方も楽しいです♪
(^^)/

「倉庫日記」…orz 17.12.17 と、大当たり?小当たり?

え~、某TMK氏のブログのコメでも書いたのですが、今月は既に16諭吉ほど負けておりまして、4パチの餃子の王将3で5諭吉を溶かした他は、1パチで溶かしております…。
まぁ、これで私が普段どんな立ち回りをしているかが分かるかと思いますが…。
(。-`ω-) ムー…

まぁ、埼玉の有名なオートレストラン、オートパーラー上尾に設置してある、プロハンター仕様の三共CRF銀河鉄道物語VFを打ちにたまに逝っても、1諭吉以上を溶かしてしまう時もありますので(私の初購入機ですので、所有しているんですけどね…)、ホールでもいつもの暇つぶしのゲーセン感覚で打っている私も非常に悪いのですが、今のパチンコはとにかく玉持ちが悪過ぎます…。

パチスロの方が割がいいのは分かっているのですが、目押し命!みたいな感じで毎回ビタビタ打っていた昔と比べると、目押しが必要ない今の台では緊張感が無く、「5号機は全く興味ナッシング」と一度は言いましたし、「男に二言は無い!(今さら各機の仕組みを覚えるのも面倒くさいし…)」ので、ならパチンコでボーっとしていた方が気が楽と、好きな台が撤去されないように毎回バカみたいに同じ機種ばかり打ってお布施しています。

高速代をケチって、台の購入費用を捻出するつもりが、ゲーセン感覚のパチに消えていくという…。
さすがに、負債が大きくなってきて、いっぱい台が買えたなぁと後悔…(違)


そんな私も、一昨日は久々に閉店間際に初当たりを引いてから捲りまして、初めて会員カードなるものを作って、延長遊技をしました。
結果、5漱石ほど超久々に浮いたのですが、延長遊技って当日は交換出来ないんですね(こちらだけ?)。

で、昨日の夜7時に交換だけしようと、ホールへと逝ったのですが……、





途中で、車が当てられました…orz

私が側道側から県道に左折して合流しようと、左ウィンカーを出して停車していたのですが、少し左にカーブしている場所なので、県道の左車線側の車を驚かせないようにと1mほど側道側に入って停車していたにも関わらず、県道から右折してきたBBAが思いっきり内側に切り込んで曲がってきて、ミラーなどをバキバキと破壊してくれました…(怒)

で、幸い(?)BBAも逃げずに停車したので、破片と車を左に寄せてハザードを出して降り、BBAに「とりあえず、そっちもハザードを出して」と言ったら、「ハザードって何ですか?」って…。

私:「スイッチあるでしょ?」
BBA:「見たことないです」

おいおい…、今までお礼やバックの時もハザードを付けたことが無いんかい!

BBAも車を降りてきたものの謝罪は無いし、警察にも電話しようとしないので、被害者の私が警察に電話して、三角停止板を道路に置いて、非常信号灯を出して、周囲に事故をアピール。
その間、BBAは黙ってな~んにもしようとしないので、

私:「三角停止板は無いの?」
BBA:「いつも積んでいないです」
私:「あっ、そう…(呆)」

警察署が近くにあり、パトカーはすぐに来たものの、BBAはすぐにパトカーに乗せられ何処かへ行き、一時行方不明に…。
どうやら、免許証を家に置いていて、不携帯だったようです。

幸い今回は物損事故で済んだのですが、1時間超も無駄な時間を取られて、疲れました…。

事故の届け出処理も終わり、ただ事故るために出掛けたのも癪でしたので、初めて貯玉で打ちましたが、既に当たっているせいか、お約束通りに自力で当たりを引けずに、8千発の貯玉を減らして終了…。

なんか、馬鹿らしくなってきたせいか、頭が痛くなってきましたし、寒い中での外でのやり取りや作業で風邪を引きそうになったんですが、人身事故になりませんかね?

ブログのネタはいっぱいあるので、今回のような事故は要らないんですけど…。
土日なので、月曜日からいろいろと保険交渉や修理の手配などで、面倒なことになりそうですので、今から憂鬱です…。

私の車には、こういった時のためにと思い、2年ぐらい前から前後にドラレコを取り付けてありますので、BBAが嘘をつくようなら、懲らしめてやります!
(`・ω・´)


さて、余計な話しが長くなりましたが……。
では、これから書こうと思っていたブログの記事にしようと思います。

前回、マルホンの台で遊んでいた時に、またマルホンの台が来ましたが、これまた台枠と時代がピッタリで、ちょっとビックリしました。
台が寄ってくるんですかね?w

セーフティーセブン
マルホンの「セーフティーセブン」です。
ちょっと、ピンボケですが…(汗)

兄弟機に「サイドワインダー」という機種がありますが、「セーフティーセブン」は京楽の「フルーツパラダイス2」の登場を受けて、雨後の筍の様に出てきた「7で当たると+5回の6回ワンセットデジパチ」のマルホン版です。
ただし、こちらは「3で当たると+2回」になりますので、「フルパラ2」よりお得感があります。

本家の京楽もそれらの筍機種群に対抗して、いずれもループ無し(6回目に7で当たっても、再び+5回とはならない)だったやつを、「宝島」で6回目に7で当たると再び+5回と爆裂度をアップさせて対抗しましたね。
私の地元では、「宝島」で7で当たると樽が出されて、モチーフ(?)の海賊のお宝感が倍増しましたw
樽が2個だった時は、天下を取ったような気がしましたwww

171216 (27)
家での初打ちでの初当たりが7だったので、ビックリしましたw

171216 (31) 171216 (32)
当たると、デジタル部上部に書かれた「SIDE WINDER(サイドワインダー)」の意味が分かります。
何と、真ん中のデジタルが奥に行って、左右のデジタルが真ん中に寄ってくるんです!

171216 (33)
こんな感じで近付いて、最終的にピッタリくっつきますw

で、また左右のデジタルも元に戻って、真ん中のデジタルも手前に戻ってきます。
大当たり中は、忙しいデジタルの動きに思わず見とれますが、BGMの出来も秀逸で、マルホン独特のキンキンの名残を残しつつ、軽快なメロディーになっており、しかも11Rと16Rでメロディーが変わる凝った作りです。

上記のようにデジタルの動きと言い、メロディーにも力が入っており、今のマルホンの台とは比べ物にならないぐらい細部にこだわって作られています。今のマルホンは…、こだわりってあるのかなぁ?まぁ、民事再生を申請するような状況になるのも納得です…。


話しは変わって…、

通称:白海(CRスーパー海物語)、シリーズにはミドルもあるのですが、白海と言えば海シリーズ初の甘スペックで登場したCRスーパー海物語SAEを思い浮かべます。

大当り確率:約90分の1
ST:5回 ST時確率:約9分の1
時短:ST終了後20回or45回
大当たり出玉:約480個

今のスペックと比べると優秀で、うるさくなくてシンプルで楽しいですね。
今の海シリーズの島には近寄りもしませんが、この白海は好きで、よく打っていました。

ウチの遊び場倉庫にも、「白海」が来ました。

171216 (7)
???

171216 (9)
実は、海物語初代の現金機版、「海物語7」です(汗)

2枚の画像とも盤面清掃済みですが、セル基盤が2枚来たものの、1枚は日に焼けて、白くなっていましたw

画像からだと見づらいかと思いますが、ホールからの調整のまま来たのに、2枚ともめちゃくちゃプラス調整です。
道釘、スルーやスタート、アタッカー周りには何処もマイナス調整がありません…。唯一、盤面下部の両脇の入賞口がマイナス調整ぐらいです。
今の海物語からは考えられない大判振る舞い調整ですが、今の機種は全部が等価交換を前提に設計されているためというのもあるでしょうね。
しかし、昔の海物語は遊べたよなぁと思っていたのは、ゲージ調整からも裏付けられました。


続いて、他の白セルも来ました。

171216 (12)
大同の「FルーセントDⅠ」です。
今度は本当の白セル版ですw

171216 (15)
一緒にウチに来ましたが、コチラの方をよく見掛けましたね。

白セル、こんなところも白いんだ~、と思ったら…、
171216 (21) 171216 (19)
コチラも保存状況が悪く、日に焼けてただけでした…orz

Fルーセント、縁が深いのか、いただいたりもしているので、何枚あるんだろう?(汗)



ちなみに…、

171216 (25)
この機種には「白(ハク)」がありません…。
"(-""-)" ヤマダクン、ザブトンゼンブモッテイッテ…


ウチの白セルと言えば…、

170403 (9)
やはり、コレですねw 三共の迷機「アクダマン」

「恋のパチパチロック」が聞きたくて、キツイのに頑張っていましたw
白セルが入っていたナスカ枠は、セルの状態からもお分かりのように、かなり酷い状況でしたので、即廃棄となりました。
違うナスカ枠に嵌めてあげようかなぁ。


170806 (27) スタジアム
こっちは黄色セルかぁw
三洋の名機「スタジアム」


セル違いが出るということは、それだけ息が長かったということでもありますので、やはり名機が多いんでしょうね。
遊ぶには盤面の絵は関係ないので、その機種のセルをコンプリートしようという気持ちは無いのですが、たまたま来たりすると役物のシールとかも細かい違いがないかなぁと、見比べてしまいます。


最後に……、
何故か最近は、今までとは違う方向のモノが増えております…。

171216 (4)
買って集めてる訳じゃないんですが、たまたまいただいたものです。

やはり、昔は何処のホールにでも必然的にあったプレートとかも、今では貴重ですし、これらもクラシックの部類ですからね。
ガイドのクラシックで特集するように、ちょっとお願いしてみますか?w

「倉庫日記」…orz 17.12.10

先週は岐阜レトロミュージアムでお手伝いしてきた後、台を一台確保してきまして、往きの高速代を浮かせるために、オール下道で岐阜から埼玉まで帰宅しましたw

途中、岐阜県から長野県に入った途端に、携帯から大きな音で緊急地震速報が鳴りまして、トンネルが近いこともあり、慌てて路肩に寄せて様子を見ましたが、震度4で大事には至らなかったようで、安心しました。山道なので大地震が起きると非常に怖いですが、天災は何時何処で起こるか分かりませんし、こればっかりは避けようがありませんね…。

長野県内の峠道は、夜は氷点下4度まで下がっており、出発が遅くなってしまいましたが、スタッドレスに履き替えていて正解でした。路肩には雪も積もっておりましたし、これからのシーズンはチェーンも載せていた方が安心ですね(今回も一応載せていましたが)。


さて、遊び場倉庫の方はというと……、

えぇ、皆さんのご期待通りになっております…。
(''ω'')ノ

CA3I0938.jpg
あれ?セルが13枚と他にゴニョゴニョ…のはずが、小さいような…?

一緒に他のセルと基盤を引き取りに逝ったので、4個口のうちの2つをその小さいやつと勘違いしたようです。
これと同じような大きさの箱があと2つあるはずなので、また今日引き取りに逝ってきます…。
北海道の知り合いの方からでしたが、送料で1万6千円越えでした…orz

もう、買わない……(T-T)

で、

IMG_0151.jpg
こんなのが来ましたw
置く場所?ある訳ないじゃないですかw

CA3I0942.jpg CA3I0941.jpg
いつものクセで、掃除がてら、すぐにバラしてしまいましたwww

シンプルな構造ですが、よく考えられています。
下の方までバラしたい衝動に駆られましたが、今回は我慢しました(汗)

青の塗装が剥がれてきて、パラパラと落ちてきます。
再塗装すると風合いが失われますし、どんどん剥がれるのも困りますので、クリアを塗って保護でもした方がいいんですかね?


新しく来たセルのために、台枠を準備します。

171210 (21)
マルホンの「リバース2」
「リバースセブン」も所有していますが、台枠目当てで以前に購入していて、そのままでした。
今回のセルは、この系統の台枠じゃないと、個人的にダメなやつです。

で、これまたいつものクセで、写真を撮る前に磨いてしまいました…orz
ガラスも無くて、そこそこ錆々だったんですが。

171210 (26)
循環加工しましたが、玉抜きボタンがペコペコになっていて、押すと戻りません。
これでは玉が全部下皿に落ちてしまうので、打って遊べません。
スプリングが外れているか、切れていると推測して、これもバラして修理しますw

CA3I0738.jpg 171210 (20)

171210 (18) 171210 (15)
昔の金型職人は凄いですね。

171210 (16)
上皿が無いと、磨きやすいですw

CA3I0720.jpg 171210 (17)
やっぱり錆びて切れていたので、先端を加工して応急処置。

171210 (27) CA3I0813.jpg
この時代のマルホンの台は、上皿からの玉の送り出しはソレノイド、杵先への玉の送り出しはハンドルモーターと一緒に動く部品のアナログ式です。三共みたいに余計な部品を出来るだけ使わずシンプルに、故障を少なくする設計は珍しいようです。
特許の絡みでもあるのでしょうか?

何か最近、変な方向に探求心が行っているような気もしますが、気のせいですかね…?
"(-""-)"

171210 (23) 171210 (24)
あ、リバースの意味はコレですw
マルホンの迷走ぶりが凄い時でしたね。

CA3I0802.jpg
Vゾーンも独特で奥にあり、真ん中のレールからしか玉が行きません。
お陰で、何回かパンクした記憶があります…。

171210 (29) 171210 (30)
マルホンの台は裏カバーが無いと、役物部分をぶつけたり、台を倒したりしてよく壊してしまいます。
でも、たしかファインプレーあたりは、役物の後ろの飛び出しが大きくて、カバーの一部を切り取るか、大きいのに換えないとダメだったような…。

今回のメイン機種はこれじゃないんですが、弄っていたら止まらなくなってしまい、つい長くなってしまいました…。
(-_-;)

いよいよ、本題の機種です(^^)

171210 (33)
マルホンの「パールセブン」
セル染みが酷いですが、そんなのが気にならないぐらい、好きな台です。
オマケチャッカー機の中でも特に出玉が多い機種ですので、玉がアタッカーの横に流れる様は圧巻です!
この時期のマルホン独特のキンキン音も、耳に残ります。
いかにも、デジパチ!という感じですね(^^)

CA3I0840.jpg
マルホンの「パールセブン2」
「パールセブン」にあった、連続回転時の中出目の移行法則が無くなっています。まぁ、「パールセブン」も連続回転を維持するのが難しく、なかなか攻略するのは大変だったんですが。

関東は「パールセブン」が多く、「パールセブン2」はなかなか見掛けませんでした。

今回、打ち比べてみたところ、両方ともキンキン音ですが、音も違います(2の方がカッコイイ♪)し、「パールセブン2」の方がリーチ時に中出目が早く動きますので、大当たり時も急でビックリしますw

CA3I0919.jpg CA3I0920.jpg
また、「パールセブン2」のオマケチャッカーは、玉が入ると役物が開くように動きますので、私のようなオマケチャッカー機大好き人間には溜まりませんw

CA3I0930.jpg
「パールセブン2」のスタートチャッカー部が全く光りませんでしたので、こちらもちょっとバラしてみます。

電球交換を裏からした方が早い機種もありますが、裏を見ると役物を外して電球を交換するタイプでした。
CA3I0931.jpg

171210 (7)
上の電球は新品ですが、下の電球はもう見た目からしてダメですね。

役物の真ん中下の電球は大きい電球ですが、珍しく4ヵ所の電球全てが切れていました。
ささっと交換して、完了です(^^)


旧い台枠は、何故か関西枠が多く、関東枠が少ないのですが、このマルホンの台枠も関西枠です。
まだこの時代のハンドルモーターはHzフリーではないので、後で50Hz用に交換します。
打ち出しスピードが遅いので、オマケチャッカー機だと損した気分になりますしねw

岐阜レトロミュージアム・バスツアーの一部報告と年末年始の営業案内

私やnobさんのブログでも告知していましたが、12月4日に岐阜レトロミュージアムにて、asobi-comさん主催の「ライターさんたちと行く、岐阜レトロミュージアムへの日帰りバスツアー」が実施されました。

私も現地にて微力ながらお手伝いさせていただきましたが、 当日ご来店いただいた皆様にはお楽しみいただけましたでしょうか?

ツアーの日を狙って来店された方ももちろんいらっしゃいましたが、ツアーの日を狙って来たのかと思いきや、たまたまいらしゃった旧知の方たちも居り、賑やかな月曜日になりました。

あ、私が居るのを当たり前だと思ってらっしゃる方もいらっしゃいましたが、一応私は埼玉県民で、それは違いますのでw


栄華さん率いるバンド「テンゴ」のミニライブも行われ、私も長年パチンコを打っていますが、初めてパチンコ台が並ぶ中でのライブを見ましたw

171204 (9) 171204 (10)

171204 (6) 171204 (12)

館長が、車の中で歌詞を口ずさんでおり、ちょっと耳に残っておりましたが、レトロミュージアムとの雰囲気に「テンゴ」の楽曲との曲調が合っており、とても楽しいライブでした。
(^^)

移動の車内が暇だったという意見もあったようですが、運転していると疲れますし、難しいところですね。
現地に直接来られた方もいらっしゃいましたので、現地集合も有りかもしれません。
個人的には、なかなか貴重な体験でしたので、いろいろと煮詰めていけばいいのではないかと思いました。


さて、今年も師走になりました。
岐阜レトロミュージアムの年末・年始の営業日も決まりましたので、告知しておきます。

171204 (13)

12月29~31日 《営業日》
1月1~2日 《定休日》
1月3~8日 《営業日》
1月9~11日 《定休日》

※12月31日は、自販機から年越しそばが出ます。



あ、カレー自販機のカレー、初めて食べてきましたが、グルメな館長がいろいろと食べ比べて決めただけあって、美味しいです。
一部常連さんのリクエストでトッピングも売ってありましたw

私でも行かないうちに進化していてビックリしますので、他の方だと尚更かと。
今後の発展が楽しみです♪

「倉庫日記」…orz 17.11.29 (副題:新スマーティー祝いw)

今年も早いもので、あと1ヵ月ですね。
はて?今年の目標は何だったかな?と、ブログを読み返しましたが……、


読まなかったことにします…orz

来年は頑張ろうかと思います…、えぇ多分ですが……。




さて、新しくスマーティーという物ですか?そちらを新調された方から、かなり前にお題の機種をいただいていたのを思い出しまして、お祝い(?)を兼ねて、そちらの台と合わせて、ちょこちょこと出ていた台と出しやすい台の整備をしました。

171129 (2) 171129 (3)
西陣の「フリーゲーム」

今は亡き、東京あきる野市の「モナミ」で、スロットの「ドリーム7」と共によく打っていました。
音楽が軽快ですし、ドット機なのでお気に入りの機種です。


171129 (4) 171129 (5)
西陣の「ビバシティー」

こちらも今は亡き、東京新宿の「平和」で、ちょこちょこと打っていました。
「平和」はいろんな現金機が長く多く設置してあり、学生時代からお気に入りのホールでした。

しかし、どちらのお題機種もマニアックですなw


続いて…、

171129 (22) 171129(23).jpg
三共の「FフラッシュⅠ」

大好きなオマケチャッカー機の上に保留連チャン機!
当時は、これでも鉄火場の島でしたね。


さらに…、

171129 (20) maxim.jpg
三共の「FマキシムEXIII」

今の台と比べれば全然マシですが、当時は眩しくて見づらい台の代表でした。
保留1で連チャンする台ですが、学生当時に学校をサボってパチ屋に逝き、2.5交換のLN(ラッキーナンバー)制で、12時頃から19時まで打って、130k勝ったことがあります。
店員がLN札をガラス内に入れる際に玉をスタートチャッカーに2発入れてくれるのですが、それで2回も当たって、どちらも3連チャンと、玉を入れた店員も苦笑いするような壊れた出方でした…。
お陰で、多くの方はマキシムは嫌いと言うでしょうが、私は好きですw
と言いつつ、画像を1枚しか撮っておらず、リール部分を拡大しました…。


お次は…、

171129 (6) 171129 (8)
ニューギンの「エキサイト麻雀3」

オマケチャッカー機ですし、音楽が軽快で耳に残るので、Fゴールドと共によく打っていたお気に入りの機種です。

私の元に来た台は、釘も前扉部分もサビサビ、プラ部分も日焼けで色褪せしていましたが、気合を入れて磨きました。

が、メッキ部分にブツブツが出来てしまっていて、こうなるとお手上げです…。
何かいい修復方法がありましたら、教えていただければ幸いです。
171129 (7)

さらに、ニューギンあるあるですが…、

171129 (10) 171129 (11)
台の取り外しの際に使用する六角の穴が完全に舐めてしまって、潰れています…。
プラじゃなくて金属なのに、四ヵ所全部…。

前オーナーか業者が強引に回そうとしたようです…orz

で、やっぱり苦情が多かったのか、長年こだわっていた六角を今は止めましたが、名残は残っています。

171129 (16)
セル盤面の四隅の様子

171129 (14)
台枠に嵌めると、台枠にツマミがありまして、今は解放状態

171129 (15)
時計回りに回すと、固定状態になります


さて、エキサイト麻雀を循環加工して、遊ぼうとしたのですが…、
171129 (12)
上皿から杵先への玉の送り出しが上手く出来ず、部品を動かす電磁石は活きており、フッ素スプレーでも動きが改善しなかったので、試しに動きを良くするためにEリングを外して、送り出すプラ部品の穴の径を大きくしてみましたら、復活しました。

171129 (13)
ニューギンですが、初代慶次などの煌枠でも同じ電磁石を使っています。
随分と長く使っていますね。それだけ先進的だったということでしょうか?

近くにあった台枠を調べたところ、豊丸のアルミナ枠も電磁石で上皿から杵先へ玉を送り出していましたが、三共のクリステラ枠は昔と同じくハンドルモーターと連動させて動く部品で、杵先へと導く部品を動かすアナログ方式でした。
アナログ方式の方が故障が少ないように思いますし、値段も安いと思うのですが、パチンコ台の価格は値上げしても購入してもらえるので、壊れやすい部品は交換部品で購入してもらえますし、高価な部品も多く使っても構わないんですかね…。


最後に…、

旧いレトロ台だと、台枠にスイッチが付いていませんので、台の電源ON・OFFをコンセントの抜き挿しで行います。
いちいち面倒なので、トランスからのコンセントに…、

171129 (17)
このような100均のタップを使うと便利です。

171129 (19)
こんな感じです♪

ん?スイッチがON側なのに、スイッチが光ってないじゃん。
さすが、100均クオリティーだなぁ…

と、思いましたが、これはAC24Vなので、もしかすると…、

171129 (18)
100Vなら、点きました。
AC24V使用は想定されていないようですw

「AC24V注意!」などの札や、赤い延長コードなども欲しいので、AC24V専用コーナーが出来ないですかね?

「倉庫日記」…orz 17.11.15

一昨日、友人が遊び場倉庫に遊びに来ましたが、友人のリクエスト台数台が、置いてある場所が全て分かっていたものの取り出せず、違う台で我慢してもらいました…。
(-_-;)

いい加減、整理・整頓を本気でやらなければ…。


で、また新しく台が増えました…orz

171115 (3)

171115 (4)
来た、来た、来た、来た~!
(注:喜んではいますが、台の遊技中にある台詞で、喜んでのコメントではありませんw)

スロットが画像の「タカラブネ」を含む4台、パチンコが何台だろう?
数台のはずですが、数えていません(汗)
スロットは買わないと言った記憶もあるような、ないような…。

とりあえず、「タカラブネ」は大好きなので、早速遊ぶことにしましたw

届いた時から美品でしたが、更に磨きました。

171115 (5)
ピカピカになりましたw

台の電気二重層コンデンサ(ゴールドキャパシタ)が逝っているようで、設定などが電源を切ると飛ぶので、交換します。
メイン基盤にキャパシタが見当たらないので、電源ボックスを見てみます。
171115 (1)

電源ボックス内にキャパシタを見付けましたが、例によって作業をし出すと夢中になるので、交換後の画像ですw
171115 (2)

作業をしている時は、後でブログにアップすることを忘れて、どんどんバラして作業をするので、ダメですな…。

実機に実装されていたキャパシタは垂直実装のものでしたが、手元にあったものが水平実装のものだけでしたので、コードを使って無理やり装着しています。
とりあえず、設定などは保存されるようにはなりましたので、見た目は悪くてもOKです。


続いて、パチンコ台の作業です。

171115 (7)
サミーの「CRサクラ大戦」

ウチに来た時は、ヤニが全面に凄く、ベトベトで、前扉も白には見えず、濃い茶色でした…。
かなり気合を入れて清掃したのですが、まだまだ時間がある時に少しずつ磨いていこうと思います。

とりあえず循環加工はしてあったのですが、割り箸を使ってあった(初めて見た)のでw、作り直して、ボリューム加工をしておきました。
この頃から既に、電源を入れると「電源が入りました」と、台がしばらく大騒ぎします…。

何で手に入れたかと言うと、レトロゲーセンに協力していた時にリクエストで「CRサクラ大戦2」の方は購入してあったものの、初代は持っておらず、銀座の「CRマッハGOGOGO」を所有しているので、予備枠に使えないかなぁと思いまして…。
ただ、少し前のサミーとタイヨーエレックの枠が、電源基盤などのコネクタは同じものの、起動時の自動配線チェックでエラーになるので、もしかしたら西陣とエース電研の一部台枠のように互換性が無いかもしれません。
で、銀座の「CRマッハGOGOGO」もある場所は分かっているんですが、その前に台の三段積みの山があるので取り出せず、チェック出来ません…。
(ノД`)・゜・。


続いて、ニューギン軍団…

171115 (6)
郷ひろみのセカンドと、信長の野望と慶次の初代です。
(正式名称書くのが、めんどくさいw)

慶次シリーズは私は初代から嫌いで打たないので、慶次はいただき物です。
信長の野望は、初代はとても面白いですが、続編は…。
郷ひろみも、初代が大好きで、2代目はまぁまぁですが、3代目は…。

今回は、郷ひろみのセカンドで遊ぼうとしたのですが……、
玉が飛ばない…orz

仕方が無いので、修理開始です。

まずは、玉が当たる所のバネや動きをチェックしましたが、問題無し。

次に、発射制御基板が逝ったのかと思い、違う台枠と基板を交換。

171115 (8) 171115 (9)
しかし、玉は飛ばず…。

じゃあ、打ち出しモーターかと思い、モーターを交換。

171115 (10)
しか~し、またもや玉は飛ばず…。

しばらく悩みましたが、玉の打ち出しが全く無い訳ではなく、レールを超えない勢いの弱い打ち出しが続いていますので、これはもしかしたらハンドル?と思ったら、ビンゴでした。

弱い基板やモーターの故障かと、最初は思っていましたので、ハンドルの故障には驚きました。
お陰で、部品をお互い交換しながら原因究明をしたので、3時間ぐらい掛かりました…。
(T-T)

171115 (11)
レトロ台もそうですが、台枠の部品も消耗部品ですので、予備台枠は必須ですね。
しかし、最近の重くて大きい台枠は、正直何台も持ちたくないですね。

牙狼の提灯みたいのが付いている台は、60kg超だそうです…。
そりゃ、分割での搬入になりますな…。


今回は新しい台ばかりだなと思った方は鋭いですな。
実は、軽いレトロ台は山積みしているからなんですよ…orz


それでも、新しい台ばかりだと寂しいので…

171115 (15)
三共の「マッドボーイSP」

名古屋のネクストさんで、GPと私が勘違いして、お譲りいただきました(汗)
女将さん、どうもすいませんでした。
m(_ _)m

実は、ネクストさんで購入後に、岐阜レトロミュージアムに設置したのですが、2時間ぐらいで役物の貯留が働かなくなり、撤去しました。
打てた方は、幸運ですな。

で、持って帰って修理をしたのですが、幸い基盤系ではなく、役物の調整で直りました。
昔の羽根物は、結構手順を踏んでバラしたり組み立てないと、役物の動きが変になったりしますので、羽根や役物・回転体などの固定位置の確認・調整は必須です。
羽根物も適度に遊んであげないと、動きが悪くなってしまいますね。

171115 (16)
出玉は完走すると多いですが、Vはキツイです。
そのくせ、油断しているとパンクします。

現役時は敬遠していた台ですが、今だと甘く思えるから不思議ですw

171115 (18)
私は「MAD BOY」ではありませんが、一つ目の大学で無機化学を専攻してましたので、化学式は気になりますw

酸素とアルミとアセチレンで、この子は何をするつもりなんでしょうね?w
将来が気になります…って、
自分がこうなるとは、学生時代には夢にも思っていなかったわ…orz

「倉庫日記」…orz 17.10.31

先週末は、岐阜に三連休の下見に逝っておりましたw

いや、たまたまコレクターの方々が集まってのBBQが土曜日にありまして、そちらにお誘いいただきまして、逝っていたんですが…。
会場となりました某コレクター氏の倉庫は、私の倉庫と違いまして、きちんと整理されておりますし、私の所有台とは全然違うレベルの台ばかりで、何度逝っても圧倒されます…。

集まった方々も錚錚たるメンバーで、まだまだ新顔の私は肩身が狭いです。
まぁ、台に対する愛情だけは負けない自信はありますが…。
しかし、皆さん、台に対する話などになりますと止まらなくなりますので、いずれも変態ですなw

逝く前の二日間で2時間しか寝ておらず、当日は相当酷い顔をしていたようですが、とても楽しい時間で眠気も吹っ飛び、いろいろと作業などを楽しみました。
お世話になった方々には、改めて感謝申し上げますとともに、今後もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


さて、日曜日は岐阜レトロミュージアムに逝きまして、楽しんできました。

171031 (3)
奥村の「マーブルX」
やっぱり、オマケチャッカー機は楽しいです♪

171031 (6)
三共の「FレジェンドⅠ」
この太っ腹アタッカーが溜まりませんなぁw

あとの機種は、レトロミュージアムに逝って、ご自身の目でご確認くださいませw


帰宅しまして、BBQの際にテスターが無く、頼まれていましたアラジンの集端板の修理をしました。

171031 (11)
ニイガタ電子の「アラジン」

トイレに所有台2台とも収納されているので出しやすいという…。
集端板は、壊れやすいC10・C12・C13のコンデンサではなく、C9のコンデンサが逝っていました。


続いて、引き取ってきたコチラ…

171031 (9)
三共の「FフラッシュⅠ」

切れていた電球を数か所交換して打ちましたが、オマケチャッカー機はやはり最高です!

玉の動きを演出し、出玉を調整するゲージもそうですが、その時によって出玉の量が違いますので、大当たり中も玉の動きに一喜一憂出来るのが、好きなところです。

171031 (2)

最近の一部のアナログ信奉者と称する人には、アナログ的な玉の動きをあまり考えずに、台に回転体が付いているものをアナログ的機種と勘違いしている人もいるようです。
高度にタイミングをデジタル管理された回転体では、アナログ的要素は希薄なのですが、見た目にはアナログ的に映るんでしょうね。

まぁ、パチンコはゲージ調整をしてはいけないことになりましたので、アナログ的要素は以前と比べて全然無いんですが…。


最後に、某コレクター氏の倉庫には液晶機が出してありませんでしたので…、

171031 (14)
ニューギンの「CRじゃぶじゃぶビート」

171031 (17)
Very Good!

171031 (18)
この役物のダンス(?)がカワイイですw

時短中の「リ~~~~~~~チ」を撮りたかったのですが、動画でないと無理ですな…。


人それぞれ思い入れのある機種も違うかと思いますが、私は私なりに打って楽しい台を今後も集めていきたいと思います♪
その前に、倉庫の整理をしないとね…orz

「倉庫日記」…orz 17.10.16

最近、めっきり寒くなり、急な寒暖差で体調を崩している人も多いのではないでしょうか?

私の方は、喉の痛みも無くなり、美声が戻ったのですが、まだ完治していないのか、鼻がグズグズします。
遊び場倉庫を少しずつ整理しているのですが、その埃のせいかもしれません(汗)

まぁ、その整理も、寒いので台を出してきては、暖房の効いた寝室で動作確認をしているだけなんですがね…。
"(-""-)"


で、整理をしていましたら、一年ぐらい前に埃まみれでいただいたニューギンのエキサイトレディー2が出て来まして、そういえば動作確認をしていなかったので電源を入れたら、画面が一面水色でした…orz

まぁ、埃まみれだったし、いただき物でしょうがないから、予備セル用にしようと思い、後で掃除をするつもりで電源を入れたまま、他の台の整備をしていまして、2時間後ぐらいにチラッと見たら、画面の水色が少し引いて、元の画面に近付いていました(喜)
で、そのまま4時間後ぐらいには、無事に元の色に戻りました!

液晶機も、ちょこちょこと電源を入れないと駄目なようですね…。
液晶初期の台は、結構な台数があるはずなので、これまた頭が痛いですな…。
(ノД`)・゜・。


今回はそんな事もあって、ちょうど新しくウチに来た液晶台の清掃と動作確認を兼ねて、豊丸の液晶台を弄ります。

新しく来た台は、コチラ…

171016 (33)
豊丸の「勝負伝説」

ジャンクということでしたが、セグが表示されていたので、液晶が駄目なだけだろうと思い、手に入れました。
まぁ、今まで手に入れた汚い台のベスト10に入るぐらい、凄い埃まみれでしたが、液晶も偏光フィルムは駄目なものの活きていました。

171016 (1)

で、液晶はどうしようかなぁと思って周囲を見たら、たまたま同じ品番の液晶の台が届いたばかりで、床に置いてありましたw

171016 (2)
京楽の「それ行け銀平」です。

171016 (3)
液晶の状態は抜群で、しかもメイン基盤無しw

実は、この銀平、1年半以上前に購入していたものなのですが、当時購入した人から大量に他の台も購入しており、その都度同梱をしていただいていたもので、また後で送ってということで、そのままになっていました…。

覚えてはいたものの、この一台のために、また手間を取らせるのは嫌だなぁと思い、そのままにしていたのですが、先日他の方から台を購入しましたら、銀平が一緒に入っておりました(驚)

代理出品ということは伺っておりましたが、当時お世話になった、銀平を購入した方の代理出品だったのでした。
忘れずに覚えていてくださって、感謝です。

ただ、メイン基盤付きのはずでしたが、基盤があると予備セルに使うのには気が引けますし、かえって踏ん切りがすぐ付いて良かったですw

171016 (13) 171016 (6)
シャープの4インチですが、品番が同じでしたので、バックライトの交換作業が発生せず、簡単でした。
ただ、「勝負伝説」の液晶基板の方に、若干傷みがありましたので、もしかすると短命かも…。
遊べるうちに、遊んでやってください。


171016 (17)
「ドラゴン伝説ZZ」

171016 (18)
入手した時から偏光フィルムに若干劣化がありますが、進行はしていないようです。
一般電役って、楽しいですね♪


171016 (14)
名機「ナナシー」

171016 (16) 171016 (15)
偏光フィルムにかなりの劣化がありますが、遊技には支障ありません。
実は、もう一台所有していまして、そちらはギンパラの新品予備液晶に交換したのは覚えているのですが、コチラの存在は覚えていませんでした…。
もう一台あってラッキー!とは、言わないですよねぇ…(汗)


171016 (23)
「ピカイチ天国」

171016 (24)
特に問題無いようです。
運メーターの動きは、問題ありですが…w


171016 (19)
「ブリバリ原始人E」

171016 (20) 171016 (21)
この頃の液晶になると、強くなってきますね。
CR版の「CRモーレツ原始人T」も所有していますが、現金機のコチラは偶数が揃った時の脱力感が何とも…w
ミニマンモスが走る音、ピィ~!も溜まりませんwww


171016 (25)
「CRカンカン天国X」

171016 (32) 171016 (29)
某スナイパー紳士にお貸しして、動画をアップしてくださってるようですが、画像や動画だと3Dに見えないですねぇ…(汗)
打っていると、ちゃんと3Dに見えるんですけどね…。見ていて、気持ち悪くなるようなことは無いです。


最後は、大好きな台で……、

171016 (10)
「CR平家物語A1」
「~物語」ですが、メーカーは平和じゃなくて豊丸です。

171016 (7)
ホール向けのパンフも、たまたま入手しましたw

171016 (8)
今の時代こそ、こういう台を作って欲しい!

171016 (9)
リーチ画像が上手く撮れなかったので、パンフ画像で…orz
音楽も溜まらんのですよ♪
当時、地元に5台設置されていまして、私だけ打っているということが何度もありましたが、間違いなく名機です!

豊丸の台は、「ドラドラ天国」も液晶が不良だったので、交換しないといけないんですが、さすがに予備液晶も少なくなってきました。
シャープの4インチは、まだ偏光フィルムの交換で延命出来そうですが、東芝の4インチは、劣化の進行を遅らせる以外は駄目そうですね…。

でも、20年ぐらい前の台がまだ打てるなんて、当時は思いもしませんでしたから、本当に凄いことだと思います。
記憶に焼き付けるためにも、さらにいろいろと精進せねばw

羽根物特集2

最近の朝晩の温度差のせいか、風邪を引いてしまい、喉が痛いです。
声が変ですので、私と連絡を取りたい方は、電話では無く、メールでご連絡いただけると助かりますw

さて、倉庫の状況は相変わらずというか、恐ろしいことになっている訳ですが、明日からわざわざウチに遊びに来る方がいらっしゃいます。
で、片付けをしようと思い、スペース確保のために台枠を移動させたのですが、打てるスペースが10台分も無いという…。
(。-`ω-) ムー

台枠80台分ぐらいの場所の確保が急務ですな…。

整理の途中、羽根物の動作確認がてら、遊びながらやっておりましたので、羽根物特集をやることにしましたw
しかし、二週間前に見たはずの羽根物がもう行方不明になっていたりと、機種選定が思うように出来ませんでした…。
(T-T)

今回は、ラインナップが思うようにいきませんでしたので、その点はご容赦を…。


さて、今回の最初の機種は…、

171006 (23)
平和の「弁慶」

171006 (24)
大当り中は役物内の人形が反転して継続率がアップ…、というほどではなく、よくパンクしましたw
でも、打ち始めの頃の台でしたが、よく遊べた機種という記憶が強いです。


171006 (28)
平和の「ダブルウィング」

171006 (30)
大当たり中は、役物下のタンクの絵の部分が持ち上がり、ヘソチャッカーに入りやすくなって、出玉増に貢献します。
大当たり終了後すぐも、ヘソチャッカーに入って、大当たりが続くこともありました。


171006 (25)
平和の「プラトーンⅡ」

171006 (26)
画像ではヘリが上昇していますが、ラウンド最初はヘリは下降していて、途中まで着陸しています。
その着陸している時に、ヘリの胴体部分に玉が最大3個貯留され、継続率がアップします。
まぁ、これもなかなか3個貯留されずに、よくパンクするんですがねw


171006 (37)
平和の「ニュービッグシューター」

171006 (38)
新要件になって、最大15Rとなったものの、相変わらず完走させるのは難しかったです。
打ち込んだ初代には敵いませんが、よく出来たリメイク版だと思います。


171006 (33)
平和の「ニュートキオ」

171006 (36)
こちらも、初代「トキオ」の新要件版。
15Rになって、その出玉の多さと言ったら…。当時は衝撃的でしたね。

平和の機種をもう一台紹介するつもりだったのですが、その機種名が書いてあった段ボールを開けたら、「ビッグナイター」が出てきました…。
同じことが、他にも多くありそうです…orz


171006 (9)
三共の「ドッキリマンSPⅡ」

171006 (10)
Vゾーンが、左右に動くんですよ。
音楽もいいです♪


171006 (6)
三共の「ジャズメンⅠ」

171006 (8)
存在感たっぷりの、サックスを咥えたジャズマンの役物がいいですw
しかし、V入賞はかなり辛めです(汗)


171006 (3)
三共の「オールドファッションGP」

171006 (5)
初当たりと大当たり中で、Vゾーンが変わります。
見た目にも、よく出来た役物ですね。


171006 (11)
三洋の「パルコ」

171006 (13)
私はよく打っていたんですが、思い入れのある人は他にいるのかどうか…。


171006 (17)
三洋の「サーカスⅢ」

171006 (19)
こちらは人気機種ですね。
ただ、私はパンクばかりで苦手でした…orz


171006 (14)
三洋の「ジェットスキーⅡ」

171006 (16)
ギンパラの波役物が使われていますが、羽根物に使うと、こうも楽しくなるとはw


いよいよ、今回の最後の機種です。

171006 (20)
あ、違ったw

171006 (21)
西陣の「ヘブンブリッジ」

171006 (22)
オラは死んじまっただ~♪

最近手に入れたもので、動作確認を兼ねて最後の機種になったのですが、何故か風車が6個ともありませんでした(怒)
まぁ、安く手に入ったので、あまり文句は言えませんが…。
風車は卓上師の方からいただいた物がたくさんあるはずなのですが、台枠に埋もれて発見出来ず…。
とりあえず、西陣風車の見つかった2個だけ付けておきました(汗)

ご存知の方も多いと思いますが、この機種は右の天使を回転させるモーターの周波数によって、天使の停止する位置が違います。
大当たりしても継続しなくなりますので、購入する際は、モーターの周波数50・60Hzの確認は必須です。
私は60Hz版のセルを手に入れてもいいように、予備部品で50Hz役物一式も所有していますw



それでは、羽根物特集第2弾は、この辺で…。

次回は、デジパチ特集でもしようかなw
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク