遊び場日記w 17.04.25

もうすぐGWですが、今年はGW中も子供のバスケの試合があるので、私は遠出の予定がありません。

子供には悪いですが、台が相変わらず増殖しているので、GW中は遊び場の整理をしたいですね…。
ヤマトの営業所に台枠2台と、知り合いの所にセル基盤が10枚あるので、まずはこれを置く場所を確保しないとダメなので…。

他にも、来月は台が大量に来そうですので、とりあえず置けるようにはしておかないと…。


そんな中、ずっと欲しかった台をいただきました。
"(-""-)" マタ、ダイガフエタトカ、イワナイノ…

170425 (5)
三共の「CRF吉田拓郎の夏休みがいっぱい」です。

最近、オクでちらほら出ていましたが、大阪の知り合いの方が所有しており、その方の所で遊べるのと、思っていたよりも高額になっておりましたので、自粛していました。

昔でしたら、間違いなく突っ込んでいましたが、最近はケチになりましたw

その大阪の方の所でご一緒に遊んだ別の方が、私が一人でウヒョウヒョ言って喜んで打っていたのを覚えてらっしゃいまして、手に入ったものをお譲りいただきました。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
m(_ _)m

170425 (7)
早速、循環加工をして遊んだのですが、いいですなぁ。

約2年前に初めて循環加工したのが、同じルミナ枠の「CRパトラッシュRED」でしたが、この時は何も分からず、かなり苦労しました。
特に、ダンプがダンプチャンスのために最初の玉をいくつかストックしますので、玉をいくつか入れても落ちてこなくて、最初は何度も玉が詰まっているのかと思いましたw

今では、何の躊躇いもなく、セル基盤を外して循環加工しますので、自分でもビックリするぐらいの進歩ですなぁ。


某氏がブログで三共のビクトリー枠を出していたので、初代花月が打ちたくなり…

170425 (15)
探してみたところ、すぐに5台のビクトリー枠が見つかりましたw
5台並べられずに、一台は上に…

170425 (17)
三共の「CRF花月FX」

170425 (18)
こちらは「CRF花月MX」
スペック違いを所有するほど、好きですw

もちろん、「CRF花月外伝」も所有しているのですが、最近の「F真花月」は酷い出来でした…。
最近の台は、どれも保留が少ないほど、リーチ確率が上がっているので、予告のバランスが悪過ぎです。
煽りだけなら、予告は要らないです。

170425 (21)
三共の「CRFアラビアンナイツFX」

170425 (22)
三共の「CRFじゃんけんバトルJX」

170425 (16)
三共の「CRF大ヤマトJX」

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズは、松本零士のイラストのイメージが強いので、他のキャラクターだと誰か分からず、あまり打つ気もしませんね。


三共のビクトリー枠だと、私はあまりレトロ台という感覚は無いのですが、もう15年ぐらい前になるのですね。
う~ん、レトロ台の定義が昔と違ってきていますので、私がレトロ台と思う台は、クラシック台とでも呼んだ方がいいんですかね…。
(。-`ω-) ウーン…

遊び場日記w 17.04.19

先週は、静岡・京都・岐阜まで行って、日曜日に子供のバスケの試合がありましたので、さすがに疲れました…。

静岡・京都はほぼ観光だったのですが、岐阜は集会のお誘いがあり、土曜日の夜中の3時に出発しまして、日曜日の4時頃に帰宅という強行軍になりました。
まぁ、台の購入費のために高速代をケチって、下道を500kmぐらい走りましたからねw

下道や峠を走るのは今でも大好きなんですが、昔のように体力が続かないです…。
(T-T)


さて、岐阜に行って、台をいただいてきました。

170420 (24)

170420 (4)
西陣の「CRヤッタルデー」です。
美品で、簡単な清掃で綺麗になりました。

以前に救出してきた台ですが、この台の台枠アルファ枠は、「CRヤッタルデー」と「CR撃墜王」だけにしか使われておりませんので、貴重です。

170420 (8)
「CRヤッタルデー」と「CR撃墜王」の2ショットw

「CR撃墜王」を引っ張り出してきたので、両機種を見比べると…

170420 (7)

170420 (6)
ゲージや役物が全く一緒でした(汗)

170420 (14)
液晶ではなくブラウン管が使われていますので、裏部分が大きく、重いです。

わざわざ遠方より持ってきていただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


引き続きの作業をどうしようか迷いましたが、セルの釘磨きを2台ほどやりましたので、セルの清掃はやめて、台の循環加工をしました。

170420 (17)

170420 (21)
京楽の「CR柔キッズ」です。
実戦での初当たりは、コギャルでしたw

現金機版の方をよく打ちましたが、残念ながら、現金機版はまだ所有しておりません。

実は今でもそうなのですが、自分で欲しい台を探して、指名買いすることはしておりません(セルや基盤が手に入った場合は別です)。
自分が欲しい台だけ購入すると偏る可能性があるのと、台との出逢いを大切にしたいからです。

それが、大量に台を購入してしまった理由の一つではあると思いますが、こういう買い方をしていると台が台を呼ぶのか、台の方が寄ってくる場合もありますので、それが楽しみでもあります。

循環加工は簡単でしたが、台の埃が酷く、掃除の方が大変でした。
でも、台を綺麗にすると、ウチでのお出迎えが出来たようで、嬉しいですね。

もしかすると、台が一時的にせよ、大量に来る可能性がありますので、ちょっと遊び場の方の整理をきちんとしておかないと…(謎)

腰が痛い…

土曜日に、いつもお世話しているになっているバンチョさんの遊び場に行ってきました。
(^^)/

とても楽しい時間を過ごすことが出来まして、改めて参加された方々には、お礼申し上げます。
m(_ _)m


しかし…

コチラから藤商事の「CRジャマイカ」と大一の「フルーツパンチ」を持って行ったのですが、「CRジャマイカ」が逆噴射しまして、打たれた皆さんからは、ため息をたくさん頂戴いたしました…。
(。-`ω-) オレガウッテモ、アタンネェシ…

持って行く前に遊び場で動作確認をしたのですが、循環加工されていたものの、他の方が加工されたもので、一応確認してみると加工が不十分で、玉がこぼれる可能性がありましたので、修正加工をしてから、試打をしました。

で、この試打の時も上デジが9回揃って、ようやく権利を獲得しまして、動作確認で3時間ぐらい掛かりました(汗)

この時は私のヒキ弱のせいかと思っておりましたが、ここまで嵌まると、さすがにクセ悪(オカルト?)かと思いましたので、遊び場に戻りまして、ちょうど予備セル用に2枚、いただいてきたばかりのセル基盤がありましたので、引っ張り出して清掃&メンテしました。

170410 (2)
盤面も2種類

これでもダメなら、あと2枚ほどありますので、さらに引っ張り出してきます。
ウチの遊び場で5台も並べれば、どれかは早く当たるかと思いますので、リベンジご希望の方は、お気軽にお声掛けをw

2枚のセル基盤は、たまたまお声掛けをいただいて、もらってきたのですが、既に3枚所有していたということは、もちろん「CRジャマイカ」が大好きだからです。
(≧▽≦)

いい思い出がある訳ではないのですが、こういうゲーム性や権利物は大好物ですw

タイプは違いますが、遊べる権利物で、豊丸の「ドンキホーテ」、マルホンの「スイスイマリン」なども大好きです。
遊び場で権利物だけを並べてみるのも面白そうですので、今度やってみたいと思いますw


トイレ内に置いてあったパチスロ4台を入れ替えしまして、ちょっと整理をしましたので、少しパチスロの写真をアップしたいと思います。

170410 (22)
発掘作業中w

写っている「カラアゲペガサスラビット」が、私の初購入パチスロです。
もう少しで、2年半ぐらい前になりますか。

170410 (26)
ユニバーサルの「アメリカーナX2」

地元にあって、よく打ちました。
ビッグ後の90秒待ちは当時はイライラしましたが、今はいい味出してますw

170410 (24)
高砂の「ドリームセブン」

最初の3号機ですね。
東京都あきる野市までよく打ちに行っていましたが、いつものように行ったら、看板照明が消えていて、焦って入店すると、みなし機撤去期限前の突然の閉店日だったのは、今でも覚えています。
その理由も、かなり理不尽なものでしたが…。
最後に店主からいただいた、景品のジュースやお菓子のことが忘れられません。

170410 (17)
オリンピアの「バニーガール」

よくファンファーレでケツが浮きましたw

170410 (20)
メーシーの「リバティベルⅢ」 (赤・青パネル)

世界全滅打法が少し使えたのは、いい思い出…。

170410 (19)
IGTの「エルビス」

170410 (15)
山佐の「カンフーレディ」

チーパオ!

170410 (16)
山佐の「イプシロンR」

この頃は、目押しが楽しかったなぁ…。


ユニバ系の台がもっとあるのですが、重くて腰が痛くなったので、ギブアップ…。
パチスロの運搬は歳を取るとキツイので、少し整理をしなければ…。
と言っても、60台ぐらいで、こうなるとは…orz

マッチョになろうかと悩みもしますので、今後も買い続けた方がいいんですかね?

良きアドバイス、お願いいたします&お待ちしております。
m(_ _)m

遊び場日記w 17.04.02

今年も4月になりました。
桜も咲き始め、少しずつ春を感じられるようになってきました。

さて、我ながらマメにブログを更新していると思いますが、ネタ(まぁ、作業ですなw)はいっぱいあるので、暇があれば引き続き頑張って書いていきたいと思いますw


では、まずはコチラ…

170403 (2)
三共の「FガールズI」

セルを清掃していなかったので、磨いて遊んだのですが、7の手前図柄が分かりやすいメロンではなく、7の手前がどの女の子かがすぐに分からなくて、熱いポイントがしばらく分からず…。

絵柄って、単純な方が分かりやすいですね。

「オーロラ5人娘」も、最初は敵だったのをすっかり忘れていました(汗)
170403 (3)
ウリャ!

とりあえず、ダブったので一安心w


先日の来客のために出していた台…

170403 (4)
三共の「スカイキッズ」

実はこの台は60Hz仕様でしたので、右の回転体はともかく、左の権利獲得用の回転体の回りが少し遅く、タイミングが狙いやすいので、ワザと回転が速いモーター(6RPM→20RPM)に交換してありますw

狙えなくもないですし、運任せでもイイ感じです(笑)
ちょっと邪道かもしれませんが、家パチ用ということで…。
ご意見があれば、ぜひお聞かせください。
m(_ _)m


液晶がお亡くなりになっていたコチラ…

170301 (4)
平和の「雀姫物語」

スタートに玉を入れると、音はしていましたので、液晶の不良が確定しており、バラしてみると液晶基板部の複数コンデンサーから液漏れしており、基盤がベトベトしていました。

コンデンサーを交換するのもありでしたが、手持ちに合うコンデンサーが無く、ちょうど同じ液晶を使っている現金機の「黄門ちゃま」か「弾丸物語」を探したところ、「弾丸物語」が出て来ましたので、交換しました(「弾丸物語」は予備セルですのでご安心をw)。

170403 (5)
無事に復活しました(^^♪

170403 (7)
子供には打たせられないですね…(汗)

170403 (6)
ウチの遊び場は、エラー公認ですw

エラー打法で、いきなり5連しましたが、今のデジパチと違ってヘソもアタッカーも賞球が多く、少ない投資で遊べた上に、夢がありましたね。

まぁ、初代の「麻雀物語」を変な演出(スベリや再始動)を付けたせいで越えることは出来ませんでしたが、それでも十分楽しい一台とは言えますね。


今日は、まだまだ逝きますw

スパンキー前
平和の「スパンキー」

大好きな羽根物ですが、釘が青錆も出て酷い状態…。
なので、久々に頑張りましたw

170403 (1)
どうでしょう?

所要時間は、思ったよりも手強く、電球交換などのメンテも含めて、3時間ぐらいでしょうか?(汗)


オクで、ケーブルを切断されまくったジャンクで、意外な高値を付けたコイツ…

170403 (8)
6時間ぐらい磨くと、こうなりますw
指も痛くなります…orz

入手した時の状態は酷くて大変でしたが、オクのジャンク品よりは安かったです。

役物の欠けはしょうがないかと思いますが、釘は黒いならまだしも、青錆だとさすがに嫌ですね。
尊敬する「レトロパチンコ 12番地」の管理人様のように、瞬間さび取りスプレーを噴霧する勇気もなく、地道に磨いております。

初心者ですので、何か良い方法がありましたら、ご教授ください。
m(_ _)m


最後に、コチラのウチの人気台も予備セルを購入しました…

170403 (9)
左側が予備セルですw
誤字ではありません、左側が予備セルです。

皆さんは、どちらが好みなんでしょうかね?
私は、迷わず日本でも恐らく一台の右側なんですがねw
(≧▽≦)

循環加工だけのはずが…

日曜日の午前中に子供のバスケの練習があり、午後から私のいとこが子供たちを屋内プールに連れて行ってくれるというので、これ幸いと、そそくさと遊び場に行ってきましたw

ダメなお父さん…orz

で、何をしようかと悩みましたが、片付けは時間が掛かりそうなので、台の循環加工をすることにしました。

まずは…

170328 (6)
藤商事の「CRキョンシー」

先週、魔界組を弄ったからではありませんw
たまたま、一番近くにあったからですが、実は一年ぐらい前に一度循環加工をしています。

今回改めて循環加工することにしたのは、一年前の技量を振り返るのと、玉の戻る速度が遅かったはずですので、やり直すためです。

バラして見ると、悪くは無いものの、傾斜の付け方も甘く、試行錯誤のせいか、思い切りの良さがありませんw
裏パックをさらに少し破壊して、部材も変更し、傾斜をきつくして完了です。

一応、循環加工の腕も上がっているようですw


次は、待望の問い合わせが入った台です。

170328 (10)
三星の「CRチャラッチャマンボ」ですwww

この台の面白さを分かってくれている人がいて、本当に嬉しいです!
;つД`) ヨウヤク、ヒノメガ…

誰かさんは、ウチに来てクソ台と即刻断罪していましたが、何というか独特の世界観と間があって、面白いんですよ。
ぜひ、一度は打ってみて欲しいですね(音楽が耳に残って、困るかと思いますw)。
まぁ、一度で面白さが分かるほど、作り込みが甘い台ではないですが。

そんな訳で循環加工をしたんですが、凄い簡単です。
あっという間に終わり、玉詰まりが起きないか早速試打したんですが、20回転ぐらいで幸い当たったものの、あれ?アタッカーが開かず…。
アタッカーを開けてVに玉を入れてみたものの、1パン…。

集め始めの頃に購入した台で、ほぼ毎日台が届いていましたので、当時の動作確認はスタートとスルーの確認のみでした…。

アタッカーはソレノイドの手応えもありませんでしたし、入賞もカウントしていませんでしたので、これはアタッカーのコネクタが怪しいと踏んで、バラしてみました。

そうそう…
170328 (9)
コイツも、「びんびんバラエティ」のように3面あるのですが、上手く回転しなかったので、要メンテです。

裏からは怪しいところが見当たらないので、メイン基盤を外して見ると…

170328 (12)
白い何にも挿さっていないコネクタが…(怪)

相方を探して、さらにバラすと…

170328 (11)
やはり、アタッカー部分でした…orz
しかし、抜けているかもとは思いましたが、まさか抜かれているとは思いもしませんでした。
(T-T) ナンデ、ヌクノヨ…

コネクタは、知人の所に行けば必ずありますが…。
いつもの如く、打ち気に逸っているサルですので、手元にある部品で何とかしますw

とりあえず、手元の8ピンのコネクタを探してみて、無ければ1本1本ハンダ付けで。

170328 (13)
三共の「兄貴」の予備セルからですが、大きいですね。
既に挿しやすいように、コネクタの周囲を破壊していますw


170328 (14)
奥村の「CRオーシャンブルー」のジャンクセルから、12ピンを抜いてカットしたものですが、良さそうですね。
12ピンコネクタは、液晶部分からハンダ付けで出ていたので、1つしかなく…

170328 (15)
同じ「CRオーシャンブルー」のジャンクセルの6ピンコネクタを使います。

170328 (16)

170328 (17)
さすがにコードのハンダ付けが8本ありましたので、少し面倒でしたが、強引に完了w
収縮チューブの細いやつを買ってこなくては…。

見てくれは悪くても、動くことが一番です(私にとっては)。


回転ステージの方は、作業に熱中していて写真を撮り忘れましたが、全バラしをして、モーターギア内のグリースがやはり固まっていましたので、パーツクリーナーで洗浄し、各動作部分に潤滑剤を噴霧して、快調にグルングルン回るようになりました。

170328 (2)
大当たりも消化出来て、回転体で確変抽選も堪能出来るようになりました。
(^^)/


本当は、もう一台循環加工するつもりでしたが、予想外の出来事で2台のみでした。
でも、無事に完動品に直すことが出来たので良かったです。

京楽の「スカイボート」を購入した時も、センサーが3つぐらい取られていて、卓上師の方からいただいていた物を取り付けた記憶があります。

オークションで入手するのがメインでしたので、完動品や美品を期待してはいませんが、購入したら毎回どんなものが届くのか、今でも楽しみですねw

オークションで買う場合は、リスクを承知で皆さん購入されているかと思いますが、自分で手を掛けた分だけ愛情が湧きますので、不動品だったり、汚れている台でも、とりあえず文句を言わず、出来るところまで手を掛けて欲しいですね。

その過程を楽しむのも、マニアの嗜みの一つですから、と思うのは私だけ?

そうそう、毎回循環加工の詳細をアップしていませんが、自己流だからです。
生業としているプロではありませんので、もっと良い簡単な方法もあるかもしれませんし、自分で考えながら加工するのも面白いから、というのもあります。

ネット上でアップはしませんが、一緒にやりたいなという方はご遠慮なくw

あ、明日も台が届くんで、忘れずに取りに行かなくちゃ…。
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ アヒャー!

来客と修理依頼

3月22日に、遊び場の方に来客がありまして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ、遊び場の状況が下の写真のような状態でしたので、台の入れ替えも出来ず、食事も床の上でとなってしまい、来ていただいた方達には一部不快な思いをさせてしまったかと思います。

この場を借りて、お詫び申し上げますとともに、頑張って整理の方を進めていきます。
その前に、台の購入を控えないと…。

170324 (19)
相変わらず、台枠とセルが山積み…

170324 (20)
整備も床の上で…


翌日には、私も含めて「かずさん」の遊び場の方に行きまして、楽しい時間を過ごしてきました。

170324 (21)
私の遊び場と違って、綺麗ですなぁ

かずさん、どうもありがとうございました。
m(_ _)m

帰りに、いろいろありましたが、詳細は他の方が書いてくださるかと思いますw
楽しい時間を、どうもありがとうございましたwww


さて、遊び場に来た方がお土産修理依頼の台を持ってきましたので、見てあげないと騒ぐでしょうから、しょうがなく見てあげましたw

2台も持ってきましたが、両方とも西陣の台でしたので、とりあえず西陣の台枠を用意します。

170324 (22)
「火の玉BOY」が嵌まっていました。

早速、セル交換をします。

170324 (1)
「魔界組」です。

聞いていた症状によると貯留しないということでしたが、電源を入れてみると、モーターの異音がして、キョンシー(?)が小刻みに震えています。

2チャッカーも鳴かなかったので、センサー不良かと思いましたが、1チャッカーの端子と交換して接続してみたところ鳴きましたので、接点不良と判明。

170324 (5)
磨いて、接点復活材を噴霧して、コチラは完了。

キョンシーですが、しばらく震えていましたが、最奥部まで行くと大人しくなりましたw


ちょうど来客用に自分の「魔界組」を出していましたので、比較してみます。

170324 (3)
やっぱり、この台枠でしょw

動作正常な台は…
170324 (4)
当たると、ピョンピョンと手前に出てきます。

修理依頼の台は…
170324 (6)
恥ずかしいのか、奥で震えています(汗)

そりゃ、貯留しませんので、バラし確定ですw

170324 (7)
役物カバー部のネジが鍋ネジではなく、皿ネジですので、過去にバラし歴があるのが確定…

170324 (9)
裏パックを止めている釘もありません。

170324 (8)
端子も違いますなぁ。
この台、販社購入じゃないですよね?

170324 (10)
役物の構造を見ると、キョンシーがどうやってピョンピョン動いているのかが分かります。

今のモーターや電子制御だらけの設計・発想しか出来ない開発者は、如何にお金を掛けずに小さいスペースで同じ動きを出来るかをとことん追求して欲しいですね。

170324 (11)
モーターがプルプル震えているだけですので、モーター不良確定です…。

170324 (12)
品番を確認するために取り外しました。

残念ながら、要モーター部交換ですね…。
"(-""-)"


次の機種は…

170324 (14)
「マッハシュート」です。

意外と思われるかもしれませんが、まだ所有していません。
見つけたのはあるんですが、凄い場所にあったもので、まだ動作確認もしていませんし、また行くのかと思うと…。

コチラの症状は、動きが変という話しでしたが、全然分かりませんでしたので、とりあえず電源を入れてみましたw

そんなに動きが変なようには感じませんでしたが、メンテナンスをするためにバラしてみました。

170324 (18)
外見からは、2チャッカーがセンサー式に交換されています。

170324 (16)
コネクタの端が欠けたようでハンダ付けしてあるのですが、「魔界組」の時も思いましたが、バラしたくせに掃除を全然していないのが信じられないです。

せめてコネクタを拭いて綺麗にしようと思わないんですかね?

とりあえず、回転部分の動きを良くするために、もっとバラして掃除をしておきました。

170324 (15)
今のところ動きは問題ありませんが、モーター内部が劣化しているでしょうね。

品番は「魔界組」と一緒でした。


あまり、初心者の私に修理を期待されても困るのですがw

汚い台だと私は掃除をしたくなってしまいますが、歴史に逆行する行為だと言われたこともありますので、難しいところです。
最初は釘も全部磨いていましたが、今は余程の美品でない限り、釘は磨きませんね。

届いた普通機12台も、残念ながら気合を入れて掃除しないと駄目なようでした…。
次回のブログは、掃除の結果になりそうです(汗)
(ノД`)・゜・。

遊び場日記w 17.03.18

注文していた「パチンコ歴史事典」が届きました。

170318 (6)
下にあるのは、一家に一台の「百姓一揆」のスタートチャッカー部分ですw
たまたま、近くにあったもので、つい置いてみました。

ちょっと高めの値段設定ですが、それだけの価値はあるかと思います。
ただし、一般的な機種紹介の本だと思って購入すると、少しがっかりするかもしれません。

歴史事典とあるように、その時々の時代背景や規制を考えつつ、機種の変遷を辿る内容です。
ですので、読み応えも結構あります。

帯には『パチンコは、いつの時代も「規制」と「進化」が背中合わせだった―』とありますが、「進化」ではなく「変化」ではないかとは個人的に思います。
私のように、その時々で「退化」と考えてる人も少なくはないでしょうから…。

元々の値段が高めですし、私のブログをご覧になるようなマニアな人には、転売目的で購入する人はいないいだろうと思いましたので、記事にしました。

さて、「パチンコ歴史事典」の下にある雑誌ですが…

170318 (7)
「ちゃお」ですw

子供が読みたいと言うので、購入しました。
いえ、本当は子供のためではなく、「プリちぃおそうじロボ」が欲しくて買いました(汗)

上の子が無事に第一志望の高校に受かりまして、今は学校説明会や教科書・制服を買いに行ったりと、結構忙しくなっています。
お陰で、遊び場には行けないし、諭吉さんはどんどん居なくなるしで、素直に喜べないという…。

ダメなお父さんで、ごめんなさい…orz


更新が空いたので、サービス画像を…

サービスサービス
のんで、のんで💛

170318 (4)
化かして、ごめんなさいw


実機の方ですが、ダメ人間なので、順調に増えております…orz

170318 (2)
コイツにコイン不要機を付けたくて、コイン不要機付きだった別の実機を購入してしまいました(汗)
スロットは増やさないと言っているのに…。
(ノД`)・゜・。

パチンコも何故か順調に増えていますが、来週は来客がありますので、購入台はナイショにしておきますw

先日は、「チョッキモン」大好きな方御一行がいらっしゃいましたが、デジパチのオマケチャッカー機は見向きもされないという、残念な結果に…。

来週の来客の方々は、どういう台が好きだろう?と考えながら、台の入れ替えをしようかと思ったのですが、お一人あれこれと台入れ替えを次々と要求する方がいらっしゃるので、ヤメましたwww


修理・動作確認をしていた台がありまして、無事に完了した台を外して、元のセルに戻しましたので、ついでに画像を…

170318 (5)
三洋の「CR大工の源さん」

前にも画像をアップしましたが、初めて購入した実機、三共の「CRF銀河鉄道物語」の役物w
170318 (8)
もちろん、自分の実機をバラシたものではありませんw

卓上師の方からいただいたのですが、このように役物の構造が分かると、動作不良の時に直しやすいので、実機の構造を見るのも大切ですね。
各メーカーの設計力や、コストのかけ方なども窺えて、楽しいですしね。
(≧▽≦)

遊び場日記w 17.03.07

3月6日に遊び場に来客がありまして、一応掃除の方は頑張ったのですが、やはり限界がありました。

まぁ、3月の頭に既に台の置き場が無いのに、新しく台枠6台をもらってきているので、当たり前と言えば当たり前なんですが…。
ついに、外の大きな物置も一杯になりました…。

でも、綺麗な88枠などを「いる?」と聞かれれば、誰でも「いる!」と即答しますよねぇ?


そんな中、セル基盤を知り合いの方と交換したのですが(増えてないから、いいでしょ?)、交換する台を探したら…

コレ…
一番下でした…orz
まだ、奥じゃなかったから良しとしますか…。

この奥のコーナーだけで、セル基盤を含めると100台ぐらいありますね(汗)


以前に、豊丸の「ナナシーゲット」を記事にした時に、台枠(O枠)について書きたいことがあると記載しましたが、整理していて台枠がいくつか出てきましたので、今回のネタにw

170307 (1)
豊丸の「CR駒王伝説」

170118 (1)
豊丸の「CRナナシーゲット」

170307 (4)
豊丸の「CRデラマイッタゴールド」

豊丸好きな私ですが、台を購入してみないと分からないこともあります。
そこら辺を知ることも、変態の嗜みなのですがw

実はこの台枠、見た目は一緒ですが、途中でモデルチェンジしています。
メイン基盤の固定位置が変わり、電源基盤が変更されているのです。

「CRナナシーゲット」と「CRデラマイッタゴールド」は同じ台枠で、セル交換出来ます。

170307 (3)
こんな具合ですw

「CR駒王伝説」は電源基盤が他の2機種とちがいますので、セルは台枠に嵌められるのですが、電源基盤のコネクタが合わず、互換性がありません。

そして、このO枠は、循環加工する際にサンダーで鉄板を切る必要があります。

最初に「CRデラマイッタゴールド」をセル基盤で手に入れ、次に「CR駒王伝説」を台枠ごと購入し、早く打ちたいあまりに真夏の深夜に狭い自室で循環加工を始めてしまったのですが、途中でサンダーが必要なことに気付いたものの、止めることも出来ずに短パンを履いていたので熱い思いをしつつ、部屋でサンダーで鉄板を切り、いざ「CRデラマイッタゴールド」を嵌めようとしたら嵌まらなかったという…。

まぁ、いい経験になりましたw

こういう風に外見が一緒でも、途中でモデルチェンジされている台枠もありますので、注意が必要です。


3月の20日前後に、知り合いの知り合いの方が遠方からいらっしゃるようなので、一応泊まりの宿として使ってもらうことにしました。
一泊の宿泊費用は未定ですwww

元々は和室の一室を専用の合宿部屋にするつもりだったのですが、完全に物量をナメていました…。
(。-`ω-) ムー

休むスペースが台と台の間ですので、地震が来ないように皆さんも祈っていてください。
m(_ _)m

早いもので、2年と1年…

今年も早いもので、もう2月も終わりです。
3月には卒業式などもあり、4月になれば、新生活がスタートする方も多いと思います。


そんな中、私もほぼ2年と1年を迎えました。

まずは、何が2年かと言うと、台を本格的に購入し始めてからです。

2014年12月17日、私は「THE BOOM」の解散コンサートに行っていたため、友人に初めてのパチンコ台・三共の「F銀河鉄道物語MF」を代理購入してもらいました。

何故、「F銀河鉄道物語」だったのかと言うと、18の頃から通っている老舗有名ドライブインにアミューズ仕様が設置されており、ホールで現役時もよく打っていたこともあり、行くといつも数千円使うからでしたw
(≧▽≦)

パチンコ台を購入し始めたきっかけが、レトロゲーセンに協力して自分の台を設置するためでしたが、常連とは言え、さすがに他人の店に多額の金額を使う気は全く無かったため、2015年2月まではパチスロも含め、所有台は7台でした。

それが、店長の「そんなコーナーはどうでもいいんすよぉ~」と言う、何気無い一言が私のプライド・収集心に火を付け、2015年3月には15台を購入していますw
(ヤフオクの評価履歴より調査w)
( ̄▽ ̄)

出禁になる2015年7月末には100台オーバーでしたので、我ながら本当に単純なバカですwww

ただこの期間の間に、自分の台を楽しそうに打つ人を見る喜びに目覚めてしまいましたので、出禁になっても、台を購入するペースは落ちませんでした。

で、出禁になって置き場所に困る訳ですが、ホール向けに台預かりをしていたところに台枠100台ほどを預け、大きな倉庫を探しつつ、さらに増える度にレンタルボックスを増やしていったのですが、2015年12月にはレンタルボックスの部屋もあっという間に5部屋となりました(汗)

同時に倉庫も半年間ほど、一生懸命探していたのですが、条件面でいい物件が見つからず、ダメ元で大きな家を探してみてたところ、見付けたのが今の遊び場兼倉庫です。

ココも実は2件目に当たったところでして、最初に見付けたのがタッチの差で先客に負け、新しく探したところ、登録されたばかりで見付けた物件でした。

しかも、先の物件より築年数は古かったものの格段に広くなり、家賃も安かったので、この辺も縁だったのかもしれません。

そして、今の遊び場兼倉庫を借りて、入居してから1年になりました。

台を運び込む前に、床や押入れにコンパネを敷いたり、棚を製作したりしましたので、実際に台を運び込んだのは、2016年4月頭頃だったと記憶しています。
(運送屋さんの領収書が行方不明w)


この2年の間、いろいろな台とたくさんのマニア・コレクターの方たちと逢うのが楽しくて、車の走行距離も7万kmを軽く超えました。

自分でも本当にあっという間の2年間でした。

後は、縁あって自分の所に来た台を如何に昇華させるかが鍵になります。

2016年8月には条件付きで開放するつもりでしたが、あまりの物量で遊び場の整理・整頓が追い付かず、まだ広く開放出来ないでいます。

この辺は、これからもう少し本気で頑張りたいと思います。

まだまだ力量不足な点もありますので、今後もいろいろと助けていただければ幸いです。
m(_ _)m


さて、固い文章が長く続きましたので、画像をばw

170301 (3)
いただいてきたタイヨーエレックの「CRビッグドリームNJ」を、サミーの転生枠を別の方からいただいてきて嵌めてみましたが、コネクタは全く同じで嵌められるものの、「通信線異常エラー」が出るので互換性は無いようです。残念…。
転生枠、どうしよう?
(-"-)

170301 (4)
本当はコイツの液晶不良が直りましたので、記事を書こうと思ったんですが、次回以降でw

170301 (5)
3月6日に来客が決まりましたが、片付けられるのやら…。
(T-T)


某お気に入りブログで「ハネモノ展覧会」と称して画像がアップされていたので、真似てみようと思ったものの、遊び場が汚くて一部機種になってしまいました…。いつか、綺麗な画像をアップしたいと思います。

170301 (6)
三共の「道路工事Ⅰ」

170301 (1)
奥村の「ミルキーウェイⅡ」

170301 (2)
三共の「エキサイトライダーⅠ」

170301 (8)
ラップで見づらいですが、三共の「うちのポチⅠ」

170301 (9)
ラップで見づらいですが、西陣の「ニューモンロー」

170301 (7)
ラップでかな~り見づらいですが、平和の「ニューヨーカー」

もっと出そうかと思ったんですが、子供のバスケの送迎があり、今回はタイムアップ…。

セル部屋のすぐ出せそうな所だと、ロイヤルキング・弁慶・ダブルウィング・グリーンベレーなど、いくつかの機種がありましたので、機会があれば、画像をアップします。

動画はまだアップする余裕がありませんが、某トマト氏が動画アップ希望でした「花らんまん」、遅まきながら某スナイパー紳士がアップしてくれるかもしれません。
(・ω・)ノ

遊び場日記w 17.02.24

いつもお世話になっている方と、一泊で旅行に行ってきました。
海の方でしたので、海鮮丼ばかり3食食べてきましたw

さて、以前に旅打ちに行ったことのあるホールの近くまで行きましたので、ついでに寄って、現状を見に行ってきました。

トキワホール
熱海の「トキワホール」

閉店しているのは知っていましたが、建物がほぼ当時のまま残っているのが、また一層悲しみを誘いました…。
このホールに設置されていた奥村の「ミルキーウェイⅡ」が我が家に来たのも、何かの縁でしょうか。


所有していた液晶と交換で実機を1台もらってきたのですが、皆さんの予想通り、なぜかもっと増えてしまいました…。

170224 (1)
実機1台、台枠2台、セル基盤10枚、パチスロ1台です…。

170224 (5)
タイヨーエレックの「CRビッグドリームNJ」

数ヶ月前には数百万円だった台ですw
導入費用を回収出来るホールの営業って、どんなんでしょう?(汗)

他のセル基盤は、こんなにあって2種類ですw
有名爆裂機と権利物ですが、まだ動作確認をしていないのでナイショで。

170224 (2)
今年になってから予想以上の入荷ですので、遊び場の現状はこんな感じです…。
(ノД`)・゜・。


とりあえず整理するための獣道を確保しましたので、お気に入りの一台で久々に遊んだところ、一回転で当たりましたw

170224 (3)
豊丸の「CRロミオ×ジュリエット300MS」

170224 (4)
結構、泣けます(; _ ;)

原作DVDも、購入してしまいましたw

豊丸の台では、「CRウィッチブレイド」もお気に入りで、原作のDVDを全部見ました。
原作の世界観とリーチの演出などが上手く噛み合い表現出来ていて、両台ともかなり良く出来ています。
他社のタイアップ台も見習って欲しいですね。

初代「アクエリオン」や初代「GARO」なんかも、実機から興味を持ってDVDを見ましたが、最近はギミックや最新の演出技術に力を入れ過ぎていて、演出のバランスが非常に悪い気がします。

しかも、眩し過ぎたり、五月蠅過ぎたりして疲れますので、いい加減にして欲しいですね…。
プロフィール

こがねだがね

Author:こがねだがね
「黄金会館(こがねかいかん)」へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる